• ベストアンサー

コロナ騒ぎで医者になりたい若者が減るでしょうか

大学受験界で医学部というのは人気が高いそうですが、今回のコロナ騒ぎで悪戦苦闘している医療従事者の姿を見て医者や看護師になろうとする若者が減るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

医者になる覚悟が甘い人は断念する人もいるかも知れませんがそういう人は医者になってもらいたくないので良い機会だと思います。 しかし多くの人は使命感に燃えていると思います。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね、よいお医者さんが増えるということですね。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

何のデーターも根拠もありませんので、以下貴方とプライベートトーク感覚での返答です。 もともと、国家政策として医師、弁護士、警察官等々、要の職業を身近に感じて貰う為にTVドラマ番組制作をしていると聞いたことがあります。 >大学受験界で医学部というのは人気が高いそうですが、 医学部だけが倍率が高くなるということはありませんが、折角、偏差値70まで上り詰めたのであれば、国家公務員も各省、各県の総合職も良いですが、一流企業で上を目指すのも良いですが、、、是非「人の生命を救う」仕事に従事貢献していただければ良いですよね。

kaitara1
質問者

お礼

医師の適性というのはいわゆる学力だけでないところが複雑だと思います。また研究者と臨床医でも適性の決定要素が大きく違うこともあります。人材はどの領域でも貴重なものですね。

• Beholders
回答No.4

減りません 医学部入試のハードルが下がるだけです

kaitara1
質問者

お礼

ハードルが下がっても減りませんか。

• gongorogon
回答No.2

医療を目指している人は、人の命を預かるという強い使命感を持っている人が多いと思います。 それは、過去に自分が救ってもらったとか親御さんのそういう生き様を見てきたという、生半可な気持ちではなれない職業だと思います。 さらに開業医はともかく、泊まり勤務や突発的な業務も承知のうえでの事でしょう。 減ったとしても極わずかだと思います。 無くてはならない職業だし成り手が少ないので、安定はしていると思います。

kaitara1
質問者

お礼

医学部特化の予備校が目立つように思えましたが、これとは関係がないことですね。

• i-q
回答No.1

医学部入れるような人は、人生計画がしっかりしてる人(親も含め)が多いので、 そういったことは折込済なのでは。。 それとは無縁な歯医者、整形、皮膚科など開業医目指してると思うので減ってはいないというか、 コロナとは無関係に質問者さんが考える病院で働く医者は重労働なのは周知されてるので、 以前から少なくなってると聞いたことがありますm(__)m 今回の騒動で減ったのは医療系の専門学生 辺りではないでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。単に受験勉強ができるからという理由で医師を目指す人は少ないのでしょうね。医療系の職種の難しさが実感できると志望者が減るということも納得できました。