• 締切済み

野球肘について

28歳、社会人です。 最近草野球を始めました。 肘が痛みます。 中学3年生の春に部活で野球肘になりました。 診断結果として判断されたのが遅く、手術をしたのが高校1年生の冬です。 高校生の時は既に野球を辞めていましたが、運動行為自体に支障が出ていたので、 手術をする事に至りました。 手術してから10年以上が経ち、今更何てことは無いだろうと草野球を始めましたが、 初日にして痛みを感じました。続けると悪化していくだろうと感じました。 痛みを無くす対策はありませんでしょうか? 草野球を始めたのをきっかけに、毎日筋トレとストレッチを合わせて20分程行っています。 野球肘に良いトレーニング方などあったら取り入れていきたいと思います。 是非ともよろしくお願いします。

  • okti
  • お礼率0% (0/5)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私も肘を痛めましたが、手術はしませんでした。電気治療とか、ありとあらゆる手術以外の民間療法を試しながら、高校三年まで野球を続けました。後年、誘われるままに、草野球に参加した時には、専ら横手投げの投手として打つことだけを楽しんでいました。上から投げることも出来ましたが、時として激痛が走りますし、後日の職場業務に支障が出ますので、それが怖くて、横というより、下から投げていました。横とか下からですと、カーブが大きく割れますので、まず、草野球では打たれませんで、多摩川リーグでは、隔年優勝といった感じで推移していました。監督を命じられてからは、ベンチを温めることが多くなりましたが、何時でも、9回を投げ切れる準備をしていました。 多分、私もそうだったのですが、肘が肩より下がっていたのでしょうね。ですので、肘を挙げて投げる形を体得してみましょうか。それでダメなら、または、それでも怖ければ、下から投げるという私流しかないかも知れません。 トライアングルポジション(?)という屈曲(掌側への曲げ)させた手首を耳に付けた形から投げてみてください。捕手のスローイングと同様ですが、捕手でなければ、下から肘を上がるところまで上げ(屈曲されている手首は脱力して肘に引っ張られる感じ)、そこから、肘の高さを変えないようにして、手首を右体側(右投げの場合)の真横に伸ばします。背後から見ますと、右体側が「C」の字になります。で、再び、前腕・上腕・肩と耳を結ぶ線の3本で三角形(トライアングル)を作ります。トライアングルポジションを二度やることがポイントです。それから、大きく体重移動して、肘を打者方向に振り出します。肘が前に出る時、初めて手首が背屈(甲側への曲げ)します。リリースはなるべく前方の頭頂部の高さが良いと思います。理想的には眼の高さと言われています。こういう基本的なことなど、ご存知かもしれませんが、是非、一度、試してみてください。肘に違和感がないようでしたら、しめたものです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

野球肘の最大の原因は、投球フォームが間違っているからだそうです。つまり、肘に負担がかかる投げ方をしているってことです。 だから、一番の対策は「正しい投球フォームに矯正すること」だそうです。初日早々で痛んだのですから、かなりフォームにクセがあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 野球肩なんでしょうか

    私はソフトボールをやっています。高校2年です。中学時代は水泳をやっていました。つまり高校からソフトを始めたのですが、最近肩をまわすとゴリゴリという怪しい音がします。そのほか、ポキポキといった音もします。 ポキポキといった音は肘からも聞こえます。 キャッチボールをすると肩は本当に痛いです。部活後冷やしてはいます。肘はスローイング時にも痛くなりますが素振りをしていてもいたくなったりします。肘のストレッチなどをやっているのですが一向に変化はありません。  これは野球肩、野球肘というものなのでしょうか。聞こえる音は何なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 高校野球 怪我 退部

    高校一年で硬式野球をやっています。中2から痛めた肘、肩が高校野球を始めてからまた痛み出してもうすでに痛くては故障者の繰り返しをしてます。病院にも何度も 通ったり、フォームも変えようと試みましたがなかなかうまくいかず、気持ち的にもキツくなり、部活もやめようと考えています。 これってやめる理由になりますか?!

  • 僕の野球トレーニングどうですか?

    即答お願いします。 僕は今中学2年生で、身長は158cmくらいで、成長期の前半といったところです。 体重は、47kgで、体脂肪率は11~15%です。ポジションは内野ならどこでもできます。 小4→中学→高校→大学(社会人)を経て本気でプロ野球選手になりたいと思っています。 50mは7.1で、体力テストの判定はBでした。遠投は65mくらいだと思います。(小5で58m) 1日のトレーニングは、重いバットで9コース(内高、内中・・・・)2本づつ、普通のバットで2本づつ。 これを5セットくらいやっています。それと、実践をイメージして3打席。 後は、坂道ダッシュを長いのと短いのを4本づつやっています。 筋トレは、ほとんどやっていません(中学生は成長期だからやらないほうがいいといわれたので) ストレッチは風呂上りにやっています。 この時期の自分がやっていい、野球がうまくなるトレーニング(メンタルも含め)を教えてください。 上のトレーニングのいいところ悪いところ、付け足したほうがいいところ、やめたほうがいいところなど。 それとできれば、回答者あなたの野球経験を教えてください。(~高校レギュラーなど) 本当によろしくお願いします。

  • 野球肘で気を付けることはありますか?

    高校2年の息子が、どうやら野球肘になってしまったようで、 部活は、当たり前のように毎日ありますし、この暑さですから疲労もあると思うのですが。 ただの、筋肉疲労なら良いのですが、最近、肘が痛いと言うようになりました。 ずっと痛いわけではない様なのですが、たまに、投球中にズキンと痛むことがあるみたいです。 野球肘ってレントゲンをまず取りに行くべきでしょうか? それとも、整骨院とかでも対応してくれるのですかね? スポーツは自分自身があまり得意では無く、部活も帰宅部だったので まったく、わからないのでお詳しい方どうぞご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 野球で肩を故障して

    私は高校1年の野球部です。 現在肩を故障していて投げる打つの練習が出来ません。 なので、部活中はチームの練習を離れて一人で走ったり筋トレしています。 ですが、あるとき野球部の先輩に「ここは野球やるとこなんだ、筋トレなんて一人でも出来るだろ、まともに練習参加しないなら邪魔だから帰れ。」てきな事を言われました。 結構ショックでしたが、部活中でも今自分の出来る練習をやることは悪いこととは思いません。 チームの邪魔になるような位置取りもしていないつもりです。 ですが、こういうときは部活を休んで自分で自主トレとかしてたほうがいいのでしょうか・・

  • 少年野球と筋トレ

    子供(小学5年生)がピッチャーをやってます.筋トレをと思いましたが,高校野球経験者からは,小学生のうちは筋肉が硬くなるのでやらない方がよいといわれました.(関節を柔らかくしたほうが良いともいわれました) どのようなトレーニングがよいのでしょうか?ご教示ください.

  • 肩の痛みがとれない

    去年から職場の先輩に誘われて草野球をやってます。ポジションはピッチャーです。 高校卒業以来、専門学校をに行ってた期間を挟んで約2年ぶりに野球をやって、それから1年が経過しその間にも何度か野球をやりました。 ですが、最初に野球をやってからそれ以降はずっと肩の痛みに悩まされています。日常生活には支障はなく、投球時(肘を肩ぐらいの高さまで上げてから投げるまでの間)にのみ肩にズキっと痛みが走ります。もちろんウォームアップ&クールダウンはしっかりやってます。 ダンベルを使って筋トレをしたり湿布を貼ってみたりしてるのですが一向に改善されません。 やっぱり病院か接骨院でちゃんと見てもらったほうがいいでしょうか・・・

  • 野球

    いま中学3年なんですけど 高校から野球をやりたいと思っています。 野球は初めてなのでどういうことをすればよいのかなどわかりません 筋トレなど毎日やったほうがいいことを教えてください

  • 高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?

    今、高校で野球をやっていません 理由が多々あるのですが 一番の理由は環境でした ですが、野球が諦めきれず 大学で野球を野郎と思います 東洋大学に行ってやろうとおもいます 東洋は昨年全国で優勝?してるので おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは やはりないのでしょうか? 今習っているのは草サッカーと野球です もうちょっとしたら極真を習おうと思っています 自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています なぜ習っているかというと、部活に入れずに 家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです まず今度大学に行って野球部に入りたいので 監督にあって話をしてみようと思うのですが 今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか? そして、今すべき最善なことを教えてください

  • 草野球チームに入りたい

    タイトルがそのまま質問の内容なのですが、草野球チームに入りたいです。 これまで小中高大と13年間野球を続けていたのですが、就職してからの数年は余裕が無く、野球ができませんでした。 しかし、最近になり余裕が出てきたので、週1,2ペースで草野球をやりたいと考えています。 ですがかなりの田舎に住んでおり、ネットや市役所のポスターなどを見てみても草野球のチーム・募集が見当たりませんでした。 他に探す方法等は無いでしょうか?それとも、これから冬なので募集していないんですかね?正直、春から始めるということでも構わないので。知識として、チームの探し方や私の目的に適しているサイトがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう