• ベストアンサー
  • 困ってます

セリーグの野球開催について

非難覚悟の質問です。 今、セリーグが予定通り開催されることについて、すごい批判が集まっています。 私はナイターについては計画停電が行われていることもあり反対なのですが、 開催日については特に問題ないと思っています。 それを言うとまるで犯罪者か常識のない人のように非難されました。 でもその人は、テレビが通常放送に戻った途端、早速お笑いをみたらしく、 それをネタに笑っています。 野球はダメで、お笑いやコンサートはいい、という根拠は一体なんだろう? 確か、私の記憶違いでなければ、 「プロ野球を開催しても国などから要請があればそれに従う」という条件のようなものが あったはず・・・。 早速、国から「ナイターは自粛してほしい」と申し入れがあったように思います。 (記憶違い、勘違いだったらごめんなさい) もし本当にナイターで野球をしないとしたら、週末はいざ知らず、 週末以外の普通の日にデイゲームで野球をやっても、そんなに人が入らないだろうし、 それ以前に、「こんな状態の時に野球なんか見る気になれない」と思っている方は 球場に足を運ばないだろうし、 それでも球団側は日程通りにやるって言ってるんだから、開幕させてみればいいじゃん、と、 なんで開催日のことで、こんなに大騒ぎになるのか不思議です。 ただ単に、どこかのチームの権力者が嫌いなだけなんでしょうか? それより入場料の一部を義援金に回す、 野球選手は有名人なのですから、それをこいういう時にこそ大いに利用して、 試合前にチャリティーをする。 ここの別の質問でも書いている方がいましたが、 ホームラン、ヒットを打ったら寄付、 野球場ではものすごく食べ物や飲み物やグッズ販売等々でお金が動きますが、 その収益の一部を寄付、ということにした方が積極的な支援になるし、 そんなに非難されないと思うのですが・・・。 一番人が入ると言われている球団(あ、過去の話?)の権力者さんは、 あんまりこういうことに積極的ではないかな。 結局、考え方、価値観の違いで仕方がないんでしょうか。 誰か、私を納得させる回答をお願いします。

noname#129299
noname#129299

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)

 こんばんは。 金儲けが第一という臭いをプンプンさせてるからナベツネは 何時も非難されるんでしょうね。  西日本を中心に開催をしてチャリティ色を濃くして試合をすれば、 私は何の問題も無く野球をやれると思います。  今の日本中に溢れている自粛ムードには大いに反対です。お金に困らない お金持ちは別として、日々仕事をしなければ食べていけない一般人は、 経済活動が停滞すると死活問題になってしまうからです。  プロ野球一つとっても様々な業種の人達が関係し働いています。その方々は 試合が無いと仕事もなくなってしまうので、当然収入にも大きく響いてしまうでしょう。  その後は質問者様が考えている通りになってしまいます。不謹慎かもしれませんが、 こういうときは自粛などせず国民が沢山お金を使うべきで、そうすれば税収も上がり 景気も停滞せず復興のための予算も増えるからです。何でも自粛して家で バラエティ番組見てたってクソにもならない事を国民は自覚するべきじゃないでしょうか。  それにしてもシンディローパーのコンサートには批判が出てませんね? どうしてでしょ? 自粛してチケット代をわざわざ返却してしまった、国内 アーティストと比べたら何て素敵なんでしょ・・・  国内のアーティストも金を返すくらいなら、コンサートを開催して儲けた金を 全額寄付くらいしてみろ。そう思う今日この頃でした・・・

参考URL:
http://cyndilauper-japantour.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくその通りだと思います。 No.5の回答者様へのお礼の文章と重複しますが、 オープン戦であれだけチャリティー活動などが行われていて 義援金もものすごく集まっているのだから、延期などせず 普通にプロ野球を開幕したら、もっと義援金なども集まると思うのです。 (もちろん、電力の問題や開催地など、被災地に考慮すべき点は多々あると思いますが) 今日もプロ野球ニュースを見ていたら、オープン戦を見に来た 小さな子供が小さな手に10円玉や100円玉をにぎりしめて、募金箱に。 胸が熱くなりました。 それに何かしたいという気持ちがあっても 忙しい方、ちょっと勇気のない方がいるとして 郵便局などに出向いて、赤十字などに振り込むという行動ができなくても 野球を見に来た。    ↓ そしたら義援金を募っていた。    ↓ ついでに募金しよう。という気持ちになるかもしれない。 それだけでも野球を開催する意義があると思うのです。 なんかオカネのことばっかり言ってスミマセン。 でもこれからもっともっと必要になると思うので…。 シンディ・ローパーなどの歌い手さんたちは歌で、 プロのサッカー選手はサッカーで、 プロの野球選手は野球で、被災地の人たちを勇気づける。 そして一般人の私は、経済を停滞させることなく、 通常の生活を続ける。 残念ながら、今の私ではできることはほんの少しの寄付くらいしかないので。 >金儲けが第一という臭いをプンプンさせてるからナベツネは 何時も非難されるんでしょうね。 うわ、やっぱりソレありますか~~。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

>そして最初の問題の非難される野球と非難されないコンサート。 いや、ですから最初に書いた通り「節電しながらの開催」なら何も問題は無いですってば。 コンサートだって全力で電気を使って開催されたら非難されます。 しかしやはりどこも節電コンサートを自主的に行っています。 もしくはチャリティー開催です。 野球の収益金を最終的に義援金として送るのと、 最初からチャリティーとして開催するのでは意味が全然違いますからね。 義援金の場合は「やっぱり儲けが少なかったらからやめた」ってことも出来るわけですから。 開幕戦も「ナイター開催だけどチケットと場内売り上げの50%を寄付するチャリティー開催にする」って言ってたらそれほど批判は起きなかったと思いますよ。 まあ開幕戦は一番の儲けどころなのでそんなこと出来るわけはないですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)

 あなたの回答への返事を読むと、人の回答をきちんと読んでいるのか疑問に思います。  現在、東京電、東北電の管轄内でオープン戦は行われてません。すべて中止されています。オープン戦は、それらの管轄外でのみ行われています。  野球以外のコンサート等各種イベントも中止されているというのはすでに書きましたが、先日関東圏の遊園地などの行楽地も中止をしていると報道されています。節電への協力もそうですが、単純に客足が悪いという理由からです(それと安全点検の再確認の時間確保)。  今の時期に不謹慎だから野球をするな、という人はおそらくそれほど多くはありません。実際、高校野球の選抜は実施されますが、東北の高校への心配の声は聞こえても、批判はあまり聞こえてきません。それは、関西で行うからです。  反対者の多くの人たちは、節電地域でインフラに問題もある中やらかすなというのと、選手たちの動揺がまだ収まっていないようなのだからもう少し配慮してあげたら、というのが根幹にあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、今回はいろいろなご意見本当にありがとうございました。 私の書く文がうまくなくて、私の質問の意図、真意がつたわらなかった方も いると思いますが、その点はお許しください。 私のつたない文章でも、理解を示して、賛同してくださる方がいらっしゃったのは本当に心強かったです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.12

>オープン戦と通常の試合の違いはどこにあるんでしょう? いやいや、延期したのは配慮が理由じゃないですよ。 25日のナイターゲームをやめて、 「じゃあ25日のお昼にやるからみんな来てください」って言ったら来てくれると思いますか? 球場の従業員だって25日の夜で調整してきてたわけですよ。 いろんな手配もすべて25日夜にしてたわけですよ。 それがいったんすべて無しになって新たに手配しないといけないんだから 当日中に開催するというのは相当大変です。 チケットの払い戻しもしないといけない。 そういう理由で、4日間だけ延期したということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、私の質問が悪かったです。 配慮の問題ではなくて、 オープン戦も練習とは言え、「野球」をやっているんですよね? 練習試合の「野球」を。 オープン戦の開催については非難されてませんよね。 それはペナントレースの野球とどう違って非難されないの?ってことなんです。 オープン戦では選手の方たちがチャリティーをしているのを放送しているからでしょうか。 練習試合と真剣勝負の試合の違いはあれ、 同じ「野球」でも非難されるペナントレースと 非難されないオープン戦。 そして最初の問題の非難される野球と 非難されないコンサート。 とっても不思議です。

  • 回答No.11

#4です。お礼ありがとうございます。 >しかし、お笑いやコンサートの開催などはさほど非難されなくて、 >何故、野球だけが非難されるのか? 話題性が違いますからね野球は。テレビ,ラジオ,新聞等で試合前の『予想』『中継』『結果』と一開催に付き3本立てで取り扱われますからね。 コンサートやお笑いって、チケット販売中ってCM・広告が出るだけで、格が違うんじゃないですかね。 電力も施設の大きさが段違いですからね。スタジアムでもコンサートは別ですけど… それに、あんまり関係ないでしょうが、コンサートって既にみんなチケット代払ってますからね…。野球もそういう人はいますが、基本、当日購入ですからね… しかしまぁ、福山雅春、TOKIO… なんで広島でもコンサート中止なんですかね…元々行かないですけど(笑) わたし的には、西日本からの電力融通には限界があるなどから、我々西日本の人は普通に生活し、経済活動を維持する事が援助だと思ってます。(勿論、募金・義援金も) だから、普通にやって欲しいですね。 だから、質問者様の考えも、決して間違いではないと思います。 お笑い、特にテレビに、ついてですが、番組はCM含め普段どおりにしてほしいです。少なくとも西日本は…。周りに意味も無く節電したりしてるお店がありますから。そういう側面からも“普段”どおりにしてほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 やっぱり以前ほど人気がなくなってきたとは言え、やっぱり注目されているスポーツだからでしょうか。 >福山雅春、TOKIO… なんで広島でもコンサート中止なんですかね… 日本人は一つのイベントが自粛すると、他のイベントも人の評判を気にしてなのか、批判を恐れてなのか、次々に自粛してしまう、縮こまってしまう傾向がありますよね。 ただ縮こまっていても、じっとしていても、なんの支援にもならない。 被災者の方が大変なのは「今」「現在」なのですから。 (もちろん、長期的な支援、金銭的なものだけでなく、精神面での支援もですが) 小さくても、何気ないことでもいいから、何か行動を起こすことが大事かな、 とも考えています。 そしてこういう緊急事態だからこそ、セ・パ両リーグが結束して 大々的にチャリティーを前面にだして開催してほしかったな、と思っています。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#138477
noname#138477

開催日で問題になる理由ですか。 全国各地でイベントや祭りが中止になっているからでしょう。 プロ野球は、日本国内で行われる興行の中で、もっとも成功しているものの一つだと思います。スポーツ界の代表である立場です。 他のスポーツが続々中止や延期になっているのに、なぜ一番成功しているプロ野球は延期もされないのか、特に早期開催を選んだセリーグに批判が集まっているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~~ん、なるほど~~。 それだけ注目されている、ということもあるのでしょうか。 ただ私の意見ですが、こういう日本人の右にならえ的な考えは好きではありません。(あっ、もちろん私も日本人です) 一つのイベントが自粛すると、他のイベントも人の評判を気にしてなのか、批判を恐れてなのか、次々に自粛してしまう・・・、縮こまってしまう・・・ こういう緊急事態だからこそ、セ・パ両リーグが結束して 大々的にチャリティーを前面にだして開催してほしかったな、と思っています。 すみません、なんだか自分で何を言いたいのか、わからなくなってきました。

  • 回答No.9

批判が出たのは、この状況下で、東京ドームと神宮でナイターをやるといったことでしょう。その後、開幕戦を関西でやるとか、ナイター時は節電するとかの対策を発表しているようですが、少なくとも、これを最初からいうべきでした。今更、対策をとっても、最初の発表で反感を持った人達は収まらないと思いますよ。 大体、批判があったから開幕だけ関西に持って行って、その後はすぐに東京でナイターをやるっていう対策自体が、あまりにも姑息。なんとか、全試合を消化して金儲けしたいという意図が見え見えです。じゃあ、ドームでナイターゲーム中に停電になったらどうするのか(観客に足はどう確保するのか、あるいは照明が消えたドーム内の安全対策は出来ているのか)なんてことには一切触れず、ただ批判が集中した点を少し改善した、本当に馬鹿な対応です。 この姿勢を正すには、皆がセリーグ(特に巨人、ヤクルト)を絶対に見ない(テレビを含めて)ことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、です。 ちょっと理解しました。 でも確か計画停電が始まったころ、文科省から 「ナイターはやらないでほしい」旨の申し入れがあったはず。 一番最初の質問でも少し書いていますが、 ナイターをやらないってことは当然デイゲームで、 週末はいざしらず、普段の日の日中に開催したって 観客なんか入る?普通の人は学校や仕事してるよ、 それでも一部の強硬な上層部が開催するって言ってるんだから、 日程通り、開催させてやれば?誰も見にこないから。 って、皮肉まじりに思ったのもあったんです。 No.6の方が言っておられるように、 チャリティーを押し出して開催すればそんなには非難もおこらないように思うのですが、自分を含め、日本人はこういうのヘタですし。 >この姿勢を正すには、皆がセリーグ(特に巨人、ヤクルト)を絶対に見ない(テレビを含めて)ことですね。 これも最初の質問のとこに書いてありますけど、 「こんな状況の時に野球なんか見にいく気分じゃない」って 思っている人もたくさんいるでしょうね。 ますます野球離れが・・・

  • 回答No.8
  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)

NO,2です。 お礼の返事頂きました。 あなたの質問のポイントは何なんでしょうか? あなたが質問しておきながら回答に対して否定するとは……… 今,福島の原発で活動されている方々は命懸けなんです。 この活動が安定するまで見守る感情があってもいいのではないかと意見を言ったまでの事です。 場合により最悪のケースを想定する事も大事であり,それにより様々なトラブルを解決する知恵が生まれる可能性があると言う事です。 そうならないと断言されてますが…今回の大地震の被害自体が想定以上の事が起こっている現実があるのです。 野球にかぎらず様々な事を指摘した意見を回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ、ご回答者様の回答に納得できなかったので、 そうお返事したまでのこと、 ここはご回答者様の意見に納得できなくても否定してはいけない場所なんですか? それは全然知りませんでした。 質問のポイントは原発のことではありません。 繰り返しになりますが、もちろん原発のことも重要、かつ心配な出来事です。 しかし、私の質問は原発のことではないのです。 コンサートの開催などはさほど非難されなくて、 何故、野球だけが非難されるのか?疑問です。 コンサートだって、ものすごく電力を使います。 それに大騒ぎするのは野球以上。 被災地が大変な時に、コンサートで大騒ぎしたり、 電力を大量に消費することや、大騒ぎするのは野球もコンサートも同じなのに、 どこがどう違って野球だけが非難を? 確かに電気のこと、開催地のことなど被災者の方に配慮すべき点が多々あると思いますが、 開催日が何故それほど大騒ぎになるのか、というのが質問のポイントです。 それにまたお怒りを買うかもしれませんが、「最悪の場合………大量の燃料棒が熔けだし自身の熱料で再臨界に達し核分裂が無限におこり,あのチェルノブイリ事故の10倍の放射能が飛散し……風向きにより……あとはわかりますよね……」 「あとはわかりますよね」って、被災され、住みなれた地元を離れ、これから先、どうなるのか不安な日々を送っている方も多いと思うのに、このような追い打ちをかけるようなことはあまり言わない方がよろしいかと。

  • 回答No.7
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)

 われわれの回答をきちんと読んでいただければわかると思いますが、電力供給に問題がある関電・東電管轄区域で大量に電力を消費するイベント等の開催を問題視しているのです。  そして、それらの区域で行われるコンサート等や大きなイベントは、ほとんどが自粛や中止・延期の発表をされています。セリーグの強行開催以外の批判がでてこないのは、そもそもこういった区域で強行開催する愚か者が他にいないからです。  それと、野球の開催のことばかりが報道されているのは、それは腐ってもプロ野球だから、といったこともあるでしょうか。パリーグや他のスポーツとの対応が違うためより際立ってしまったというのもあると思います。  テレビのお笑い番組については、局の都合らしく、一部の週刊誌から批判を受けていますが、そういったことをテレビ自身が報道することはないので、不公平ではありますね。どうしても納得できなければ、局に意見書など書いてみてもいいかもしれません。  また、数日前から早速パチンコとかが再開しているらしく、「この時期にパチンコかよ」と、不快を通り越してあきれている人がいましたが(パチンコに行かないので、本当にやっているのか、節電対策を行っているのかどうかよくわかりませんが)、そういったことも報道とかされていませんね。それどころではないというのもあるのでしょうが、報道など(特にTV)は不都合なことや面倒ごとを起こしそうなことはまず報道しないということも覚えておくといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

いや、批判が殺到したのは「ナイター開催」を明言してたからであって、 もうそれは修正されてデイゲーム開催になったのでたいして批判は来てませんよ。 ナイターだとほとんど節電しようがないので、 全力で電気を使って運営しようとしたら批判が来るのは 野球でも電気屋でも一緒です。 29日の開催を批判する人はそう多くないですよ。 ただのアンチ的な思想でしょう。 そこまで制限するんだったら他のイベントどころか カラオケ、ボーリングだって休業しなきゃいけなくなります。 そんな馬鹿な話はありません。 節電しながらの運営なら文句は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え、批判はきてない・・・んですか・・・ ここに回答されている他の方の意見を読んでいると とてもそうは思えない~~・・・。ごめんなさい。 >ただのアンチ的な思想でしょう。  そこまで制限するんだったら他のイベントどころか  カラオケ、ボーリングだって休業しなきゃいけなくなります。 そうなんですよね、つきつめて考えていくと、そこまでどうしても 考えがいってしまいます。 No.4の回答者様と同じ意見で、復興にますます時間がかかることに なってしまうと思います。 しかし、今日のプロ野球ニュースを見ていて、ふと疑問に思ったことが。 オープン戦と通常の試合の違いはどこにあるんでしょう? (電力の問題や開催地など、被災地に考慮すべき点は多々あると 思いますが) オープン戦であれだけチャリティー活動などが行われていて 義援金もものすごく集まっているのだから、延期などせず 普通にプロ野球を開幕したら、もっと義援金なども集まると思うのですが、どう思われますか?

  • 回答No.4

西日本、広島人です。 開催する事の意義については、質問者様や某球団代表者と同感です。 全くそのとおりです。変に経済活動を自粛する事は、国力低下そして 復興を遅らせる事となると思います。 しか~し! 球場が使う電力だけでなく、観客は電車を使っていくわけですよね。 電車も運行本数を減らしてる中、来ないとはいえ何千人かの人はが 電車を使う…ちょっと負荷かけすぎではないですか? 電力不足、原発危機の真っ只中に本拠を構える球団が言う事ではないと 思います。 同じ事を広島・阪神の球団代表が言ったのならもう少し風当たりは 違ったのではないでしょうか? 今年に限りソフトバンク・広島・阪神・オリックス・中日・日本ハムの 特別リーグで開催するとか、楽天が一時、神戸を本拠にするとのニュース がありましたが、他の被災地の球団も同様に一時西日本に本拠を移して 開催するとか、そういった方法もあるはずです。 なのに、何のヒネリもなく普通に開催…今回の某球団代表の発言は、 自分の会社の損得で考えているように見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい、私の質問がダラダラと長かったのでいけないのですが、 私の質問の意図が伝わっていないようです。 私も電気はもちろん被災地最優先で回すのが、当然と思っています。 しかし、お笑いやコンサートの開催などはさほど非難されなくて、 何故、野球だけが非難されるのか?疑問なんです。 コンサートだって、ものすごく電力を使いますよね。 それに大騒ぎするのは野球以上。 被災地が大変な時に、コンサートで大騒ぎしたり、 電力のことや、大騒ぎするのは野球もコンサートも同じなのに、 どこがどう違って野球だけが非難を? そして私の知人のように野球開催には大反対するのに、 お笑いを見てゲラゲラ笑っていたりするのはいいんだ、 と、私はそれだって問題というか、それが納得できないんです。 確かに某球団代表はそんな考えしかないように私も感じました。

関連するQ&A

  • ここ何年間か、プロ野球は、特に土日はデーゲームが増加し、ナイター開催が

    ここ何年間か、プロ野球は、特に土日はデーゲームが増加し、ナイター開催が少なくなっているような気がします。 週末のナイター開催が少なくなった事情って、どんなものがありますか? 主催のテレビ・ラジオ局のお家事情も絡んでるんでしょうか?

  • プロ野球 5月以降のナイター開催について

    セ・パともに開幕が4月12日になり、4月中のナイター自粛と、東京ドームではデーゲームも自粛となりましたが、5月以降はどうなるのでしょうか? 夏場もナイターや東京ドームでの試合開催は、電力不足のために無理そうですが、その辺りも考えた上で、今現在日程を再調整いるのでしょうか? それとも、4月中のことだけを考慮し、5月以降は球場の空き状況や球団の都合を優先に考えて、東京ドームと神宮球場と横浜スタジアムでそろって同日にナイター、なんてこもありえるのでしょうか?

  • 震災によるプロスポーツ等の開催

    プロ野球セ・リーグ開幕が予定通り25日に決まったことについてですが、その他Jリーグ等も同様、どうするのが得策と感じますか? 1.通常通り開催 2.土日祝日を中心にデーゲームのみでダブルヘッダーも有りで130試合。 3.上記で試合消化出来ないので1シーズンの半分、60試合程度の試合数にする。 4.今シ-ズンは開催しない。 5.その他 私の意見としては1.はすべきではないとおもいます。2.3.が良いと思いますが、4.になったとしたら、選手の一部は我々庶民とは違い莫大な年俸ももらっており生活に困る様な事もないでしょうが、球団関係者(球団社員、売店関係等)にとっては、生活に影響が出ると思われます。5.その他意見もお願いします。

  • プロ野球の開幕について

    歯に衣着せぬ物言いで、良くも悪くも、いつも物議を醸し話題になる石原都知事ですが、今回のプロ野球開幕へのコメント(別途、記事を貼付)には、本音・正論・至極もっともだと思います。 私もプロ野球の大ファンですが、現下の東北関東大地震&津波・福島原発事故での多大な犠牲者と、いまなお行方不明者や安否不明者が大勢居られ、不自由で不安な避難所暮らしを余儀なくされている方々、停電に耐えている人々に思いをはせる時、正直言ってセリーグの予定通り開催には違和感があります。 <質問> 皆様の都知事のコメントへの感想はいかがでしょうか? 貴方はどうすれば良いと思われますか? ◇関連記事:産経新聞の記事より抜粋 セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  2011.3.18 16:29  東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日と決め、ナイターでの試合となることについて、「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。やるなら日中にやるべきだ」と、ナイターでの開催に苦言を呈した。  NPBはパ・リーグの開幕を今月25日から4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り開催するとしている。これについて、石原知事は「(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」と述べた。  また、セ・リーグがナイターで開幕することについて「東京ドームに限らず、他の球場でも『節電、節電』といわれて困る人は困っているのに、とうとうと電気つけてピーヒャラ、ピーヒャラやって手をたたいて応援でもないだろう。やるならやっぱり日中にやるべきだと思う」と苦言を述べた。

  • 五輪の野球?

    スポーツ音痴ですから、野球そのものもルールが充分にわかっていません。ということで、お聞きしたい。 オリンピックの野球の事ですが、日本の場合選手はどういう基準で選ばれているのでしょうか? また、監督以下の人たちの給与など経費は誰が出しているのですか?(プロ野球ばかりから出ているようですが、選出された選手がいる球団は戦力が不足して損するのでは?) また、外国の場合は、例えばプロ野球がない国もオリンピックには出ていると思うのですが、選手のレベルはどういう風に格差を調整しているのでしょう? アメリカの場合はメジャーリーグ所属の選手を排除しているそうですが。

  • プロ野球の試合をたくさん見たい。

    先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。 (1)テレビ観戦 都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。 (2)球場観戦 都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか? (3)その他 サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。 プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

  • セ・リーグは予定どおり3.25(金)に開幕しますが

    「日本が未曾有の大惨事に見舞われているのにプロ野球の話なんかするな!」というお怒りの声があるのを承知で書かせていただきます。 昨日の都内での緊急理事会でプロ野球の開幕日が決定しました。 セ・リーグは3.25(金)、パ・リーグは4.12(火)と分離開幕となりました。 日本プロ野球選手会の前選手会長でもあるヤクルトの宮本慎也内野手は 「納得できる理由が一つもなかったので無理ですと言った」と明かした。 さらに「復興が見えた時に野球で勇気づけることはいいと思うが、 今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う」と主張。 中日の3番・森野 将彦選手会長は、個人的には復興に向けての時期であれば良いが、人命救助が優先している今の時期に(開幕するのは)どうかと思う」と時期尚早ではないかとの意見をぶつける。 日本ハムの田中 賢介選手会長は「これだけの被災者がいる中で(25日の)開幕は無理と考えている。 まずは被災者の方々のことを第一に考えてほしい」と話した。 最年長野手のアニキこと阪神の金本 知憲外野手は、被災した仙台市の東北福祉大出身。 「被災者のことを思うと野球開催どころではない、というのが正直な気持ち。 ゴルフもフィギュアも、すべて中止になり、プロ野球だけがそこまで開幕にこだわるのは何なのか」といぶかった。 要するに選手の意見をまとめると「人命救助をしている最中に開幕すべきではない。ある程度、落ち着いて復興という次の段階へ向かってから、被災者の方々を勇気づける、激励する意味で開幕すべき。」とことになります。 そこで恒例の讀賣の燦燦会が行われました。 「(復興のために)あらゆる努力をする。その努力の源泉は明るい活力。明るい活力を持って国民大衆に示すことができるのはプロの選手たち。選手が全力でフェアプレーで緊張した試合をし、観衆が元気を持ってくれれば生産性が上がるんです」by渡辺会長 延期せずに予定通り開幕することが、1日も早い被災地の復興につながると信じている。激励会に出席後、取材に応じた清武球団代表も「経済活動を停止したら日本社会は沈没するだけ。何でもかんでも自粛すればいいというものじゃない」と、従来通りの25日開幕論を語った。 清武代表の言うように、「野球選手の責務といったら何だ?野球ですよ。仕事しなきゃ。」という考えも一理あるのかもしれません。しかし太平洋戦争を引き合いに出した老害・渡辺代表の「大併用戦争は日本全土が被害を受けたが、今回は、そうではない。(=東北・関東地方だけ)」という趣旨の発言には憤りを感じます。そもそも、こんな時期に派手に燦燦会なんか開催する必要があったのでしょうか? 今日の決定は、一部の球団、特に讀賣の意見に押し切られた形になりました。加藤コミッショナーの決断力・統率力のなさには愕然としています。「セ・リーグは本拠地が被害を受けなかったから従来通りで。」という結論ですよね。残念でなりません。世論、Fanの声も聞け、と言いたいです。 俺の意見は選手達の意見と同じです。 ここで是非、真の野球Fanの方の意見をお聞かせください。 (1)理事会の決定が正しい。被災者・被災地域を勇気付ける・激励する意味でも従来通りの日  程で開幕すべき。 (2)まだ人命救助も行われていて、インフラも整備されていない状態で開幕するのは時期尚早。  12球団が足並みを揃えて、頃合いを見て開幕時期を決定=延期すべき。 (3)今回問題となっているのがナイター開催による電力消費、交通網、福島原発&余震による  安全確保の問題。  東京電力 管轄以西(=富士川以西)の球場で、インフラが整備するまでは試合を行うべき。  (具体的に言えば 静岡・草薙球場以西ということになるでしょう。浜松市民球場、豊橋市民  球場、長良川球場、わかさスタジアム京都、倉敷マスカットスタジアム…独立リーグ、女子プ  ロ野球、各県高野連等アマチュア野球の関係各位と要相談になりますが、東海以西でもや  れる球場は、たくさんあります。)落ち着くまでは関東圏での試合は中止。 (4)その他 皆さんのご意見をNPBに投稿することも考えています。 最後になりますが…。 今回の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。また1人でも多くの方が、一刻でも早く救出され、怪我や病気が完治されることを切に願っております。 また被災地域が1日で も早く復旧することも切に願っております。俺自身も微力ですが、お店での義援金の寄付には出来得る限り協力していきたいと思っています。野球Fanいや日本国民みんなで助け合って生きていきましょう!

