• ベストアンサー

コロナは流行が終わるまでに10年以上かかるかも?

頃はウイルスは、流行が終わるまでに最低でも10年はかかると考えています。 ワクチンや治療薬の開発に2~3年、効果があるかの検証に5~6年はかかることを見込んでいるのがその根拠ですが、政府は終息までに10年以上もかかる可能性があることをわかっていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.8

終息までにはそのくらいかかるでしょう。 「終息」・・・物事がひとまず完全に終わること。 ワクチンが行き渡り、ウイルスがいなくなるまで「終息」とは言えません。 それどころか、ワクチンができず、終息できないかもしれません。 多分政府が言っているのは 「収束」・・・物事の混乱していた状態が、一旦落ち着くこと つまり、封じ込めに成功して、感染者が減少すれば「収束」です。 ウイルスはそのままなので、再び大流行の恐れがあります。 いつ来るか判らない、来ないかもしれない「終息」を待つのは不可能です。 「収束」した段階で経済活動を再開しなければ日本は破綻、餓死者も出ます。 経済活動をしないと、人工呼吸器等も作れなくなるので、ウイルスの死者はかえって増えます。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その「収束」に10年以上かかる可能性もありうるということですね… 日本の経済活動を再開するには、10年とは言わなくとも1年以上かかることも考えられますし…

klht2prea
質問者

補足

「収束」もいつ来るか判らない、来ないかもしれないと思いますね…

その他の回答 (7)

• cse_ri3
回答No.7

ワクチンは、ググった限りでは1年から1年半らしいです。 その後の日本での承認期間は、知りませんが。 いくらなんでも、10年は長く見積りすぎでしょう。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年というのは、治療薬の開発に3~4年、治験に5年、投与後効果が出るまでに1~2年はかかるとして見積もっていました。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

貴方は医療従事者の方ですか? それとも精通する学者さん? ゴメンナサイ。 そうでなければ、 >があることをわかっていないのでしょうか? OKWAVEでのこの発言は、マズイでしょ!? そもそも一般常識で考えて、一旦発生したウィルスは地球上に生物が存在する間は死滅しません。(今まで、インフルエンザを始めサーズ、マーズ、HIV等のコロナウィルスが発見、確認されていますが、数えると200種ぐらいあるそうです。 その中で、完全に絶滅したことを証明出来る術は何も無く、新たに進化する懸念を抱いて我々は生活しているそうです。) 日本に至っては、インフルエンザに対する免疫を持っているというものの、感染すれば高熱も出ますし、死に至ることも当たり前にあることです。 現に毎年、少ない年で6千人、多い年で1万人の方々が亡くなっておられます。 世界での統計数字は、少ない年で25万人、多い年で50万人これは、あくまでのWHOの推測の域で、アフリカ諸国では、確認すらされていないご遺体数もあるのでしょう。 >流行が終わるまでに最低でも10年はかかると考えています。 自然の驚異ですからいつどのように変異するか分かりませんが、それまでにある程度の方が抗体の免疫を持って、今のインフルエンザ並みになれば救いですね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この病気は恐れすぎることが大切となりつつあります。外出自粛はおろかテレビも収録中止が決定しており、収録再開は数か月はかかりそうです。 過剰に恐れることが、今は必要ではないかとさえ考えます。

• unnoun
回答No.5

AIDS化すれば一生でしょう。しかし、このウィルスは風邪の一種なので、インフルエンザ並みの感染力を持ち続けて完全に無くなることはないと思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 爆発的流行は10年以上は続くのではと思います…

noname#247406
回答No.4

No.3 インフルエンザによる学級閉鎖は毎年ありますし 今年も内の孫も学級閉鎖がありました、

klht2prea
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 コロナの場合学級どころか学校全体、それもその自治体すべての学校というインフルとは比べ物にならないレベルの閉鎖が起きています。 収束はしないまでも、再び気兼ねなく大規模イベントを開催できるまでに10年はかかると予想しています…

回答No.3

収束はしないでしょう、一度発生したウイルスが終息した例はありません。 新型コロナでインフルエンザが報道されませんがインフルエンザも収束していません。厚生労働省からはインフルエンザの感染状況が毎週発表されていますが 今期、感染者は38万人亡くなった人は3000人を超えています。コロナの比ではありません。新型コロナに注視しているのは収束させたいのではなく一気に爆発する恐れがあるので緊急事態宣言を全国に拡大して外出を控えるよう呼び掛けているのです。 厚生労働省インフルエンザの発生状況 https://www.mhlw.go.jp/content/000620714.pdf 現時点で新型コロナウイルスのこのような発表はありません。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしインフルエンザを理由としたイベント中止は例がありませんし、11年前のインフルパニックの時もイベントの中止は小規模でした。またそれに伴う外出自粛も聞いたことがありません。

• roadhead
回答No.2

10年? その根拠がよく分かりませんが今回の新型コロナウイルスに関しては爆発的流行が起きているから問題なのであって根絶することは不可能ですよ。 2~3年かけて広がりほぼ全ての人に感染して抗体を持つことで終息に向かいます。 とりあえず爆発的流行は年内に治まると思われます。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年というのは治療薬やワクチンがいきわたり、爆発的流行が収まるまでにそれぐらいかかるという話ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

仕事としてコロナ対策とかに従事してるし、 頭のいい人もいっぱい居るので解ってないことは無いでしょう。 その上で現実的にできる事をやってると思いますよ。 誰も正解がわからないこの難しい案件を、それなりに頑張って 対応してると思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも流行が落ち着くまでに10年かかるのではないかと思いますね…