• ベストアンサー

プロ野球の試合に行きたいです

関西に住んでいる大学生です。 わたしは全くと言っていいほど野球に関する知識がありませんが、 最近プロ野球にとても興味があって、ぜひ球場で観戦してみたいと思っています。 そこで質問なのですが、ほとんど知識がない者がいきなり球場に観戦に行くというのは無謀でしょうか? また、女一人で球場にいくというのはだめですか? 席のことなどもアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは、私も関西に住んでいる女性野球ファンの1人です^^ 女性1人で見にいかれるという話もちょこちょこ聞きますが、大抵の方は内野での観戦が多いみたいです。それでも周りのお客さんが気にかけてくれたり(風船をくれたり、話しかけてくれたりと)するようで、特に寂しくもないようですし、むしろ一人で静かに見たくてもほっといてくれないんでしょうね(笑) 1人で見るってのもありですが、最初はお友達やご家族と一緒に見にいかれるのはいかがですか? 実は女性でも野球が好きという方は案外多かったりしますよ。特に関西は野球文化が根強いですから、家族で応援しているって人はたくさんいます。 周りのお友達で野球を見る人を探されてはいかがでしょうか?関西人の多くは甲子園の盛り上がり方を知ってるので、安い内野席(例えばアルプス席\2500)なら脚を運んだことが無いという人でも一緒に行ってくれると思いますよ。(チケットもまだまだ取れる試合はあります) オリックスの試合で空いている席でゆったり見るってのもありですが、野球に詳しくないのであれば、女性にとっては面白くないと思います(それどころか、対ホークスの試合に行って熱狂的な女性ファンにドン引きってパターンもあるかもですし・笑) まだ野球に詳しくないということでアドバイスなのですが・・・ 女性の多くは野球を経験したことが無いですよね。だからルールや技術的な面から入っていくというのは中々難しいと思います。応援や話題のかっこいい選手から、というのが一番入りやすいし楽しいですよ♪ ルールとかは大体でいいので(「どうなったらアウトになるか」くらいで充分です)、とりあえずかっこいい選手でも調べて行ってみて下さい^^ 損はしないと思うので、とりあえずオススメは甲子園の阪神戦! 人生の経験値と思って行ってみてはいかがですか?

on_air
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 おすすめの甲子園の阪神戦、行ってみようと思います! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

楽しみ方は人それぞれです。 女性一人でも球場自体は危険というわけではありません。 ただ場合によっては帰宅が深夜になります。そのあたりは注意が必要でしょう。 どういう目的なのかによって、お勧めの席は変わります。 一般的に外野席は応援団が陣取っていて、一緒に騒ぎたい人に向いています。詳しいことはわからなくても一緒になってメガホンをたたいていれば、それだけで楽しいかと思います。 ホームベースからは遠いですが、センターあたりに陣取ると球場全体が見渡せ、そんなに観づらいとは感じません。ただし甲子園を例にとると、席も通路も狭いです。チケットもなかなか手に入りません。その代わり安いです。 内野席の前の方は選手をまじかで見る機会が多いです。バックネット裏の前の方の席は一般的に各球場とも一番高級な席です。 そのかわり椅子も通路も外野に比べれば快適です。 後はどの球場に行くかですね。 甲子園の阪神戦は平日でも結構混みます。ぴあやローソンで予約していった方が無難です。 ちなみに甲子園の高校野球は外野は無料で入場できます。純粋に野球が好きならお勧めです。(むちゃくちゃ暑いけどね) 関西なら京セラドーム(大阪ドーム)やスカイマークスタジアム(神戸)がプロの試合が開催されます。オリックスの主催ゲームなので、普段は満員になることはまずありません。ゆっくりみるならお勧めです。

on_air
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 チケットや座席のことなどとても参考になりました。 今度行ってみようと思っています! 丁寧な回答ありがとうございました。

  • chulips
  • ベストアンサー率38% (81/209)
回答No.8

無謀ということはありません・・・・ 私もたまたま付き添いで見に言ったらホームランや選手にもらったサインに感動してファンになったのでこれからファンになる方にアドバイスとしてどこの球団のファンとか決めてから観戦したほうがいいと思います。関西だから関西の球団応援しなきゃとかないのでね・・・・ 比較的すいているとすればオリックスの試合だと思われます・・・ 阪神ですとチケットの入手が困難なので・・ 座席に関してはどの球団もそうですが外野席は応援席なので結構盛り上がります。内野席などはゆったりで球場全体も見渡せるます。ベンチ付近の内野ですとホームチームの選手が試合開始のときに直筆のサインボールを投げ入れたりで運よければゲットできます。 私は関東在住の西武ファンですが10連敗の時もあきらめず頑張っていたそんなチーム・ファンが好きでいまだに応援していますので・・・ 野球は1人よりは最低2人が良いと思います!!話し相手がいないのでね・・・家族・知人など誘ってみるのもいいかと思います・・

on_air
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 座席のことなどとても参考になりました。 やはり一回目は誰かに連れて行ってもらうほうがいいかもしれないですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

 まあ野球をよく知る男でも捕まえて、連れてってもらうのが一番無難ですよね。阪神戦の外野スタンドの場合は、結構柄悪いので控えたほうがよいと思います(とはいえ昔と違って大分おとなしいですが)。外野席は基本的にドンちゃん騒ぎして応援をする人の席です。へたに広島の応援などに加わると翌日筋肉痛に悩まされます(笑)。私は守備位置重視で見ますので、内野自由席の一番上、ホームよりで見る変わり者です。基本的に1塁側がホームチーム(主催者)3塁側がアウェーなので参考にしましょう。特別応援するチームがないなら、アウェーのほうが一般的にすいています。あと球場は飲食物の持込に制限がかかります。球場やその日により、チェックの厳しさが違いますが、多少高くてもよければ、いろいろな売り子さんが回っていますし、中に売店も一通りあります。あと基本的なことですが、ドーム以外はお天気の心配も必要です。雨で中止の場合五回が終われば試合成立、そこまでいかなければ払い戻しです。空梅雨とはいえこれからくるかもしれませんから、週間予報はチェックですね。

on_air
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 座席や天気のことなどとても参考になりました。 今度出かけてみようと思っています! 丁寧な回答ありがとうございました。

  • zett45
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.6

こんにちは。僕は関西に住んでいませんので、球場についてはよくわからないので楽しむ面のご質問にだけ回答させていただきます。 僕が最初に野球をみに行ったのは小学校の3年あたりでした。 巨人戦だったのですが、当時は野球もそこまで興味がなく、チケットをもらったので訪れた、といった次第でした。 が、実際の球場に行ってみるとテレビとは大違い、とにかく広い!としか思えませんでした。そこで大好きな巨人の勝利、もう完全に野球にのめりこんでしまいました。(巨人が好き、という感覚だけはありました。) ルールをあまり知らなくても、いろいろな側面から野球を見つめてみるとよいと思いますよ。球場で食べたりする食事もおいしく感じると思います。機会があれば、是非楽しんでいらっしゃってください。

on_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷っていましたが、なんだか安心して観戦に望めそうです。 楽しんでこようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.5

関西と言っても広いですが、甲子園球場、大阪ドームの阪神戦はまず切符がとれません。 大阪ドームのオリックス戦なら、満員になることがないので切符はとれます。私は阪神ファンですが、去年大阪ドームのオリックス戦を観戦しましたが、知らない選手がほとんどで楽しめませんでした。 プロ野球とのことですが、大学生とのことですので、これからはじまる夏の高校野球予選の母校の応援に行ったらどうでしょうか。 普通の高校でしたら、1回戦で負ける確率は50パーセント以上です。平日の昼間ですが、間違いなくすいてるし母校の後輩達を応援するのは力が入ると思います。 ひょっとしたら、先生などお知り合いに会えるかも知れません。 1人で球場に行って、ルールもわからないのであれば楽しむことは難しいです。TVの中継などを見て、ルールや選手のことをある程度知ってから行けばより楽しめます。 サンテレビの見ることが出来る地域で甲子園球場なら、ほとんど完全中継してくれます。

on_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校野球のことなど、参考にさせていただきます。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.4

「ほとんど知識がない」というのがどの程度か、わかりませんが 「選手の名前がわからない」程度なら、十分楽しめると思います。 ただし、「ルールがわからない」なら楽しめないと思います。 女性一人で観戦する人は結構います。 特に野球場に行く人は、野球を見ているか、必死に応援をするかのどちらかになり、あまり他の観客に注意を払いません。 そのため、女性一人だと浮くという事もありません。 他の方も触れていますが、熱中的に応援する人は外野席、比較的落ち着いて観戦する人は内野席という傾向があります。 自分のスタイルにあった席をお選びください。 指定席は自由席に比べて、値段が高い分いい位置にあります。 ただ、一人で観戦するならそれ以上の価値があるかもしれません。 指定席なら、トイレや売店に行く等の席を外す行為もしやすいです。 ただ、阪神戦・巨人戦以外なら、あまり満員にならないかもしれませんから、ここまで考えなくてもいいかもしれません。

on_air
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ルールはなんとか分かりますが、どのチームも選手の名前までは詳しく知らない・・といったところです。 座席のこと参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • chome7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

 全く問題ありません。自分の好きなやり方で,好きに楽しめばいいと思います。よく聞く話しでは、アメリカの野球場(ボールパーク)ではひとしきりホットドッグにビールを飲んで、さんざん騒いで楽しんだあげくに、次の日になって思い返したときにそういえばどことどこのチームの試合を見に行ったんだろうなんてことがあるということです。ウソのようですが、本当の話だそうです。ようは、野球の知識なんてなくても、何となく楽しそうな雰囲気だから楽しんでしまえという陽気な話なのではないかなと思います。野球を知っている,知らないに限らず、そういうアメリカのボールパークみたいな雰囲気がもっともっと日本のプロ野球にも出てくると、on airさんのように悩まずに球場に足を運べるファンの方が増えるのかもしれませんね。ぜひ,足を運んで楽しんでみてください。そうしているうちに、自分なりの楽しみ方も見出せると思います。

on_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですねー なんだか安心しました。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

別にダメということは無いと思います。 誰でも、最初は初心者ですしね。 一般的に、外野席、内野席、バックネット裏…と、ホームベースに近い席ほどチケットの値段は高くなります(勿論、自由席、指定席では指定席の方が高くなります)。 一般的に、応援団などは外野席にいることが多く、内野席、指定席になるほど落ち着いてみることが出来ると思います。 これは、どの球場、どの試合を見るか、にもよりますが、初心者がゆっくりと試合を見るのであれば、多少、値段は高くなりますが、指定席を取るのが良いのではないかと思います。 また、球場やチームによっては、レディースデイや学生割引などの割引サービスなどをやっているところもあります。そういうところを調べておくと、よりお得なサービスを受けることが出来るんじゃないかと思います。

on_air
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 座席のことなど、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#46850
noname#46850
回答No.1

そんなことないですよ 球場には老若男女、大勢の方がいますし、その中には当然野球知識がゼロの方もいらっしゃいます 私も野球知識がない時から父に連れられていったりもしました 知識がなくったって別に人に迷惑もかけないし、気にすることはないのでは? ただ、やはり知識があるのとないのではあったほうが面白く観戦できるとは思いますが 座席は「ピッチングが細かく見たい」とか「同じチームを応援する人たちに囲まれているところがいい」などの要望が無ければ、初めは安い席でいいと思います

on_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 座席のことも含め、丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球の試合をたくさん見たい。

    先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。 (1)テレビ観戦 都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。 (2)球場観戦 都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか? (3)その他 サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。 プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

  • プロ野球

    私は20代の女です。数年前彼にプロ野球を観に連れていってもらったのをきっかけに、どっぷりはまってしまいました!ルールもあまりわからないのですが応援しているチームへの想いは強いです。周りにも野球好きの友達はいません…。でも球場で観たくて一人でも行っちゃえ!と思い今度東京ドームへ行こうと思います。しかしやはり女一人で野球観戦は…寂しいですか?宜しくお願いしますm(__)m

  • 高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れない

    という意見、一定数ありますが、こうした意見は何を根拠に出てくるのでしょうか? 私はこの意見には賛同できませんが、球場の知り合いにこうした意見の人が何人かいて、しかも本当に何十、人によっては3桁試合も現地観戦するような熱狂的なプロ野球ファンほどこの意見の支持者が多かったりします。 彼らはその根拠にドラフトの存在や、選手のことを本当に理解するなら高校野球の知識がある程度必要とか言うわけですが。 ちなみに私は高校野球に全く興味がない、ドラフト候補も全く分からないプロ野球ファンです。 高校野球についてですが、プロに行けるかどうかもわからず、またプロになるにしても高校時点ではふたをあけなければ分からないわけで、こうしたことが私が高校野球に興味がなく、また高校野球の知識ないとプロ野球は語れないという意見を否定する根拠でもあります。

  • 野球の試合を女一人で観に行くこと

    ファンのチームが、交流戦で住んでいる県に来るので応援に行きますが、友達に同じファンがいないので一人で観戦に行こうと思います。女一人で野球観戦してるのっておかしいでしょうか?席は、一人だしおとなしく観たいので、内野席買いました。初めて行くのでドキドキしてます…

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 野球場

    今も年にわずかながら阪神の試合が行われ、主に大学野球等で試用される西京極球場ですが、その西京極球場の外野席は無料で観戦することができるのでしょうか??

  • 女子高生の一人での野球観戦について

    最近プロ野球に興味があります。地元で試合があるみたいで初めて野球観戦したいのですが、知識の浅い女子高生が一人観戦するのは大丈夫ですか? 休日の一番安い席で、応援グッズ等はお金がないので買えません。チャンテや応援歌も良く分かりません。黙々と観ていても嫌な目で見られませんか?他の熱心なファンの方に迷惑になりませんか? 周りに野球好きの友人がいないので一人観戦になりますが、とても不安です……

  • プロ野球について知りたい

    まったくの初心者ですが、 これからプロ野球について学んでみたいと思っています。 野球の基本的なルールくらいしか分からない状態なのですが、 観戦を楽しめるよう、プロ野球に関する知識をつけたいです。 サイトや書籍など、どんなものでも構いませんので、 初心者におススメの解説などがありましたら 是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • プロ野球ファンなら、アマチュア野球についても

    プロ注目選手くらいは知っていてほしいと何人かのプロ野球ファンの友人複数人に言われたのですが、これ、実際どうなんでしょうか? 私はプロ注目選手も全く分からない、でもまあそれなりにプロ野球選手のことは調べて球場にも行くプロ野球ファンです。 友人たちに、 「高校大学社会人野球にプロ野球と同様の関心を持てとは言わないけど、プロ注目選手くらいはプロ野球ファンなら知っていてほしい。年数経った選手ならともかく、1年目〜3年目くらいの選手を理解する上ではアマチュア野球の知識の有無は結構差が出るよ。」 と言われたんですよ。 プロ野球しか関心ないのが悪いわけではないがしっかりとプロ野球を語るなら一定の知識はあってほしい、とのことです。 これ、どうなんでしょう? 正直、プロ野球なんてプロ入りしないと分からない世界なんだから、そこにアマチュア野球の知識を求める感覚が分からないのですが。 まあ、そういう知識も豆知識にはなるんでしょうけど、あくまでも豆知識でしょう。

  • プロ野球の音楽

    プロ野球を観戦に行くと 試合開始前にプロ野球のテーマ曲みたいな音楽と映像が流れます。 調べてみたら「~Dream park~野球場へゆこう」という曲ということはわかりました。 2009年、球場でのその映像は 過去野球史を振り返る、 なんだか聞いててジーンとくるような映像でした。 あのほのぼのとした曲と歴史的瞬間をおさめた映像に感動しております。 そこでなのですが、 ネット上のどこかで、2009年verの「野球場へゆこう」の映像は見られないでしょうか? NPBも2007verの映像しかホームページに載せおらず、 今年球場で見たものとは異なるものでした。 どこかで見たいものです。 それから、皆さんはこの「野球場へゆこう」についてどう思っていらっしゃるか教えてください。

専門家に質問してみよう