• 締切済み

中古マンションにかかる諸費用

不動産屋に仲介手数料の見積もりを頼みました。 物件3000万円(築25年以上) 土地所有権移転登記 19万円 建物所有移転登記  17万円 借入抵当権設定登記 12万円 司法書士手数料   20万円 取得後 不動産取得税  60万円 マンション築25年以上の物件のに該当する為、 ※登録免許税軽減なし ※住宅ローン減税なし ※不動産取得税軽減なし という条件でした。 ほかにマンションをもっているので、住宅ローン減税は使いません。 税金は決まっているのだと思いますが、登記費用が高い気がしました。 上記妥当な登記費用でしょうか?

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

諸費用はその程度です。司法書士手数料は少し高い気がします。しかし、抵当権設定する銀行のお抱えの司法書士でしょうから、仕方がありません。 ところで、登記費用の登録免許税は国税です。不動産取得税は都道府県税です。固定資産税は市町村税です。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中古マンションに伴う諸費用について

    中古マンション購入を考えていますが、物件以外にかかる税金や必要費用を教えて下さい。物件は築6年、3LDKで960万です。 中古なので所有権移転費用とゆうのもかかるのでしょうか? 総額いくらになるのか不安です。 自分が調べたのは・・・ 不動産仲介手数料 不動産所得税 固定資産税 都市計画税 住宅ローンにまつわる諸費用 くらいです。でも大体どのくらいの金額なのかもさっぱり分かりません。 物件価格プラスいくらになるのか不安です。

  • 登記後に住所を移す場合の不動産取得税軽減

    中古住宅を買うことになり、残金決済、所有権移転登記を3週間後に控えています。 ローンは組まず、現金決済です。 「中古住宅の移転登記の前に住所を移し、新しい住所で登記する」ことを、不動産やさんから勧められました。 登記日までに住民票を移しておけば、司法書士が「住宅用家屋証明書」を取得。 ⇒新しい住所で登記できる ⇒後日の登記住所変更が不要となる。登録免許税、不動産取得税の減税の手続きが簡便になる。 ということで、法律的に望ましくはないが、買主にとってメリットがあるので、慣例として行われているということがわかりました。 特にローンを組む場合は必要性があると理解しました。 しかし、今回は、現在住んでいる住所で登記をして、その後に引っ越しをしてから住民票を移動、住所変更登記という手順を踏みたいのです。(ローンも組みませんし) これが正当な順番と思いますが、不動産取得税の軽減の要件である、「取得者が自己の居住の用に供すること」に、当てはまらないと判断され、軽減の対象にならないのですか? 届け出(いつまでに入居するという)をする、もしくは、後で税金が返ってくるようにするなど、軽減が受けられる方法があれば教えてください。 不動産取得税を払う場合は37万ほどになると聞いています。 高額なのでなんとか軽減を受けたいのですが。よろしくご教授ください。

  • 中古マンション登記費用について質問です。

    平成15年築のマンション57・86m2、ローンなし850万で6/4に購入しました。 登記費用など全て支払済なのですが、 あとでネットなどで見ると高いような気がします。 よくわからないので、不動産屋の言われる司法書士でしました。 相場額なのでしょうか?何か計算式などはないのでしょうか? もし相場より高額なら払い戻しも可能でしょうか? 内訳は、下記です。詳しい方、ご意見お願いします。             報酬額   登録免許税又は印紙税 所有権移転     125,000    326,000 住宅用家屋      20,000     1,300  立会料         30,000 登記事項証明書    1,000     600 端数値引き       -451   登記情報提供サービス 674 郵送料           500 合計  211,223+8777(消費税)=220,000

  • 中古マンション購入 銀行指定の司法書士の手続費用

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 住宅ローンの契約先である住信SBIネット銀行指定の司法書士より、 所有権移転登記や抵当権設定登記等の費用見積もりを頂きました。 当初、不動産業者からは、 30万みておけば大丈夫と言われていましたが、30万を超えた見積もりでした。 この金額が妥当であるか、有識者のご意見を頂けないでしょうか。 物件:築約10年 中古マンション 場所:神奈川 借入:3600万 (区分)         (報酬額)     (税金) 所有権移転登記     46000     150100 抵当権設定登記      44000     36000 住宅用家屋証明取得   8000      1300 決済立会費        12000        0 事前閲覧           1000       790 完了謄本取得       1000       1400 法務局申請日当      8000         0 小計          (1)120000    (2)189590 交通費   500 郵送費   1600 小計   (3)2100 支払合計((1)×消費税+(2)+(3)) ・・・ 317,690円 もし、高めに設定されている区分などあれば、 金額について、司法書士事務所と相談したいと考えています。

  • 住宅を購入したのですが!

    住宅ローン減税対象外の物件を購入したのですが(築25年以上たち、耐震基準適合証明書なし) 確定申告をする必要がありますか? 住宅ローン減税・控除受けれないからといって確定申告しないと損してしまうのでしょうか? 不動産取得税 固定資産税 登記料 団体信用保険 火災・地震保険 など色々大きな失費がありますし。 確定申告してなにか住宅ローン減税・控除以外で 減税・控除など受けれないのでしょうか?

