• 締切済み

覚悟で

corrector_yuiの回答

回答No.8

外国人は意外とさっぱりしているのであまり前置きとかに気を取られるようなことはありません。 おっしゃりたいような内容があった場合、 We need to talk. It's very important. 大切な話があります。とても大事な。 There's something that you need to know. 言わなければならない事があります。 I've been meaning to tell you from the beginning, but somehow I didn't get the chance. 初めから言おうと思っていたのですが、言う機会がなくて... Please sit down, and listen to what I have to say. 座って、私がこれから言う事をちゃんと聞いてください。 ここまでこのように言ったら何かショッキングな話である事は相手に伝わります。 切り出しはこれで十分です。 内容を伝えたら、 That's all. Everything. これが全部。すべてです。 I thought that you would hate me if you knew about this, so I couldn't make myself tell you the truth. これを言ったら嫌われると思ったから、本当の事をいえなかったのです。 I'm sorry that I didn't tell you earlier. もっと早く言うべきなだったのに、ごめんなさい。 と言うことで、「覚悟」があるとの言い方はあえてこの場面で使う必要はないです。しかしそれは個人的判断であるので、言い訳を言う人、言わない人なんて外人だって皆ばらばらです。 相手の事を理解しているのであれば、素直な気持ちで接する中でどう説明する、またはどう謝るかの表現が自ずと決まってくるでしょう。 余計な事かも知れませんけれど、自分の言葉で自分の気持ちを懸命にかつ素直に伝える方がこのような重要な場面でははるかに有効です。 グッドラック!

kitemasune
質問者

お礼

自分の言葉で説明したいのはやまやまなんですが、そこまでの英語力がないので、しかも相手に誤解されては困る内容なので、質問しました。 なんだかドキドキしてきました。例文を見ながら頭を整理したいと思います。アドバイス有難うございました。