• ベストアンサー

ゴールデンゴールズ 社会人野球とは?

以前に欽ちゃんが球団を作ったニュースを見た時、プロ野球かと思ってた位の音痴ですが・・ 草野球(社会人野球)って、一般人の場合は休日にする趣味の様なものですよね? 今回問題になった人も吉本の仕事がオフなので試合に参加していたとか・・ 他の選手の人も本業が有って、野球は趣味の範囲みたいな感じなんでしょうか? それとも野球専業の人も居るのでしょうか?(今回問題の人含め野球でギャラがでていたのでしょうか?) 欽ちゃんにも監督としての報酬が有ったのでしょうか? 一部、赤字で辞め時だったという説もネット上で読みかじりましたが、欽ちゃんは持ち出しの方が多かったのでしょうか? 素人質問で申し訳無いですが教えて下さい お願いいたします

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.1

社会人野球という言葉は広い範囲で理解出来ます よね。それは仕方ない事として・・・。 大きく別けると3っつになると考えます。 1.企業チーム  企業が運営費、用具費等をバックアップし、試合、  練習は野球が中心。(私が所属していたチームでは  試合がない時は午前中のみ勤務し、午後から練習  し、春さきにはスプリングキャンプに一ヶ月ほど  暖かい所へ行きました。出社は一年の半分くらい  でした)日本野球連盟に所属。 2.クラブチーム  野球好きが集まり自分たちでチーム形成する。  近年では企業チームが不景気のため廃部及び休部  になり引き続き野球を続けたい人や地域の方々の  支援で活動するチームが増えています。職業は各々  で通常は勤務後に活動します。  欽ちゃんのゴールデンゴールズはここに属します。  様々な企業がスポンサーについています。当初は  欽ちゃんの自費で活動していました。  日本野球連盟に所属。 3.草野球チーム  1と2以外のくくりです。基本的に軟式野球で、  野球を愛する人たちが基本的に自費で活動。  クラブチームとの境目が微妙にもなってきますが  多くは日本野球連盟に所属をしていないチーム。

himarayan
質問者

お礼

欽ちゃんの球団はクラブチームというカテゴリーなのですね では、野球で食べてる(専業)の人は居ないんでしょうかね? 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • indeed
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

補足になってしまいますが、 企業チームの選手は専業に近い場合もあるのではないでしょうか。 確かに会社員ですが、一般的な就職活動で入社した社員の方々と違って、 野球をやってもらう事を前提に入社していますので、会社の仕事よりも練習や試合が優先されるはずですので、 ほぼ野球で生計を立てていると言っても過言では無い、と思います。 ただ、その選手兼会社員の方々も年齢が高くなれば、 コーチに転身される方も当然いるとは思いますが、 ほとんんどは引退して一般的な会社員になる時が来ます。 プロ野球と企業チームが違う所は、ここの部分だと思います。 プロ野球はファンの前でプレーをし、ファンの為にイベント等に出演して、お金を稼ぎますが、 チームに必要無いと判断され戦力外通告されれば、後の生活の保障は何もありません。 企業チームの場合、確かにプロの戦力外通告のような形の解雇はありますが、 そのチームに何年も(具体的な数字は分かりませんが)貢献している選手であれば、 引退、または戦力として使えなくなっても、会社に社員として残してもらえる道があります。 よく企業チームの選手が、プロ野球のドラフトで指名してもらえるとなった時に「プロに行こうか、どうしようか」と迷ったというような話を聞きますが、 これは選手生活が終わった後の生活の保障の有無を考えるからです。 話がかなり脱線してますが、要するに、本当の意味での専業、球団からのギャラだけで生計を立てられるのは、 プロ野球選手のみではないでしょうか。 欽ちゃん球団でも、極楽とんぼ・山本さんこそ一種の趣味の範囲だったでしょうけども、 他の選手は地元の企業や農家でアルバイトさせてもらってお金を稼いでまで野球をしていたはずですので、 球団からのギャラは、 それのみでは生活できない程度の額でしょう。 社会人野球は、プロになれなかったけど、それでも野球をやりたい人々の為の場所ですから、そもそも報酬は二の次で良いのではないでしょうか。

himarayan
質問者

お礼

しくみを理解出来て来ました 欽ちゃん球団の他の選手も本業が別に有るのですね 急に解散となっては、もし専業の人が居たら非常に困る事態だろうなと思っていたのですが 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロ野球解説者のギャラ

    他人の懐具合を勘案するのは褒められたことではありませんが、単純な疑問ですので是非宜しくお願いします。 プロ野球解説者で有名な某氏が、某球団の監督を引き受けるのに年棒の問題で断ったという話が以前当サイトでありましたが、プロ球団の監督の年俸から考えて年間数試合しか解説しない野球解説者のギャラってどのくらいのものなんでしょうか? 勿論、講演会や出版の印税などの収入も加味されるでしょうが、そんなにテレビのギャラって高いんでしょうか? それと、 一番高いギャラの解説者ってだれでしょうか?

  • 野球マンガのストーリー

    野球マンガを描いてみようと思うのですがいまいち考えがうかびません 何かアイデアがある人はご協力おねがいします ・高校・大学・社会人・球団・草野球なんでもOK! ・資料などもあったらうれしいです

  • 欽ちゃん球団

    「元吉本の芸人が未成年に暴行」で、茨城の欽ちゃん球団が大変なようですよね。 先日発表した解散を撤回して、存続するようです。 はじめは報道にショックを受けつつもニュースを観ていると、どうも違和感を覚える点がいくつかあります。 きわめて主観的で、ぼやきになってしまうかも知れませんが・・。 1.明らかに当初から欽ちゃんが、球団のことしか頭にないようにみえる。 事件発覚当初の困惑と悔しさの涙は同情したけれど、復活を決めたとき(今日)のバンザイは有り得ない気がしませんか? 同業だった芸人仲間(後輩)が廃業になってしまったことは、ほとんど気にかけている様子がない。というよりはむしろ、恨んでいるようにさえ映る。 2.まったくの無知で恥ずかしいのですが、それほど社会人野球の球団というものは大きい存在なのでしょうか(草野球とは、どう違うのでしょう)? 選手たちが給料をもらったり、存続にはそれなりの資金が必要なんですか? 3.そもそもの原因の山本氏の行動は、それほど大事件(犯罪者)と言われるようなものだったのでしょうか? 警察に被害届けを出されるような、無理やりの拉致や監禁のようなことをしたのでしょうか。 想像するに合コンやナンパのような流れでたのしんでいたのに、何らかの気まぐれで「チクられた」のではないか? 4.「解散する」という発言が、芸人(山本)としての立場に影響はしなかったのか..? もう芸能界は、離れてしまうのでしょうか。 思うところだけでも、教えてください。

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人、特に金融の営業は、価値観の合わないプロ野球ファンとも野球トークをしなければならない場合もある、と大学のOBに言われたのですが、実際、どうなんですか? 大学を卒業し、今年から 、信用金庫に就職する者です。 私は、セリーグの某球団のファンで、巨人阪神ソフトバンクが嫌いです。 というのも、この3球団のファン、他球団馬鹿にする奴がいたり、他球団の◯◯が欲しいとかシーズン中に言い出したりする奴が結構いるのでね。 この3球団のファンについては、本当に信用できる人以外とは野球話はしない、私はそう心に決めています。 ただ、こうした姿勢について、先輩、この先輩も野球ファンなんですが、「営業、それも金融なら、お客様が野球好きなことなんて普通にあるし、何なら3球団の、それも君の嫌なタイプのファンもいるだろう。でもそれで価値観が合わないから話を合わせられませんとか、営業としてはダメだよ。相手の趣味に合わせたトークをするって本当に大事だからね」と言われたんですよ。 これ、実際どうなんですか? 正直、巨人阪神ソフトバンクのファンがお客様にいたら、野球興味ないふりでもしようかなと思ってます。 そのほうがお互いのためでしょう。 野球興味ないふりにしても、先輩には、上司がその話を聞いたら、「コイツはやりたくないことからは逃げだすんだな」って見られるかもしれないよとか言われたんですよね…

  • プロ野球について

    私は、人にいえるほどプロ野球について、あまりくわしくありません。でも、これだけは言わせてもらいたいと思います。それは、この度の合併問題です。今は、1件落着のようなかんじですけど、イマイチすっきりしません。まず、なぜオーナーで野球を知らない人がいたりするのでしょう。経営能力さえあればいいというのは分りますけど、野球を知ってる人じゃ経営はつとまらないんでしょうか。選手会の人たちと会議をして決着がついたみたいですけど、その会議も公開してほしいと思います。素人に言ってもわからないかもしれないけど、言わないよりかはましです。極端な話になりますけど、選手を犠牲にして球団経営をなりたたせるか、球団を犠牲にして選手を守るか、どっちがいいのか私には分りません。でも、巨人の一極集中だけは、やめてほしいです。球団が危うくなるのも試合に勝てないからでしょ。あれだけ巨人にいい選手をとられたら無理もありません。それに1つのチームだけが強いなんて、おもしろくないじゃないですか。勝って当たり前、負けたら最悪なんていわれてるし。やっぱり12球団それぞれが同じ力で戦うから、おもしろいと思います。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 野球用サングラスについて

    みなさんこんにちは 趣味で草野球とゴルフ(始めたばかりです)をやっているものですがこれからのシーズンを考えてサングラス(スポーツゴーグル?)を買おうと思ってます。できればオークリーとかの格好良いのがいいのですが、あまりお金を持ってないのでそれぞれ買うのは厳しいです。 そこで質問です。野球用サングラスとゴルフ用サングラスは根本的に違うものなのでしょうか? それとも素人レベルであれば、兼用しても問題ないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • この時期に草野球

    草野球好きの一般社会人です。3/26に試合の予定がありますが、この震災時に行ってよいものかどうか迷っています。 迷っている点 ・東北の人はまだ大変 ・停電・節電・物資不足の中趣味である野球を行ってよいのか ・仙台に営業所があるが復旧のめどが立っていない(但し私は技術系の仕事で普段やり取りがあるわけではない) とはいえ一般人の草野球なので、このまま余震がなければ行いたいと考えています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 五輪の野球?

    スポーツ音痴ですから、野球そのものもルールが充分にわかっていません。ということで、お聞きしたい。 オリンピックの野球の事ですが、日本の場合選手はどういう基準で選ばれているのでしょうか? また、監督以下の人たちの給与など経費は誰が出しているのですか?(プロ野球ばかりから出ているようですが、選出された選手がいる球団は戦力が不足して損するのでは?) また、外国の場合は、例えばプロ野球がない国もオリンピックには出ていると思うのですが、選手のレベルはどういう風に格差を調整しているのでしょう? アメリカの場合はメジャーリーグ所属の選手を排除しているそうですが。

  • 極楽の山本圭壱君はもう芸人廃業になってしまうのでしょうか?

    たった今、吉本興業から「極楽とんぼ山本圭一の専属芸能家契約を解除いたしました」というファックスがマスコミ各社に流されたようですが、今後、彼は芸人としてやっていけなくなるのでしょうか?(原文に山本圭壱ではなく山本圭一と書いてありました) 理由が「未成年者に対するみだらな行為」らしく、当該女性から被害届けが出されたようです。 で、まず欽ちゃんの野球チームに関しては、欽ちゃんは下ネタすら嫌う人ですから、おそらく解雇になるだろうと思われます。 また、誰かが使ってあげようと思っても、吉本興行の顔色をうかがえば、彼を起用しないだろうとも考えられます。 よくドラッグなどで2、3年休業しても、カンバックできるのが芸能界だと思いますが、今回、彼はどうなるのでしょう? 彼の場合、吉本というバックグラウンドがあったからこそ、芸人としてやってこれたような感じがするのですが、テレビ以外で芸人として何か仕事をしていけるのでしょうか? 相方の加藤君のこともあって、ちょっと気になったので質問してみました。 ちなみに吉本をクビになって(移籍ではなく)芸人を続けている人っているのでしょうか?

  • 千葉市近辺の草野球チーム

    ローカルな質問ですみません。 千葉市(できれば中央区近辺)で練習している 草野球のチームがあったら教えて下さい。 ※社会人中心で広く募集を募っているところ ※活動的に練習、試合を行っているところ ※20代半ばの人も入っているところ HPのURLか連絡先を沿えて頂けると嬉しいです。 ============================================== 主人が趣味で草野球を始めたいと言っているの ですが、私が調べた限りだと船橋とか幕張等の 遠い場所で練習しているチームしか引っかからない のです。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう