• 締切済み

地方球場の巨人?デーゲームの巨人?

巨人は今日、「草薙球場」で横浜と戦ってますが 「地方球場」での「ビジターの巨人」って記憶ないんですが、いつ以来ですか?毎年、ありますか? もうひとつ、巨人の試合って何で「ナイター」ばかりなんですか?(TV局の意向ですか?) わたしの記憶ではデーゲームは「円山」だけなんです。 (たしか、「円山球場」って照明なかったですよね?)

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

ナイターの方の話ですが、これはTV中継の関係です。 昼間の時間帯ですと、出かけている人などが多いですし、どうしても視聴率は下がってしまいます。視聴率1%でスポンサー収入に大きく変わってしまいますから、デイゲームではなくてナイター、ということになるようです。 ただ、ナイターだと試合が長引いた時は終電とかの問題で泣く泣く帰らざるを得ない人が出たり、小さな子供は起きていられない、などの問題も発生するんで「球場の客のためになっているのか?」っていう部分は甚だ疑問なんですけどね。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ナイターの方の話ですが、これはTV中継の関係です。 そうですか。 一球団の視聴率の為だけに、TV局の意向によって日程が決まり、且つ「それ」を 認めてしまうプロ野球機構ってなんだ!? メジャーで「松井秀」が「ポロポロ」エラーしている理由がよーくわかります。

parinora68
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 今回は私の中での「納得のいく良回答」と言えるものがなかったので、これで締め切らせていただきます。 特に「地方球場でのビジターの巨人戦」を知りたかったので・・・ ご回答いただいた皆様には申し訳けございませんが ご了承願います。 また#6さん、補足事項を借用して申し訳けございません。

  • alp_grum
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

地方球場の遠征は他の球団がホームで主催して,毎年の日程で巨人と行うことがあります. 中日の北陸,ヤクルトの福岡,広島の東北・・・があります. 旭川スタルヒン球場でもデーゲームあったような・・・.

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地方球場の遠征は他の球団がホームで主催して,毎年の日程で巨人と行うことがあります. ってことは毎年、巨人には「地方球場のビジターゲーム」があるって事ですか? 私も、この質問の前に2000年までの試合を調べたんですが、 巨人の「地方球場のビジターゲーム」って 2000年からは今日しかないんです・・・ 且つ、他球団の「フランチャイズ球場」以外でも 試合してますがすべて「ホームゲーム」でした。 (福岡・大阪・札幌・倉敷・松山等) 別に「巨人」ファンじゃないんですが、テレビで観て なんか「違和感」(見慣れない光景・・・)があったので気になって調べたんですがわかんなかったので 質問させていただきました・・・ 旭川スタルヒンについてはちょっと調べてみます。また2000年以前も調べてみます。

回答No.4

私が耳に挟んだ話では、巨人戦はお客をたくさん呼べるので(球場が満員になるので)、観客席の少ない地方球場では 主催者にとってはもったいなくて 都市部の大型球場でやる ということでした。 また、円山球場は 近くに動物園があるため、ナイターが行えず、設備もなかった ようです。でも、北海道は巨人ファンが多いので、遠征をしていると聞きました。今は ホワイトドームありますがね。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の質問の意図とご回答がちょっと違うようですが 参考にさせていただきます。 >今は ホワイトドームありますがね。 札幌ドームのことですよね? いまでも「ホワイトドーム」って言うんですか。 あれって屋内野球専用球場の「ホワイトドーム構想」ってやつじゃありませんでしったけ? W杯でのサッカー併用「多目的ドーム化」によって 立ち消えになったんでは・・・

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

今日の横浜某所の喫茶店での会話。 今日は静岡でやってるじゃないか! 草薙球場ですか? そうそう。明日は横浜だ! エッ1日だけなんですか? ウン今日だけ。 何でまた1試合だけ静岡なんですか? もともと大洋漁業だっけ?がオナーだったろ! 静岡と言えば大きな漁港があるからですか? そうだろうなぁ、大洋のファンが多いく客を呼べるから・・・ 巨人戦はいつあったか解りませんが草薙は毎年 必ず試合があったと記憶してます。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともと大洋漁業だっけ?がオナーだったろ! 静岡と言えば大きな漁港があるからですか? えっ!そうなんですか!? 私は、「大洋」時代にキャンプをはっていた草薙は横浜(大洋)「ゆかり」の地と認識してました。 まさかとは思いますが、「下関」と勘違いはされてませんよね。(喫茶店の会話)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

巨人がデーゲームがないのはテレビ中継の関係でしょう 地方ゲームは中日がほぼ毎年福井、石川、富山で北陸シリーズを行います もちろん中日のホームゲームです 相手は毎年変わりますが何年か前に巨人戦があった、と記憶しています 他にも岡山のマスカットスタジアムで阪神-巨人戦があったと思います また地方ではないですがパ・リーグのフランチャイズ球場で セ・リーグの試合を行うことがあります 大阪ドームで阪神-巨人戦があったのはまちがいないのですが 福岡ドームでも巨人がビジターだったことがあるような覚えがあるのですが

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中日の件ははだいたい把握しています。 (中日ファンですから・・・) >他にも岡山のマスカットスタジアムで阪神-巨人戦があったと思います っていうことはマスカット球場なら当然、「阪神ホーム」ですよね。 地方球場の「巨人のビジター」ですね。 いつぐらいの事かな??

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

ナベツネの陰謀です。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 対巨人戦でデーゲームがないのは何故?

    土日は他球団はデーゲームが多いのにどうして対巨人戦だけ必ずナイターでしか試合しないのですか?(オープン戦、過去の日本シリーズ等は除く)

  • 札幌円山球場での試合

    先日、札幌円山球場でデーゲームが行われましたが なぜわざわざ平日の昼間に試合を行ったのでしょうか? 行ったことはありませんが2つの球場の距離間をみると 普段札幌ドームに来られないファンのためってわけでもなさそうです。 また実際に観客の数も空席がかなり目立ち収容の半分以下の1万人程度でした。 この球場がナイター設備がなくてデーゲームしか出来ないのは承知していますが 夜に札幌ドームでやれば平日でも2万人の観客は見込めるのに それでもわざわざ平日のデーゲームにしてまでやる理由っていうのが 何かほかにあるのでしょうか?

  • 草薙球場☆

    今日東西対抗戦を観にいきました!!(≧∀≦) また草薙球場に試合を観にいきたいなぁと思っているんですが毎年どのチームが草薙球場で試合をするんでしょうか??オープン戦・公式試合・イベント(?)など全チームの草薙球場での日程などなんでもいいので教えてください!!

  • 2軍戦って??

    1軍の試合でナイターですと大体16時開場・18時試合開始 デーゲームですと11時開場・13時試合開始ってのがほとんどだとおもうのですが2軍戦(特にビジターチーム)なんですが球場にバスで到着とかする時間遅い気がしませんか?? 2軍戦は数回しか見たことありませんが記憶では試合開始1時間前くらいにバスとかで球場入りしますよね??? (西武第2・ジャイアンツ球場など)

  • 東京ドームでの選手の球場入り時間

    東京ドームでのナイターの試合のとき、ビジターチームの球場入りはいつごろですか?

  • 巨×ヤ、今年の開幕は、どうして?

    今年、2008年の開幕戦が 巨人の場合、ヤクルト対巨人で 神宮球場に決まったと知りました それで、私の場合対戦カードは分りませんが 試合の球場が、どうして神宮なのか? と言う質問なんです それは、私の記憶に間違いが無ければなんですが 私の知ってる野球ルールでは 対戦カードは違ってるかも知れませんが 毎年の開幕戦は、前年度の順位で 例えば、1位と4位、2位と5位という感じで 試合の球場は、前年度の Aクラスチームの球場と記憶してます ですから、去年の巨人なら 一昨年はBクラスでしたから 開幕戦が横浜球場なのは納得出来るんです しかし、巨人は去年リーグ優勝しましたから 本来なら、開幕は、巨人対ヤクルトで 東京ドームでは?と思ったんですが どうしてヤクルト対巨人で、神宮なんでしょうか? ひょっとして、去年から使用(?)してる プレーオフ等のルールとか? 又は、今年入ったラミレスの事等と関係あるんでしょうか?

  • プロ野球 5月以降のナイター開催について

    セ・パともに開幕が4月12日になり、4月中のナイター自粛と、東京ドームではデーゲームも自粛となりましたが、5月以降はどうなるのでしょうか? 夏場もナイターや東京ドームでの試合開催は、電力不足のために無理そうですが、その辺りも考えた上で、今現在日程を再調整いるのでしょうか? それとも、4月中のことだけを考慮し、5月以降は球場の空き状況や球団の都合を優先に考えて、東京ドームと神宮球場と横浜スタジアムでそろって同日にナイター、なんてこもありえるのでしょうか?

  • 「巨人阪神が嫌いだから、巨人阪神が相手の

    試合は観に行かない」 という横浜ファンの知り合いがいるのですが、これって野球ファンとしてはあまり好ましくないのでしょうか? 巨人阪神が相手の時はスマホやパソコンで試合を観ているそうです。 観たくもないくらい嫌いとのこと。 他の試合はそこそこ観戦していて、年間20試合くらい観戦しているみたいです。 いや、別の横浜ファンが「本当にベイスターズが好きならそんな理由で球場に観に行かないなんてことはしない」と批判しているんですね。 私としてはどちらも一理あるな、というのが素直なところなのですが、皆さんはどう感じますか? 嫌いなチームを観たくない気持ちも分かりますが、贔屓球団の選手が戦うのに、そんな理由で行かないというのは選手に失礼な気もしなくもないです。

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 札幌6大学野球の終了時間

    9月12日の夕方に札幌に行く予定です。 札幌ドームで試合をやっている雰囲気を第3試合の終盤だけでもいいので味わいたいのですが 札幌6大学野球の第3試合と言うのは平均して大体何時ごろ終わるのでしょうか? ナイター設備のない円山球場でも3試合組まれていると言うことは 17時くらいまでには終わってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう