• 締切済み

草野球チームに入りたい

タイトルがそのまま質問の内容なのですが、草野球チームに入りたいです。 これまで小中高大と13年間野球を続けていたのですが、就職してからの数年は余裕が無く、野球ができませんでした。 しかし、最近になり余裕が出てきたので、週1,2ペースで草野球をやりたいと考えています。 ですがかなりの田舎に住んでおり、ネットや市役所のポスターなどを見てみても草野球のチーム・募集が見当たりませんでした。 他に探す方法等は無いでしょうか?それとも、これから冬なので募集していないんですかね?正直、春から始めるということでも構わないので。知識として、チームの探し方や私の目的に適しているサイトがあれば教えてください。お願いします。

• MNMK9
  • お礼率45% (5/11)
  • 野球

みんなの回答

回答No.6

貴方の野球のレベルがどの位か判りませんので、ベスト回答にならないかも知れませんが、大学まで野球をやっていたのであれば、可なり上手だと判断しました。 草野球チームも色々なチームが有り、やはり、自分のレベルに合ったチームでされるのが無難です。 草野球は軟式ですから、ボールが違います。 軽くて、軟らかいので、硬式をやった人には、最初慣れないと思います。 重い球から軽い球を投げると、肩を痛めます。 最初はゆっくり体が馴染むまで投げ込んだ方が良いと思います。 相手チームの投手も早い球を投げる人は少ないですから、タイミングを合わせるのに時間が掛かるとは思いますが、元々パワーがありますので、長打を打てると思います。 ただ、チームメイトがあまりにも下手だと、嫌気が差すと思いますが、それさえ我慢出来れば・・・。 大学まで野球をされていたのであれば、指導者か監督兼選手をされたらどうでしょうか? 自分で野球チームを作れば良いですよ。  蛇足ですが、私は六大学で有名な大学で野球を習いました。 地元の少年野球の子供達を教えようとしたのですが、保護者(殆ど野球を知らない)から、「監督と教え方が違うので、子供達が戸惑っている。教えないでくれ」と言われました。 今は「私は野球の経験がないので子供に教えて下さい」と言って来た親の子を小学4年生から教えています。今、中学2年生ですが、地域でNO1の投手に育ちました。夏の総体では2年生で県大会に出て、チームで、ただ、一人ヒット(三塁打)を打ちました。新チームになってから、準決勝戦で相手チームを2安打に抑えて勝ちました。地域で一番コントロールの良いピッチャーに育ちました。  貴方の野球の知識を田舎の子供達に教えて、野球が盛んな地域にして下さい。 そして、野球の上手な選手を育てて下さい。少年野球を教えている指導者のレベルが低すぎて、子供達は伸び悩んでいるのが現状です。

• rowena119
回答No.5

草野球と言うことは軟式野球をおっしゃっていると推測します。軟式野球連盟は市町村にあります。1番下部組織はC級でB・A・東京などでは2部・1部などが有ります。一番下のC級で優勝してだんだんと上がっていきます。大学が地元なら大学の仲間・高校が地元なら高校の仲間に連絡を取って、連盟に登録しているチームに入っている仲間を探すのが一番ですが、軟式野球連盟に電話をして、試合の日程を聞き見物に出かけてチームに直接交渉ということも有りですね。高校時代や中学時代の仲間がどこかのチームにいるのではないでしょうか。もう一つは自分でチームを作るという事も簡単です。中学高校の仲間が入っていない場合で先輩後輩などが集められるなら、チームを作ってしまうのも面白いです。連盟は掛け持ち登録は出来ませんので、お気をつけください。私は会社のチームと別にクラブチームを作っていて隣の市で登録してましたが。

• tks0303
回答No.4

お住まいの地域に軟式野球連盟があると思いますので、そこの事務局に連絡を取ったらいかがでしょう?たいてい野球に熱心な方がボランティア的に事務長をされていますので、野球チームに入りたいということを伝えれば親身になって紹介してくれると思います。 ちなみに私の住む地域の事務長さんは「草野球」ではなく「一般野球」と言って欲しいそうです。

回答No.3

ちょっと理解できません。 バリバリに学生野球をやって来た人が草野球に自ら入りたいと思う、というのが分かりません。 しかも、地方の草野球では、間違い無く、浮いた存在になると想像できませんか。 貴方のスピードに、誰も付いて来られません。もう塁上に野手が居るものと信じて投げれば、誰も塁をカバーしておらず、送球はベース上を通過していくだけです。 また、草野球投手が、全身を力一杯に使って、100km/h以下のボールを投じてくるのを、打てると思いますか。実は、これが、嘘みたいに全く打てないんですよ。本格的な野球経験者にとっては、これはもう、真性のチェンジアップ投法になるんです。私は、強引に請われて多摩川草野球の常時優勝チームに入ったことがありましたが、数カ月ほど、全く打てませんでした。で、どうせ打てないんだからと、ボーッとして打席に立っていることにしました。そういう感覚を持つようにしてから、タイミングが合うようになったという経験があります。 送球をワンテンポもツーテンポも遅らせるとか、のんびりした気持ちで打つとか、かなりの覚悟が必要でしょうね。イライラしたり、怒ったりしては、もうチームメートとして認めて貰えませんしね。ああ、そうそう、それから、軟式ボールは柔らかいですからね、最初は、リリースでペコッと握り潰してしまいますから、指先の力の加減も覚えなくてはなりませんでしたね。

• advanced7
回答No.2

野球場で、やっている人に、声をかけて入れてもらう。 私には、それが出来るけど。 できますか?

回答No.1

41歳のおじさんです。 私も草野球を20歳からやっていて今も現役です。(笑い) もちろん勝つことや、納得の行くプレーをすることも楽しいですが、なんと行っても試合や練習の後にみんなで飲むことです。 社会人になってから、会社以外の人達と交流できるのはとてもすばらしいことだと思います。アドバイスとしては、昔のチームメイトで仲の良かった友達に聞いてみては?恐らく何人かはチームに入っているのでは?その方の紹介があればチームにも溶け込みやすいと思うし。 私のチームは友達の父親が監督しているチームで、自宅に遊びに行った時に声を掛けて頂いたのが始まりでした。 今でも感謝しています。いろんな友達もできましたし。