• ベストアンサー

コロナ騒動中、入籍、妊娠。

コロナ騒動中での結婚 妊娠 は避けた方が良いですよね? 遠距離が終わり、そろそろ結婚しようと 同棲を始めたんですが コロナが始まったんで 両親への挨拶やら入籍やらができずにいます。 落ち着くまで待とうかと言っていますが 結婚、妊娠は まだやめておいた方が賢明だと思いますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

入籍することには何の問題もありませんよ。 両家のご両親への挨拶も、これまでに面識があり良好な関係であれば入籍だけでもしたいと相談をされて了解が得れば大丈夫ですし。 ただ、まだお会いしたこともないという状況でしたら、お互いの両親にそれぞれ相談をされてみてはいかがでしょうか。 結婚式はいつでもできます。ただ、妊娠は今は避けたほうがいいですね。 心配事が増えるだけで喧嘩のもとになる可能性もあります。 こういう時だからこそ夫婦として頑張って乗り切るという考え方もあると思いますよ。 まずは両家のご両親へ相談されることをお勧めします。

その他の回答 (5)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

結婚は婚姻届を出すだけですから別に構わないと思いますが、「両親への挨拶やら入籍やらができずにいます。」では、まあ無理ですね。 そうなると、親戚友人の絡む披露宴や新婚旅行なども、まだ先の話ということになります円。 また、たとえ結婚が叶ったとしても、妊娠に関しては医療機関の先行きが見えない状況では病院内での看護師等の不足による応援、動員なども含めて不透明すぎることからも、ウィルスが収束するまでは控えた方がいいでしょうね。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

年齢と状況と地方によりますが、私はあまりコロナに振り回されるべきではないと思います。 落ち着くまでとは何が落ち着いてないですか? コロナは現状出口が見えず数年続きそうです。 適齢期逃してもしょうがないですし、慎重に模索して進めるべきかと。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

避けた方が良いです。せめて秋以降は今はタイミング的に非常にオススメしません。アビガンを打たれたら、両性共に奇形がおこります。ですが、地域に寄っては可能かも?。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.2

籍を入れて終わりで、お互いの親がOKっていうのなら問題ないだろうけど 式とかは、難しいでしょうね。 妊娠は自殺行為かと。リスクでしかないし、医療崩壊って言われてる時に 科が違うと言っても、マスクなどは入って来ないのは間違いないので 何か有っても救急が、まともに機能してない状態、考えたら怖くないですか? アビガンは副作用で妊婦が服用すると奇形児が・・・とかっていう話も 有るし、わざわざ、この時期に妊娠は、考えた方が良いと思いますが。

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

私の娘も今年結婚の予定でしたが来年に延期しました。 ですが、入籍は済ませましたよ。 私も結婚式の1か月前に入籍したので、娘に 入籍して夫婦として生活しなさいとアドバイスしましたよ。 同棲するなかで恋人で居る1年と夫婦で居る1年では中身の濃さに違いがあると思いますよ。 彼氏として見る1年と旦那さんとして見る1年とでは絶対に違いがあるし、入籍をしておけば何時でも子作りすることは出来るよね。 入籍をしていなければ、できちゃった婚の可能性も出てくるよね。 だったら二人の夫婦としての基礎を作るための1年と考えてコロナウイルスが収まりかけてきたら親に挨拶をすれば良いでしょう。 書類を出すだけなのだから、何時でも出来ますからね。

関連するQ&A

  • 妊娠と入籍

    結婚を前提に付き合っている彼氏がおり、1~2年以内には結婚しようということで、これから同棲することになりました。 先日私の両親への挨拶も済ませています。 これから住む家を探そうとしていた時、彼氏の経営する会社が、最近危ない状態になってきていると聞かされました。 その後、私が妊娠していることが判明しました。 私としては結婚をするつもりで付き合っているのでとても嬉しいことでしたし、生活に関しても出来る限り自分で働こうと思っていました。 彼氏にはめちゃくちゃ産んで欲しいけど、今の会社の状況を考えるとちゃんと生活できる自信がないと言われました。 結論はまだ出ていません。 初めての妊娠で不安ですし、入籍してもらえるかどうかも不安ですが、何としても産みたいと思っています。 彼氏にはあまり責任を1人で背負おうとするのではなく、協力しながら産むことを前向きに考えて欲しいのですが、どのように伝えたら良いのかわかりません。

  • 妊娠7か月。いまだに未入籍です。どうしたらよいのでしょうか?

    私は26歳、妊娠7か月にもうじき入ります。お腹の子はお付き合いして3年になる彼氏です。同棲してすでに1年がたちます。 しかし未だに私たちは未入籍です。というか、親同士も一度も会ったことがないのです…3月に妊娠が発覚し、色々と悩んだ結果、結婚して子供を産むことに決めたのです。 お互い両親に報告し、彼は私の両親にも挨拶にきたのですが、いまだに彼の両親からはなんの話もありません… 彼の両親はもともと妊娠する前から私たちの結婚には反対していました。妊娠してからも首をたてにはふらないままズルズルきてしまいました。彼もしょっちゅう実家に帰っているし、私も遊びには時々行くのですが、彼の両親はいっさい結婚のことにはふれません。 いい日を探して私たちは8月に入籍することに決めました。 それを彼の両親に彼が報告し、顔合わせの日時を決めたいと切りだすと 今まで放置したわりには、ごちゃごちゃと言っているようで… 彼の両親の関係は複雑で、父親には別に愛人がいます。7年前から週末はそっちに行って、いわゆる家族公認の不倫です。父親は離婚したいようなのですが、母親がOKしないらしく、ここまでズルズルきていたようで… 私たちの結婚の親同士の顔合わせに父親が自分はいかないほうがいいと拒んでいるようです。これを機に離婚も考えているようなのですが。母親は母親で、一緒じゃないと嫌だとか言ってるみたいで、なかなか日取りも決まらないまま今日まできています。 家の両親はすごく心配しています。 私たちの気持ちは固まっているし、このまま8月に入籍するつもりでいます。 彼の両親ってあまりにも勝手すぎませんか?こんなことってありえますか? 普通に考えて、男親がまず女親の両親に挨拶にくるべきではないでしょうか?妊娠しているならなおさらだと思うのですが… いつになっても結婚については知らんぷり、他人が妊娠しているような感じです。入籍日が決まっって話が具体的になってきたかと思えば、今度は夫婦の問題でもめて、私たちのことなどまったく考えていません。 私たちのアパートは私が1人暮らししていたところに彼が転がり込む形になったので、金銭的なものも何もかかりませんでしたが、私の両親から時々援助を受けています。それについてもまったく何も言ってきません。私の常識が間違っているのかもしれませんが、あまりにもひどすぎます。 彼は一生懸命してくれているのでせかすことも文句を言うこともしませんが、ただ…「さみしい」と伝えました。彼の両親にとって初孫になるのに…10月末には赤ちゃんが産まれます。このままでよいのでしょうか?私もまだまだ結婚の段取りの常識的なことをよく知らないので、今後どのように対応していったらよいのかアドバイスください。私にも何かできることはあるのでしょうか? このままだと心配ばかりでお腹の赤ちゃんにも影響しそうです。

  • コロナ騒動はいつまで続く?

    インフルエンザや不況の方がよっぽど恐いというのに、いったいいつまでコロナ騒動はつづくのでしょうか?

  • 妊娠からの入籍

    彼と付き合って4年 同棲して3年 今現在妊娠5ヶ月になりました。 同棲する時から彼の両親とは会っていたり、 特に彼のお母さんとは連絡をとったりしています。 私自身、私の母親が未婚のシングルマザーなのですが 私が物心ついた時から家にあまり居なくて仕事もせず男の人と遊んでいるような人でした。ずっと親代わりとして祖母や母方の妹や弟(私から見ると叔母と叔父)が、普段のお世話や私が奨学金を受け取れるようになったり高校生になってある程度バイト出来たりするまで金銭的な面も面倒を見てくれたり 私が高校を卒業して社会人になって以降も母親とは連絡が取れず(母は携帯電話等を持っていない)、叔父が居場所を知っているみたいですが「関わらない方がいい」と言うだけで何がどうなっているのか分からない状態です。 今回、妊娠をきっかけに入籍をしようと去年末から彼も彼の両親も「私の親と会いたい」と言ってくださったのですが、 ひとまずは彼と叔父さんと私で会って叔父さんが彼にざっくりとですが、事情を話しました。 彼は私の母親と会えない事に何となく理解はしてくれたみたいなのですが彼のお母さんが「私の母親じゃないとちょっと…」「叔父さんに結納金は渡さない」という雰囲気で入籍前の顔合わせが拗れている状態です。(私自身、結納金どうこうよりも、何かあった時とかのためにただ最初会ってほしい。) 私の伝え方が悪いのか、彼が間に入った方がいいのか、これまでの私の小さい頃からの生活や、母親との関係の事を話してもあまり理解してくださる様子がなくてどうしようか悩んでいます。 コロナの関係もあり、入籍からの挙式どうこうじゃなくてひとまずは入籍をして精神的に少しでも安心してお腹の赤ちゃんを向かい入れたいという思いです。 拙い文章ですみません。

  • 入籍・結婚の時期について

    現在付き合って7年半になる彼とそろそろ結婚をしようかと考えています(二人とも20代後半です)。 現在やや遠距離のため私は3月に今の仕事を辞め、彼と4月から彼と一緒に暮らすために4月からの就職先も決まっています。 また入籍は5月を考えていて、式・披露宴などは私が仕事・生活環境も変わる為少し落ち着いてから(1年後位)と考えています。 そのため、まずは私の両親に一応結婚の承諾をと思い、先日挨拶に行きました。 結婚の承諾はOKだったのですが、父親方の祖父が体調不良で予後○ヶ月と言われているそうです。 そのため、入籍などは喪中の間は駄目、また4月から入籍もしないで同棲するのも駄目だと言われてしまいました。 その後彼が、彼の両親に挨拶の報告をしたら、彼の両親が激怒してしっまたと言うのです。 彼の両親の祖父祖母もいつ体調が悪くなるかわからないし、成人してしっかり仕事もしているんだから親がそんなに口をだすなんてありえない、という状態で彼女の両親に合わせろ状態のようです。 私はこれだけ付き合ってここへきて、問題が起こるとは思っていなかったので正直驚いています。両親同士の言い合いはなるべく避けたいのですがどうしたらよいのでしょうか?? 些細なことでもいいので回答お願いします。

  • 妊娠中での入籍のタイミング

    はじめまして。入籍のタイミングについてご相談させてください。 私たちは、いわゆるできちゃった結婚で、 彼は33歳、私は22歳、現在妊娠3ヵ月です。 私の家は、父も父の兄弟も既婚者ですが子供は皆女ばかりなので、 彼に婿養子に来てもらえたら嬉しいと、家族皆で考えています。 ただ、彼の実家が新潟の田舎にあり、私たちの住む横浜からは 車で4~5時間かかる所なのだそうで、ご挨拶の事を お医者様に相談したところ、 『君は、1日立ち仕事をしただけでもお腹が張ると 言っているくらいだから、行けば相当辛くなるだろう。 安定するのは5月中旬~6月だけど、オススメはできない』 と言われ、どうしても行く場合の注意点も 同時にアドバイスされ、『あとは自分たちで決めなさい』 と言ってくださいました。 ちなみに、私の両親にはすでに挨拶はすんでおります。 彼のご両親へは、彼とご両親が不仲で絶縁状態だったため、 気持ちの面で連絡を取り合うのがなかなか難しいらしく、 電話で結婚の意志がある事だけを伝えている状態のようです。 私としては、失礼を承知で2人でお電話にてご挨拶をさせていただき、 妊娠や婿養子の事をお話し、産後落ち着いたら必ず正式なご挨拶に 伺う事をお約束し、籍を入れ、出産後ご自宅に伺わせていただくのが 子供を想うとベストなのかなと、現時点では考えています。 一方彼は、5月中旬~6月に挨拶をし、籍を入れるのが良いそうです。 理由は『俺は最初にそう言ってむこう(私の家族)も その時には承知したんだから』だそうで、自分も周りも 言うことをコロコロ変える事が許せないのだそうです。 どうしても妊娠中が危険なら出産→挨拶→入籍にしたいようで、 うちの家族は、出産後に入籍だと戸籍に傷がつくから、子供が 可哀想だと言うのですが、彼は、戸籍なんて俺も自分の見たことないから 嫌な思いする事はないだろうし、もし見る機会が出たら話せばいい、 具体的にどう可哀想になるのかがわからないと言います。 皆様は、どのような順をふむのが、子供にとって、家族にとって、 一番ベストだと思いますか? 初めての事ばかりでわからない事だらけですが、 赤ちゃんも彼も幸せに出来るよう頑張りたいので、 いろいろと教えていただけると幸せです。 よろしくお願いいたします!

  • 入籍を先にすること。

    彼と今月から東京-大阪での遠距離となり、結婚することになりました。 私の両親にはすでに紹介済みなんですが、彼の両親に会ったことはありません。 というのは彼の両親は海外に住んでいてそう簡単には会えません。 今度お母さんだけ帰国されることになりお父さんはいないけど、とりあえず、 挨拶というか紹介してもらうことになりました。 で、ご相談なんですが、彼は今東京寮に入ってますが、これから結婚準備を 進めるにあたり、東京-大阪を行ったり来たりすることになると思うのです。 彼は寮の為私は入ることはできません。なんで結婚前に入籍していれば 単身赴任寮に入れますので、そこなら私も入れます。 結婚式の予定とかはこれから決めるにしても先に入籍だけしたいのです。 そうすれば大阪に帰ってきた時も私の実家に泊まることができるし、彼の寮へも入れ、 宿泊代だけでも浮きます。それに、式までに会社を辞めると(私が)お祝い金とかももらえないし、 入籍すれば、休みももらえるしイイと思うのですが・・・。 これからお金がいろいろかかるので少しでも節約したいのです。 彼にはまだこの話をしてませんが、どう思われますか? お互いにメリットが出ると思うのです。 私の両親はOKだと思うのですが、彼の両親は昔からの古い考えの持ち主らしく それを許してくれるかわかりません。しかも一度も会ったことないし。 親からすれば、式前に入籍(1年前くらいに)すると言った都合のいい話は イヤなものでしょうか?籍を入れるのは彼のご両親に会ってちゃんと挨拶 してからにしようとは思ってますが・・・。

  • 入籍

    こんにちわ皆さん。 私には7年付き合ってる彼がいます。 現在は同棲中なんですけど。 そろそろ籍だけでもいれようかと、考えている状態です。 彼の両親も私の親も入籍に関しては反対もなく スムーズに必要書類等を揃えてくれました。 3月に入ったら入籍をしようと計画しているんですけど・・・ 実はまだ、両親同士顔を合わせたことがないんです。 私の両親は入籍する時は、彼の両親に福岡へ来て一度顔を拝見して話をしたい・・・と言っているのですが。 私としても、福岡へきていただいてほしいと思っています。 しかし、以前籍をいれる話を私から彼の両親へしたときに、なにげなく「福岡へ一度お父さんといらっしゃってください」と言うと「仕事でなかなかね~・・・」と言われました。入籍するときに、両親同士で顔合わせることなど普通しないんですか?私はそこらへん詳しくないので・・・彼の両親が福岡へ来れない場合は、こちらが京都へ行くと私の両親は言ってます。男方が挨拶に来るのが一般的なのでは・・・・と感じたんですが・・・ 2月中に顔合わせを決行したいので、困っています。 良きアドバイスをください・・・

  • 入籍したいけど、したくない、迷っています。

    現在、彼氏と同棲中で、私は妊娠5ヶ月です。 既にお互いの両親にも紹介し、ゆくゆくは結婚ということで、一緒に暮らしています。 彼氏がお金がなく、今現在は私が養っている状態です。 今は私が妊娠で働けなくなり、私の少ない貯金を生活費に回しています。 彼氏もバイトを増やし、昼夜働いています。 お金はまだいれてくれません。 来週、入籍しようかと以前、話していましたが、今朝彼が、当日休みとったけど、どうするの?どっか行くなら計画しといてと言って、仕事に出掛けました。 彼は私に任せてばかりで、何も計画してくれません。 入籍日も私が決めて… さっき、私はお金無いけど、○○(彼氏の名前)はある?とメールしたら、さあどうしよう?の返事。 結婚式も貧乏だから諦めようと我慢していますが、入籍までこんなんだったら、入籍も考えてしまいます。 ただ婚姻届に印鑑押して出せばいいだけのことですが。 最近の彼氏との生活は、俺はこんなに働いてきついと甘えてくるばかりで、二人でどこに行くわけでもなく、はっきり言ってうざいです。 皆さんだったら、どうしますか? シングルマザーになってしまうのも怖いです。 彼氏は私が妊娠しているせいか、逃げないと安心しているみたいで、つまらない男に成り下がりました。 私は彼より5歳年上です。

  • 入籍か未婚の母か。

    私30代、彼20代年の差10歳です。1年交際、その後1年同棲し、この度妊娠がわかり、現在5ヶ月に入ったところです。 彼のご両親には、つきあっていることも同棲していることも伝えておらず、妊娠が発覚してから、彼から伝えてもらいました。 結果、彼のお母様からは、「子供が出来たから結婚なんて、あなた(彼)が幸せになるとは思えない」「彼女が年上なんだから彼女の責任だ」「あなたは年上の女に騙されて子供を作らされた」という反応でした。 さらに、お父様からは「彼女の年齢からして奇形を持った子が生まれる可能性が高い」「おまえが40歳になった時に彼女は50歳。おまえが血気盛んな時に相手は閉経だ」との反応だったそうです。 彼は、私が傷つくだろうとご両親の反応を隠していましたが、彼の様子からしていい結果ではなかったことを察し、二人の問題なので、ありのままを聞きました。 ご両親は、私とは会ってはくださらないそうで、彼にも「その女と結婚するなら親子の縁を切る」とおっしゃっています。 といっても、親子の縁は切れないことは私も承知しています。 妊娠5ヶ月に入り、子供のためにも1日も早く入籍をしたいと気持ちも焦り始めています。 しかし、彼のご両親に内緒で入籍したところで、戸籍をみればいつかはバレてしまうので、その時のことを思うと入籍を諦めるべきかとも考えております。 胎児認知をしたとしても、彼の戸籍に残るので、ご両親は良い思いをされないのではないかと思います。 彼と入籍できれば一番なのですが、彼のお母様がヒステリーといいますか、彼の職場に突然きたり、彼へのメールや手紙でも結構きついお言葉が返ってきます。 ご両親に相談もなく、同棲し妊娠した私たちも悪いことは重々反省しております。 今後ご両親との関係が上手くいくとは思えませんが、これ以上傷が大きくならず、子供のためにはどのようにしたら良いかわからなくなってしまい、相談させて頂きました。 何か良い考えがありましたら、お知恵を頂ければ助かります。 お叱りのお言葉は、彼のご両親からも十分頂いておりますので、できればお叱りの言葉ではなく、これから先を考えられるお知恵をお願い致します。