• 締切済み

彼女と電話

25歳男です。 5歳年下の彼女がいます。 2月に付き合い始めて以降、なかなか都合が合わないほか新型コロナのダブルパンチで、今も会わずにほぼ毎日LINEでやり取りしてますが、何かのきっかけで電話したりすることもあります。 2~3回だけ電話で近況を報告しあったりLINEで話せなかったことを話し合ったりしておりました。 そこで質問です。 1。彼女との電話は毎回緊張してしまいますが、緊張でドキドキして喋れなくなるのも失礼だと思うので緊張しない方法を教えてください。 2。前回の電話で「◯◯さんの方からも電話してきても良いですよ^_^ またお話しましょ」と言われました。過去の電話も全部彼女からかけてくれました。で、自分から電話をかけるとなるとかなりの勇気が必要で、なかなか「電話しましょう!」と言い出せません。どうすれば良いですか?

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.4

>緊張でドキドキして喋れなくなるのも失礼だと思う 私も電話は緊張します。 電話は表情がわからない分、表現も伝わりにくいですし、 同じ言葉でも真逆の意味に聞こえる恐れがあります。 その回避方法としましては ビデオ通話はいかがでしょうか? 一見関係ない統計データですが オレオレ詐欺の被害に遭う理由として 耳元で話されると緊張してしまうらしいです。スピーカーに変えるだけでも緊張はかなり減るらしいですよ。 たとえコミュ力が高い男性でも 電話が得意な人とそうでない人に別れますよね? 電話だと口達者でなかったり、見た目を褒めるのが上手だから本領発揮出来ないなど弊害が出てしまいます。 オンラインゲームなど活用してみて通話を近況報告以外で使用することにより 緊張緩和に繋げてみてはいかがでしょうか。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

mugichocooooo さまこんにちはです。keaget09です。 >2月に付き合い始めて以降、なかなか都合が合わないほか新型コロナのダブルパンチで、今も会わずにほぼ毎日LINEでやり取りしてますが、何かのきっかけで電話したりすることもあります。 ステキですね~(n*´ω`*n) ほぼ毎日LINEでやり取り・・・。 仲良しなご様子。何よりです♪ >2~3回だけ電話で近況を報告しあったりLINEで話せなかったことを話し合ったりしておりました。 うんうん。 そういう時間も幸せなんですよね♪ >そこで質問です。 >1。彼女との電話は毎回緊張してしまいますが、緊張でドキドキして喋れなくなるのも失礼だと思うので緊張しない方法を教えてください。 お電話の向こうの彼女さんを想像してみる、とか? 向かい合って話すようにしてみると緊張しないかも、です。 それとも普通に彼女さんとお話しするのも緊張しちゃいます? 2。前回の電話で「◯◯さんの方からも電話してきても良いですよ^_^ またお話しましょ」と言われました。過去の電話も全部彼女からかけてくれました。で、自分から電話をかけるとなるとかなりの勇気が必要で、なかなか「電話しましょう!」と言い出せません。どうすれば良いですか? どうすればよいですか・・・。 う-ん・・・・。 最初の一歩は緊張するんでしょうけれど、頑張って何とか切り出してみましょう。 ふつうに話しかけることができれば、その流れで。 『LINEで言い忘れちゃったことがあるんだけど、電話してもいいよね?』とか。 彼女さんのほうも、「◯◯さんの方からも電話してきても良いですよ^_^ またお話しましょ」って言ってくれてるんですから、拒否ることはないと思いますんで。 ただ、いくら緊張していても、彼女さんが受話器取った瞬間『ふ~っ』っていう感じのため息とかついちゃダメですよ?

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 電話で緊張して、喋れなくなりそうなら、実際に会ったらどうなってしまうんでしょう。1と2は関係していると思うのですが、彼女からかけてもらうことで、何を話して良いのかわからなくなるのかなと思います。最初に何を話すかを考えておいて、自分からかければ、会話の主導権が握れるので、どう答えたら良いかみたいな緊張はなくなると思うんですね。  自分からかけるのには勇気が必要っていうことなんですが、電話代はどうなっていますか?無料通話なのかもしれませんけど、もし通話料がかかっているのなら、彼女にその負担を強いていることになってしまいます。彼女ばかりに電話代を負担させているのかもと思ったら、あなたの方からもかけないとっていう気にはなりませんか?  なかなか会えない今の状況での電話って、デートのお誘いみたいなものだと思うんですね。いつも彼女の方から誘われて、デートプランも彼女からばかり…ってなったら、まずいなって感じますよね。電話も同じで、彼女からばかりかけるようになっているのなら、少し危機感を持って、あなたの方からもかけるようにした方が良いと思いますよ。付き合い始めたばかりだし、電話をかけるのに勇気が必要なのは、彼女も同じだと思います。自分のことばっかりで、彼女も同じように緊張したり勇気が必要だったりすることを思い遣れなければ、先は見えています。

回答No.1

まず可笑しいのが、彼女と電話するが緊張するってことです。ハッキリ言ってLINEなんて文字交換でしかないよね。 私は昨年末に結婚したんだけど、旦那さんとのやり取りはほとんどが電話でLINEは仕事中に伝えたいことがあったり、待ち合わせ場所に遅れたりするときぐらいにしか使わなかったよ。 言葉のコミュニケーションが出来ない人って割りと多くて、電話が苦手という男性も多いみたいです。 緊張しない方法は、最初は当たり障りのない事を話すこと。今なら、暑くなってきたねとか、明日は雨が降るみたいだねとか、今日は仕事がめっちゃ忙しかったよとかで良いのよ。そして彼女が話好きなら彼女に話を任せること。貴方は相槌をうちながら他に話したいことを考えていたらいいよ。 それから電話を掛けるのに勇気が必要と言うのも可笑しい。 人間は会話をするのが当たり前の事。LINEやメールがないと考えたら、電話をするしかないんですよ。 友達感覚で気軽に話せば良いだけのこと。 難しく考えるから余計に話すのがしんどくなるんですよ。

関連するQ&A

  • 実父との電話の切り方

    私は既婚30代女性です。 実父との電話をどのように切ればいいのかアドバイスをお願いします。 基本的に実父からも私からも電話するのは用事があるときのみです。 私としては、用件を伝えたら、互いの近況報告などを簡単にした後に さっくりと電話を切りたいと思っています。 しかし、なんだかダラダラと間延びして切りにくい状況になります。 (実父は独り暮らしです) 「じゃあまた」とか「また何かあったら電話する」という言葉が 通じにくいのか、「またって何?」「何かって何?」「誰に電話するの?」という反応が返ってきます。 かといって「今ご飯中だから」「これから出かけるから」とか毎回言い訳を 考えるのもどうかと思うんです。 (だいたい暇でテレビを観ているときなどにかかってくるので) 何か簡潔で伝わりやすい電話の切り方はありませんか?

  • LINE:OK デート:OK 電話:NG?

    男です。 とあるキッカケで仲良くなった女性がいて、その方と今度2人でカフェデートすることになりました。 LINEすれば必ず返ってくるし、結構好印象な文章が来ます。 そして今回のカフェデートの運びとなったですが、電話だけは嫌がるんです。 なんでも、電話は緊張して苦手なんだとか。 会う予定はあるのに、電話は緊張するという感覚ってよくあることなんでしょうか? 個人的には、目の前に本人がいるより、電話の方が気楽なイメージでした。

  • 脈ありですか?

    こんにちは23歳の女です。 私は今会社の都合でマレーシアに来ています。 出発の直前、同じ会社の一つ年上の先輩に恋心を抱いてしまいました。 マレーシアに来てから、その先輩とパソコンで近況報告などのメールをやり取りしていたのですが、最近そのメールが携帯電話(私の携帯はボーダフォンの3G)でのやり取りに変わり、毎晩のようにやり取りするようになりました。 内容は相変わらず近況報告が主ですが、相手が前日途中でメールをやめた時には必ず翌日の夜に返事が来ますし、たまにメールにハートマークもついています。 これって脈ありでしょうか? また、メールで自分の近況報告にハートマークをつけてみたりするのは、男性の方でもやるんでしょうか?(・・?)

  • 手紙、書きますか?

    昔お世話になった方と、たまにですが、手紙のやりとりをしています。近況報告などをしています。 メールや電話もいいですが、手紙もいいものだなと感じています。たまに読み返しています。 みなさまは最近、手紙、書きましたか?

  • 妊娠報告をインスタで知るのはアリ?

    現在、妊娠6ヵ月なのですがコロナ禍以前によく遊んでいた友人たちに報告するか悩んでいます。 正直言うと自分的には報告したいと思える相手ではないのですが 同級生なので後々面倒なことにもなりたくないと思っています。 今は誕生日などのLINEのやりとりのみで全く遊んでいません。 インスタに投稿したいのですがインスタで知るのも、なんで報告してくれないんだと思われるでしょうか。 皆さんだったらどうしますか?

  • 妻子持ちの男友達に2日間未読スルーされてる理由は?