  • プロ野球ファンでない皆様へ

    多くのプロ野球球団の経営は赤字と聞いております。 そりゃそうでしょう、選手の年俸! この赤字を補てんするために多額の資金が親会社から流れております。 しかも、親会社が支出したお金は税務上も経費に認められているそうです。 確か、広告宣伝費として認められているはずです。 昭和29年の古~ぃ通達があるそうです。 普通の企業じゃこんな経費は認められません。 この通達のおかげで、国は今までに莫大な税収を逃していることになります。 これは、プロ野球に興味のない人間にとっては、かなり腹立たしいことです。 親会社といえば、ヤクルトや楽天、ソフトバンク、ロッテなどは誰でも利用(購入)したことのある会社ですよね。 この会社に払ったお金の一部がプロ野球球団に流れ、選手の懐に入っているわけです。 フェラーリ、ベンツ、豪邸、女子アナとのデート代そのほか一般庶民では考えられないような贅沢をしています。 プロ野球ファンではない皆様、この事実をどう受け止めますか? 選手の年俸は高すぎます。 自分が払ったヤクルト代、ガム・おかし代がの一部が選手たちの贅沢な生活に浪費されているのです。 ファンだけから徴収してほしいというのが本音です。

  • ゴールデンゴールズ 社会人野球とは?

    以前に欽ちゃんが球団を作ったニュースを見た時、プロ野球かと思ってた位の音痴ですが・・ 草野球(社会人野球)って、一般人の場合は休日にする趣味の様なものですよね? 今回問題になった人も吉本の仕事がオフなので試合に参加していたとか・・ 他の選手の人も本業が有って、野球は趣味の範囲みたいな感じなんでしょうか? それとも野球専業の人も居るのでしょうか?(今回問題の人含め野球でギャラがでていたのでしょうか?) 欽ちゃんにも監督としての報酬が有ったのでしょうか? 一部、赤字で辞め時だったという説もネット上で読みかじりましたが、欽ちゃんは持ち出しの方が多かったのでしょうか? 素人質問で申し訳無いですが教えて下さい お願いいたします

  • 最近のプロ野球界のこと

    一プロ野球ファンです。 昨年のプロ野球選手ストライキの時に、根来コミッショナーという球界トップの人は、“ストの責任を取って辞める”とか発言していた筈ですが、今年のシーズンが終わりましたが未だにそのまま居座っています。?? 某球団のトップは裏金事件の責任を取って一旦辞めた筈なのに、最近また復活して会長さまとして元気一杯になっています。 ストライキの時から日本のプロ野球も危機感を感じて少しは変わっていくのか?、と期待しましたがこの状況では結局は何も変わらない、ということでしょうか? 阪神の株公開、楽天によるTBS買収など今年もプロ野球界を巡るいくつかの事件がありましたが、結局は全てボツになっていて何も変わっていない状況です。 それもこれも全てのことにナベツネがことごとく反対しているようですが、彼が引っ込まない限りはどうしようも無いことなのでしょうか? 何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?