- 締切済み
お礼を言える人と言えない人の違い
お礼を言える人と言えない人の違いは、なんでしょうか? 相手が知りたがっていたことについてたまたま情報を得たので参考までにお知らせをしたところ、たとえ既に知っている情報であったり必要なかった情報であったとしても相手に「ありがとう」とお礼を言える人と、「それ知っている」や「それは(否定的なコメント)だよね」とお礼を言わない人と分かれます。 この差はなんなんでしょう? 相手に気遣いができるかどうかの差なのでしょうか?
みんなの回答
- izumi044
- ベストアンサー率36% (1335/3634)
相手がどの程度のつもりで聞いたのか。 どんな気持ちで聞いたのか。 どれだけ切羽詰まった状態で聞いたのか。 相手との関係はどういったものなのか。 事情によりけりで、変わってくるところもあると思います。 まず、相手にそれだけの余裕があるのかどうか。 切羽詰まっていて、これぞという情報以外はいらないと感じていた場合。 ドンピシャな情報にはお礼を言えても、他に気を回す余裕がない可能性もあります。 あとは、立場を気にする方とか。 目上の人にはお礼は言えても、同等かそれ以下にいうと自分がその人より下の立場に回ってしまったように感じて言えない・言いたくない可能性もあるでしょう。 他にも、相手の苦労が想像できていない場合。 情報を提供するにしても、間違っていたり、勘違いがあってはいけないと、調べて確認してから伝えたりしています。 その手間を想像できない人にとっては「1+1は?」くらい、すぐに答えられるものだと思って聞いている可能性もあります。 自分が単に確認したかった場合なども「だよね」となるので、お礼をするまでもないと考える人はいるでしょう。 ひと口にこうだと言い切ることは、難しいと思います。
- unnoun
- ベストアンサー率16% (409/2496)
お礼を連発している人は話をきいていないただ投げ掛けただけの人ではないですか? コロナか?妊娠か?と聞いて 死ねと解答があれば お礼をしますか? 妊娠カテゴリでお礼を言われたことが無いです。 共感や都合のいい言葉が欲しいだけなんでしょう。 あなたは、死ねと言われてお礼をしますか。 お礼に、は到底値しないと感じたらしないというのがここのルールです。
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 >相手の苦労が想像できていない場合。 とくに上記のコメントは 鋭く的を得ていると思いました。 さまざまな角度からのコメントありがとうございました。 自身では考え及ばなかった点を教えていただけて大変参考になりました。