• ベストアンサー

中古住宅購入時の登記費用他

築22年の中古住宅をリフォーム済みで約3,000万円で購入予定です。 登記費用として不動産屋からの提示額は以下の通りです。 適正な値段でしょうか? ご教授いただけます様よろしくお願い致します。 1.抵当権設定登記費用  29,900円 2.所有権移転登記費用 150,000円 3.司法書士手数料   150,000円 その他諸費用として 耐震基準適合証明書費   45,000円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

司法書士手数料についてならば10万円くらいは交渉の余地はあるだろう。その他のものは交渉しても無駄です。

green1112
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

抵当権設定登記費用,所有権移転登記費用,耐震基準適合証明書費は特におかしな値段ではない。 司法書士手数料については値段の差が激しいがそういう値段のところももちろんある。もっと安いところもある。

green1112
質問者

補足

値下げ交渉の余地はあると考えてよろしいでしょうか?

• BUN910
回答No.1

手数料なので、不動産屋によって異なると思いますが、おおよそその位の費用だと思いますよ。 私も随分前ですが、土地と家を別々に購入して、土地の名義変更だけで45万円取られた記憶が残ってます。

green1112
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。