• ベストアンサー

野球がしたいです!でも・・・

私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

草野球チームで監督してます。 お気持ちよくわかります。 一口に草野球チームと言ってもレベルは様々です。 大会で勝つことを目標とした強豪チームとうちのように毎回9人集めることに四苦八苦しているチームとでは自ずと雰囲気も違います。 質問文からは、厳しい練習で勝ち負けにこだわるよりも、休日に楽しく汗をかきたいという希望かとおもいます。そうだとしたらそういうチームに参加することです。 うちのチームでは入団希望者があった場合、体験参加をしてもらってます。1~2回まずは参加してみて、続ける意思があるようならユニフォームを購入してもらってます。過去に入部断念された方も多数います。「もっと強いチームでやりたい」という理由が多かったです。 周りのチームをみても、体験参加を取り入れているチームは多いです。 草野球関連のサイト(草野球の窓や、ミズノボールパーク等)には選手募集もたくさん出ています。(うちもだしてます) http://www.kusamado.com/ http://www.mizunoballpark.com/community/ まずは活動地域や、活動頻度、チーム力等からめぼしいチームをピックアップして問合わせのメールを出されてはいかがでしょう。 その際に体験参加希望である旨、記入しておくといいと思います。 大阪地区でおさがしでしたら、まずはうちのチームへどうぞ。。。

masa5787
質問者

お礼

私は強いチームに入りたいという気持ちはありません。みんなで野球を楽しみたいです。チームの探し方も教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

その、野球がやりたいという、気持ちですぼくは、野球をしていますが、最初は、怖くてとまどったけど、慣れるとどうってことありません。がんばってください。その気持ちです。

masa5787
質問者

お礼

経験のある方のご意見は大変参考になります。 もうここまできたらやるしかないですね!ありがとうございました。

• justaway
回答No.5

大切なのは、「野球をやりたい!」という気持ち、やる気だと思います。

masa5787
質問者

お礼

最近やりたいという気持ちが強くなってきたんですよ! う~ん・・・ここまできたら、やはりやってみるしかないですよね! ありがとうございました。

noname#25362
noname#25362
回答No.4

せっかくやりたいと思えたんですから思いきって参加したほうがいいと思いますよ。  ちなみに私は三つにチームに掛け持ちしていますが、どれも試合中に突然顔を出した私をチームの方は快く受け入れてましたし、1チーム月に1度くらいしか行くことの出来ない私でも行けば試合にも出してくれますし、そのあとの飲み会にも参加していますよ。  私も新しくチームに入ってくれた方(特に若い人。活躍してくれますから。)は大変歓迎しますしね。  同じ趣味を持っている人間同士ですから、たいてい上手くやれると思いますよ。勇気を出して参加してみてくださいね。楽しいですから。

masa5787
質問者

お礼

回答者様のチームの方は歓迎してくれたんですね。 私もそういうチームに入れるといいです!ありがとうございました。

• wing-777
回答No.3

新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 とはありますが2~3人は居ると思われます。なので、その友達を誘って一緒に入るのがいいとおもいます。

masa5787
質問者

お礼

すぐに集まれる友達がいないんですよね。 野球好きで仲のいい友達は遠方に行ってしまいましたから。 一人ですが、なんとかがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• pottakun
回答No.2

事前にコッソリ練習を見に行ったらだいたいどんな人がいてどんな雰囲気かとかがわかるのではないでしょうか?? これなら自分にピッタリだ!というチームを見つけて野球楽しんでください!

masa5787
質問者

お礼

なるほど。こっそり見に行ってみるのもアイデアかもしれません。 ありがとうございました。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

案ずるより、産むが易しですよ。^^ 同じ野球をしてるんですから すでに、仲間ですよ。^^

masa5787
質問者

お礼

そうおっしゃっていただけると、少し気が楽になりました。確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございました。