- 締切済み
照明設備の無い時代の野球は困らなかったですか
アメリカのプロ野球では、むかしは現在のようなナイターの設備が無くて昼間しか試合をしなかったといいますが、照明設備が無くて困ることはなかったのでしょうか。 たとえば、タイ・カップは自伝で、「うす暗い球場でウォルター・ジョンソンと対戦したときは、ボールが見えなかった。」と書きのこしています。もし、照明設備が完備していたら、ボールは見えたのではないのですか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mink6137
- ベストアンサー率23% (595/2500)
回答No.4
>照明設備が無くて困ることはなかったのでしょうか。 一年に何回かはありました。 試合が長引いてボールが見えなくなると主審が「日没コールドゲーム」を宣告して終わりでした。 現在は「降雨コールドゲーム」がたまにありますね!
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2127/6290)
回答No.3
>むかしは現在のようなナイターの設備が無くて昼間しか試合をしなかったといいます そりゃそうですよね。照明設備の技術がなかったんだからしかたがないですよね。 >照明設備が無くて困ることはなかったのでしょうか。 だって昼間だけしか試合ができないんだからしょうがないですよね。 >照明設備が完備していたら、ボールは見えたのではないのですか。 それは何ともいえませんね。照明技術がなかったんだから。 なお、人名などの固有名詞は正確に書きましょう。 >タイ・カップ Ty Cobbという人名をそう書くのは違和感があります。せめてタイ・カッブでしょう。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5292/13826)
回答No.2
世の中に照明設備が無い時代の人は照明設備がある状態と比較できませんから、無いのが当たり前で困るという発想が無かったんじゃないでしょうか。
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1
日本でも今現在でも地方球場は照明のないところがあります。 もちろんナイターはできません。