熱がなくても休むことは大切?

このQ&Aのポイント
  • 体温が37度程度でも会社を休むことは必要なのか?
  • コロナの影響で体調不良時に会社に来ることは問題視されるべきか?
  • 休みを取ることが危機管理能力を示す重要なポイントとなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもは37度程度で休んで無いから急には無理?

「たかが37度そこそこの熱で会社休むとか笑 俺は40度あっても会社に行って仕事してたわ。ひ弱なやつはカス。」 この手のバブル世代のジジイがコロナを社内に撒き散らしてますが、今回の騒動のおかげで、 「体調不良なのに会社来るやつはカス。」って風潮が残りますかね? 重要な会議があろうと、社内プレゼンがあろうと、得意先を呼んだミーティングがあっても 「体温が37.2度なので休みます。」「熱はないですが寒気するんで休みます。」「なんか身体ダルいんで休みます。」 こういう感じで休みを取ることが 「危機管理が出来ていて素晴らしい。」みたいになったりしますか? こういうのが評価されてるようにならないと、感染予防なんて出来ませんね

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.2

日本人という民族は周りに合わせることが得意な民族、つまり自分で何かを作り出したりルールを決定するのが苦手な民族と言えます。 今回のコロナウイルス騒ぎは良いきっかけだと私も思います。 私は経営者ですが、スーパーフレックスを導入していますのでどんな理由でも勝手に休むことが出来る環境を作りました。 そうすると少なからずずる休みをして業績に貢献できない従業員がいるのが数字ですぐに分かります。 私はあなたと同じく、長く働けばえらい無理をしてればえらいとは全く思いません。同じ仕事を短時間で終わらせて帰宅している、同じ時間でより多くの業績をあげている、もっと言えばお金は稼いだから後は家族のために時間を使うということができる社員こそ重用すべきだと思っています。 GoogleやMicrosoftといった世界企業は従業員により大きな権限を与えようとしますがそうしないのが古くさい日本企業。それが正解ではないから景気も悪くなり、日本人が世界で通用しなくなっている一因だと思います。 その現状をかえるのは従業員の皆さんであり、我々若者だと認識して行動することが大切ではないでしょうか? 選挙の投票でも支持する候補がいないなら白票を、会社でも長いものに巻かれるのではなく若手みんなで古株とコミュニケーションをとってより良い環境を、こうした連鎖が生まれたら本当に素晴らしいと思います。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

• hahaha8635
回答No.6

昭和の時代はインフルエンザでも出社してました むろん全滅するんだが(バイオテロと呼ぶ) インフルエンザ=1週間休む のが当たり前になったのは 新型インフルエンザができてからですね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6 調子が悪ければ休む 外に出ない が ちゃんと実行されてれば このこのようなことにはならなかったでしょう バブル自体のじじい のいう認識は間違ってますよ バブル時代のじじいは 基本ヘタレです たいいくかいけい”ひらがなしか読めない奴”と それ以前の昭和系ですね 致死率が一番高い世代 お笑いで言うと ドリフ ひょうきん族 たけし さんま 世代 が 無理しても行く たけし軍団 ダチョウ倶楽部 出川 ウンナン 99 ダウンタウンが バブル世代

質問者

お礼

はい

• kappa1zoku
回答No.5

なんか理想の会社・国を描いて夢想しているのですね。 風俗・習慣が変化するよりも、会社の気風が変わるのは何倍も大変なような気がします。 ただ、少し前よりは、「少し熱があるので休みます」と言えるかも知れません。 でも、人手に余裕のない職場では、いまだに、無理しなくていいから(この段階で出勤を強要しているのですが)出てくれと言っているでしょうね。 政府の緊急事態宣言も、すべての仕事を1・2週間ストップさせても感染拡大を阻止するという強い意思が感じられないものだという事がはっきりしています。 その中で、中小の企業が、あなたの思う夢物語を実行してくれるか、疑問です。 働け!働け!休むのは死ぬときだ!なんて号令は出せないでしょうが、気持ち的にはそんなものでしょうね。 まあ、面従腹背といいましょうか。 ぼちぼちやりましょう。

質問者

お礼

はいl

• gongorogon
回答No.4

>「体温が37.2度なので休みます。」「熱はないですが寒気するんで休みます。」「なんか身体ダルいんで休みます。」 休ませる、休ませないは別として、上記の理由が自己管理に結びつくかは疑問ですね。 「今日は気分が乗らないので休みます」も業務に支障がでる可能性がありますが、あなたが上司なら休暇を承認し評価しますか? 代わりの人が必要な職場の場合、あなたが変わりを手配できますか?

質問者

お礼

はい

• okwavey3
回答No.3

はい。その通りですね。 求めているのは同意ですよね? 気にくわないとブロックするのはやめましたか?

質問者

お礼

なんか気に食わないのでブロックします

• maiko04
回答No.1

病気になるなんて自己管理ができていないということですね。 コンサートで歌手が37.2度の熱で中止になったら客はどう思いますかね? 億単位の赤字が出ますが誰が払うのでしょうかね。 替えの効く仕事だから甘いのですよ。

質問者

お礼

替のきかん仕事ばかりある企業とかブラック企業やろ