• ベストアンサー

高校生、夜中、補導されますか?

僕は高1で、趣味で首都圏の色々な球場に行って、 プロ野球観戦をしているのですが、 どこの球場にも電車で片道1時間半ぐらいかかってしまい、 ナイターですと9時に試合が終わって、 うちに帰ってこられるのは11時すぎになってしまいます。 高校生になって、球場にも1人で行く(または友達と行く)ことが、 増えたのですが、11時ごろに高校生が電車に乗ったり、 歩いていたりしたら、補導されることってありますか? 野球観戦の帰りですから悪いことをした、という気はありませんが、 それでも補導なんてされたくありません。 どうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_on_nov
回答No.2

地方自治体によって、条例が違いますので正確な事は言えませんが、16歳未満は21時、18歳未満は23時以降は娯楽施設(ゲーセン、映画館、ファミレスなど)からは、退場しなければいけません。 また、正当な理由が無い限り、外出してはいけないのですが、あなたの場合は正当な理由があるので、大丈夫だと思います。 補導される事よりも、事件や事故に巻き込まれないほうが、大切ですよ!! 夜の外出は気をつけて下さいね。

gutyagutya
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の場合を正当な理由であると認めてもらえるのならば安心です。 いずれにしても夜ですから注意しようと思います。

その他の回答 (1)

• kenta1118
回答No.1

身分証をお持ちでしょうから、きちんと訳を話せば、注意ぐらいはされるでしょうが、補導まではないと思いますよ。但し、盛り場やゲームセンター街でうろうろすれば又別ですが。。。

gutyagutya
質問者

お礼

ありがとうございます。 身分証を忘れずに持ち歩こうと思います。