• ベストアンサー

野球マンガのストーリー

野球マンガを描いてみようと思うのですがいまいち考えがうかびません 何かアイデアがある人はご協力おねがいします ・高校・大学・社会人・球団・草野球なんでもOK! ・資料などもあったらうれしいです

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.7

こんなんどうですか? 「未完の大器」としてメジャーのスカウト達からも注目を浴び、将来を渇望されたプレーヤーが結局未完のまま終わってしまうという話。 あるいは、野球がすごく下手くそでみんなにバカにされてばかりだけど、それでも野球が大好きだから地道に努力するけど、決して成績は残せない。表舞台に立つことはなかったけど、大好きな野球をずっと続けられて良かった。とか何とか言わせて私を泣かせてください。地味な生き方で、決して全ての努力が成功に繋がるわけではない。でも一生懸命頑張って良かったって・・・・かくかくしかじか・・・・な感じの話が聞きたいです。文章力なくてごめんなさーい!

その他の回答 (6)

  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.6

どんどんアイデア出していったいいですか? 止めろって言われるまで書き続けてみます。 昔々、あるところに野球少年がいました。(いいですか?サッカー少年ではないですよ!)彼は物心付いたころからバットを握っていました。そしてバットを握り替え、野球を始めた彼はいつしか甲子園のヒーローに成長しました。人々は彼をこう讃えました・・・・「甲子園はキム(主人公の名前。在日朝鮮人2世で、自分の母国はどこなのか悩んでいる。)のためにあるのか!?」 しかし、彼は野球が大好きでしたが、それよりも推理の方が好きでした。そうです。彼は探偵に憧れていたのです。そもそも彼が野球を始めたのは、探偵になるために体力をつけるためだったのです。しかし彼にはもっと大きな夢があったのです。彼は野球よりも探偵よりも、きりんさんのほうがもっと好きだったのです!かくして彼は長年の夢であったきりんになったのでした。おわり。 ちょっと邪道の匂いもしますが、私はこのストーリーを考え付いて満足です。読んでくださった方、有難うございます。かしこ

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.5

何故野球マンガが描きたいんですか? そこにこだわる理由は何ですか? 「好きだから」なのはわかりますが、「何故好きなのか」よーく考えてみてください。 その部分を読者に紹介する気持ちでシナリオを考えてはいかがでしょうか。

noname#6162
noname#6162
回答No.4

マンガ、小説、ドラマ…どんなものにも共通することですが、 ストーリーを考えるより前にハッキリと決めておくべきことがあります。 まずは「テーマ」を決めましょう。 あなたが今、いちばん言いたいことは何ですか? 「社会に対して」「親に対して」「学校に対して」「好きな人に対して」 誰に向かって言いたいことでもかまいません。 今、いちばん言いたいことを、今から書くマンガに込めましょう。 例えば 「人生って受験がすべてなのか!  人間は好きなことだけやってちゃいけないのか?」 と言いたいとしますね。 その場合は、マンガの主人公を そういう考えの人物に設定すればいいのです。 で、野球に絡むいろいろな困難があって それを乗り越えることで、主人公自身が答えを見つけるわけです。 こういうテーマが決れば、自然にストーリーも浮かびますよ。 まずは、読み切り1話で完結する短い話から始めてみてはいかがですか? 書き慣れてくると、長い話もスラスラと作れるようになります。 大変だとは思いますが、ストーリー作りはとても楽しいですよ。 いいマンガになるといいですね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

とりあえず、普通の野球マンガを書いてみてください。 応用は、それからです。

  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.2

主人公が成功するマンガはありふれているので止めてください。 ・・・・よし。これにしてください。タイトルは「少林野球」。 頑張ってください!

  • -Ichigo-
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

今までのとは何か違うものを書けばいいと思います。 読者の心を引くようなマンガであれば何でもいいと思いますョ

関連するQ&A

  • 野球人口

    少年・少女野球、中学・高校・大学野球、社会人野球、クラブチーム、独立リーグ、プロ野球、草野球などを含む日本の野球人口を調べたいのですが、信頼性のある調査データは何でしょうか。

  • 野球肘について

    28歳、社会人です。 最近草野球を始めました。 肘が痛みます。 中学3年生の春に部活で野球肘になりました。 診断結果として判断されたのが遅く、手術をしたのが高校1年生の冬です。 高校生の時は既に野球を辞めていましたが、運動行為自体に支障が出ていたので、 手術をする事に至りました。 手術してから10年以上が経ち、今更何てことは無いだろうと草野球を始めましたが、 初日にして痛みを感じました。続けると悪化していくだろうと感じました。 痛みを無くす対策はありませんでしょうか? 草野球を始めたのをきっかけに、毎日筋トレとストレッチを合わせて20分程行っています。 野球肘に良いトレーニング方などあったら取り入れていきたいと思います。 是非ともよろしくお願いします。

  • 野球のマンガで

    小学生の頃~高校生の間までテニスをやっていたり、他にも観戦するのが好きなスポーツもあるのですが、今まで何故か野球には興味を持つキッカケがなく、ルールのことから全く何も知りません。 最近、少し野球のことを知りたいな、と思うことがあったので、テレビ等でプロ野球の試合を観たりしているのですが、ルールすらあまり分かってないので、「今のプレーはよかった」等の感想・コメントを人から聞いても、何がどうよかったのか、よく分からないのが正直なところです。 そこで、マンガから入るなら、楽しんで基本が学べるように思うので(←バスケットに興味をもったのが「スラムダンク」がきっかけだったので)、もし丁度よいマンガがありましたら教えてください。 できれば、野球のこと(ルールは勿論、いいタイミングでの上手いプレーや采配など、駆け引きレベルのことまで)が理解でき、かつ、割とリアルな内容の(「マンガ上だから可能であって、実際そんな技は無理でしょう」みたいな内容ではない、現実とかけ離れてない)マンガが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この野球漫画のタイトルは?

    このサイトでも某球団オーナーの傍若無人ぶりが何かと取り沙汰されてますが、そのオーナーとは比較にならないほどの極悪非道ぶりを発揮するオーナーが出てくる野球漫画を十年ぐらい前に病院の待合室で読んだ記憶があります。 最初の方は高校野球が舞台になってて、甲子園で主人公のピッチャーのいる高校と青森(たぶん)の高校とが決勝(たぶん)で対戦する場面があった記憶があります。 次にその漫画で記憶にあるのは、その主人公がいつのまにかプロ野球選手になってたんですが、彼が所属する球団のオーナーがかなりワンマンで、その球団のエースが八百長疑惑で永久追放されるが、それは実はオーナーの陰謀であり(その選手がオーナーに逆らう態度をとったため?)、エースを失ったチームはけっきょく主人公の選手がフル回転で投げなくてはいけなくなり、彼の活躍でチームは優勝するものの彼は肩か肘を壊して選手生命を絶たれ、母校で指導者を目指す…というところで物語が完結したような記憶があります。 その間の記憶をたどってみると、オーナーは自分のチームを優勝させたくないと思ってたみたいで(どういう理由で?)、選手たちに集団食中毒をおこさせようとある弁当屋に選手用の弁当を注文し、スパイを送りこんで病原菌を混入させようとしたが、実はその弁当屋には追放されてた選手が働いてて、スパイの顔に心あたりがあって異変に気づき食中毒を未然に防いだ…という場面があった記憶があります。それでチームの選手たちもオーナーの極悪非道ぶりにみすみすと気づきはじめ、追放された選手の潔白を主張して結局球界復帰できるんですが、そこでもオーナーはその選手を復帰させるという内容の会議みたいなのに乱入して大金を持ちこみ「これをやるから復帰は断じて許さん」みたいな場面もあったように思います。 この野球漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

  • 1紙に3つの野球漫画?

    普段は読まないのですがたまたま週間少年サンデー(多分)を立ち読みしたら野球漫画が3作もありました。 昔何かで誰かのインタビューを呼んだとき、すでに同じテーマを連載していたのであきらめたとあったんですが最近は同じテーマでもOKなんでしょうか? それにしても3作は多すぎるような気がするんですが・・ あとサンデーに限らず野球漫画多くないですか? 少年、青年どの雑誌にも1つはあるような気がするんですが。昔からこのくらいあったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたの知ってる野球漫画を教えてください。

    「おおきく振りかぶって」を観ていて思ったのですが、野球漫画で主人公の所属するチームのユニフォームって白地(アンダーシャツは黒)のものが多い気がするのです。 と言っても今思いつくのは「H2」の千川高校、「名門!第三野球部」の桜高校くらいなんですが。。。 そこで皆さんの読んだことある野球漫画で、主人公のユニフォームの色(カラーがなく原画のみの場合はトーンが張ってあるか、など)は、どんなものがあるのか教えてください。 白率はどのくらいなのか、主人公のくせに(?)縦縞ユニフォームはいるのか、くだらないのですがいきなり思いついて、凄く気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?

    今、高校で野球をやっていません 理由が多々あるのですが 一番の理由は環境でした ですが、野球が諦めきれず 大学で野球を野郎と思います 東洋大学に行ってやろうとおもいます 東洋は昨年全国で優勝?してるので おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは やはりないのでしょうか? 今習っているのは草サッカーと野球です もうちょっとしたら極真を習おうと思っています 自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています なぜ習っているかというと、部活に入れずに 家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです まず今度大学に行って野球部に入りたいので 監督にあって話をしてみようと思うのですが 今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか? そして、今すべき最善なことを教えてください

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マンガのストーリーについて

    こんにちは∪´Å`∪ 早速質問ですが、巳年にちなんで、へびをモチーフにしたマンガをかきたいと思うのですが、ストーリーが思いつきません。 もしいいアイデアがありましたら、回答お願いします(*´Д`人)

  • 1紙に3つの野球漫画?

    雑誌カテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらの方がより回答を得られると思い再度質問させて下さい。 普段は読まないのですがたまたま週間少年サンデー(多分)を立ち読みしたら野球漫画が3作もありました。 昔何かで誰かのインタビューを呼んだとき、すでに同じテーマを連載していたのであきらめたとあったんですが最近は同じテーマでもOKなんでしょうか? それにしても3作は多すぎるような気がするんですが・・ あとサンデーに限らず野球漫画多くないですか? 少年、青年どの雑誌にも1つはあるような気がするんですが。昔からこのくらいあったんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう