携帯電話の「通知不可」について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の「通知不可」とは何でしょうか?4月13日の午前10時30分に携帯が鳴り、表示された通知について心配になりました。しかし、内容は不明な女性の中国語の声でした。このような場合、料金の請求は来るのでしょうか?
  • 携帯電話の「通知不可」について調べてみました。ソフトバンク157のオペレータによると、料金の確認は契約者本人でないとできないとのことです。海外で発売された携帯なら着信でも料金がかかる場合もあるそうです。
  • 携帯電話の「通知不可」についての注意点について教えていただきました。料金の請求については、確定した料金がいつ請求されるかはわからないとのことです。また、高額料金が発生した場合でも紛失していない限りは支払わなければならないそうです。不安を抱えたままでは辛いので、数日後に再度料金の確認をするつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の「通知不可」について

4月13日の午前10時30分に携帯(ガラケイ)が鳴り「通知不可」と表示されていました。 変だと思ったのですが、孫に何かあったのかと心配になり出てしまいました。 すると女性の声で中国語を話し始めたのですぐ切りました。1秒か2秒です。 この場合、私の方に料金の請求が来るでしょうか? ソフトバンク157のオペレータの方の話だと、 料金が発生しているかを調べるには契約者本人でないと出来ない。 私の場合、娘の夫が契約者のため調べられない。(義息子には頼めません。) 日本で発売された携帯だと着信で料金は掛からないが、海外で発売された携帯だと着信でも料金が掛かる場合がある。 今分かっている事は 4月1日から13日までが1275円(基本934通信38オプション300パケ1ユニバーサル2)14日まで1278円。 1日経ってもこれなら大丈夫と思ったら、料金が発生して案内に載るまでに数日かかる場合もある。 あまりにもいつもと違う金額の時は途中で連絡が入る事もある。 4月の料金が確定し請求がいくまで分からない(私の場合) もし高額料金が発生しても払わなくてはいけない。(紛失したわけではないので) 不安のまま1ヶ月を過ごすのは辛いので、数日後また157で料金の確認をしようと思います。してもしょうがないのですが。 皆さんの中にこのような経験をした方はいらっしゃいませんか? 何かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 通知不可や非通知には出ないよう気をつけます。

• do-mu
  • お礼率84% (151/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 通知不可 固定電話機でも、携帯スマホでも、発信側(この質問では相手側)の契約回線が、番号通知(NTT東・西でのナンバーディスプレイのこと)の機能が出来ない回線・交換機・電話会社ということです。 着信側(この質問ではdo-muさん側)の固定電話機・携帯スマホでも、メーカ・騎士湯によっては「圏外」と表示します。 日本国内の主たる通信事業者(固定・携帯スマホ・電話会社、プロバイダ等)では、番号通知機能がありますから、日本国内での契約者は「通知不可/圏外」は、ないと考えていいでしょう。 「通知不可/圏外」は、外国の政府の通信政策や、外国での建設費用が調達できない通信事業者等で、その外国・通信事業者との契約者からかかって来ることがあります。 つまり、do-muさんへの着信は、この外国からか、大雄していない通信事業者の契約者だった可能性が大きいですね。 > この場合、私の方に料金の請求が来るでしょうか? 普通の外国からの着信と思われますから、たぶん、通話料はかかっていないでしょう。 > 不安のまま1ヶ月を過ごすのは辛いので、数日後また157で料金の確認をしようと思います。してもしょうがないのですが。 ソフトバンクには、有るかどうか分かりませんが、たいていの通信事業者のサイトに、事前に明細を登録しておくと、契約者でなくてもID/PWが分かれば、早ければ翌日くらいには通話目磯井が見れるかもしれません。(ソフトバンクは、どの時点から見れるはかは分かりません) 明細の登録は、契約の通信事業者によっては、「請求金額の明細」と、「通話の明細」との2種類になるかもしれません。 それから、相手の番号表示(ナンバーディスプレイ)がある場合は、固定電話機・携帯スマホにかかわらず、電話機の「通知不可/圏外を設定」をしましょう。 固定電話機・携帯スマホの取説には、必ず記載が有ります。 古い、固定電話機・携帯スマホの場合は、「非通知」の設定が出来るが、「通知不可/圏外」の設定ができないメーカ・機種も有ります。 最近の固定電話機・携帯スマホの場合は、「非通知」と、「通知不可/圏外」の設定とが別々の設定だったり、「非通知」と、「通知不可/圏外」一緒だった理します。 これからは、番号だけ表示には絶対に出ないようにしましょう。 その為には、電話機の電話帳の修正を必ず必要です。 そして、留守録・メモ録を20秒くらいで「常時動作」する様にして、番号だけの場合は留守録・メモ録が動作するまで待って、録音が終わったら再生して聞きましょう。 たいてい、相手は録音はしていないですね。 それから、「通話中録音」も常時録音にして置きましょう。 アトで、内容を忘れた時の確認で、再生すると便利ですよ。 ---------------------- 私の固定電話機は、「非通知拒否」は設定できますが、「通知不可/圏外」は設定が出来ないのて、「通知不可/圏外」がかかってくると録音が動作するまで待っています。 また、私のスマホは、「非通知拒否」も「通知不可/圏外」も両方の設定が出来るので、かかっては来ません(着信履歴には残ります) そして、通話は常時録音なので、アトで内容確認に便利に利用しています。(ただし、最後の1分間の録音なので、長い通話には不便です)

do-mu
質問者

お礼

心配なのでもう一度ソフトバンクに聞いたら、今度のオペレーターさんは ○日本で・・・海外で・・・  これは相手の電話ではなく私の電話機の事ですので着信料金は掛かりません。 ○案内に載るまでに数日掛かる場合もある。  すぐ載ります。数日経ってもこの金額なら大丈夫でしょう・ 最初にこのオペレーターさんだったら良かった・ はじめの方は話し方からするとまだ新人だったような感じでした。 マイソフトバンクでID/PWで毎日確認しています。 設定は難しいので今度、実息子に頼みます。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

今後のために 知らない番号からの電話には出ないということを心掛けるようにしましょう。 昔よくあった ワン切り電話 これがこの頃復活しているみたいです。 昔のは けちんぼな知り合いが電話代を相手に負担させるためでしたが 復活したワン切りは 詐欺の場合が多いのです。

do-mu
質問者

お礼

通知不可や非通知には出ないよう気をつけます。 ありがとうございました。

• pooh26
回答No.3

> 日本で発売された携帯だと着信で料金は掛からないが、海外で発売された携帯だと着信でも料金が掛かる場合がある。 そんなことはありません。 日本国内で契約している(docomo、au、SoftBank)場合で、日本国内で着信した場合に、着信者に料金がかかることはありません。 海外旅行時に、海外で着信した場合は、着信者に料金がかかります。

do-mu
質問者

お礼

もう一度ソフトバンクに聞いたら 日本で発売された携帯だと着信で料金は掛からないが、海外で発売された携帯だと着信でも料金が掛かる場合がある。 これは、相手の電話ではなく私の電話のことでしたので、着信料は掛からないとのことでした。 はじめのオペレーターの方はまだ新人だったようです。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは その時に 通知不可能の電話がかかってきたということを 相手に聞いて尋ねましたか? おそらくは間違い電話の可能性が高いと思います。 海外から 公衆電話から 等だとそのように表示されます。 今後はそのような表示は一切無視したほうが無難です。 相手が、あなたの番号でだれが出るか 確かめている可能性もありますから。 (オレオレ詐欺とか?) 知らない電話でも、相手が言葉を発するまで 自分は「もしもし」と声を出さないことも防御の一つです。 相手に性別年齢を特定されてしまいます。 後、むやみに〇〇?とか聞かないことです。 https://yosemi-7.com/post-33860

do-mu
質問者

お礼

中国語だったので中国語を話し始めたのですぐ切りました。1秒か2秒です。 添付ページ見ました。 これからは通知不可や非通知には出ないよう気をつけます。 ありがとうございました。