• 締切済み

お礼を言える人と言えない人の違い

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

akeome2020様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る出る話だからです。 ❶<お礼を言える人と言えない人の違い>・・・とのこと A)これは単純かつシンプルなご質問ですが実際は大きな違いがあります。 ✙あくまでも上記で紹介した通り、私は仕事で長く婚活の世界に携わってしましたが、その中でかなりの頻度で出てくる話題です。 *結婚を目的に出会いがあり、その際に「お礼が言える人と言えない人」という二極的な大きな違いという例です。 ❷<例えば、お見合い等をしますが、その際、男性が女性に>・・・ A)細かく言えば、お茶代を御馳走になったり、食事に誘われた時に、男性が御馳走する事が多く、そういう時に女性の口から「御馳走様でした」「ありがとうございました」・・・等々を言えるか?というごく常識的な話が多く聞かれます。 ✙こういう場合は、お礼を言えて当然だと思っている男性が殆どですが、中には、何も口にせずにただ黙ってしまう女性も決して珍しくありません・・信じられない事に、これはいつの時代でも事実です。 ❸<一概には言えませんが>・・ A)大方は、お礼をちゃんと言える人(注:老若男女不問で)は殆ど良縁に恵まれる傾向にあります。 ✙「お礼をちゃんと言える人」とは単純な意味で言えば「感謝」を口に出せる人ですから異性からも好感を持たれる事は当たり前です。 *それに対して「お礼が言えない人」というのは、「一事が万事」でお礼に限らず「感性」が豊かでなく「情緒」が未成熟な方が多く、結果として「良縁」に結ばれない方が多い傾向にあります。 ❹<単なる「お礼」を求めているだけではなく>・・ A)そもそも、人間は「コミュニケーション」を求めている事が多いからです。 ✙したがって「お礼」はその代表格でもあり非常に分かりやすいコミュニケーションの生まれる切っ掛けですが、必ずしも、それだけでは無くあらゆる意味でコミュニケーションに必要な言葉が出ない人は大きな差が出てきます。 💛したがって「相手に気遣いができるかどうかの差なのでしょうか?」は勿論の事、大きく理解すべきは「コミュニケーション能力」が有るか無いか?程の大きな違いが有るので、想像以上に大きな差があると言えましょう。一時は万事なのです・・「挨拶やお礼やお詫び」等々は人が生きて行くうえで必要な「コミュニケーション」が出来る人‥という意味で、出来ない人との差は極めて大きくなっていくのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
akeome2020
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご経験からのご回答ありがとうございます。 大変納得でき、質問をさせていただいて良かったと思いました。 >「コミュニケーション能力」が有るか無いか?程の大きな違いが有るので、想像以上に大きな差があると言えましょう。 とくに上記のコメントからは大きな気づきを得ました。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る