草野球チームの発足方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 草野球チームを発足させる方法や注意点についてまとめました。
  • 草野球チームの発足に必要な要点と、成功するためのポイントについて解説します。
  • 草野球チームを発足させる際のユニフォームデザインや練習場の確保、個人用具の購入方法などについて考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

草野球チームを発足させるには

草野球チームを発足させるには、まずどのように動き始めたらよいのでしょうか? かつて、僕の父が中学で野球を教えていて、その教え子たちが高校野球で夏の大会ベスト4や準優勝した高校に入ったりした友人が中心となって、メンバーとしては十分に集まりました。 その友人の父親は社会人野球で新日鐵の野球部に所属し、都市対抗野球にも出場したことがあるような、有能な選手が多いです。 中には、高校時代から東京六大学や東都大学リーグの大学からマークされていた人もいます。 しかし、そのメンバーを集めてくれた友人2人は、あくまで「僕の親父にかつて教えてもらったから、その義理の付き合いでチーム結成に付き合ってくれた」という感じで、あまり積極的には参加してくれる様子はありません。 実際、「俺たちは、あまり練習には参加しないよ」と言っています。 しかも、既にその2人は別の草野球チームに所属しており、僕のチームの方は掛け持ちのサブという位置づけのようです。 僕としては、それは当然だと思っていますが、月に1~2回くらいは練習に参加してほしいのが本音です。 一応、来月に地元の野球連盟に所属手続きを行うことが決まっていますが、メンバー表もまだくれません。 来月になったらくれることにはなっていますが。 そこで、以下の点についてお尋ねします。 ユニフォームのデザインを決めて、ボールを購入する費用はメンバーが負担してくれるか? また、練習場の確保はどうするか? バットやグラブなどの個人用品は、各自が購入してくれるのか? まず、練習の前に懇親会のようなものを開いたほうがよいのか? そして何より、基本的に草野球チーム発足の一番最初の大事なことは何か? 以上の5点です。 よろしくお願い致します。

  • ryo678
  • お礼率78% (210/266)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変難しいと思われます。 貴方が私の友人でしたら、間違い無く、即刻、止めるように強く言います。 多分、貴方は、野球の経験が無いのでしょうね。だから、細かな野球道具の費用のことから悩むことになるのでしょうね。また、月に1、2度の練習というのも間違っています。社会人の折角の休息日に、そんなものに誰が参加しましょうか。練習ではなく、常に試合を組むこと(即ち、試合場の確保)が、発足提唱者の責務です。小中学校のグランドとか、地方の公営グランドとか、様々なところに声を掛けて、対戦相手を募らなければなりません。顔が広く、誰とでもうち溶けるというキャラが必要です。地方の市役所なども、割合に、活性化目的と言うことで、そういうことに対応してくれます。 連盟というのが良く分かりませんが、それより草野球のリーグ戦を開催している組織に加入するというのが早道です。月々の総会に代表者が出席するだけで翌月毎週の、日曜日の試合日程が決まっていきますから、グランドの確保を寂しく単独で行わなくて良くなります。ただし、公的(営)グランド抽選日には、各チームからそれぞれ4、5人(東京の場合)が率先して、リーグ代表者として団体でクジ引きに臨むということが必要でしょう。 新デザインのユニフォーム代とボール代(通常、試合毎にニューボール3球の提出を求められる)は別枠として、後は月々の会費(3,000~10,000円:グランド使用料金、ジュースなど飲料水代、試合日以外の雑務遂行のための代表者の交通費など)で賄うというのが草野球の通常の姿ですが、メンバー集めの中心人物が、他チームの主要メンバーで、貴方のチームにあってはサブ的存在ということでは、とても、長続きしません。 全体での懇親会の前に、個別に1人1人に、お会いしてみるということが必要です。 草野球と言うのは、1人の信頼のおける人物の下に全員が集まってこそ成立します。 一番に大事なことは、貴方が何故、今、草野球を始めたいのかを吟味することです。 遊びではできませんよ。硬式野球経験者が中心のチームでしたら、何処に出しても強豪チームになります。未経験者が多くて、お楽しみ第一と考える草野球チームとは違って、嫌でも、マジ・モードが入ってきます。そういう現場に、貴方が溶け込めるかという問題もあります。 また、中学では、軟式だったと思われますし、そうしますと、根本的に硬式では通用しない理論もあるわけで、必ずしも、中学野球に特別の思い入れがあるとは思われません。「義理の付き合い」とは、そういうことなのでしょうね。

ryo678
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 一応、自分も小さいころに野球はやっており、メンバーを集めてくれた友人とも親しいです。 初対面の人とも、特別人見知りはしないですね。 チームを掛け持ちになる友人は、あくまでメンバーを集めてくれただけで、チームの運営はまた別のメンバーに頼むつもりです。 もちろん、中心となるマネージャー業は自分がやります。 試合日程も自分が中心となろうと考えています。 また、月に1~2回は練習に参加してほしいと書いたのは、今現在で所属しているチームの練習のついでに、少し付き合ってほしいという意味でした。 気になったのは、集まってくれたメンバーが、「どこまで費用を自己負担してくれるものなのか」という点でした。 本格的なメンバーが集まったからには、勝ちにこだわりますし、監督・コーチに社会人野球経験者の方が引き受けてくれそうです。 集めてくれたメンバーは、ほぼ僕も名前は聞いたことのある人たちですね。 父と同じ職場の人もいるので、義理とは言え、普通の付き合いをしてくれればと考えています。

その他の回答 (2)

  • okesei
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.2

草野球ですから、野球好きな人なら費用の負担があるのは分かっていると思います。費用がかかるのはユニホームぐらいなものでしょうから自己負担は当然と思うはずです。グローブとバットは勿論自前のほうがよいです。ボールなどは会費で運営しましょう。発足のときは監督・会計係を決めておかなければなりません。広範囲に人が集まるのなら連絡の方法を決める必要があります。練習の場所は様々です。貴方の場所が分かりませんので一概に言いきれませんが、公的な野球場でもできます。但し費用がかかるかもしれませんので行政に前もって調査してください。費用は高くはないはずです。企業によっては貸してくれるところもありますので、運動場のある企業に問い合わせてはどうですか。使用の場合はどちらも事前に許可書が必要です。親睦会は絶対に必要です。野球の前も後もです。試合の終わった後のビールはおいしいですよ。これも親睦会です。

ryo678
質問者

お礼

具体的な運営方法を教えてくださり、ありがとうございます。 全員、元硬式の高校球児の選手ばかりなので、ある程度の負担は分かってくれていると思います。 まずは、チーム結成に当たって親睦会をやりながら、各係を決めたいと思います。   ありがとうございました。 

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

一番重要なのは、メンバーのやる気ですね。 自腹を切ってでも参加するという情熱です。 それが無いようなら、 ユニフォームを作っても長続きしませんよ(^^;            

ryo678
質問者

お礼

ありがとうございます。 集まったメンバーと、ちょっと飲みながらでも話しようと思います。

関連するQ&A

  • レギュラーになれない草野球チームでの継続

    入って2年目の草野球チームで、継続して所属するかどうかで悩んでいます。 もともと友人に誘われて入りましたがその友人がチームを辞めてしまいました。 チームは実力派が多く、高校・大学野球の経験者が多いです。 私は中学野球経験で、もう野球からは完全に離れてしまった状態でしたが 友人の誘いがあって、しばらくぶりに始めてみようかと思いチームに入りましたが やはりレベルが高いんですね、試合に出れることがあまりなく たまにあったとしても、勝ちが決まったような試合で、最終回に代打とかちょっと外野守備くらいのものです。 今年も新卒の経験者が何人か入部してきましたし、このまま所属していてもレギュラーになれることはまずありません。 折角、野球を楽しみたい気持ちが出てきましたが、このまま今のチームにいるよりも 自分のレベルに合った、勝ち負けにそんなにはこだわらないチームを探して移ろうかと考えています。 皆さんのご意見をきかせてください。

  • 草野球チーム

    神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 草野球チームに高校生は所属できますか?

    小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか? 教えてください

  • 草野球のチームに入りたいです

    私自身ではないのですが、私の会社の上司が草野球チームに参加したいそうです。しかし、なかなかチームの募集をしている方をみつけられないそうです。どなたか、よい情報をおしえてください。 彼は  -男性 35歳 大阪府在住  野球暦:小学生1年生から野球をはじめ、高校生まで続け     高校生の時にはピッチャ-をしていました。     日曜日に体を動かしたいです。

  • 草野球チームを探しています

    今年の高校野球は稀にみる好ゲームの連続でしたね。 そんな球児たちを見ていたら、自分もむしょうに野球がやりたくなってしまいました。 近所で聞いたんですが、草野球チームはありませんでした。 検索もしてみたんですがなかなか思っているようなサイトが探せません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、草野球チームの部員募集をしているサイトを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 草野球について

    今から草野球チームを作ろうとしてる者です。 そこで質問が三つほどあるんですが。 ・人数が揃ったらどうやってチームを作るというか草野球界にチーム登録できますか? ・主権者含め全員高校生なんですがチーム登録できますか? ・練習場所などはどうすれば良いですか? 色々アドバイスください。

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 硬式野球の草野球チーム

    硬式野球をやりたく、草野球チームで探しております。千葉市近郊でチームをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。またメンバー募集のなにか検索できるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 宮崎の野球チーム

    宮崎市に住んでいます。高3の野球はおわってしまったのですが、野球がしたくてたまりません。いまから練習だけでも参加させていただけるチームないですかね?高校生なんでお金はかけれません。さらに大学受験が重なっているのでいつもは行けないとおもいます。。。そんなんでも大丈夫なチームあるよ!とか、うちのチームにおいで!とかいう人いたらまってます!!

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう