• ベストアンサー

医者という職業

ぼくにはよくわからないのですがなぜ医学部を目指すのでしょうか? それよりも東大とか京大の方がいいと思うのですが。 医者って職業は仕事がきつくて休む暇もなく、医療訴訟とか 医療崩壊とかで将来性も乏しいと思うのですが。 ナンカ抜け穴があるのですか?

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.3

>価値観がぶつかっているわけです。 >すると一方は東大よりも医者の方がいいというし、東大は医者なんかにはなりたくないというでしょう? 世の中には、いろいろな考えを持っている人がいるから、東大生と医学部生、その卒業生を含めても価値観がぶつかる人もいるでしょう。これは、その人の学歴、バックグラウンドに関わりなくいると思います。東大、医師に限った事ではないでしょ?これは、理解できます? 東大関係者、医師でない人でも、東大と医師どちらがいいかなんて、意見が分かれると思いますが。どっちが上も下もないという意見の人もいるでしょう。 申し訳ないですが、あなたの周りの限られた意見を普遍的なものと考えるのは止めた方がいいと思いますよ?早稲田の学生さんなんですよね?もう少し物事を多角的に見るようにした方がいいですよ。 自分が医師は将来性が乏しいと思うなら、ならなければいいだけです。医師になる事、医師として働く事は法に触れる事ではないですから、人様の選択や職業について将来性が乏しいのに何故なるんだとか言う質問は、その職業に就いている人間、目指している人間に対して失礼な事で不快にさせると思いません? 東大の再受験を目指しているようですが、「東大行って何になるの?」何て言われたら、面白くないでしょ?

質問者

お礼

そうですね。 多田医者があこがれの職業出会ってあこがれのない人にとってはどうでもいいのかどうか知りたかったのです。医者の勤務時間を見てるとどうしても医者という職業はあこがれあってこそなのではないかと思うのです。

質問者

補足

東大いける方で医学部のほ狙ったかたの意見を聞かせていただきたいです。

その他の回答 (2)

• ureds18
回答No.2

医学部に行くのは、医者になりたいから。医者になるには医学部に行くしかないから、医学部に行く。医者になりたいのに法学部や工学部に行く人いないでしょ? 忙しいけど、やりたいからやっているだけです。 一番さんの回答から、東大と医学部が敵同士という発想はどうやったら出てくるのですか?医学部で東大の事を悪く言うのは、その人間の品性や個人的な理由によるものではないでしょうか?逆もまた、然りで、東大の人間で医学部の事を悪く言うのも、その人間の問題。あなたの言う事が普遍的であれば、東大医学部の人はどういう立場になるんでしょう? 私、医師ですが、少なくとも私の周りで、東大を敵と思っている医師を見た事ないです。大したことないといている人間も知りません。東大に行った友人もいますが、医学部だからとあしざまに言う人間もいないです。まあ、私の世界が狭いだけなのかもしれませんが。

質問者

お礼

価値観がぶつかっているわけです。 すると一方は東大よりも医者の方がいいというし、東大は医者なんかにはなりたくないというでしょう?

• hmcke213
回答No.1

簡単です。あなたの価値観がこの世のすべてでは無いというだけのことです。 医師を志す人が、医学部に入るだけのことです。 東大を出ても、売れない芸能人やる人もいます。なんで?と思っても、その人の価値観とあなたの価値観が違うだけの話です。

質問者

お礼

とすると医者と東大卒の人とはもともと敵同士ということですね。 しょうがないですね。医学部の人に東大なんか大したことないと言われ (医学部はそういう人多いですよね。)腹が立っていたところだったのですが。じゃあ今度は医学部に東大のよさをぶつけてやります。