• 締切済み

彼氏との電話

こんにちは。 今私(20代前半)には彼氏(20代後半)がいます。遠距離…とまではいきませんが結構遠くて、普段は2週間弱に1回の頻度で会っていました。今はコロナの影響でまったく会っていませんが。 私は基本あんまり連絡をしょっちゅう取りたいとは思わないタイプで、LINEも別に毎日したいとは思わないし、電話も正直余程のことがない限りしたいとは思わないタイプです。しかし、相手はLINEは当たり前、電話も毎日したい人間です…。 はじめの頃は相手に合わせて毎日電話していましたが、段々面倒になってきて、寝たフリをしたり、理由づけしたりしていましたが、もう使える口実が見つからなくなったので(笑)私の思いを伝えました。するとめちゃくちゃ落ち込んで、もうこれからは私がかけたいときにかけてきてと言われました。私のかけたいとき…なんてないんですよね。だから結局忖度して2、3日に1回は電話するようにしていますが…やはりしんどい(笑) なにか良い対処法はないでしょうか…

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.6

合ってないから寂しさが爆発した相手が浮気して終わるやつ

make_me_happy_
質問者

お礼

それもあり得ますね…! そうなったらそうなったで仕方ないですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

make_me_happy_ さまこんにちはです。keaget09です。 いちおう女子です。 >しかし、相手はLINEは当たり前、電話も毎日したい人間です…。 そうなんですね・・・。 make_me_happy_ さまと、彼氏さまとの感じ方の違い、なのでしょうか。 私も正直、毎日電話とかLINEとかしないので、同じように感じると思います。 でも遠距離、とまでは言えなくてもある程度距離が離れていると、なかなか会えない,会いずらい。 だからその分、毎日でも電話したりLINEしたりしてmake_me_happy_ さまとつながっていたい。いっしょの時間が欲しい。 それが彼氏さまの本音なのかもしれません。 でも肝心なmake_me_happy_ さまのお気持ちを知ってしまわれて、ご自身の気持ちとの差、感じ方の違いに気が付き、それを受け止めたいけど受け止められない、受け止めきれない。 それが『めちゃくちゃ落ち込んで、』なのかな、って思いました。 やはりおつきあいするといっても、なにからなにまでいっしょ、ってことはないので、どこかで温度差は生じるんだと思います。 その温度差をすり合わせようとしたのが、make_me_happy_さまの、>忖度して2、3日に1回は電話するようにしています なのですよね。 でも、すり合わせるために相手に合わせようとしたのですから、しんどいお気持ちはすごくすごくよくわかります。 私だったら、なのですけど。 1か月が5週あるとして。 最初の1週目は4回。 次の2週目は3回。 その次が週2回。 その次が週3回。 その次が週4回。 みたいにかける回数を増やしたり減らしたりしてみます。 週に4回かければ彼氏さんはうれしいはずですし。 週2回なら自分は気が楽ですし。 自分がすり寄るのなら相手にもすり寄ってほしい。 双方がよければWin-Winですよね?ね? っていうのはどうでしょ?

make_me_happy_
質問者

お礼

私の気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 双方がよければwin-win、その通りです。 週によって変えていくというのもいい方法ですね!参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.4

思い切って伝えて良かったじゃない? 確かに彼は落ち込んだけれど、 言わずにやり過ごせる違いでは無いから。 言わないと分からない。 言っても分からない(部分はある) 彼からすれば、 貴方の気持ちサイズはどうしても物足りない。 彼が伝えた言葉があるでしょ? ⇒これからは、 君(貴方)が掛けて来たい時に掛けてきて、と。 それって半分自分を守る為に言い放った言葉。 彼も分かっているんだよ。 貴方の本音は、 用事が無い限り無理に電話したいなんて思わない、と。 でも・・・ それを認めてしまうと苦しい。 直前まで、 繋がり続ける事が善だと思っていた彼。 彼氏が彼女を求めれば、 求めた「分」だけ彼女(貴方)は喜ぶはず。 そう思い込んでいた彼。 ところが真実は違った。 その大きな違いを、 自分の中に受け入れてクールダウンする事の難しさ。 そして、 違いを直ぐには認めたくない気持ちもあった彼。 認めたくない彼は、 多少無理をして(させて)でも貴方に向き合って貰いたい。 そう考えた。 それが、 貴方「から」掛けてきて、という言葉の意味。 貴方側に、 彼ほどの心の自発性や繋がり欲が無い事は彼も分かっている。 分かっているけれど、 掛けてきてと言われたら・・・ 義理堅い相手なら言われた通りにするのでは? 渋々でも動いてくれるのでは? 本音がどこにあるとしても、 たとえ本心ではそんなに電話をしたくないとしても、 形的に相手(貴方)から求めて貰う事。 それによって彼は、 辛うじて自分の気持ちの昂ぶり(からの落差) それをカバーしようとしている。 貴方に無理強いさせている事も実は分かっている彼。 でも・・・ 多少の無理のし「甲斐」は感じて欲しい。 敢えて貴方側に運動量を増やす事で、 自分(彼側)の気持ち温度との釣り合いを図りたい。 彼はそう考えている。 貴方は違うでしょ? 温度差があるなら、 彼の方が下げて欲しい位。 必要な時に、 必要な「分」だけ分かち合えれば。 交際という部屋があるなら、 使う時だけスイッチを入れて明るく照らす。 使わない時はスイッチを切る。 部屋自体を暗くして外に出る。 そうすれば余計な消費電力を喰わずに済む。 オンオフがあれば、 その分オンの時にダラダラせずに気持ち良く向き合える。 オフの時間に新たなエネルギーも蓄えておける。 そういう形で交際に臨みたい貴方。 それに対して・・・ 彼の感覚にスイッチオフって無いんだよ。 交際という部屋を作ったら、 ずっと明るさは保っておきたい。 必要云々では無くて、 明るさを保ち続ける事にこそ意味がある。 暗くしたら終わる。 スイッチを切るなんて怖い(寂しい) 常にお互いに一定の明るさを持ち寄って過ごしたい。 そう考える彼は、 当然貴方よりも沢山の気持ちエネルギーを消耗している。 消耗すればするほど、 新たな供給が無いと廻っていかなくなる。 だから毎日のラインや電話が必要になる。 自然と欲する感覚が生まれてくる。 貴方の感覚は、 彼のような消耗系じゃない。 常時彼女(貴方)を念頭に置いて過ごす彼とは違い、 彼氏の事も一旦脇に置けてしまう気軽さがある。 一旦脇に置く≒消耗しない自分として過ごす。 彼程消耗していない貴方は、 彼が望むような毎日のラインや電話は要らない。 消耗していないから。 その違いはハッキリとあるんだと思うからね? 時には忖度(思いやり)も大事。 貴方側にその余裕がある時はすれば良い。 無い時はしなくて良い。 彼が感情的になるとしても、 私は私(これも私、これからも私) 私は私の適量感の中で、 貴方と無理なく楽しく、持て余さず付き合いたい。 そう伝えていくしかない。 そして分かってもらうしかない。 彼をフォローしたいなら、 今までの交際でも私は大体こういう感じなの。 対貴方(今彼)だからでは無くて、 私は誰と付き合っても大体こういう感じ(になる) それは分かって欲しい、と。 丁寧にそう伝えて、 お互いの違いを踏まえた新しい付き合い方、 それを前向きに模索していくしかないんだと思う。 本当に貴方の事が大事なら・・・ 彼は(悩みながらでも)それをしてくれるよ。 出来ないなら・・・ 彼は貴方に理想や美化を重ねていて、 自分が思ったような彼女像へのこだわりが強い(証) そして、 等身大の貴方を好きになれない可能性が高い。 お互いに希望的観測を持ち寄って付き合う時期もあるよ。 でも、 違いが違いとして登場してくる(しまう)時もある。 まさかの時にこそ、真の二人が見える。 まさかの時にこそ、真の二人の中身が見える。 貴方と彼はどういう交際関係なのか? 貴方はどう「したい」のか? こうして書き込んでみたからこそ、 これからの関わり方に活かしていけると良いよね☆

make_me_happy_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなくだらない他人の悩み事に丁寧に回答頂けてありがたい限りです。とてもわかりやすくて読み入っていました。 真の私たちが向き合わないといけない時が来たんですね…。乗り越えられるかわかりませんが希望も持ちつつ向き合ってみます。 本当にありがとうございました!

noname#247529
noname#247529
回答No.3

こういう気持ちの熱さの違いや、ペースの違いは、昔から、気持ちや行動のすれ違いとなって、別れの直接的な原因になっていると思います。 これは人の素が出ます。 言い換えれば、それを人に合わせるのは、質問にあるように、いずれ無理が出ます。 であれば、まず、自分がどうしたいかをよく考えることからすべきと思います。 質問者さんが求めていることはなんでしょうか? 彼に求めていることはなんでしょうか?

make_me_happy_
質問者

お礼

私が彼に求めていることは、もっと大人な言動をして欲しいということです。自分のしたいこと・しなければならないことを最優先に考えるべきだと思うんです。私自身がそうだからです。 恋愛で頭いっぱいって…子供じゃないんだから…と。 回答ありがとうございました!

回答No.2

そこまでしてお付き合いする意味ってあるのかなー。 忖度してまで彼氏の気を引くなんて疲れるだけでしょう。 元々連絡頻度の相性が合わないんだから、将来のことでも揉めるのは目に見えてますよ。 夫婦になれば今の貴女の考え方は通用しなくなりますもんね。 若いからと言って無理して付き合っていると 時間の無駄にもなるよ。

make_me_happy_
質問者

お礼

私もそう思っています。 将来…とは一切考えていないですし、無理だろうし、まず嫌ですね(笑) この時間を無駄にはしたくないのでよく考えてみます。 回答ありがとうございました!

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

面倒な頼りない彼だから別れてしまうと良いと思いました。 あなたの伝え方に問題がある可能性もゼロではないですが、「もうこれからは私がかけたいときにかけてきて」じゃ、何も解決してないんだけど、彼はアホなんでしょうか。 変に気をつかいすぎて、「私のかけたいとき…なんてないんですよね」と言うのが伝わってないのかもしれません。 あなたの立場からしたら、適当に彼とはやりとりしながら、他にも男を作れば不満がなくなると思います。 彼の立場からしたら、あなたが電話を楽しめるよう、毎回話題作りやリードを欠かさないくらいの努力はすりゃいいのにと思いました。 それをせずに落ち込むところから始まる辺りが、頼りなくて面倒です。

make_me_happy_
質問者

お礼

頼りなくて面倒…その通りです(笑) 話す内容もないけど、声さえ聞けたら十分なの~とは微塵も思わないのでしんどいですね。 同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に電話したいと言ったら断ると

    付き合って1年半です。お互い20代後半です。 21時前、彼氏に「今日ちょこっとだけ電話できる?話したくなっちゃった~^ ^」とLINEしたところ、24時前に「断る!(^^)」と返信がきました。 彼は電話が苦手なタイプだと知っていますが、それでも今まで何回か電話で話すことはありました。 こういう扱いも慣れてたのと電話できるのも8割くらい期待していなかったのでなんともだったのですが、友達に聞いてみると言い方がひどいとのことでした。 恋人からこのような返信がきたらどう思いますか? また、こういう返信に対して「ふつーの女の子とかにこういう態度とると嫌われちゃうよ?もったいない」みたいな感じの内容送るのは相手の気持ちを悪くしてしまうでしょうか? ちなみに彼氏とは中距離恋愛。 月2回会えれば良い方です。 電話もしたくなったらするかLINEで事前に聞くくらいで週1回~2~3週間に一度電話したいなと言うくらいなのでそんなにしつこく聞いてるつもりもないです。

  • 間違い電話のフリをして電話する時。

    好きな女性に間違い電話のフリをして電話する男性って、相手が電話に出るまでコールを鳴らす傾向にありますか? それとも、「間違い電話だった」という口実を作るために、そんなに長くは鳴らさないのでしょうか?

  • 間違い電話のフリをして電話する時。

    好きな女性に間違い電話のフリをして電話する男性は、相手が電話に出るまでコールを鳴らす傾向にありますか? それとも、「間違い電話だった」という口実を作るために、そんなに長くは鳴らさないのでしょうか?

  • 彼女と電話

    25歳男です。 5歳年下の彼女がいます。 2月に付き合い始めて以降、なかなか都合が合わないほか新型コロナのダブルパンチで、今も会わずにほぼ毎日LINEでやり取りしてますが、何かのきっかけで電話したりすることもあります。 2~3回だけ電話で近況を報告しあったりLINEで話せなかったことを話し合ったりしておりました。 そこで質問です。 1。彼女との電話は毎回緊張してしまいますが、緊張でドキドキして喋れなくなるのも失礼だと思うので緊張しない方法を教えてください。 2。前回の電話で「◯◯さんの方からも電話してきても良いですよ^_^ またお話しましょ」と言われました。過去の電話も全部彼女からかけてくれました。で、自分から電話をかけるとなるとかなりの勇気が必要で、なかなか「電話しましょう!」と言い出せません。どうすれば良いですか?

  • 高校生の彼氏

    こんにちは 高2女子です。 付き合って2ヶ月と少し経つ彼氏がいます。 付き合ってから今までは、コロナで休校ということもあって、どっちかが寝ていたり用事がない時以外は夜(たまに昼間)も通話してました。 ですが…つい先日の話です。私の事情で2、3日通話してなかったのでしたいなと思ったのですが、 彼氏はいつも友達とグループ通話でゲームしてるらしいので、いつ電話できる?と聞いたら「ゲームの約束があるから何時になるかわからない」と返信がきました。 その日は私も少し眠かったので今日はしなくていいかと思い「(ゲーム)楽しんで!」と送りました。そしたら「できたらやるよ」「でも最近話すことがなさすぎてそんな毎日通話したいと思わなくなったんだよね笑」と言われました。 私も前から話すことがないとは感じてましたが、ショックです。強がって「何も考えないで誘ってごめんね!笑」とか「明日もできなくていいから!」と送ってしまいました。それに対しては「うん笑 ごめん笑」と返ってきてLINEは終了です。 声だけでも聞きたいのになーって思います。もう3日前の話です。それからLINEすらしてません。電話はもう1週間してないことになります。 私はどうすればいいんでしょうか? LINEするべきですか? しばらく放っておいて彼氏からLINEしてくるまで待つべきですか?(でも基本消極的な人なのでアクションを起こすのはいつも私からです) 拙い文章ですみません。どなたでもかまいません。回答よろしくお願いします。

  • 間違って電話してしまいました。

    先ほど間違って元不倫相手(思い切り嫌われて別れた)にライン電話をしてしまいました。 相手は出ませんでしたが、、、。 間違って電話した旨、メールで知らせるべきか、知らんぷりしてるべきか迷っています。 どちらが良いでしょうか?

  • 電話の最中に絶対に寝る彼氏

    私には一つ年上で、付き合って約15ヶ月の彼氏がいます。 私が高3、彼が専門学校生1年です。 遠距離ではないですがお互い忙しくて1,2ヵ月に1回くらいしか会えません。 毎日Lineをしたり、よく電話したいします。 電話したいと言ってくるのは大体彼からで、7回に1回くらいが私からです(笑 彼との電話はとても楽しいので、しようと言われたら大体は電話します。 些細なこと、その日あったこと、趣味の話など色んなことを話します。 ですが電話している最中に寝ずに起きているということがありません・・・。絶対に寝ます。 20分もしないで寝ることもあり、正直電話している意味があるのかと思います。 私も疲れて眠いときがあります。ですが私は横になっていても眠気を我慢します。 一回起きてもすぐ寝るので気づいたら3時間くらい電話つけっぱで寝てたなんていつものことです。 いつも寝ても電話切らないでと言われているので切れません。 私だって趣味とかやりたいことがあります。 パソコンで調べものをしながら電話していると、「かまってかまって」と言って私の作業をやめさせます。 自分の部屋に行って電話に集中しようとすると彼が寝ます。 なんというかもう呆れてます。 彼をどう思いますか?

  • 忙しくないのに電話にでないひとってどういう性格

    してますか 忙しそうなふりをして毎日なかなか電話にでない すぐ電話をかけなおしてこない これって相手のわがままですよね いまあったばかりなのにもう電話にでない 電話が通じて数分後もう電話にでない あたまおかしいとおもいませんか いつかけても電話になかなかでない でたとおもったら忙しそうなふりをする なんでこんなことするんですかね 緊急時に電話につながらなかったら困ります いまも困り果ててるんですけど どうしたらいいですか どうしたらすぐ電話にでるようになりますか

  • 彼氏に連絡していいのかな?

    付き合って一ヶ月も経っていない彼氏がいます。 わたしは毎日LINEとか電話とかしたい派なんですが、彼はそうでもないみたいです。付き合う前はほとんど毎日電話とかしてたんですけど今はあまりしないです。 昨日それとなく毎日するのやだ?みたいに聞いたら、 毎日するもんじゃないけどしたいならいいよ笑 って言われたので ⚪︎⚪︎(彼の名前)に任せる! って言ったら わかった!!じゃあ、おやすみー! で、終わりました。 このように言ってしまったので、わたしから連絡してもいいんでしょうか? 後、彼は毎日連絡取りたくないということなんでしょうか? なんかくだらない質問ですみません。 3年間片想いしてたのでどうしても彼にめちゃめちゃ好きになってもらいたくて。。

  • 彼氏(彼女)から電話~

    皆さんは、経験ありませんか? 比較的仲が良い仕事仲間から、(業務確認などの)電話が自分宛てに来たとき 電話を取り次いだ人から「○○さぁん、彼氏(彼女)から電話~」って言われること(笑)。 そんな事実は全くないので堂々としてれば良いのですが、内心何故か 妙に恥ずかしいんですよね・・・・。 その電話の相手に気があるとか思われてんのかなぁとか、ネタにされてるのかなとか。 言った人も多分冗談で言ってるのは分かってるし、ムキになるのもオトナ気ないので 笑って「ナニ言ってんですかぁ~」的な対応をしてるんですけど、 なんかこう、面白い返しってないでしょうか。 皆さんはこういうとき、どうしますか? そんな下らない冗談は気にしない、という方が多いとは思いますが・・ できれば「実は気があるんじゃないの」と思われていた場合に 「なぁんだ、違うのか」と思わせるような一言を希望します。 体験談などもありましたらお聞かせ下さい。 下らない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします! (ちなみに私は今、恋はしていません。30代後半・女です。)