    この間久しぶりに男友達にLINEして2日くらいやりとりしました。 聞きたい事があったのでLINEしました。 ただそれだけだったらあれかなと思って近況報告もしたりしてました。 そしたら急に2日も未読状態です。 忙しいからか、ただたんにこちらに興味がないのか、返信するのが面倒なのか。 どれですかね? ちなみに、近況報告については「結婚して子供産んだの?」って私が聞いたのもありますが相手も「〇〇(私の名前)の方は?」って聞いてきました。 だから答えたのにその後2、3回やりとりしたら未読です。 あと未読された最後のメッセージとしましては、「〇〇(相手の子供の名前)ってアニメの誰々の名前やん!センスいい!!!」「また奥さんとのスリーショットみせて!」などを送りました 何か気に触るような事送りましたかね?

  • 女性の思考回路

    大好きでしたが振ってしまった彼女がいます。当然ラインもブロックされてると思っていたのですがしばらくして近況報告が来ました。返信しても無視されましたが。その後電話も度々あり何度か話もしました。お互い忘れて前に進もうと言うと怒り出すし、じゃ会おうかと言うと会いたくないと言います。そのくせ別れてもかなり頼ってきます。どのような思考回路ですか?

  • 相談の電話

     大学生なのですが、高校の友人に電話で相談に乗ってほしいとLINEするかどうか迷っています。  今、かなりメンタルがやられていて、少し前までは普通にできていた生活がしんどいです。なんでもない時に急に泣けてきたりします。ここまで酷くはなかったですが、前にメンタルが落ち込んだ時は地元の友人(以下、Aとします)に電話で話を聞いてもらっていました。しかし、A(私の通う大学は地元から遠いですが、Aとはかなり頻繁に近況報告をしています)が最近はとても忙しそうで、長電話で深刻な相談ができるような時間はなさそうです。  でも誰かに話を聞いてもらいたくて、ある高校の友人(以下、B)が思い浮かびました。しかし、相談を持ちかけるかどうか非常に躊躇してしまっています。高校時代、仲はよかったのですが、二人で遊んだり電話をしたりしたことはありません。大学入学以降は2回くらいしか連絡は取っておらず、こうした相談事を持ちかけたこともほぼないです。なぜBが思い浮かんだのかというと、私がBのことを人間としてとても尊敬しているからです。この人に話を聞いてもらいたいとすごく思いました。しかし、Bからすれば、高校時代めちゃめちゃ仲が良かったわけでもなく、大学も違く、大学入学以降に頻繁なやりとりがあったわけでもない高校の友人から、いきなり深刻な相談を持ちかけられる、というような状態です。そもそも相談に乗ってくれるかも分かりませんが、間違いなく困惑させてしまうだろうし、引かれてしまうかもしれません。私はBを尊敬しているので、引かれるくらいなら相談しないほうがいいのでは、とも思います。しかし、一人で抱えるにはだいぶんしんどくて、、、、というような状態です。  回答者様ならLINEを送りますか?  また、もし回答者様がBの立場にあったら、高校時代それなりに仲の良かった程度の相手からいきなり「相談に乗ってほしいんだけど、もし良かったら電話できない?」というようなLINEが来たらどう思いますか?  長文、乱文失礼いたしました。お時間のある時にでもご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • どうなんでしょうか?

    前回同じ質問をさせていただきました。 もう少しいろんな人の意見を聞きたいので、再度投稿させていただきます。 前回、回答していただいた方、ありがとうございました。 以下質問。 私には片思いをしている女性がいます。 彼女は私と年齢が近く、シングルマザーです。 一度、子供を連れて一緒に食事に行きました。 彼女の方から「LINEしよー」っと言われ先月の終わりぐらいから毎日LINEしてます。 返事の早さはお互い仕事もあり、彼女の方は夜は家事に子供の相手もあるので、2~3時間に1回です。 LINEの内容は基本的に雑談なのですが、たまにいきなり彼女の方から「今、○○してきたよー」と言った近況報告みたいなのもあります。 しかし、彼女には彼氏がいます。ただ、彼氏とのことを聞くと彼女は、「よく別れ話になるし、別れたい」と言っていました。理由として子供のことを全然可愛がってくれないそうです。 でも、その話になると彼氏が引きとめているみたいです。 これは、脈があると言えますか? 彼氏がいるのにずっとLINEをしてくれたり、ましてやシングルマザーで家事などもあり忙しいはずなのにずっと続けてくれています。 それに近況報告なんてフェイスブックやツイッターでもできるのに私に言ってくるのはどうなのかなと思いました。 また、近々食事に誘おうと思っています

  • 片思い

    私は1つ年下の彼に片思いしています。 彼はとてもモテています。 この前勇気を出してmixiで友達を 送ったところ3回訪問がきて承認されました。 メッセージをつけたので そのことで数回やりとりしました。 もっと仲良くなりたいのですが、 どーしたらいいですか? ちなみに彼はlineをしています。 私→高3 彼→高2です 回答お願いします!