  • 中古マンション購入時の税金~共有名義の場合

    お世話になります。 中古マンション購入にあたり、夫婦共有名義にする予定です。 出す金額にあわせて夫7妻3の割合の予定。 購入予定の物件は、登記簿上の内法面積61.9平米のため 50平米以上で受けられる下記の軽減措置の対象と思っていました。 (1)所有権移転の登録免許税(建物部分) (2)不動産取得税(建物部分) (3)住宅ローン控除 (4)贈与税の非課税枠 そこで質問なのですが、夫婦共有名義の場合、 61.9平米を単純に7対3で分ければ50平米を下回ることになりますが この場合、軽減措置を受けられないのでしょうか? ((3)(4)の対象は夫側のみ) そもそも各税金が物件に対してかかるものなのか、所有者持分にたいして かかるのかわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 未登記のため、建築年月日不明の中古物件について

    「土地付き建物」に分類される中古物件を購入予定です。 ただ、この建物は現時点では「未登記」です。 不動産屋から「平成6年に建てられた」と口頭では聞いていて、 「実際売る時はきちんと登記をしてからになります」と言われています。 私が気になっているのは、その「登記」です。 住宅ローン減税、不動産取得税減税など、「築年数20年未満」であれば さまざまな減税を受けられることはネットで調べました。 「平成6年に建てられたもの」というのが事実でそれが証明されれば、 控除が受けられると思います。 ただ、昔の建物なので、登記に必要な書類等がもしそろわなかった場合、 どうなるのでしょうか?登記は可能なのでしょうか? 可能だった場合、その場合の登記の「建築年月日」は、 「築年数不明」などといった内容になりうるのでしょうか? (そんな曖昧な内容で登記ができるのでしょうか?) そうなりますと、売主が耐震の調査等をして、住宅性能が評価されれば 減税対象になるというようなものを国税庁のHPで読みましたが、 これに該当することになるのでしょうか? 売主がそこまでしてくれるか不安です…。 お詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 不動産取得税について教えてください。

    はじめまして! 先日中古物件を取得しました。築10年、述べ床面積81.0m2 (私が所有している土地に建っている家) 登記の際、司法書士さんに県のほうから不動産取得税が7万5千円とられるよ、といわれたのですが、いまいち不動産取得税の計算方法がわかりません。 固定資産税をもとに計算されるものなのでしょうか? 登記証に記載されている課税価格はなんの関係もないのでしょうか? また、この不動産取得税には軽減措置があると聞いたのですが、 実は減税購入した家がある県ではなく他県に住んでいます。 購入した家は実家のすぐ近くにあり、将来まったくそこに住まないという訳ではないのですが、しばらくは住む予定がないので賃貸に出そうと考えております。 やはり、そのような場合軽減措置を受けるのは難しいでしょうか?

  • 中古マンション購入 控除項目

    中古マンションの購入ですが ・住宅ローン控除 ・住宅取得特別控除 ・不動産取得税 ・地震保険控除 申請方法を教えて下さい。 2012年1月26日 鍵の引き渡し 2012年1月27日 入居 築3年 72平米 2510万円借り入れ 35年ローンです。 また上記以外に控除、減税できる事などありますか?

  • 初めての中古マンション購入 諸費用についてなど教えて下さい

    築7年、76m2、管理費・修繕積立費計で13,000円の中古マンションが、2,700万で売りに出ており、購入を予定しています。 初めてのマンション購入で、不動産会社からの購入資金計画書を見ても、適正かどうか判断出来ない為、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 ■ご質問 その1 現在、家賃10万円の賃貸に住んでいます。 年収650万、貯金は現金で600万、株を売却すれば720万程の貯蓄があるのですが、 そもそも、3,000万近くの物件を購入するのは身の丈にあっているのでしょうか。 ■ご質問 その2 不動産屋の購入に伴うお見積もりは、妥当な金額なのでしょうか 自己資金:500万 銀行ローン:2500万 35年 金利1.075%(不動産会社紹介) ※購入に伴う費用(見積もり) 1.契約印紙代 15,000円 2.仲介手数料 913,500円 3.ローン事務手数料 31,500円 4.ローン保証料 517,100円 5.火災保険料 未定 6.金銭消費賃貸契約印紙代 20,200円 7.登記料 250,000円 8.固定資産税等精算金 146,200円  9.不動産取得税 0円  ■ご質問 その3 不動産屋紹介の住宅ローンを利用せず、自分で住信SBI銀行(変動金利0.975%で借りる予定)と契約すれば、 上記見積もりの、ローン事務手数料やローン保証料は、かからないのでしょうか。 また、住宅ローンの最安値はネットで検索できたのですが、火災保険のオススメ(最安値)はございますでしょうか。 その他、物件を購入する上での節約術のようなものがあれば、教えて頂けますよう、お願い致します。