• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼率って何?

お礼率って何? 基本的な質問で済みませんが、このサイトの《お礼率》と言うのは 1、自分が、《回答をしてくれた相手に対して》お礼コメントを出した率 2、相手が《自分の回答に対して》お礼コメントを返してくれた率 上記のどちらでしょうか? 良く解らないでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

お礼率:全お礼数/自分の質問に対する回答数の割合です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1049031&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 解りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼は書かなければいけないのでしょうか?

    okwaveではお礼をする人の率のほうが低いのではと思っています。 なので、そういうものだと思い、お礼はなくてもいいと思って回答をしています。 自分の書いた回答が、質問者さんにとって参考にならない場合もあると思うので、その場合もお礼は無理に書いてもらわないほうが気が楽です。社交辞令でお礼を書かれても、お互い気分が良くないですし。『あー、気を使わせているな。。。』って辛くなります。 たまに、お礼がないことに対して文句を言っている人を見かけるのですが、あれはスルーでいいと思いますか?助け舟を出した方がいい場合もあるとは思いますが、通報した方がいいのかなと思っています。で、実際に何度か通報したのですが、削除はされていませんでした。。。 ネットなので、しかも無料サイトなので、仕方がないとは思います。けれど、モヤモヤが残ります。 私のようなタイプの人間は、okwaveは向いてないのでしょうか?2ちゃんなどでは、辛辣ですが、okwaveのようなもやもや感はありません。ここは、臭いものには蓋をしろ感があり、何事もなかったように他の回答者は普通に回答していて、ビックリしています。 それとも、回答する時に他の回答者のコメントは見ないようにしているのですか? 確かに、見ると、書こうとしていた回答が書けなくなるってことがあると思うので、それなら納得です。 どう思われますか? そして、皆さんはどういうスタンスでokwaveをしているのでしょうか? 結構適当ですか?それとも、大真面目にしていますか?

  • 逆お礼率

    実は気になる質問がありまして… 「皆さんは自分のお礼率を知っていますか」 というものでしたが、炎上して放置されています。 この質問者さんはもしかしてこんなことを聞きたかったのでは? 『自分の回答がお礼された率(逆お礼率?)を知っていますか』 もしそうなら私は知らなかったので、算出してみました。 (直近の回答を除く。補足のみでもそこに謝辞が含まれていれば「あり」にカウント) 回答数  184 お礼あり 127 お礼なし  57 (なぜかこの中にBA が6) 逆お礼率 69% 皆さんはいかがですか? 蛇足ですが意見募集ではありませんよ。

  • 教えて!の回答にお礼をしたい

    情けない質問です。以前に質問をして、回答をいただきました。 皆さんにお礼をしたいのですが、「お礼をいう」で、いくらコメント を入力しても、画面では確認できません。基本中の基本で恥ずかしいのですが、聞きっぱなしのようで、困っています。 入力方法を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>お礼率って何? 基本的な質問で済みませんが、このサイトの《お礼率》と言うのは 1、自分が、《回答をしてくれた相手に対して》お礼コメントを出した率 2、相手が《自分の回答に対して》お礼コメントを返してくれた率                 ↓ 下記の私の事例で見ますと (1)回答へのお礼数/質問に対する回答数で算出されています。 ex ありがとうポイント 15420ポイント ベストアンサー率 33% 回答数 1978 ベストアンサー 642 お礼率 100% 回答受付数 695 お礼数 695 回答が評価された数 283件 お気に入りに加えられた数 6件

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 常連さんの様ですね。 今後もお世話になる機会が有るかも知れません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • お礼の仕方について(皆さんは一言のみのお礼をしたことがありますか?)

    僕は、質問をしたら必ず返答をしていますが、 僕は、この質問サイトに入会した当初は、補足以外のほとんどのお礼は、「ありがとうございました。」、「参考になりました。」等と、一言で済ませていましたが、自分が回答者の立場になったとき、「一言だけだと、さみしいかな。」と思いました。(お礼の気持ちは伝わりますが。) なので、最近は、「ありがとうございました。」の他に、何か一言でも、コメントを書くようにしています。 そこで、質問ですが、 皆さんは入会当初は、『お礼』についてどう思っていましたか?(どのようなお礼をしていましたか?) また、このサイトを利用するにつれ、『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? よろしくお願いします。

  • お礼率について

    自分の質問に対しての回答に、お礼するをクリックしてお礼のコメントを全てしてるのに、お礼率が20%の状態のままです。 何故でしょうか?

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • お礼のコメントが無いとさみしくありませんか?

    お礼のコメントが無いとさみしくありませんか? 見えない相手と会話をしているようで楽しいなと思い こちらに質問したり回答したりしているんですが、 最近、回答しても何のコメントも付かない質問が多くて正直さみしいです。 回答が的を得ていたのか?外れだったのかだけでも 書いてもらえると嬉しいんだけど・・そう思いませんか?

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お礼なし・ポイントのみや放置は失礼?お礼とか苦手なのです

    (1)僕はお礼のコメントを考えるのが大変苦手なので、納得いく回答にのみポイントだけ付けて終わってますが(なのでたまに締め切りだけの質問もあります)、これは失礼な行為でしょうか? (2)一々回答者がお礼数をチェックしたりしていて、回答も減ってしまうのでしょうか? (3)お礼をする場合、同意しない回答や間違っている回答にもお礼をする必要はありますか? ―コメント方法について―――――――――――――――――――― (4)同意しない回答や間違っている回答にはどうお礼コメントすればいいんでしょうか? (5)また、似通っている回答が複数来た場合どうやってお礼のコメントを変えればいいんですか?全く同じことを書くのもアレなので、語尾だけ変えて(例えば、なるほど~○○は△△なんですね。ありがとうございました→やはり○○は△△なんですね。ありがとうございました)って感じですか? (6)相反する回答が多数来た場合どうすれば?全員にお礼という形で同意したら、は??って感じですよね。 (7)それともどういう回答でも「ありがとうございました」の一言添えればいいですか?回答が多数きた場合すべてにそれが書いてあるのも異様でしょうか?(笑 ――――――――――――――――――――――――――――――― (8)あと、上記の理由や出来る限りたくさんの回答を集めるために、良い回答が来ても質問を長く放置することもありますが(良い回答がない場合は締めらないと新規質問できなくなるまで放置)、これも失礼ですか? 疑問符ばかりで読みづらい文章ですが、よろしくお願いします

  • 心を込めて書いた回答のお礼が

    『ありがとうございました。』だけ← ギャグ・ネタとでも思って下さい。 本当にヒマな方、 冗談の通じる方、 暗い話題・堅苦しい日々に疲れた方、 だけ閲覧されるのがよろしいでしょう。 このサイトで、 心を込めた回答を 質問者の悩みが解決するようにと 書き込んだとします。 ●丁寧な回答・他人事だからか雑で冷たい回答・耳が痛くなるけど的を射ている回答… どれに対しても、質問者からのお礼コメント『ありがとうございました。』 ●機械的に『ありがとうございました。』と貼り付けただけでも、お礼率は100% (になるんですよねきっと?) ここで、思った事を正直に回答下さい 本当に余談ですが私のやり方。 “確かに回答を読んで、理解した上でお礼をしている、 と相手にわかるコメントを、少なくとも一言書く。”

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼が追いつかない 苦しい

    困っていて、相談する相手もいなくて、こちらのサイト利用させていただいてもらっています 主人のことをよく相談しているのですが、親身に回答してくださる方へのお礼が追いつかなくて したいのにできなくなってきてしまいました 質問投稿する前にお礼をすればいいと思う方も多いと思いますが 適当なお礼だと申し訳なくて、時間がかかってしまいます このサイト回答がみづらいんです。 ページを印刷して読んでいて お礼するのも、どれに何をというのが混乱してしまって 遅くなってしまいます 私のような質問者に対して、回答者のみなさまは やはり怒ってしまわれますでしょうか?

  • ブログのコメントに対するお礼

    基本的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 GOOブログで、私の記事に対するコメントを書いてくれた方に、 お礼のコメントをしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 自分のブログ中のコメントからそのまま投稿するのですか? この場合、誰かが私になりすまして、返事を投稿してしまうリスクはないのでしょうか? 又は、ブログの持ち主である私が特別にお礼等の返事を書ける方法があるのですか? 基本中の基本ですみませんが、よろしくお願いします。