• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内でナメてる人への対応って何がありますか?)

社内でナメてる人への対応は?

このQ&Aのポイント
  • 社内でナメてる人への対応はどんなのがあるのでしょうか?年齢や社歴に関わらず、仕事上で支障がなくても重要と思われない人に対しては、連絡やミーティングの優先度を下げたり、彼らの関与を控えたりするなどの対応があります。しかし、自分自身が他人にナメられていないか気づくためには、周りの行動や反応を注意深く見る必要があります。
  • ナメてる人に対する対応方法としては、連絡やミーティングの際に彼らの関与を減らしたり、優先度を下げたりすることが挙げられます。ただし、自分自身が他人にナメられていないか注意することも重要です。
  • 社内でナメられている人に対しては、連絡先やミーティングの優先度を下げるなどの対応があります。しかしながら、自分自身が他人にナメられていないかを確認する必要もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

報告連絡相談、いわゆるホウレンソウの順番を変えます 「そのように言われると思いましたので、もう取り掛かっています」 とか 「それはもう済んでいます」 など、そのような相手には、相談連絡はすっ飛ばします 「なんで、俺(私)に相談してこなかった?」 お、言われたら 「すいません、業務を優先しました」 とか 「無駄に時間をかけたくなかったので」 と、言っちゃえば良いと思います ※もちろん、良い結果をだすことが前提です

raiponta0038
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.8

    こんばんは             舐めて居る人達            正直 居ると思います          舐めて居る人に 原因がある場合            (自分に原因が無く)              困りますよね。       距離を取り 適切な対応をするだけでいいと思います         他には 利等(損得)を考えずに         真心により 接してあげる事もあると思います。                    しかし 無理にする必要も無い物です。          いい方向へ 行ける様に 努めること          本当に 無理なのであれば 距離を取る事等                       あると思います。             がんばってください

raiponta0038
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

普通に他の人と同じようにしてればいいのでは? わざわざレベルが低いと思う人に対して、特別なことをしようとか、考えるのですか?

raiponta0038
質問者

お礼

そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.6

先ほどの返信になりますが、その方たちの実態を報告し、態度等の改善を促してもらうという案です。 その後改善が見られず、職場に必要ないと判断されれば、降格や解雇となることでしょう。

raiponta0038
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

私の居た会社でも、そういった迷惑行為をされる先輩方が居ました。 業務連絡などの接触の必要があるとき以外は下手に関わらず、普通に仕事をしていれば、上司が見兼ねて何らかの対処をしてくれるかと思います。 居ないものと考えて放置していれば自然と解決されるとは思いますが、何も対応されないのでしたら、上司(できれば社長)に、その方たちの素性を報告されることをお勧めします。

raiponta0038
質問者

お礼

社長に言ってどうするんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

> 回答者の方々が仕事場でナメてる人にしてる行動を教えてほしいです。 舐めている人にわざわざ何かするような余力はありません。 相手を舐めていたりすると、必ず相手には伝わります。後で何かしっぺ返しが無いとも言い切れません。なので、別に知らんぷりしていれば宜しい。 職場は最低限のコミュニケーションだけで宜しい。人間関係が円滑にいくことが最重要です。喧嘩になったり、トラブルになるような事を 敢えてしません。 貴方は自分より下の人を見下したいのでしょうが、それ何の得があるのでしょうね。ご自分がそれ程、周囲に誇れるぐらい素晴らしいのでしょうか?人間的に尊敬されるのでしょうか? そんな事をする職場は同じような人が集まっています。 貴方は、自分を高めたいがために、自分より下を敢えて気にしています。スルーしていますと言いながらも、スルーしきれていませんね。 言っている事とやっていることが、真逆です。 どうでも良い人なら、ほっとけば良い。いちいち触るのは、何か 自分の誇らしげにしたいのでしょうか?

raiponta0038
質問者

お礼

他人見下すのが好きだからです。 私は自分自身が誇れるほど素晴らしいと思ってますよ。私は自分を卑下したりはしませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

社内は全て身分が決められていて、役職ないとしても 等級で給料の算定基準にされています、ですから基本的 にピラミッド構造の従業員です、誰が偉いかは等級知れば 、偉い人には逆らえません、なぜなら人事権無いとしても 、仕事の指導は可能ですので、イジメラレル可能性は否定 できません。 < 年齢いってて社歴は長いけどなんの役職もないジジ <イとか、あちこちでしゃばっては来るけ 役職だけが評価基準では無いです、高齢者は等級が高いので 、誰かに物申すのは可能です、その指示が正しいかは関係無 いです。 一般の会社は全て派閥争いが有り、役職と実権は違います、 つまり役職無いとしても、ご機嫌悪くすると、役職への 告げ口で、役職は動きます。

raiponta0038
質問者

お礼

公務員ですらそんな職位は撤廃しつつあるのに古臭いことやってるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

    例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。 私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。 「○○社長さんはいらっしゃいますか」 「○○社長はいらっしゃいますか」 「○○課長さんがおっしゃってました」 「○○課長がおっしゃってました」 「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」 「○○主任にお願いしてあった件ですが」 電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。 役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか? 私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。 社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。 http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm 今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

  • 社内の困った人たち

    どう対処したらよいでしょうか教えてください。 プロジェクトの打ち合わせをしたり対応のお願いをすると、あらゆる屁理屈をこねたり、言葉の端々を捉えて嫌がらせのような質問をして時には相手が泣いてしまうような対応をしたり、その時の気分で前回と違う回答をしたりするという人が社内の他部署に何人かいます。(自分より上の役職です) どうしてもその人達と一緒に仕事しなければいけないという場面があるので回避できないのですが、これらの人とうまく立ち回っている人がいたらその対処方法などを教えていただけないでしょうか。 ただ、右から左に流せばいいとよく言われますが私はどうしても言われたことを正面で受け止めてしまうため右から左に流すということがどうしてもできないのです。 私自身の話の仕方、お願いの仕方は基本的に問題ないという前提でお願いいたします。これについては第三者の評価もいただいていますし、また先にあげた問題の人々については他の人たちの評価も同じような感じです。

  • 社内の人について(愚痴)

    あまりの行動にパターンにビックリ 社内の先輩社員(36歳・女性)行動があまりにも幼稚すぎて苛立っています。 その彼女の行動のパターンは次の通りです。 自分の行いは棚に上げて、第三者の人(特に自分の気に入らない人)には偉ぶって指摘したり、 気に入らない人がいるというような理由で社内会議に出席しない、 気に入らない人間が何か発言すると悪態をついたり、舌打ちしたり文句を言ったりする。 嘲笑することはしょっちゅうですね。 体調不良で休職して復職された方に対して、悪態をついたり、バカにしたり挙句の果てにはその方の身体的特徴を上げて嘲笑する始末。我が目を疑いました。 一部の方からは「不思議ちゃん」と呼ばれてはいるみたいですが、社会で生活を営む上でこんな行動いいのか?と勘ぐってしまいます。 気にしないようにしようとして放置してもつい、目に入ってしまいいらいらしてしまいます。 皆さんはこんな社員がいたらどのように対処していますか。 やはり無視を決め込むしかないのでしょうか 乱文申し訳ありませんでした

  • 社内恋愛が噂になる原因とは

    私は社内に年下の同僚に片思いしているのですが、その彼とつきあっているという噂が流れていました。 今は沈静化しているみたいですが。(何人かが確認にきたので分かりました。) からかわれる様なこともないですし、噂になっていてもイヤなことではないのでほっといてました。 (彼はイヤだったかも。) ただ、なんでそんな噂が出るのか不思議でしょうがないのです。 私は好き好き光線を出していたかもしれませんが、彼は普通に接してきてましたし、私も普通にしていたつもりです。 社内の人には相談もしてませんし。 確認をしてきた子に「なんで?」と聞くと、「なんとなくそんな風に見える。」と言うのです。 昨日も社内ではないのですが、会社の行き着けのお店の店員さんに「つきあってるんでしょ。」と確認されました。 そのお店でも「なんとなくだけど雰囲気がある。」と言われたのです。 お店には二人だけで行ったことはないですし、だいたい社内の人が一緒にいるので、 私は注意して彼に話しかけるより、他の人と話しをするようにしています。 ただ社外の人にも言われたので、私の接している態度に原因があるのではと思えてきたのです。 私の会社は女性が少なく、社内恋愛を発見する土壌がなかったので、 自分の行動のどこが悪いのかいまいち分かりません。 社内恋愛を見てこられた方、どんなことが原因でつきあってると判断するのか教えてください。

  • 社内のこまったひと

    どう対処したらよいでしょうか教えてください。 同じチームで、支持を与える男の人に困っています。どうしてもチームで作業するため、業務上のやりとりなどでしゃべらなければなりませんが、言葉の端々を捉えて嫌がらせのような質問をして時には泣いてしまうような対応をしたり、その時の気分で前回と違う回答をしたりするということが多々あります。最初のうちは、多忙な時に話かけてしまったのかな、と思い、何をいわれても聞き流していたのですが、チームのほかの人には全く別の対応なのです。以前、女性と男性が、同じようなことを受けていて、私に愚痴を言っていたのですが私は入社したばかりで「この人は被害者意識が強いのかな」と思っていたのですが、その人たちが会社を辞めてしまうとターゲットが自分になったのです。 同じ仕事をしている仲間には、支持をだしますが、私だけよばれなかったりします。 適性でそういった行動をしているのかなと思っていたのですが、どうしてもいじめやパワハラしか思えません。社内に同じ目にあっている方がいれば、相談できるのですが、いないので困っています。 どうしたらよいでしょうか

  • 社内に犯罪者気質?の人がいる

    小さな製造業ですが、一人製造で5年目くらいの人がいます。 どうもクルト・シュナイダーの精神病質者の10類型のうち、 「爆発者」の「刺激型」 「自己顕示者」 「人間性欠落者」 「狂信者」 「情報易変者」などが相当しているように思えます。 激情型で怒った悪い顔をして、絶えず空気で人を探っていて、政治的な感覚で私の上に立とうと争って勝とうとしてきます。朝も機嫌が悪そうです。帰りの着替える時だけ何事も静かに普通になります。 空気的に何かと攻撃的かつ政治的です。多分基本的にあまり勉強しません。人の痛み感覚はわかるセンスのないように思えます。多分会社のことはあまり考えてません。自分の政治的立場と金銭のみです。 空気があまりにも威圧的でこちらも生物的に危機を感じて反射的にアドレナリンがでて闘争か逃走かという状態になります。病気で2回ほど私は休むことになりました。 自信家で、どちらか言えば指示をしたがる人です。 私は事務で一族です。相手は私より2年上です。勤めた年数は相手のほうが上で、役職は私のほうが上です。 接客しても何か混乱ぎみですし。 多分、与えられた仕事はこなしているのだろうと思いますが、社内の空気が悪いのは会社の見えないコストだと思えます。 何か短眼的で、年配の人おかまいなく低いぼさぼさした声でため口であったりもします。 考えが整理されてない不明瞭な人に思えます。でも話すときは普通に会話し、機具を少し乱暴に扱ってよく休む以外は実際の問題行動を起こしません。更に他の人もよく休める制度の会社ですので休みは問題になりません。ですのでなかなか罰しづらいです。社内の人もその問題にあまり気づいてないようですし。 正直、こんな人は初めて見ました。普通、能力とかモチベーションとかいう次元で従業員の力を考えると思いますが、悪の世界観でいきている人が社内に紛れ込んでいるという感覚は私にありません。 パーソナリティー障害など精神疾患の可能性のある人だと思います。 矯正の効果や方法、犯罪気質が表にでにくい環境づくりなど私は分かりません。 こんな人って将来的にどう処遇していくべきでしょうか。 重い責任の仕事をさせない、給与を下げる、役職をあげないなど。矯正を目指すべきでしょうか。それともあきらめた処遇でしておくべきでしょうか。

  • 社内に好きな人ができるのはどうなのですか?

    職場で好きな人ができるは、生理現象なので構わないのですが、 後先考えずに好きな人を言いふらしてる奴は何なのですか? 小中学生ならまだしも、社会人としては、アピールだというならレベルが低すぎだと思います。(大学生、専門学生でも) よく、周りに話ことで好意を寄せた人の確認をするといいますが、社会人くらいなら、もう自分で人の良し悪しくらいは判断できるからです。 しかも、周りに話したところで、独身お局連中に話を潰されるのがオチだし、 好意をよせられた相手もよく知らない連中から、冷やかされるだけということも考えられないのでしょうか? 色眼鏡で見られたり、要らないこちらの個人情報の詮索までされて迷惑だと思わないのですか? 言ってる側は、キヤッキヤッして楽しいのかもしれません。 しかし、社内の上辺だけの関係では協力なんかしてくれる可能性は激薄だし、先ほども述べたとおり、お局に潰されるのがオチです。 もし、仮にその協力があったとして、こちらがその協力に乗れば、一瞬にして、この情報が拡散されることも考えられないのでしょうか? これじゃ、仮に話に乗ろうと思っても乗れません。 女の子だって、本当に好きな人との関係は、周りに面白おかしくからかわれるのが嫌だから、本気のときは広めないじゃないんですか? 周りに面白おかしくからかわれるのが嫌なのは、男だって同じことです。 本来は自分から秘密裏にアピールし、秘密で動くべきだと思います。 特に社内ではそうするのが、常套手段ではないてしょうか。 何か間違ってますか? ☆前提条件として、別に誰それを好きになることを否定しているわけではありません。 ☆彼氏じゃなく好きな人ができたら言いふらす女の話です。 付き合ってからのろけなら分かるけど、 そうじゃないのに周りから冷やかされるのは、対応に困ります。

  • この社内恋愛どうですか? (長文です)

    皆様よろしくお願いします。 私は広告写真スタジオのチーフカメラマンをやっています。 社内の構成は 社長(男57) ↓ 私(男33:社歴5年半) ↓ Bカメラマン(男33:社歴3年) ↓ Cカメラマン(女25:社歴4年) ↓ Dカメラマン(男31:社歴1年半) ↓ Eカメラアシスタント(女26:社歴8ヶ月) のような構成で、地元では比較的大きい規模で基本的に和気あいあいとやっている会社です。ちなみに私は現場クルーではチーフなので社員全員の相談にのったり指導をする立場です。 しかし最近、BとEが交際していることが判明しました。 といってもその二人の距離が普通ではないのは数ヶ月前から他の社員も気づいてました。 そもそもBの行動の変化が分かりやすく、 • Eのマンションの駐車場に夜~昼にかけてBの車がかなりの頻度で停まっている。(私の他、CもDも数度見かけている) • Bの趣味ではないEの服のテイストにBの服の感じが変わってきた。 • BとEが同伴出勤してくる。 • 申し合わせたかのように社内で帰りの時間をあわせて退社する。 • アシスタントという立場の人間に対しかなり上から目線でいるBが、Eに対しては如実に扱いが違う。 など、交際の事実を隠すつもりがないでいるのだろうと誰もが感じていて、また、アシスタントという立場でいるEの社内での態度も目に余ってきたために、私がBを呼び出し事実の確認を追求したらすんなり交際を認めました。 まぁ、業務の過酷さゆえ、社内で恋愛に陥るのは仕方ないと思いますし、過去にも先輩が同僚と交際し結婚され、女性側が退職されたということが2度あっています。 なので私は基本的に「社内恋愛は仕方ない。しかしオンオフの切り替えや周囲に対し配慮ある行動ができなければやってはならない」という考えなので交際に関しては許容しています。 なのでBと話し合った際、 •交際の事実をみんなに公表し、BとEは会社に恋愛感情を持ち込まない。 • 同伴出勤をしない。 • 我社みたいな小規模の会社内で社内恋愛をするリスク、事の重大さを2人共噛みしめなさい。 • Eの出勤時間を守らせる(我が社ではアシスタント時代は誰よりも早く出社し、掃除をしておくというしきたりです。尚、その目安の時間が9時としています) など指導をしました。 Bはその夜に二人と話し合うので時間をくれと言い、翌日社長にも報告するといいました。 その日は二人を信じ、大人の判断をするであろうと期待していました。また、公表に至るまで周囲には黙っておくので早く結論を出し、周囲にたいしてけじめをつけなさいと伝えておきました。 翌日、行動を確認をしようと9時前に私出勤すると、なんと会社に着く直前にBが運転する車とすれ違いました(通常Bが出社するにはおかしい)。会社に着くと当然Eが掃除をしていました。 事情がどうであれBがEを会社に送っていったのは間違いなく、Eに対し、「昨日『同伴出勤をするな』とBに指導し、BとEで昨夜話し合うと言った。お前たちは話し合ったのではないのか!話し合ったあげく一緒に出社するとはどういうことだ!9時前に出社すれば送ってもらうくらい構わないとでも思ってるのか!昨日話して次の日に実行できない低レベル社内恋愛しかできないなら辞めろ!」と怒鳴ってしまいました。 今回の件についてBとのみ話し合い、行動の改善をBに託し、Eには何も触れないでいました。ほんとはEにも直接言いたかったのですが我慢していました。 その日、夕方にBと顔を合わせたときは挨拶されましたが、まる無視しました。口も利きたくなかったのです。 社長に遠回しに「Bから何か話しありましたか?」「Bと社内で一緒になった時間ってありましたか」と尋ねても何もなかったとのこと。 今朝Eに私が怒鳴ったことはBは当然知っている訳で、そこで何か私に説明してくるかと思うとそれも無し。 あきれかえってもうBとEを仲間とは思えなくなり、私が一番モチベーション下がりました。正直一緒に仕事したくないです。 長くなりましたが、このようなこと皆さんどう思われますか? 皆さんに • 私の取った態度に間違いはないか。あるとしたらどのあたりか。 • 二人の行動に対する意見。 • 今後二人に対し、どう対処していくべきか。 • 今後二人はどうしていくべきか客観的な意見。 を、ご教授いただけませんか。 ここでは説明しきれない内容もあるのですが皆様よろしくお願いいたします。

