• 締切済み

買い物は一家を代表して一人が行くべきでしょうか

スーパーや商店街に行くと、コロナウイルスのために家にいるようにとの政府の勧告があるのに、家族連れで子どもまで連れて買い物に来ている人たちを見かけますけれど、コロナウイルスが鎮静するまでは、買い物は一家を代表して一人が行くべきでしょうか。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.9

一人で行くのがベストだと思います。

• koncha108
回答No.8

感染拡大が始まったパナマやペルーでは買い物も曜日ごとに男と女で交代に行く様に規制がかかったとのことです。外出を自粛しても結局商店街やスーパーなどに人が密集すると自粛の効果が上がらないので、家族で一緒に行くのは避けるべきなんでしょうね。我が家でもかみさんと、交代で行くかと言う話をしています。自主的にそれをやったところで、他の家庭もそうするとも思えないですが、それでも我が家にウィルスを持ち帰る確率は減らすことができます。

• KoalaGold
回答No.7

まず店内の人口密度が増します。 社会的距離が取れません。連れが他人の社会的距離に接触してしまいます。 カートも商品も棚も壁も触っていけないのです。誰が触ったのかわかりませんから。 子供を連れ出したいのならば買い物ではなく、20分歩いて帰るなどの外でのお散歩やウォーキングで済ませたらいいのです。店内や建物内ではクラスターを作るだけです。

• yaasan
回答No.6

リスクを減らすにはその通りだと思いますが、車で行って数日は買い物に出かけなくていいぐらい買いだめするなら、二人で行って買い込むということが絶対ダメとは言えないですよね。子供でも一人で外へ放り出せないでしょうから、買い物の時ぐらいは、とか買い物に二人必要だから家で面倒見る人がいないからとかで、連れて行く事はあるのでしょう。 感染のリスクとやるべきこと、やろうと思うことを天秤にかけて、結論を出すのがどこまでいってもベターなんだと思います。しかし、悲しいかな自分がしない、とか一人がいいと言われてるとかを盾に人の粗探しをして、批判ばかりしている輩がたくさんいるのが現状です。

• suiton
回答No.5

その通りです。 スーパーマーケット協会もそのように呼びかけています。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >買い物は一家を代表して一人が行くべきでしょうか。 その通りですね。 パリは外出禁止ですが 買い物もそのように規制されています。 商店街とかスーパーとか遊びに行っちゃう人は 自覚が足りないです。

• SPROCKETER
回答No.3

一人で行っても、多人数で行っても、家で感染拡大すれば同じですから、何人で買い物するべきだという考えは意味がありません。ロボットに買い物させるのであれば、それが理想です。(そういうロボットがあればですけどね。)  家庭用ロボットの研究開発がおこなわれているのに、普及段階になると、何も出て来ないのが日本の官僚体質で、急場に間に合わないですね。1990年代に家庭用ロボットが普及を始めていれば、今頃は家庭用ロボットが全世帯に普及していて、家に居てもロボットに買い物させれば良かったでしょうが、自動車を作っても、そういう便利な機械は作ろうとしないのですね。  もっとも、米国でもドローンで買い物をしているわけではなくて、今でも行列を作って買い物をしている人が多いようで、ロボットが人間を代行する時代は、なかなか来ないようですね。

• e1077
回答No.2

我が家はそうしてます。 他はネットスーパーを利用しています。

• yumi0215
回答No.1

表向きにはそれが好ましいですよね。 夫婦と子供でなんていうのは論外。父母のどちらかが子供を面倒見てひとりが買い物としないとスーパー内の密度が増してしまいます。 ただ、シングルで小学生以下の子供がいる場合、見てくれる人がいないなら連れてくるのも仕方がないし。でも、自由にさせないでほしい。走り回る、製品触る、大声で騒いで叱られて泣く。みんな感染が怖い状態なので不安を与えるような状況は避けたいところです。 どこで何を触ったかわからない手で、肉のパック、魚のパック、果物、お菓子などなど、触りまくって突っついたりして遊ばせることはさせないでほしい。 どうしても一人で買い物に行くことが難しい状況の人以外は、一人で買い物してほしい。レジで並んでいるとき、後ろの人があまり距離も明けずにずっとおしゃべりしているのもとても不安でした。一人ならおしゃべりしないですしね。