SSDの換装でインストールできない問題

このQ&Aのポイント
  • SSDに換装する際に、シリアル番号の不一致によりインストールができない問題が発生しています。
  • エレコム株式会社の製品のSSDを使用しようとした際、シリアル番号が一致していないため、インストールができません。
  • SSDの交換作業を行った際に、シリアル番号の不一致によりインストールができないエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDに換装

シリアル番号がちがいますと表記されインストール出来ないのですが、、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

私は2,3度は SSD に換装したことがありますが、シリアル番号 の入力を求められたことはありません。何をどうしたら、そういう表示が出たのでしょうか。具体的に製品名などを出して、何をどうしたのかという作業の内容を書いて質問されるのがよいと思います。

matsukuri8
質問者

お礼

Windows7HomePremiumのHDDをLogitecSSD LMD-SSKU3に換装しようと思ったのですが、対応していないためソフトHD革命をインストール際のSSDシリアル番号を認識できませんでした。最終的にはソフトEase、、Free6.0を使って換装できました。パソコン初心者でご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。今後しっかりと勉強してまいります。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> シリアル番号がちがいますと表記され こうした意訳されたメッセージではなく、出力されたそのままのメッセージをメモして、正確に記載して欲しいものです。 いろいろと記載しておきたいことはあります。 デスクトップか、ノートパソコンか、 Windowsは何か、 どういう操作でSSDに換装しているのか、リカバリメディアを使用してリカバリしているのか。 こうしたことが全く記載されていないため、当方の独断と偏見で記載していきます。 内蔵HDDを内蔵SSDに置き換え、リカバリメディアを使いリカバリしているのかと想定しています。 そこで、HDDとSSDの媒体のシリアル番号を記憶しているため、それが異なるということで拒絶しているのだと思います。 だとすると、BIOSの初期化をしてみることです。 デスクトップの場合、中の時刻を保持するためのボタン電池を抜いて1分ほど待って元に戻します。 これでBIOSの初期化と放電をしたことになります。 ノートパソコンの場合、ボタン電池は、メーカにより異なります。 一般には、メモリ増設のパソコンの裏の裏蓋を空けて、その中にケースに入ったボタン電池を目視することができれば良いのですが、 あるいは、専用の充電可能な電池がボードに組み込まれている場合は、BIOSの初期化操作をしてみることです。 NECのノートパソコンなどでは、BIOSの説明文にキーボードの「F9」ボタンを押すように記載されています。

matsukuri8
質問者

お礼

パソコン全くの初心者で申し訳ありません。Windows7sp1以前のノートパソコンaspire5740-13FのHDDをLogitecSSD LMD-SSKU3に換装しようと思ったのですが付属ソフトHD革命のバージョンが私の古いノートに対応していないためソフトをインストールする際のSSDシリアル番号を認識できませんでした。最終的にはEase、、Free6.0で換装できました。ご迷惑をお掛け致しましてすみませんでした。ご回答ありがとうございました。今後時間を掛けてパソコンを勉強して参りますのでよろしくお願いいたします。

回答No.2

何の、シリアル番号が違うのか、そもそもSSDに何をインストールしようとしたのか?? Winodwsのバージョンは?、PCのメーカーや型式は?SSDの容量、型式は? 必要な情報が何もない、貴方としては目の前にあるものかもしれませんが、ネットで文字情報だけで、答える回答者にとっては、ほぼ何を言っているのか解らない状態です。 Windowsはほとんどのソフトはシリアル番号で認証はしません、認証番号で認証の是非を決めます。またHDDをSSDに変えただけの場合そのPCのハッシュコードは誤差範囲内なので、認証に影響は出ません。 と考えると何のシリアル番号??(シリアル番号は通常製品の通し番号なので認証には使いません(簡単に予想できてしまうので、ソフトをただで使われてしまいます)

matsukuri8
質問者

お礼

私のノートパソコンがWindows7sp1以前のHomePremiumのままだったので、LogitecLMD-SSKU3に対応していなくて、ソフトHD革命をインストールする際のSSDのシリアル番号を認識しませんでした。最終的にはEase、、Free6.0を使ってHDDをSSDに換装できました。パソコン初心者でご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。今後しっかりと勉強して参ります。よろしくお願いいたします。