• ベストアンサー

野球がしたいです!でも・・・

私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

草野球チームで監督してます。 お気持ちよくわかります。 一口に草野球チームと言ってもレベルは様々です。 大会で勝つことを目標とした強豪チームとうちのように毎回9人集めることに四苦八苦しているチームとでは自ずと雰囲気も違います。 質問文からは、厳しい練習で勝ち負けにこだわるよりも、休日に楽しく汗をかきたいという希望かとおもいます。そうだとしたらそういうチームに参加することです。 うちのチームでは入団希望者があった場合、体験参加をしてもらってます。1~2回まずは参加してみて、続ける意思があるようならユニフォームを購入してもらってます。過去に入部断念された方も多数います。「もっと強いチームでやりたい」という理由が多かったです。 周りのチームをみても、体験参加を取り入れているチームは多いです。 草野球関連のサイト(草野球の窓や、ミズノボールパーク等)には選手募集もたくさん出ています。(うちもだしてます) http://www.kusamado.com/ http://www.mizunoballpark.com/community/ まずは活動地域や、活動頻度、チーム力等からめぼしいチームをピックアップして問合わせのメールを出されてはいかがでしょう。 その際に体験参加希望である旨、記入しておくといいと思います。 大阪地区でおさがしでしたら、まずはうちのチームへどうぞ。。。

masa5787
質問者

お礼

私は強いチームに入りたいという気持ちはありません。みんなで野球を楽しみたいです。チームの探し方も教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

その、野球がやりたいという、気持ちですぼくは、野球をしていますが、最初は、怖くてとまどったけど、慣れるとどうってことありません。がんばってください。その気持ちです。

masa5787
質問者

お礼

経験のある方のご意見は大変参考になります。 もうここまできたらやるしかないですね!ありがとうございました。

  • justaway
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

大切なのは、「野球をやりたい!」という気持ち、やる気だと思います。

masa5787
質問者

お礼

最近やりたいという気持ちが強くなってきたんですよ! う~ん・・・ここまできたら、やはりやってみるしかないですよね! ありがとうございました。

noname#25362
noname#25362
回答No.4

 せっかくやりたいと思えたんですから思いきって参加したほうがいいと思いますよ。  ちなみに私は三つにチームに掛け持ちしていますが、どれも試合中に突然顔を出した私をチームの方は快く受け入れてましたし、1チーム月に1度くらいしか行くことの出来ない私でも行けば試合にも出してくれますし、そのあとの飲み会にも参加していますよ。  私も新しくチームに入ってくれた方(特に若い人。活躍してくれますから。)は大変歓迎しますしね。  同じ趣味を持っている人間同士ですから、たいてい上手くやれると思いますよ。勇気を出して参加してみてくださいね。楽しいですから。

masa5787
質問者

お礼

回答者様のチームの方は歓迎してくれたんですね。 私もそういうチームに入れるといいです!ありがとうございました。

  • wing-777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 とはありますが2~3人は居ると思われます。なので、その友達を誘って一緒に入るのがいいとおもいます。

masa5787
質問者

お礼

すぐに集まれる友達がいないんですよね。 野球好きで仲のいい友達は遠方に行ってしまいましたから。 一人ですが、なんとかがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • pottakun
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

事前にコッソリ練習を見に行ったらだいたいどんな人がいてどんな雰囲気かとかがわかるのではないでしょうか?? これなら自分にピッタリだ!というチームを見つけて野球楽しんでください!

masa5787
質問者

お礼

なるほど。こっそり見に行ってみるのもアイデアかもしれません。 ありがとうございました。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

案ずるより、産むが易しですよ。^^ 同じ野球をしてるんですから すでに、仲間ですよ。^^

masa5787
質問者

お礼

そうおっしゃっていただけると、少し気が楽になりました。確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬式野球の草野球チーム

    硬式野球をやりたく、草野球チームで探しております。千葉市近郊でチームをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。またメンバー募集のなにか検索できるサイトがありましたら教えて下さい。

  • ソフトボール 道具

    今まで所属してたチームをやめ新たに募集してみるとソフトボールやってるチームから声かかりました。しかし自分は今まで軟式で草野球でしたので道具何一つ持ってませんやはり1から揃えるしかないのでしょうか? 日程的には来月の11日に見学させてもらう事が確定してたりはします。

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 草野球チームを発足させるには

    草野球チームを発足させるには、まずどのように動き始めたらよいのでしょうか? かつて、僕の父が中学で野球を教えていて、その教え子たちが高校野球で夏の大会ベスト4や準優勝した高校に入ったりした友人が中心となって、メンバーとしては十分に集まりました。 その友人の父親は社会人野球で新日鐵の野球部に所属し、都市対抗野球にも出場したことがあるような、有能な選手が多いです。 中には、高校時代から東京六大学や東都大学リーグの大学からマークされていた人もいます。 しかし、そのメンバーを集めてくれた友人2人は、あくまで「僕の親父にかつて教えてもらったから、その義理の付き合いでチーム結成に付き合ってくれた」という感じで、あまり積極的には参加してくれる様子はありません。 実際、「俺たちは、あまり練習には参加しないよ」と言っています。 しかも、既にその2人は別の草野球チームに所属しており、僕のチームの方は掛け持ちのサブという位置づけのようです。 僕としては、それは当然だと思っていますが、月に1~2回くらいは練習に参加してほしいのが本音です。 一応、来月に地元の野球連盟に所属手続きを行うことが決まっていますが、メンバー表もまだくれません。 来月になったらくれることにはなっていますが。 そこで、以下の点についてお尋ねします。 ユニフォームのデザインを決めて、ボールを購入する費用はメンバーが負担してくれるか? また、練習場の確保はどうするか? バットやグラブなどの個人用品は、各自が購入してくれるのか? まず、練習の前に懇親会のようなものを開いたほうがよいのか? そして何より、基本的に草野球チーム発足の一番最初の大事なことは何か? 以上の5点です。 よろしくお願い致します。

  • 草野球の審判について

    先日私のチームが練習試合を行いました。 その際、かりた某新聞社系グラウンドにお付きの審判の方がいらっしゃり、公式戦でもないのに非常に重宝しました。 そこで、これからも我々の野球チームで練習試合も含めた試合を行う際に、審判を付けたいねぇと話をしておりました。草野球(軟式)の審判を頼むには、どこに連絡をしてで、いくらくらいでやって頂けるものなのでしょうか。

  • 草野球チームに高校生は所属できますか?

    小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか? 教えてください

  • 草野球について

    今から草野球チームを作ろうとしてる者です。 そこで質問が三つほどあるんですが。 ・人数が揃ったらどうやってチームを作るというか草野球界にチーム登録できますか? ・主権者含め全員高校生なんですがチーム登録できますか? ・練習場所などはどうすれば良いですか? 色々アドバイスください。

  • 野球がしたい

    山梨県在住なのですが、めっちゃ野球がしたいです。 そろそろ、春も近くなりいい感じだと思うので、どこかのチームに入りたいです。 山梨県甲府市近郊でメンバーを募集しているところがあれば紹介してください。 腕前は草野球ではとりあえず、使える程度です。 一応、会社の野球部でやってたので体はそんなになまってないと思っています。 実力を見て頂いてからで結構です。 宜しくお願いします。

  • 【野球】プレー時の心構えについて

    草野球チームに所属しています。 毎週、練習や試合があるのですが、なかなか思うようなプレーをすることが出来ません・・・。 チーム活動以外には、毎日ティーバッティングをしながら、休日はバッティングセンターや公園でスローイングの練習等をしています。 一人で練習をしている時は、良い当たりや投球が出来ているのですが、チーム活動では、色々考え過ぎてしまうのか、全く成果が出ません・・・。 自分のモチベーションも下がってしまい、困っています。 このような時は、どのような心構えで、チーム活動に臨めば良いのでしょうか。 アドバイスを頂ければ、幸いです。 厄介な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • カナダの草野球チーム

    グローブが古いので新しく買おうと思ってます。 しかし夏ー秋くらいにカナダに留学で行くので、向こうの草野球チームに入ろうと思っているのですが、カナダの草野球チームは軟式でしょうか、硬式でしょうか? もし知っている方がいれば回答お願いします。 スパイクなどの規約も知っている方がいらっしゃれば大変ありがたいです!

専門家に質問してみよう