• ベストアンサー

妊娠報告をインスタで知るのはアリ?

現在、妊娠6ヵ月なのですがコロナ禍以前によく遊んでいた友人たちに報告するか悩んでいます。 正直言うと自分的には報告したいと思える相手ではないのですが 同級生なので後々面倒なことにもなりたくないと思っています。 今は誕生日などのLINEのやりとりのみで全く遊んでいません。 インスタに投稿したいのですがインスタで知るのも、なんで報告してくれないんだと思われるでしょうか。 皆さんだったらどうしますか?

• Hs27
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

さほどこれからも会いたい相手でもないなら SNSで十分でしょう。 個別に報告するとお祝い請求だと思われることもあるだろうから その旨を明記して友人たちが受け取れる媒体で十分だと思います。 この度新しい命を授かりました。 お祝いはこういうご時世だし、どうぞお気になさらずと書くか またはその中でもあなたと気の合う人もいるでしょう? そのひとに個別に相談するのもいいと思います。 もし、仲間内ですでに妊婦の先輩がいるならそのひとでもOK 共通の友人の方が対処はよりよくできると思います。 今はこれから数年間は友達とも自由に会えないようになると思っているでしょうけど 10年、15年、20年とたつとまたご縁が繋がったりすることもあります。 疎遠になることは詫びつつ、またご縁が繋がれるまでは自分の事に集中していいですから義理は欠かさない方がいいでしょう。

Hs27
質問者

お礼

SNSでみんなに向けて報告して、なんか言われたらお祝い請求と思われたくなくてとか言おうと思います! 皆さま貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>正直言うと自分的には報告したいと思える相手ではないのですが そういう相手ならこれを機に縁を切ります。

• w4330
回答No.2

妊娠の報告が必要ですか? 親とか仲の良い近所の人なら何かあった時に助けてもらうために妊娠を伝えると思いますが、手助けにならない友人、知り合いまで伝える必要はないと思いますが。 もちろん、体形に変化が現れ、対面した時に話題にするのは普通だと思いますがね