熱がなくても休むことは大切?

このQ&Aのポイント
  • 体温が37度程度でも会社を休むことは必要なのか?
  • コロナの影響で体調不良時に会社に来ることは問題視されるべきか?
  • 休みを取ることが危機管理能力を示す重要なポイントとなっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもは37度程度で休んで無いから急には無理?

「たかが37度そこそこの熱で会社休むとか笑 俺は40度あっても会社に行って仕事してたわ。ひ弱なやつはカス。」 この手のバブル世代のジジイがコロナを社内に撒き散らしてますが、今回の騒動のおかげで、 「体調不良なのに会社来るやつはカス。」って風潮が残りますかね? 重要な会議があろうと、社内プレゼンがあろうと、得意先を呼んだミーティングがあっても 「体温が37.2度なので休みます。」「熱はないですが寒気するんで休みます。」「なんか身体ダルいんで休みます。」 こういう感じで休みを取ることが 「危機管理が出来ていて素晴らしい。」みたいになったりしますか? こういうのが評価されてるようにならないと、感染予防なんて出来ませんね

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

日本人という民族は周りに合わせることが得意な民族、つまり自分で何かを作り出したりルールを決定するのが苦手な民族と言えます。 今回のコロナウイルス騒ぎは良いきっかけだと私も思います。 私は経営者ですが、スーパーフレックスを導入していますのでどんな理由でも勝手に休むことが出来る環境を作りました。 そうすると少なからずずる休みをして業績に貢献できない従業員がいるのが数字ですぐに分かります。 私はあなたと同じく、長く働けばえらい無理をしてればえらいとは全く思いません。同じ仕事を短時間で終わらせて帰宅している、同じ時間でより多くの業績をあげている、もっと言えばお金は稼いだから後は家族のために時間を使うということができる社員こそ重用すべきだと思っています。 GoogleやMicrosoftといった世界企業は従業員により大きな権限を与えようとしますがそうしないのが古くさい日本企業。それが正解ではないから景気も悪くなり、日本人が世界で通用しなくなっている一因だと思います。 その現状をかえるのは従業員の皆さんであり、我々若者だと認識して行動することが大切ではないでしょうか? 選挙の投票でも支持する候補がいないなら白票を、会社でも長いものに巻かれるのではなく若手みんなで古株とコミュニケーションをとってより良い環境を、こうした連鎖が生まれたら本当に素晴らしいと思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

昭和の時代はインフルエンザでも出社してました むろん全滅するんだが(バイオテロと呼ぶ) インフルエンザ=1週間休む のが当たり前になったのは 新型インフルエンザができてからですね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6 調子が悪ければ休む 外に出ない が ちゃんと実行されてれば このこのようなことにはならなかったでしょう バブル自体のじじい のいう認識は間違ってますよ バブル時代のじじいは 基本ヘタレです たいいくかいけい”ひらがなしか読めない奴”と それ以前の昭和系ですね 致死率が一番高い世代 お笑いで言うと ドリフ ひょうきん族 たけし さんま 世代 が 無理しても行く たけし軍団 ダチョウ倶楽部 出川 ウンナン 99 ダウンタウンが バブル世代

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

なんか理想の会社・国を描いて夢想しているのですね。 風俗・習慣が変化するよりも、会社の気風が変わるのは何倍も大変なような気がします。 ただ、少し前よりは、「少し熱があるので休みます」と言えるかも知れません。 でも、人手に余裕のない職場では、いまだに、無理しなくていいから(この段階で出勤を強要しているのですが)出てくれと言っているでしょうね。 政府の緊急事態宣言も、すべての仕事を1・2週間ストップさせても感染拡大を阻止するという強い意思が感じられないものだという事がはっきりしています。 その中で、中小の企業が、あなたの思う夢物語を実行してくれるか、疑問です。 働け!働け!休むのは死ぬときだ!なんて号令は出せないでしょうが、気持ち的にはそんなものでしょうね。 まあ、面従腹背といいましょうか。 ぼちぼちやりましょう。

noname#245886
質問者

お礼

はいl

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

>「体温が37.2度なので休みます。」「熱はないですが寒気するんで休みます。」「なんか身体ダルいんで休みます。」 休ませる、休ませないは別として、上記の理由が自己管理に結びつくかは疑問ですね。 「今日は気分が乗らないので休みます」も業務に支障がでる可能性がありますが、あなたが上司なら休暇を承認し評価しますか? 代わりの人が必要な職場の場合、あなたが変わりを手配できますか?

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

はい。その通りですね。 求めているのは同意ですよね? 気にくわないとブロックするのはやめましたか?

noname#245886
質問者

お礼

なんか気に食わないのでブロックします

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

病気になるなんて自己管理ができていないということですね。 コンサートで歌手が37.2度の熱で中止になったら客はどう思いますかね? 億単位の赤字が出ますが誰が払うのでしょうかね。 替えの効く仕事だから甘いのですよ。

noname#245886
質問者

お礼

替のきかん仕事ばかりある企業とかブラック企業やろ

関連するQ&A

  • バブルを実感したのは国民のどの程度?どの人種

    テレビとかでバブルの話が出ると、さも全国民が好景気を謳歌していた様に報道していますが 少なくとも、私の家では何の影響もありませんでした。(小学生の頃なんでうろ覚えですが・・) むしろ父曰く「バブル期が一番、しんどかった・・」と言います。 何故かと聞くと、「【日本】は好景気で物価はどんどん上がるが、【一般社員】は会社の規程の幅でしか賃金は上昇しない、給料の増加よりも物価の上昇の方が大きく、ついていけないかったからだよ」 と言われたのを覚えています。 ちなみに父は、社員は数万はいる知名度も十分な企業に勤めています。 決して自営業や中小ではありません。 ただ大企業に努めていたのがアダになったのかもしれません。 確かに会社は大儲けしても、社員を規程の範囲で昇給させれば、それ以上には社員に還元しなくても決まり上は問題無いですからね また当時は今ほど簡単に誰でも投資が出来た訳では無いですしね。 で、質問ですが、表題にある様に バブルはどの程度の国民が実感出来た? またバブルにあやかれたのはどういった人? でしょうか。 私的には ・国民の0.5割程度が実感 ・規則や労組があってない様なワンマン経営が出来る様な、外資系、商社系や三次産業及び中小の社員及びバブル以前から資産がある程度以上あり投資を出来た人はあやかれて、労組や社内規則の影響が強い、二次産業の大手企業社員は全くあやかれなかった と思っていますがどうでしょうか??

  • 引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだ

    引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだけど 引っ越ししてきた人が同じマンションや一戸建ての場合近くの他の家とかに挨拶しない人が嫌だとかいう人はほんと、ゴミカスみたいな人ですよね そもそも近所づきあい?だとかクソくだらないことでしかない なんで挨拶しないといけないの?ただ単に住んでるだけ別に他の奴らと仲良くしにきた、近所で仲良い人作り来たわけじゃねえし、他の奴らが何しようがクソどうでもいい そもそもたかがたまたま偶然同じマンション、すぐ隣や近くの一戸建てってなっただけで、挨拶だとかそれ意味あるの?意味ないですよね? そんな近所だからーとかいったら、同じ日本国内にいる人は、同じ国にいるもの同士だから知らない人でも、挨拶しようってことになるよね ほんと近所づきあいだーとか挨拶だーとかの人はクソくだらない人ですよね そもそも他の奴らと話す気も仲良くなる気すら全くない、人生の時間の無駄でしかない貴重な時間をそんなクソくだらないことに費やすとかこだわる人は意味がわからない もちろん仲のいい人同士で付き合いがあるとかはいいと思いますけど、そんな挨拶だとかを仲良くもない人にする必要はない そもそももう一度言うけど、たかが一緒のマンションや隣の一戸建て同士とかなだけで付き合いとかする必要ないですよね ほんとそんなのにこだわるアホなゴミカスどもの神経がわからないです 引っ越ししてきて挨拶してこない人な非常識だーだとかそういうこと言ってる奴とかは死刑になってもいいくらいくだらない人間ですよね お前らと関係築くために家住んでるわけじゃねえよって話ですよね ほんと近所づきあいだとか挨拶とかくだらなすぎて意味わからないです ファミリータイプのマンションで挨拶しないだとーとかいう意見もも意味不明 ファミリータイプのマンションに住んでるのは、他の同じマンションの奴らと仲良くなるために住んでるわけじゃないですよね ファミリータイプだから近所の人とつきわないといけない的なクソくだらない風潮がほんとくだらないですよね それでもって仲のいい奴らだけで付き合えばいいのに、あの人はどうだこうだ話す奴らはゴミでしかないですよねほんとお前らとの関係なんか埃のかけらも築くつもりないって感じですよね そもそもそんなクソくだらないことをしないといけない的な風潮があること自体おかしいクソくだらなすぎて なんでたかがマンション同じ、一戸建ての場合近くの一戸建て同士の奴らとそんなクソくだらないことに時間使わないといけないのか理解不能 そういうくだらないこと好きな奴らが多いらしいですねネットの書き込みとかみると 引っ越しで挨拶しない人の神経がわかりませんって投稿とかあるけど、自分から言わせてもらうと、お前と仲良くするためにお前と関係築くために引っ越してきたわけじゃねえのに、挨拶する必要のかけらもねえのに、挨拶しない人の神経がわからないってそう思うお前の神経こそわからないって感じですよね お前が勝手にクソくだらないこと強要的なことしてんじゃねえよ時間の無駄なんだよカスって感じ たかが偶然たまたま同じマンション、近くの一戸建てなだけでそんなクソくだらないことにこだわるアホの神経が理解不能 そんなことは仲のいい奴ら同士でだけやればいい仲良くない奴に強要的なことするなカスって感じ

  • 運行管理者にとっての危機とは?

    ある運送会社には社内で決められている運行規定も守らないし道路交通法も守らないトラック運転手が数人います。 会社は運行を管理する機械を取り付けたり規定を違反するとアナウンスが流れるようにしていますが守られていない現状です。 会社として運転手は法律を守らないから知るはずも無いとたかをくくっている様子です。 売り上げ優先を言い訳に運行管理がおろそかになりがちな気がするのですが、どういった場合に運行管理者としての危機がせまると思いますか?

  • この看護婦って腹立ちますか?

    私は会社員で、先日風邪を引いたので開業医に診察に行きました。医者は年寄りのジジイで終始タメ口で僕は敬語を使うと言う滑稽なジジイだったんですが、インフルエンザの鼻に綿棒を入れる検査をすることになり、医者が看護婦に「この検査しよう」と言うと、看護婦が「私がやるんですか?」と少し嫌そうに言って結局医者が鼻に入れて5秒くらいで終わりました。 質問なんですがこの看護婦って腹を立ててもよいものなんでしょうか?私自身は医者や看護婦みたいな社会に出たこともないやつなんかにマナーなどはないのはわかっているのですがやはりこいつはプロ意識もないただのカスと認定してよろしいのでしょうか?学生のバイトじゃないんだからいい年した大人がこんな態度をとるとはさすがに大学も出ていない奴は社会をなめきったアホばっかなんだなと思いました。

  • 熱は無いのに寒気がすごいです。

    今、頭痛・鼻水・寒気がひどく、会社に行けない状態です。 でも、病院で熱を測ったら35度台でした。 風邪と診断されたのですが、ホントに風邪なのか不安です。 原因・直し方等分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • インフルエンザと急性胃腸炎の誤診はあるのか?

    こんばんは 今朝5時頃から吐き気と寒気に襲われ目が覚めました 7時頃熱をはかったら38.3℃ありました 日曜日だったため掛かり付けの病院ではなく 当番院に行きましたが 症状をきかれ急性胃腸炎だと診断されました その時の熱は37.8℃でした 症状は 頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です 咳や鼻水などの症状はありません 薬をもらったのですが ビオフェルミンとナウゼリンというやつです (胃腸の薬のみ) 今日は急に仕事を休んでしまったため 明日仕事に行かなければならないということを 伝えたら 熱で体がきつかったら市販の解熱剤を飲んでください ということでした。 お医者さんが市販の解熱剤を飲めということは あるのでしょうか? 同じ会社の方も急性胃腸炎に先月なりましたが 点滴を打ってもらい回復していました 私は薬を処方されただけです すごく若い女性のかたで、掛かり付けの病院でもないため 少し信用ができないと思い投稿させていただきました あと、他の患者さんも急性胃腸炎と診断されておりました 現在は39.1℃まで熱が上がりきつかったため 市販の解熱剤を飲みましたが インフルエンザの可能性があるときに 市販の解熱剤はよくないと調べたらでてきました 明日も熱が下がらなかった場合掛かり付けの病院に 行こうと思います とても不安なのでどなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 社内でナメてる人への対応って何がありますか?

    社内でナメてる人への対応はどんなのがありますか? 年齢いってて社歴は長いけどなんの役職もないジジイとか、あちこちでしゃばっては来るけど知識がないババアとか、あるいは役職はあるけど実務を下に丸投げしててそいつ自身は何も知らないジジイとか こういう人って社内にいたら内心バカにしてナメるじゃないですか。 ナメてたらすぐ行動にも出るんですよ プロジェクトの進捗連絡のメールを送るときのCCにナメてるジジイのアドレスは入れないとか、そのジジイとのミーティングなどの予定の優先度をめちゃ下げてすぐ断るとか だってナメてる人って、この人に嫌われようがなんの権限もなかったり、ナメてる人がいようがいまいが仕事上で支障がないので重要と思わないんです だからもしこのジジイが怒って 「俺のことナメてるのか!」とか言ってきても 「はい、ナメてます。あなた意味ないので。」とか言ってしまいそうです。言いませんよ、もちろん。メリットないので 結局、仕事場は金の為に嫌々言ってるところですからナメてる相手に払う敬意なんてもったいないので、役に立たない人を大切にするなんて仕事場では誰もしません。 しかし、いつ自分が他人にナメられるかわかりませんよね。その時に誰も親切に 「あなた、みんなからナメられてるよ」なんて教えてくれませんから、周りの行動や反応から自分で気づかないといけないです。 ナメてる人にしてる行動を自分がされてないか確認しないといけないので 回答者の方々が仕事場でナメてる人にしてる行動を教えてほしいです。 自分がそれをされてないか確認したいので。 お願いします

  • 熱が下がらなくて困っています。

    先週の火曜日の夜に少し寒気を感じ、水曜の朝に38.5度の熱が出ました。 その日は会社を休み、午前中に病院に行き、処方してもらった薬を飲み安静にしていました。(ほとんど寝ていました。) その日の夜には37.6度まで下がったのですが、木曜の朝にまた38.3度と同じくらいの熱が出てしまいました。 下がっては上がりの繰り返しで、今週の月曜日もまだ熱があり(38.4度位)、会社を休み、病院に行き、先週もらったのとは違う薬を処方してもらいましたが、熱が下がりません。 昨日は39度を超えてしまい、また病院に行ったのですが月曜日にもらったのと同じ薬を処方されました。 ご飯は毎食ちゃんと食べていますし、薬もちゃんと飲んでいます。 しょうが湯等体が温まる飲み物も飲んだりしているのですが、なかなか下がりません。 さすがにこれ以上会社も休めないので、すぐにでも熱が下がる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 社内のメンバーに不正ログインされました

    会社を風邪で2日間休んでいたのですが、休み明けに会社に来て、パソコンを立ち上げてみたら、windowsのログイン履歴が残っていました。 社内のメンバーに問いただしたところ、「実は休んでいる間に欲しいデータがあったのでハッキングしてログインしました」と言っていました。 更に問いただすと、「判断はみんなの判断です」と言っていて、呆れてしまっています。 このようなことを調べたのも、モラルに日頃から疑問に感じている点があったからです。 10数人程度の会社なのですが、愛社精神を問うテストを定期的に行ったり、「仕事をサボっているやつはいないか?」と普段から社員を疑ってかかっていたり、更に、最近では、経営的に危機ということもあり、「転職しようと考えているやつはいないか?」と社員を常に監視しています。 「欲しいデータがあったからハッキングしました」は社内でも通用するのでしょうか?

  • 僕は生きてる価値があるのでしょうか?

    今18の専門学生なのですが、たかが二年間もがまんできません。 このまま社会人になっても長続きしないでしょう と言うかこの先何にもなれないきがします。 いいとこブラック企業で朝から晩までこきつかわれて安月給というのが目に見えています。 死んでしまいたいと何度も考えましたが死ぬ勇気がありません。 人間関係も下手くそで仲良くしようと努力はするもののいつも空回りして駄目になります。 今の専門学校では恵まれていますが。 こんなカス代表みたいなやつに生きている価値はありますか?

専門家に質問してみよう