• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ野球の試合をたくさん見たい。

  • 質問No.3575982
  • 閲覧数312
  • ありがとう数12
  • 回答数8

お礼率 89% (73/82)

先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。

(1)テレビ観戦
都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。

(2)球場観戦
都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか?

(3)その他
サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。
プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
(1)テレビ観戦
2007年は巨人戦のテレビ放送が減ったとばかり報道されていましたが、関東ローカル局ではそれ以外の試合をやっていました。
2008年はどうなるかわかりませんが、各テレビ局のWebページをチェックするしかないです。
東京MXTV:ストロングホークスとして福岡ヤフードームでのホークス主催試合
テレビ埼玉:ライオンズナイターとしてグッドウィルドームでのライオンズ主催試合
千葉テレビ:マリンスタジアムでのロッテ主催試合およびグッドウィルドームでの西武対ロッテ戦
テレビ神奈川:横浜スタジアムでのベイスターズ主催試合(巨人戦以外)
ちなみにグッドウィルドーム場内では携帯電話機のワンセグテレビでこの4局が受信可能です。(当方au W52Hです)

けっこう放送やっていますよ。
ひいきのチームができたらスカパーのプロ野球セットを契約されるのがよいと思います。

(2)球場観戦
一人観戦、他の方も書いておられるとおり外野席ならどのチームでも楽しめると思います。
男性でもいい意味での野球バカですので変にからまれることは少ないと思います。
なお、各チームのファンクラブに入会するとチケット割引があります。
これはビジターゲームでも割引があるので、ひいきのチームができたらファンクラブに入会されることをお勧めします。

(3)その他
球団ごとの応援番組というと以下のものがあります。
テレビ埼玉:ライオンズチャンネル(毎週月21:45-22:00 火07:35-07:50(再放送))
http://www.teletama.jp/sports/lions_ch.htm
テレビ神奈川:ベイスターズくらぶ(毎週水21:00-21:30)
http://www.tvk-yokohama.com/ybclub/
お礼コメント
turtlemach

お礼率 89% (73/82)

回答ありがとうございます。ローカル局はあまり考えていませんでしたが、家のテレビで埼玉テレビが映るので、ライオンズの試合や応援番組が見られますね。

みなさんにいろいろ教えて頂き、これからもっと野球観戦を楽しめそうです。来年の今頃には、スカパーやファンクラブ加入を考えているかも!? ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/08 16:43

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (267/1890)

>野球の人気カードもそのくらいの勢いですか?
優勝を争っている時の巨人阪神、巨人中日の週末カードはそういった勢いです。ほかは何か話題がないとそこまでひどくはありません。あとはやはり外野席からなくなります。
お礼コメント
turtlemach

お礼率 89% (73/82)

再度の回答、ありがとうございます。野球でも、人気のあるチケットはやはり激戦なのですね。最近は落ちつき気味とも聞きますが、まだまだ人気のあるスポーツですね。
投稿日時:2007/12/08 16:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (34/135)

こんばんは。
私も20代女性です。物心ついたときからの、筋金入りの野球好きです。

私も去年まで首都圏にいたのですが、私は地元が福岡でもちろんホークスファンなので、インターネット中継を聞いていました。
動画は途切れがちなので、もっぱらKBCラジオのインターネット中継で(笑)
ラジオ中継も意外と楽しいですよ。

球場での観戦なら、千葉マリンスタジアムが楽しいですね。
(すいません、私アンチ巨人なんで)
ロッテはいいチームです。
応援も一体感があってすごい!見ているだけで楽しめます。
千葉マリンのボビーシートは比較的お手ごろ価格でなかなか見やすい席なので、結構好きでした。
外野で踊りながら応援するのもとても楽しいですよ。
ストレス発散になります。

お一人よりも野球好きな人と行くほうが楽しみも増えるかな、と思いますが、お近くに野球の好きな男性はいませんか??
私がまだ千葉県民なら、ご一緒したいぐらいなんですけどねぇ
お礼コメント
turtlemach

お礼率 89% (73/82)

アドバイスありがとうございます。

ネット中継があるんですね! 初めて知りました。用語やルールが分かってきたら、ラジオも楽しめそうですね。

応援が盛り上がっていると、試合を見る楽しさも増しますね。来シーズンは、ぜひ一度球場で体験してみたいなと思いました。

ホークスファンの皆さんから親切なご回答をたくさんいただき、ホークスのことまで好きになりそうです(笑) 回答者様のような、同年代のベテランファンの方が身近にいればいいのになーと思ってしまいました。
投稿日時:2007/12/08 16:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (267/1890)

各球場の特徴をざっくり

東京ドーム ドームゆえに天候の心配がない、寒い時期くそ暑い時期もしに点はいいです。 外野席は問題なしですが、巨人戦の場合チケットがとりにくいです。内野の二階三階はみにくいです。球団に対するこだわりがないのなら、一度パリーグの試合を観戦するといいかもしれません。

神宮 はっきり言って座席の傾斜が甘いので、前のほう以外は極めて見にくいです。古いのであまりきれいではない。

横浜 神宮の逆で、傾斜がきついのでどこからでもよく見えます。ここも古いのであまりきれいではないです。

ロッテ 風が強いことで有名な球場。とはいえ、座席ではあまり感じませんが。それなりに整備されていますが、いまいち売店がしけているような気が。無理に座席を詰め込んでいることもなく野球を見る分には問題ないです。あとロッテの応援はチームワークのよさが有名ですから、一緒に応援したいかどうか外野席を買うときは考えましょう。

西武ドーム 半ドームのおかしな球場です。風通しが悪いため、夏には最悪です。冬ももちろん寒いです。雨の場合試合はあるものの、場所によっては雨が吹き込みます。

チケットの買い方は、人気カードならネットやピアなどで、定価でいいからできるだけ早く確保する、それ以外は、球場の周りの金券ショップや、ダフ屋相手に買い叩くことです。
お礼コメント
turtlemach

お礼率 89% (73/82)

球場について教えて頂き、ありがとうございます。それぞれ特色があるのですね。

やはり、行きやすいのは東京ドームですかね。神宮は他の方の回答をみると、賛否両論という感じでしょうか。西武ドームはかなり独特みたいですね。かえって興味がわいた気もします(笑)

チケットは、ぴあで買えるのですね。ライブや演劇だと、人気公演は発売から数分で完売ということがありますが、野球の人気カードもそのくらいの勢いですか? (今のところ、買えるチケットがあれば行ってみようかな、くらいの気分ですが)
投稿日時:2007/12/06 20:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (11/49)

 こんにちわ!僕は巨人とソフトバンクを応援している21歳の男性です!女性の方が野球に興味を持って頂けるなんて、男性からしたらすっごく嬉しいですわ(笑)


1・・・都内だったら地上波はほとんど巨人戦しかやらないですね。ごくたま~~に昼間にパリーグの試合が放送されることもありますが・・・
BSとか契約していれば、いろんな球団の試合が観れますけどね☆ちなみに録画はあまり無いですねぇ。


2・・・都内在住なら、行けるところは東京ドーム・神宮球場・横浜スタジアム・グッドウィルドーム・千葉マリンスタジアムですね☆
おすすめの座種は、なんといっても外野席です!!一番安いし、若い方にとても人気のある場所で、僕もいつも外野で観ます☆ここでおもいっきり選手を応援しちゃってください☆
なお、ホームのチームはライト側、相手チームはレフト側になりますが、楽天(仙台)と日ハム(札幌)は逆になります。

東京ドームは巨人の本拠地です。水道橋にあります。巨人の人気は日本一なので、外野はすぐにチケットが売り切れてしまいます(ToT)僕なんか今年外野で巨人を応援できたの、たったの一回ですから( ̄∀ ̄;)
でもここはホームランが出やすい球場なので、興奮できる回数は多いかもしれませんね☆
神宮球場はヤクルトの本拠地です。信濃町にあります。ここは比較的外野は買いやすいですが、相手が阪神だと、阪神側のチケットはあっという間に売り切れます(笑)巨人は東京ドームの外野に比べたら、ここの方が買いやすいかもしれないですね☆
ここは割と狭い球場なので、やはりホームランは出やすいです☆

横浜スタジアムは横浜の本拠地です。中華街の近くにありますので、試合が始まる前や、終わった後に中華街に寄るといいでしょう☆ただ、ここのチケット代は、他の球場と比べると少し高いです( ̄∀ ̄;)
グッドウィルドームは西武の本拠地です。所沢の方にあります。屋根が完全に被さってないので、外が少し見えるのでなんだか不思議な空間にいるような感覚になります。
また、外野からだと、選手の練習が終わった後、選手からサインがもらいやすいです☆個人的には好きな球場です☆

千葉マリンはロッテの本拠地です。幕張の方にあります。ここは海の近くの球場なので、風が強いです(笑)あと、夏にデーゲームで行く場合は日焼け止めを持参してください(^_^;)

チケットの買い方ですが、球場で買う・イープラスなど、ネットで買う・ローソンチケット、などといった方法で買えます。

一人で行くのは、う~~ん・・・ちょっと寂しいかもしれませんね(^_^;)僕の場合、たまに内野で一人で観るくらいなら大丈夫ですが、外野で一人はさすがに寂しいです。
誰か周りに野球が好きな友人がいると思うので、連れてってもらってはいかがですか??男性でも女性でも☆


3・・・番組に関してはちょっとわかりませんが、選手の事を知りたかったら、各球団のホームページを見るか、選手名鑑を買う、などの方法があると思います。


長くなって申し訳ありませんm(_ _)mこんな感じで大丈夫でしょうか??
お礼コメント
turtlemach

お礼率 89% (73/82)

詳しくいろいろ教えていただいて、ありがとうございます!

やはり、東京ドームか神宮が、近くて行きやすそうですね。近郊の球場も、それぞれ特色があっておもしろそうなので、一度は行ってみたいです。

外野の席が、応援は盛り上がっているのですね。お気に入りのチームや、一緒に応援してくれる友達が見つかったら、ガンガン声だして応援するのも楽しそうだなーと思いました。ライブハウスとか小劇場だったら結構一人でも行っちゃうタイプなんですが、球場に一人で行くとしたら内野席のほうがよさそうですね。

選手名鑑、以前にJリーグのを買ったことがあります。野球でもあるんですね。今度本屋さんで探してみます。
投稿日時:2007/12/06 20:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (330/1104)

(1)以前は巨人戦は毎試合地上波で放送されていましたが、
最近は放送されない日もあるので、必ず放送されるとは限りません。
放送時間はだいたい午後7時から午後9時までが多くて、
局によっては6時半開始だったり、NHKの場合は7時半からの場合もありますが、土曜日は6時10分から始まって途中でニュースや天気予報の中断があります。以前は試合が長引くと9時半までの延長が多かったのですが、今は放送を延長しないこともありますし、NHKだと試合終了まで放送することもあります。
土日や休日には昼間試合を行なうこともあって、
NHKでは巨人戦以外の試合を見ることもできます。
(3)日本テレビのスポーツコーナーは巨人を中心に放送しています。
TBSのスポーツコーナーは横浜を中心に放送しています。
プロ野球開催中はフジ「すぽると」でかなり詳しく野球の情報は得られると思います
お礼コメント
turtlemach

お礼率 89% (73/82)

アドバイスありがとうございます。先日のオリンピック予選も、午後7時からの試合で中継は6時半からでしたね。試合は7時開始が多いのでしょうか?

東京だと巨人の情報ばかりの印象がありましたが、TBSは横浜なのですね。「すぽると」もぜひチェックしてみます!
投稿日時:2007/12/06 20:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

1.地上波だけだとかなり少ないですね。
 CSを見られればかなり増えます。しかもプレーボールからゲームセットまで完全中継。

2.福岡yahooドームしか行った事ありません。
 チケットの購入方法はコンサート等と変わりません。プレイガイドやコンビニ等でも買えます。
 一人でも大丈夫です。

3.福岡の放送局は各局ホークス情報番組をもっています。
 各球団ホームページもあります。

 まずはお好みの選手を見つけられたら如何ですか?

 ホークス良いですよ~・・・。 かわいい宗リン(川崎宗則・日本代表のショート)もいますよ~。
お礼コメント
turtlemach

お礼率 89% (73/82)

アドバイスありがとうございます。CSなら完全中継、ということは、地上波だと途中からか、途中までしか見られないことがあるのですね。地上波で物足りなくなったら、CSも検討してみます。

福岡ではホークスの番組がたくさんあるのですね。以前、浦和レッズの本拠地の近くに住んでいたので、地元のチームを応援する熱い雰囲気は、分かる気がします。一体感があっていいですよね。

川崎選手、オリンピック予選で顔と名前を覚えました。ホークス戦を見る機会があったら、注目してみます。
投稿日時:2007/12/06 20:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

始めまして。簡単にお答えいたします。

都内だと巨人戦が主にTV観戦できます。
ここ数年全試合放送しなくなりましたが、それでも
100試合くらいは見られるでしょう。
ちなみに私は埼玉に住んでいるので、さいたまTVで
ライオンズ戦が観戦できます。
それと基本的に生放送で録画は時々夜中にやる事があるくらいです。

球場観戦は
神宮球場か東京ドームがメジャーなところです。
ゆったりと内野席で見るなら神宮の広島戦がオススメ
神宮は球場がだいぶ古い球状で綺麗とは言えませんが
当日でも券が買えたり、広々とゆっくり野球が見られるので
僕は気に入っています。

今なら東京ドームでマスターズリーグというのも有りだと思います。
基本的に女性1人で行くより、誰か誘った方が楽しいと思いますよ。

野球番組などは地上派ではあまり無いので
雑誌とかネットで見るのが良いと思います。
ちなみに、もし見ていなかったら
去年のWBCのDVDはレンタル屋にでもあったら是非見て下さい。
お礼コメント
turtlemach

お礼率 89% (73/82)

アドバイスありがとうございます。地上波だけでも100試合も見られるんですね。

マスターズリーグというのは初めて知りました。来年の春まで野球は見られないものと思っていたので、一緒に行ってくれる人が見つかれば、ぜひ行ってみたいです。

確かに、今はネットでもたくさん情報がありそうですね。WBCのDVD、見つかったら見てみます。
投稿日時:2007/12/06 20:20