  • あっさりしてる人。なんだか・・

    表現下手で申し訳ありませんが、あっさりしてる人(?)が 職場にいます。あっさりというのは淡泊?薄情?という感じです。 その人は、自分のやることはキッチリやります。 キチキチっとしてる人です。 仕事は出来ると評価されているのではないでしょうか。 でもなんだか好きになれません。 人として尊敬できないというか、同じようになりたくないなぁ と思ってしまいます。 もう少し具体的に書くと、 うちの部署では例えば、仕事A、仕事B、仕事Cを行っていて それぞれが密接に関係しています。 あっさりしている人が行っているのが、仕事A。 それ以外を別の担当が行っているという状況です。 仕事Aに関しては、その人はキッチリやっています。 しかし、BやCに対しても密接にからみあっているため BやCに対して確認や依頼などを行う場面が出てきます。 自分のペースで仕事を進め、そういう場面が出てくると BやCに対して 「これ回答してください。」 「これやってください」 となります。 ま、当然といえば当然ですが、自分のペースにあわせ スコスコ投げてくる感じです。 ま、ここまでは当然なのですが、 全体会議などで進捗を発表する際、全部をとりまとめている 怖い上司がいるのですが、 その人から、例えば Aはどういう状況だ? となった場合に、 そのあっさりしてる人は、「自分はここまでやってるけど、 Bから回答がこないのでここまでの進捗となっています」 といった回答をハッキリとしてます。 私だったら、Bからの回答が無いことをハッキリいわないと 思います。 「ここまで進捗しています。これが確認事項として残っています」 というような言い方をすると思うのです。 Aのやり方が正しいという意見も多いかもしれませんが、 どうも、しっくりこないというか、いざとなったら人をすぐ なんの迷いも無く見捨てそうな感じがあるというか、 なんだか好きになれないのです。 質問内容は、皆さんの周りに似たような人はいますか? いる場合、率直にどう思われていますか? また、このような行動は仕事をする上ではやはり正しいのでしょうか? 自分の中でも、嫌いながら仕事をキッチリこなしている感じなので こうやりかたをするべきなのか?と自分の方向性も迷っている 状態です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 社内恋愛 好きな人に告白できません

    35歳男性です。社内で10歳年下の部下を好きになってしまいました。知り合ったのは半年ほど前で、最初はなんとも思っていなかったのですが、次第に気になりだして、今は何をしていても彼女の事が頭から離れません。 とても大人しく社内でも孤立していてあまり人と話をしないタイプの子なのですが、礼儀正しく、仕事に対して真面目に取り組んでいる姿を見ていて好きになりました。 彼女とは同じ部署なので毎日顔をあわせますし、一日一言二言は必ず話をします。ほとんど仕事の話ですが、社内では自分が彼女と一番話を交わしていると思います。彼氏はいないそうですが、本当のことは分かりません。 何度も告白しようと思ったのですが、答えがNOだった場合、彼女が職場に居づらくなってしまうと思い、言いたくても言えない片思いの辛い毎日です。もちろんいきなり告白はしようと思っておらず、段階を踏んでから告白しようと思っていますが、なかなかその階段を登れずにいます。自分が好意があることがバレてしまうとやはり彼女も仕事がやりづらくなると思うんです。なので彼女の前では気丈に振る舞いますが、内心は辛くて辛くて仕方がありません。 つい先日、別の部署にいるAという男が彼女に好意を持っていることを知りました。 噂では社内メールで彼女にランチを誘ったりしているようで、一緒にいるところも何度か目撃しました。 それを知った時、なんだか彼女を取られてしまうのではないかという不安感で頭がいっぱいになりました。 今までは彼女にいいところを見せようと思って仕事を頑張ってきましたが、最近は仕事も手がつかない状態です。夜もあまり眠れない状態で、食欲もなく何もやる気が出ません。10年間働いていた会社ですが辞めようかどうか考えてしまったり。 付き合ってもいないのに嫉妬し過ぎだとお叱りを受けるかもしれませんがやはり辛いです。 想いを告げて自分が会社を辞める? 彼女が辞める時まで待って、その時に想いを告げる? 今後どうしたらいいのでしょうか? どうしたら楽になれるのでしょうか? このことは誰にも相談できないので書き込みました。

専門家に質問してみよう