• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅購入の際の登記費用

この度中古住宅を購入致しました。 住宅金融公庫から1550万の融資を受けております。、 不動産会社の関連する司法書士の方から連絡があり 登記費用で13万7千円掛かるといわれいるのでが この金額は妥当なのでしょうか。 2LDK、67平米の築9年の中古マンションです。 諸費用を少しでも安くすませたいので、 他の人に頼めるならたのんで安くしたいのですが 相場としてこの程度は妥当なのでしょうか。 また過去に登記費用が掛かった経験のある方に お聞きしたのですが、どの程度掛かりましたでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#193997

所有権保存・抵当権設定に関する登記費用でしょうか? 登記費用には、 誰でも等しくかかる登録免許税(先のURL)と、 司法書士報酬(上限の目安について後のURL)の 二つが大きな割合を占めます。 まずは、不動産会社から費用明細の写しをFAXでももらって、 ご検討されていはいかがでしょうか。 司法書士の報酬・旅費(交通費)があまりにも高ければ、 良心的な司法書士とは言えないかもしれませんね。 実務的なことですが、「司法書士を変えて欲しい」と 言うと、嫌がられるケースが多くあります。 (銀行・不動産屋さんとも) 抵当権設定者も抵当権者も重要な書類を渡し、 登記手続きを委任しますので、 基本的には身元のしっかり分かっている、 手続きに間違いのない司法書士を選んで使っています。 費用明細の依頼をする時、あわせて 「知り合いが紹介してくれた司法書士にやってもらう事は可能か?」 というような事をさりげなく聞いてみても良いと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7191.htm  http://ace.wisnet.ne.jp/wada/binran/housyuu/shihoushoshi-housyuu.htm

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 詳細明細等を不動産屋から貰って確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

すみません。No.2です。 URLの貼り付けに失敗しました。 登録免許税 http://www.taxanser.nta.go.jp/7191.htm 司法書士報酬 http://ace.wisnet.ne.jp/wada/binran/housyuu/shihoushoshi-housyuu.htm 大変失礼しました。

• 回答No.1
noname#11476
noname#11476

登記費用の大半は登録免許税(税金)ですから、これはどうやっても削れません。国に支払うものですから。 所有権移転登記の登録免許税は固定資産税評価額×1%です。 更に抵当権を設定する場合は抵当権設定についても登録免許税が必要です。 なので物件により総費用は大きく変わりますから他の人に聞いても無駄です。 司法書士の手数料はだいたい4~6万程度が相場です。 内容を知りたければ内訳を出してもらってください。 なおローンを借りる場合は司法書士は選べません。ローンを組む金融機関が指名したところになります。 (実際にお金を出す権利者が金融機関なので) では。