無線LAN付き回線とは?LANカードの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • NTTのひかり電話対応ホームゲートウエイとNECのv6対応ルーターを使用しているが、無線LAN機能を使用するには専用無線LANカードが必要で、月額300円の利用料が追加でかかることになっていた。
  • so-netのチャットで無線LANの付いていない回線に変更可能であり、LANカードを挿し、ルーターがあれば無線LANを構築できることが推察される。
  • 無線LAN付きの光回線とはLANカードを使う必要性の有無を区別するものであり、300円の利用料を支払うかLANカードを購入するかの選択が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN付き回線(追加)

2名の方から回答を頂き、ありがとうございました。貴回答を踏まえて追加の質問をさせてください。現在NTTのひかり電話対応ホームゲートウエイ(PR-600KI)とNECのv6対応ルーター(so-netから無償レンタルしているもの)を使用しています。(このゲートウェイの無線LAN機能を使用する場合には専用無線LANカードが必要、との注記があります)インターネットが開通した際、LANカード無しで無線LANが利用出来るようにはなったのですが、月額300円の利用料が追加でかかるという点が想定外でした。金額の大小は問題ではなく、本来必要ない無駄な費用のように思えたので質問させて頂いた次第です。頂いた回答から想像するに、so-net のチャットでは無線LANの付いていない回線に変更可能と言われたのですが、頂いた回答から推察するに、その場合には、前述のゲートウエイトにLANカードを挿し、且つルーターがあれば無線LANは構築出来ると言う事かな、と。このように考えると、毎月300円を払うのか、数千円のLANカードを購入するかのいずれか、ということが回答に書かれていましたが、言われている意味が理解できます。ついでながら、そもそも無線LAN付きの光回線とは何?という私の疑問に戻るのですが、無線LANが付いていない回線と付いている回線と、二種類の回線があるというように思ってしまい面食らったのですが 、そうではなく 、LANカードを使う必要性の有無ということだと理解すれば納得がいきます。ただ、このような理解で良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2098)
回答No.2

そもそもの話なんですが、光回線は光ケーブルを引き込みONUという装置で、LANケーブルに流す信号に変えるまでが回線の工事なんです このままでは、回線に1台の機器しか繋ぐ事が出来ないので、ルーターという機器を設置する事が必然になってきます ルーターを設置すれば複数の機器でネット利用が出来るようになりますが、そのままでは無線での通信が出来ません そこで、単にルーターだけではなく、無線親機になる事が出来る機器も必要になってきます ホームゲートウェイという装置は、ONUとルーターが一つになった装置の事です さらにオプションの無線カードを取り付ける事によって無線親機になる事が出来るようになります このオプションの無線カードが毎月300円程度のリース料金がかかるという仕込みです オプションのなので、契約をしないという選択肢もあります この場合が、無線契約無し 最初から無線カードオプションを付けた契約が無線有りの契約です 無線化はホームゲートウェイに持たせなくても、ネットワーク上にアクセスポイントとして設置させれば、機器は無線にてネット利用が出来るようになります 自分で無線ルータを購入して、ホームゲートウェイに繋げるようにしても可能になるという事です 毎月ホームゲートウェイにオプションの無線カードをレンタルしてお金を払うより自分で無線ルータを用意した方がお得と言うことです 最近はプロバイダーから無線ルータが無料貸し出しになる場合もあります(ozaki-sanもこのケースなのでは?) なおホームゲートウェイに組み込む無線カードは特殊で販売されてません よってこのカードは購入するという選択肢はありません 質問の無線付きと言うのは、最初から無線カード有りの契約をする事を意味しているのです

ozaki-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

NTTは何故機器をレンタルにするか 答えは 簡単です 余分な費用を負担させるのではなく 買取にすると余分な費用が掛ってしまうので レンタルにしてるのです それと 情報漏えい予防です NTT機器とNEC機器を使ってる と言う事は無駄をしてる事になります 意味 理解出来ますか?

ozaki-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.3

何のために無線LANを導入されたのか? 本当に必要な機能なのか? 分からないです 途中の話は割愛して 最後の理解の部分は その通りです 無線が不要であれば600KIだけで済む V6対応無線LANルーターも借りるから追加金が発生してしまう 現在無線利用できているので ゲートウェイにカードを増設する必要は無いと思います 昔は無線利用にホームゲートウェイ+カードで対応していた 今はカードの無線通信速度が遅いので 無線LAN機器をレンタルするように変わった 時代の流れでカードから機器に変わった 昔の名残りで ホームゲートウェイに古い接続端子が残っているだけ 回線ではなく家で使う機器の区別になります レンタルなら壊れても無償で交換してくれる 自分の所有物だと壊れたら買い替える必要がある どちらを選ぶかは人それぞれと思います 私はそう簡単に壊れないものと思っていますので 2年も使えば償却できる市販品を購入して使っています

ozaki-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

LANカードを使う必要性の有無ということだとの理解で良いです。ゲートウエイトにLANカードを挿さずに、市販の無線LAN用機器を購入してきて、ゲートウエイに接続すれば、無線LANは構築出来ると言う事です。

関連するQ&A

  • 無線LAN付き回線について

    NTT東日本「ギガファミリー・スマートタイプ」「ギガマンション・スマートタイプ」をご利用の場合、別途300円(税抜)/月の機器利用料がかかります。という記載があるのですが、この意味がわかりません。永年無料のv6 プラス対応ルーターのレンタル費用とは別にこの利用料がかかるということだそうですが、よくわからないのでチャットで問い合わせたところ、上記タイプは無線LAN付きの回線だからこの費用がかかる、無線LAN無しの回線への変更は可能という回答でした。ただ、この回答の意味も分かりません。更に質問しましたが、チャットではこれ以上の説明はできない、と言われてしまいました。どなたかもう少し詳しくご説明お願いできますか?無線LAN無しの回線に変更すると、どのような不都合が起こるのかも教えていただケルトありがたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LAN

    So-net光を登録しルーターのレンタルもしました。ルーターがあれば無線でWi-Fi接続できると思っていましたが専用無線LANカードがないとスマートフォンなどにWi-Fi接続できないことがわかりました。 無線LANカードのレンタルもしたいのですが、コース?がよくわからずどれをレンタルすればいいのかわかりません。 それと説明書に載っているようなカード差し込み口が私がレンタルしたルーターにはありません。 何をすればスマートフォンにWi-Fi接続できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LAN(光回線使用)について

    無線LAN(光回線使用)を使用してインターネット&光電話(名称は不明)を始める友人がいます。 先日、自宅へお邪魔してみると無線LAN用ルーターとノートPCに差し込むカードだけがありVDSL装置がありませんでした。 私も光回線を使用してインターネット&光電話を使用していますがPCの付属機器はルーターとVDSLです。しかし私の場合は無線方式では無く有線で使用しています。 友人の無線環境ではVDSL装置は必要ないのでしょうか?それとも、私がVDSL機器をルーターと見間違えたのでしょうか?その際、ルーター機器は無かった事になります。 ごちゃごちゃして分かりにくくてすみません。よろしくお願いします m(--)m``

  • 家で無線LANを始める・・・?

    私の家では『auひかり』でプロバイダを『So-net』にしています。。 今回無線LAN(Wi-Fi)をやりたいと思っているのですが、、無線ルータの他に無線を使用する際プロバイダに追加申し込みとかって必要なのでしょうか? よく分からない点が多いので詳しく教えて頂ければ幸いです。。

  • ひかり電話の無線LANについて

    先日、PC購入と同時にプロバイダ+光ネクスト(NTT東日本)+ひかり電話へ申し込みました。 現在はADSL回線でモデル一体型の無線LANルータを使用しており、PCの他にWii(Wi-Fi通信)に接続しています。光回線(+ひかり電話)に変更後も同様に無線LAN機能を使いたいと考えています。 プロバイダ会社の方から、無線LANにすると315円/月かかるため、有線LANルータで契約して、市販の無線LANルータかPCのWi-Fi USBコネクタを購入して接続した方がいいよと言われましたが、私は接続機器が増えるため、できれば1台(ルータ+無線LAN)で通信したいと考えています。そこで以下の点について質問があります。 1.ひかり電話ルータには、有線LANルータと無線LANルータの2タイプがあるのでしょうか?もしくは、無線LANルータの1タイプのみで、無線LANカードを挿入(レンタル)すると無線LAN機能が使えるようになるのでしょうか? 2.ひかり電話のカタログには、ひかり電話ルータは月額利用料420円で、無線LANカード(追加)は315円となっています。無線LANを利用する料金はどちらになるのでしょうか? 3.有線LAN契約しておいて、後日無線LAN契約(無線LANカード挿入?)すると設定料金がかかるのでしょうか?(初期設定時に無線LAN契約した方が料金が安くすむのでようか?) 他のQ&Aを見ていますが、探し方が悪いのか、あまりにも基本的なことで質問されていないのか、よくわかりません。どなたか教えてください。

  • 光回線にするのですが古い無線LANカード802.11/bは使えますか?

    光回線にするのですが古い無線LANカード802.11/bは使えますか? 光回線にして終端設備から繋ぐルーターを市販の無線LANルーター802.11/abgも使えるルーターにするのですが、子機を以前使っていた NTT WebcasterFT6000MN 仕様表 http://web116.jp/shop/netki/ft6000mn/ft6000mn_02.html の無線LANカードでも使えますか?一応802.11/bです。

  • 無線LAN

    デスクトップパソコンを光回線で有線接続した環境です。もう一台のデスクトップパソコンを別室で無線LANでインターネットをしたいのですが、どうすれば出来ますか?LANカードスロットは有りません。無線LANUSB子機セットを購入し別室パソコンのUSBにUSB子機を差し込めば使えると言うことでしょうか?その場合、元のパソコンルーターに親機無線LANルーターを繋ぐと言う理解で良いのでしょうか?分かりずらい質問ですが宜しくお願いします。

  • NTT光回線での無線LAN接続について

    この度ADSLからNTT光回線隼にかえようと思っているのですが、光回線での無線LAN接続の際はどのような手順、準備が必要なのでしょうか? ルータなどは専用のものなどを買い揃えておく必要があるのでしょうか? またルータなどを買う場合ネットで買うのか、または電器店買うのか、どちらが適切なのでしょうか そちら方面には疎いのでなるべく分かりやすく回答していただけると嬉しいです。

  • 光回線+無線LANとフレッツ光+wi-fi

    現在、ADSLモデム?に無線LANルーター(バッファロー Airstation)を接続しています。 無線対応していないデスクトップPCには子機のようなものを接続、 スマホやノートPCは特に設定なくネットが使えている状態です。 このたび、光回線に変えようと思っているのですが 「フレッツ光+Wi-Fiクレードル」なるものを見つけました。 これは今までの無線LAN環境に匹敵するものなのでしょうか? (ADSLから光にした分だけは速度が速まる?) やはり、光回線に対応したルーターを購入して 無線LANを構築したほうがいいのでしょうか? (今のルーターが対応してるのか不明ですが古いので無理かなと・・) 光回線に移行するにあたり、どれだけ他に追加費用がかかるのか 目安もわかれば教えてください。

  • 無線LANルーターの追加購入

    現在自室のデスクトップPCから無線でネットをしています。 リビングに無線LANルーターを設置しているのですが、 自室までの距離が遠いので時々回線が不安定になります。 そこで自分の部屋に新たに無線LANルーターを設置しようと思うのですが、 追加の料金(プロバイダ料金、工事費等)など必要なんでしょうか? 自室のコンセントの横にLANポートみたいなものがあるので工事は必要ないとは思うのですが。 ネット接続の方式としては、新しい無線ルーターから有線でPC本体に接続するという形を考えております。わざわざ無線ルーターにするのは今後のことも考えてということで。 ルーターを設置する際にLANケーブルの他に必要なもの、その他アドバイスなどございましたらご教授下さい。よろしくお願いします。 ちなみに購入を検討しているルーターはバッファローのWHR-G301Nです。