• ベストアンサー

負けを繰り返しても生き残る家臣

小田氏治の1000石取り以上の家臣は小田氏没落最後まで生き残って再び小田に戻って1町~1町5反の農地を開拓し中農をやってるかたが、何軒かいるみたいですが、あれだけ何回もお城を取られ、戦に負けても上級家臣が生き残ることって難しいですか? なぜか家族も人身売買にもあわず、戦死もしなく無事だったみたいですし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.1

まぁ、そうですね…歴史を辿っても子孫を残すというのは大変な事だったんだと思いますよ。

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございます