• ベストアンサー

妊娠報告をインスタで知るのはアリ?

現在、妊娠6ヵ月なのですがコロナ禍以前によく遊んでいた友人たちに報告するか悩んでいます。 正直言うと自分的には報告したいと思える相手ではないのですが 同級生なので後々面倒なことにもなりたくないと思っています。 今は誕生日などのLINEのやりとりのみで全く遊んでいません。 インスタに投稿したいのですがインスタで知るのも、なんで報告してくれないんだと思われるでしょうか。 皆さんだったらどうしますか?

  • Hs27
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

さほどこれからも会いたい相手でもないなら SNSで十分でしょう。 個別に報告するとお祝い請求だと思われることもあるだろうから その旨を明記して友人たちが受け取れる媒体で十分だと思います。 この度新しい命を授かりました。 お祝いはこういうご時世だし、どうぞお気になさらずと書くか またはその中でもあなたと気の合う人もいるでしょう? そのひとに個別に相談するのもいいと思います。 もし、仲間内ですでに妊婦の先輩がいるならそのひとでもOK 共通の友人の方が対処はよりよくできると思います。 今はこれから数年間は友達とも自由に会えないようになると思っているでしょうけど 10年、15年、20年とたつとまたご縁が繋がったりすることもあります。 疎遠になることは詫びつつ、またご縁が繋がれるまでは自分の事に集中していいですから義理は欠かさない方がいいでしょう。

Hs27
質問者

お礼

SNSでみんなに向けて報告して、なんか言われたらお祝い請求と思われたくなくてとか言おうと思います! 皆さま貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>正直言うと自分的には報告したいと思える相手ではないのですが そういう相手ならこれを機に縁を切ります。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

妊娠の報告が必要ですか? 親とか仲の良い近所の人なら何かあった時に助けてもらうために妊娠を伝えると思いますが、手助けにならない友人、知り合いまで伝える必要はないと思いますが。 もちろん、体形に変化が現れ、対面した時に話題にするのは普通だと思いますがね

関連するQ&A

  • 妊娠報告への返事がない友人。疎遠になる?

    第一子妊娠中です モヤモヤしています 友人に妊娠の報告をしたところ、既読スルーされてしまいました 相手の友人情報としては… 既婚・娘がいる・飛行機の距離になってしまって何年か会えていない・私が結婚したときものすごくまめに連絡をくれて、お祝いも色々贈ってくれた(前撮りに合わせてアクセサリー、挙式に合わせてお花、式後には食器など。お祝いを小分けで頂くとは思わず、その都度お返しを送っています。) その友人が妊娠報告をしたときはグループラインで引っ越しの報告とともにしていて、みんなで「おめでとう」と言い合いました 私はグループの中の全員と仲が良いわけではなく、それまでの付き合い方やお祝いのやり取りの有無を考慮して個別ラインで送りました 相手が独身だったり、既婚でお子さんがいなければ連絡も配慮しましたが、既読スルーされた友人は該当せず、「妊娠しました。色々教えてね」と深く考えずにメッセージを送りました すぐに既読はついたのですが、そのまま返事はありませんでした。ラインは直近のメッセージのやりとりがそのまま残るから、仕切りなおして連絡取りあうのって、難しいですよね コロナの少し間から子どもが生まれる子が増えてきて、さらにコロナで集まれなくなって会うこともなくなり(地元も現住所もみんなバラバラ)、疎遠にはなっていましたが、こんな切れ方は寂しいです 仕方がないことでしょうか

  • 友達への妊娠報告、出産報告について

    当方23歳、現在妊娠3ヶ月になります。 まだ妊娠報告は友達にしていません。 一番仲がいい子には安定期に入るか出産したら報告しようと思っています。 ただ、調べてみると妊娠報告をしてもらえなくてショック、友達なら報告して当然という意見が多く、 友達なのに妊娠報告してこなかった、とか 妊娠報告も無しにいきなり出産報告されて不愉快だ、とか そういった質問内容や愚痴ばかりが目に付きます。 勿論意味はわかるのですが、親兄弟というわけでもないのに友達に結婚や妊娠出産を報告しなければいけないのかと不思議に思いました。 流産が怖くて報告したくないというのもありますが、そもそも友達とはそういう報告をしなければいけない相手ではないと思うんです。 自分の家族には、喜んで欲しいという気持ちもありますし、育ててもらう中で困らせたり心配をかけたからこそ、筋を通して結婚の報告(挨拶)や妊娠出産報告はするべきものだと思っています。 聞かれてまで隠すのは流石にそこまでしなくても、、、と思いますが、私の中で友達とは、筋を通して自らのプライベートを曝け出さなければいけない相手ではない気がします。 (仕事関係者は血縁ではなくても言うべき相手だと思いますし、主人が主人の友達に子供が出来たと報告することには何の抵抗もありません。あくまで私の友達に対しての感情です。) 言いたい事は言う、言いたくないことは言わない、では友達じゃないんでしょうか。 逆に相手にある日突然実は結婚していたとか 黙ってたけど2歳になる子供がいるんだよね、と打ち明けられたとしても素直におめでとうと思えますし、多少びっくりはするものの報告がなかった事に怒りも懐疑も違和感もありません 出産報告のみをされて妊娠報告が無かったと文句を言うとか、出産報告がなく子供がいることを後から知って頭にきたとか、そういう意見に対して正直何様のつもりなんだろう、相手が嫌だ、必要ないと思って言わないんだから人のプライベートにズカズカ入り込もうとするなよ、という気持ちも強いです。 ディズニーランドに行った、温泉に行ったという報告と家族が増えるという報告は重要度も違いますし、その分最低限の人への報告で済ませたいと思うのはおかしいんでしょうか。 途中書いた通り、もし出産前に聞かれたり、そういう会話の流れになれば自分も妊娠中なのよーと言うつもりではありますし、その流れになってまで子供はいないと嘘をつき隠すつもりは全くありませんが、逆にその流れになるまではあまり言いふらすことではないと思っているのですが、、、 この考えは駄目なんでしょうか? 月に数回程度LINEのタイムラインでひと言ふた事やり取りをする子もいますし、数カ月に一度やり取りをする子もたくさん居ます。 別にその子達が嫌いな訳では無いし、やり取りをすればおふざけ話で盛り上がるのでやり取り自体は好きなのですが、言わなければこの関係は崩れてしまうんでしょうか? 言わなくて友達が居なくなるなら言おうか、と悩む部分もありますが、 長々書いたように当方は上記のような考え方なので、 それで離れていくなら価値観が合わないんだろうし これから先家族のビッグイベントの度に報告の義務を負わなければいけなくなるくらいなら縁を切った方が楽なのではないか、と思う部分もあります。 長くなりましたが、皆さんの友達への妊娠報告や出産報告についての考えや意見ををうかがえればと思います。 宜しくお願い致します。

  • インスタDMでのやりとり

    インスタがきっかけで仲良くなった異性がいます。投稿すればコメントをくれ、ストーリーを上げたらそこにもコメントをくれます。 そしてそれ以外にも毎日DMでのやりとりをしています。 DMでのやり取りで事足りているといえばそうなのですが、LINEを知りたいなと思っています。 彼からは聞かれたことないのですか、女性から聞いてみてもいいのでしょうか? ここから恋愛に発展できますか?

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。

  • 流産後の友人からの妊娠報告について

    ずっともやもやしていたのですが、皆さんのご意見聞かせてください! 私は以前流産した事があり、 友人に事後報告したのですが、 その半年後にその友人から「私妊娠したよー」とメールで報告を受けました。 その友人が普通の人なら何も思わなかったかもしれませんが 基本性格が悪く昔の友人は私しかいない人で 人を利用する計算高い友人だったため、わざと私が落ち込んでいる 所にこんなメールよこしたのかな?って疑問に思ってしまいました。 彼女は頭がよく人の状況とかを考えれないとか空気読めないということはない人だし・・・ ちなみにいまは私が他県に引っ越したため 普段のメールは殆どやりとりなく、年に一回メールがくるかこないかの関係です。 勘ぐりすぎでしょうか? 被害妄想でしょうか? もし私がその友人の立場なら、そんな状況の友人がいてまだ妊娠しなくて悩んでいたりしたら 悪いなとか妊娠報告なんて聞きたくないだろうなって思うので ずっと引っかかっています。 皆さんならどう思いますか?

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠の報告…私が堅すぎる?

    妊娠の報告について。 主人のSNSメールに友人♀から、「妊娠したかも」とメールがきたそうです。 詳しく聞くと、まだ病院には行っていないんだそうです。 主人と友人♀はゲームを通じた友人で、私も知っています。友人は結婚して2児の母、住まいは遠方で、私たちは会ったことも連絡先も知りません。 妊娠確定前に突然メールしてくるのって…親友ならまだしも、相手は会ったこともないゲームの中でしか知らない人…しかも、こちらから「最近どうしたの?」とか聞いたのではなく、いきなり…ビックリしました。 私は妊娠は確定してから、できれば安定期まで言いたくない派なので、この感覚がわかりません。 話の流れでとかなら分かるんですが…。 私が堅いのでしょうか?

  • 結婚式の報告

    昨年、身内のみで結婚式を行いました。友人達には事前に身内のみで結婚式を挙げることを伝えてあり、 年賀状のやりとり、お祝い、電報を頂いた人には 年賀状で写真付きで無事式を挙げたことを伝えましたが、 LINEのやりとりだけの友達には、事前報告のみで 写真などをLINEで送るのもどうかと思い 次に会った時にでも直接、無事式を挙げれた事を報告しようと思っていたのですが このたび妊娠したため、しばらく地元に帰る事が出来なくなりました。 今からでも一応報告すべきでしょうか…

  • 高齢妊婦です。妊娠を報告したくない友人が居ます。

    回答者様ならどうされますか? 高齢妊婦です。安定期に入ったところです。 友人への報告について悩んでいます。 最近知ったのですが、5歳年上の友人は2年前まで3年間不妊治療をして、妊娠を諦めたそうです。 彼女とは職場の元同僚で10年程の付き合いです。 1、2ヶ月に一度程度のペースで、他の複数の友人と一緒に会ったり、 たまに二人で会ったりしています。 数週間前にも二人で会ったのですが、まだお腹が目立たず報告しませんでした。 今はお腹が結構目立つ位大きいのですが、小柄なのと秋冬服で体型がカバーされる為か、 他の方が見ても妊婦とは分からないようです。 恐らく数ヶ月はこの感じだと思います。 その友人へ報告したくないのは、彼女の性格が嫉妬深い為です。 物事が上手く行ったり、彼女と一緒に居る時に私にラッキーな事があるとすぐに「ズルい」と言い、時に理不尽に責められるからです。 以前家を購入した時にも、いつものメンバーを家に招待したのですが、 想定外のイヤミを言われてしまい(お祝い返しを渡したら、不幸な人の「気」を貰っちゃたわ。等散々と言われました。)、他の友人達もそれについては驚いており、 それ以来家に呼んでいません。 (彼女は私とは比べものにならない程、大金持ちなのですけれど。) また数年前に、私と彼女が歩いていたら、親子に間違われた事があり、 未だに「親子に見えちゃうらしいからー!」と突然キレ気味に言われる事があります。 妊娠報告を、他の友人に報告した場合「又聞き」になっても後々面倒な事になりそうですし、 かと言って、直接報告して、想定外のイヤミを言われるのも辛いです。 彼女と完全に疎遠になろうとした事もありますが、 複数の友人で集まる時に(←この集まりが私は大好きです)、 他の友人に気を遣わせてしまったり、私自身も窮屈に感じると思い、 メールのやりとり等は「ほどほどに」疎遠にしています。 この年上の友人への報告。 回答者様なら、どうされますか?

  • 女友達への妊娠出産報告について

    9月に第一子出産予定の30歳妊婦です。 下記友人らへの妊娠出産報告について相談させて下さい。皆30歳です。 [共通の友人] 現在は全国散り散りとなり、会えるのは年に1回程の旅行で、お誕生日のやりとりと年賀状のみ、普段は殆ど連絡はとりません。 A…結婚4年。子供はいません。 B…未婚。彼氏いません。 C…未婚。数年前から彼氏いません。 [単独の友人] 遠く離れているため、年賀状のみのやりとりで、普段も連絡は殆どとりません。 D…未婚。彼氏有無不明。 出産までに何らかのやりとりがあれば、報告するつもりで思いますが、多分なさそうです。 1.近日中に妊娠報告、生まれたら出産報告の両方をするか 2.産後体力回復次第、出産報告のみをするか 3.年賀状で出産の事後報告をするか どれが良いのか… 友人らは、普段連絡を頻繁にとってはいませんが、いざという時は一致団結、会えば時間のブランクを感じさせない友人で、私にとっては離れてはいるけど疎遠とは思っていない大事な友人です。結婚はしましたが、変わらないお付き合いをしてきたつもりです。 ですが、お誕生日のやり取りが結婚後は私の一方通行となっているのが気になります。やり取りをしたCも、例年はラッピングしたプレゼントにカードだったのですが、今回はむき出しのプレゼントに破ったメモ帳…で、きっと忙しい中贈ってくれたんだと思いお礼を伝える一方で、これまでとの対応の変化に戸惑う自分もいて、私が何か気に障ることをしてしまったのか、距離を置きたいというサインか…と少し不安でもあります。 ただでさえデリケートな話題でもあるし、でなくとも、この年代は仕事や家族、色々な問題が出てくる時期だと思います。簡単に本音を外に出せる性質のものばかりじゃないと思っています。かといって確かめられないことを慮るばかりじゃ難しいです。 様々な心情があって当然と思うので、仮に無視されるなら仕方がないとも思うし、私は報告をしたいんじゃなくて(無事に生まれる保証もないので)、ただ、友人に嫌な思いをさせたり、逆に水くさいとも思わせたくないんです。 アドバイスやご経験談、お待ちしています。