無線LAN付き回線とは?LANカードの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • NTTのひかり電話対応ホームゲートウエイとNECのv6対応ルーターを使用しているが、無線LAN機能を使用するには専用無線LANカードが必要で、月額300円の利用料が追加でかかることになっていた。
  • so-netのチャットで無線LANの付いていない回線に変更可能であり、LANカードを挿し、ルーターがあれば無線LANを構築できることが推察される。
  • 無線LAN付きの光回線とはLANカードを使う必要性の有無を区別するものであり、300円の利用料を支払うかLANカードを購入するかの選択が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN付き回線(追加)

2名の方から回答を頂き、ありがとうございました。貴回答を踏まえて追加の質問をさせてください。現在NTTのひかり電話対応ホームゲートウエイ(PR-600KI)とNECのv6対応ルーター(so-netから無償レンタルしているもの)を使用しています。(このゲートウェイの無線LAN機能を使用する場合には専用無線LANカードが必要、との注記があります)インターネットが開通した際、LANカード無しで無線LANが利用出来るようにはなったのですが、月額300円の利用料が追加でかかるという点が想定外でした。金額の大小は問題ではなく、本来必要ない無駄な費用のように思えたので質問させて頂いた次第です。頂いた回答から想像するに、so-net のチャットでは無線LANの付いていない回線に変更可能と言われたのですが、頂いた回答から推察するに、その場合には、前述のゲートウエイトにLANカードを挿し、且つルーターがあれば無線LANは構築出来ると言う事かな、と。このように考えると、毎月300円を払うのか、数千円のLANカードを購入するかのいずれか、ということが回答に書かれていましたが、言われている意味が理解できます。ついでながら、そもそも無線LAN付きの光回線とは何?という私の疑問に戻るのですが、無線LANが付いていない回線と付いている回線と、二種類の回線があるというように思ってしまい面食らったのですが 、そうではなく 、LANカードを使う必要性の有無ということだと理解すれば納得がいきます。ただ、このような理解で良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

そもそもの話なんですが、光回線は光ケーブルを引き込みONUという装置で、LANケーブルに流す信号に変えるまでが回線の工事なんです このままでは、回線に1台の機器しか繋ぐ事が出来ないので、ルーターという機器を設置する事が必然になってきます ルーターを設置すれば複数の機器でネット利用が出来るようになりますが、そのままでは無線での通信が出来ません そこで、単にルーターだけではなく、無線親機になる事が出来る機器も必要になってきます ホームゲートウェイという装置は、ONUとルーターが一つになった装置の事です さらにオプションの無線カードを取り付ける事によって無線親機になる事が出来るようになります このオプションの無線カードが毎月300円程度のリース料金がかかるという仕込みです オプションのなので、契約をしないという選択肢もあります この場合が、無線契約無し 最初から無線カードオプションを付けた契約が無線有りの契約です 無線化はホームゲートウェイに持たせなくても、ネットワーク上にアクセスポイントとして設置させれば、機器は無線にてネット利用が出来るようになります 自分で無線ルータを購入して、ホームゲートウェイに繋げるようにしても可能になるという事です 毎月ホームゲートウェイにオプションの無線カードをレンタルしてお金を払うより自分で無線ルータを用意した方がお得と言うことです 最近はプロバイダーから無線ルータが無料貸し出しになる場合もあります(ozaki-sanもこのケースなのでは?) なおホームゲートウェイに組み込む無線カードは特殊で販売されてません よってこのカードは購入するという選択肢はありません 質問の無線付きと言うのは、最初から無線カード有りの契約をする事を意味しているのです

ozaki-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

NTTは何故機器をレンタルにするか 答えは 簡単です 余分な費用を負担させるのではなく 買取にすると余分な費用が掛ってしまうので レンタルにしてるのです それと 情報漏えい予防です NTT機器とNEC機器を使ってる と言う事は無駄をしてる事になります 意味 理解出来ますか?

ozaki-san
質問者

お礼

• ts0472
回答No.3

何のために無線LANを導入されたのか? 本当に必要な機能なのか? 分からないです 途中の話は割愛して 最後の理解の部分は その通りです 無線が不要であれば600KIだけで済む V6対応無線LANルーターも借りるから追加金が発生してしまう 現在無線利用できているので ゲートウェイにカードを増設する必要は無いと思います 昔は無線利用にホームゲートウェイ+カードで対応していた 今はカードの無線通信速度が遅いので 無線LAN機器をレンタルするように変わった 時代の流れでカードから機器に変わった 昔の名残りで ホームゲートウェイに古い接続端子が残っているだけ 回線ではなく家で使う機器の区別になります レンタルなら壊れても無償で交換してくれる 自分の所有物だと壊れたら買い替える必要がある どちらを選ぶかは人それぞれと思います 私はそう簡単に壊れないものと思っていますので 2年も使えば償却できる市販品を購入して使っています

ozaki-san
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

LANカードを使う必要性の有無ということだとの理解で良いです。ゲートウエイトにLANカードを挿さずに、市販の無線LAN用機器を購入してきて、ゲートウエイに接続すれば、無線LANは構築出来ると言う事です。