• 締切済み

社内恋愛 好きな人に告白できません

35歳男性です。社内で10歳年下の部下を好きになってしまいました。知り合ったのは半年ほど前で、最初はなんとも思っていなかったのですが、次第に気になりだして、今は何をしていても彼女の事が頭から離れません。 とても大人しく社内でも孤立していてあまり人と話をしないタイプの子なのですが、礼儀正しく、仕事に対して真面目に取り組んでいる姿を見ていて好きになりました。 彼女とは同じ部署なので毎日顔をあわせますし、一日一言二言は必ず話をします。ほとんど仕事の話ですが、社内では自分が彼女と一番話を交わしていると思います。彼氏はいないそうですが、本当のことは分かりません。 何度も告白しようと思ったのですが、答えがNOだった場合、彼女が職場に居づらくなってしまうと思い、言いたくても言えない片思いの辛い毎日です。もちろんいきなり告白はしようと思っておらず、段階を踏んでから告白しようと思っていますが、なかなかその階段を登れずにいます。自分が好意があることがバレてしまうとやはり彼女も仕事がやりづらくなると思うんです。なので彼女の前では気丈に振る舞いますが、内心は辛くて辛くて仕方がありません。 つい先日、別の部署にいるAという男が彼女に好意を持っていることを知りました。 噂では社内メールで彼女にランチを誘ったりしているようで、一緒にいるところも何度か目撃しました。 それを知った時、なんだか彼女を取られてしまうのではないかという不安感で頭がいっぱいになりました。 今までは彼女にいいところを見せようと思って仕事を頑張ってきましたが、最近は仕事も手がつかない状態です。夜もあまり眠れない状態で、食欲もなく何もやる気が出ません。10年間働いていた会社ですが辞めようかどうか考えてしまったり。 付き合ってもいないのに嫉妬し過ぎだとお叱りを受けるかもしれませんがやはり辛いです。 想いを告げて自分が会社を辞める? 彼女が辞める時まで待って、その時に想いを告げる? 今後どうしたらいいのでしょうか? どうしたら楽になれるのでしょうか? このことは誰にも相談できないので書き込みました。

みんなの回答

• zest1234
回答No.4

30代男性です。 私も部下ではないですが、10歳年下の同じ部署の後輩が気になっています。質問者様と同じで知り合って半年で、最初は何とも思っていなかったのも同じで他人事とは思えなかったので回答します。 私の場合は、雑談や仕事の話はしているものの具体的なプライベートの話(彼氏がいるとか休日どう過ごしているかなど)をほとんどしたことないまま二人での食事にお誘いしました。そこで相手に好意があれば良かったのでしょうけど、どうも色よい返事はもらえません。なので、少し気まずく感じています。 私の場合は、仕事でそこまで接点もないしお昼に誘う積極的な理由はないので、行き詰っています。 質問者様の場合は、上司ということなので、仮に好意がばれて相手に避けられるようになると、いろいろ不都合が生じると思います。焦る気持ちはよくわかるのですが、焦らずに今の関係を続けていくのがベストと思います。今後としては、昼の食事に誘って大丈夫ならそこの回数を増やしていくことからだと思います。そこで相手が自分に好意があるかわかると思うし、好意をもってもらえれば何らかのアプローチなり反応なりがあると思うし。質問者様の関係だと、相手からアプローチしてもらえるくらいでないと難しいように思います。告白までしなくても好意を伝えてうまくいかなかった場合のダメージは結構大きいので。 ただし、相手の女性が辞めるなり異動するなりして今の仕事上の関係が変化するなら、想いを告げてもいいと思います。上司と部下の関係が続くなら、焦らず待つ、それで取られたら縁がなかったとあきらめるしかないと思います。

rsyusyu
質問者

お礼

私の場合、仕事の接点はあるのですが、従業員が少ない会社ということもあって、変に噂を立てられたら困りますし、なかなかお昼に誘うことはできません。 たしかに相手から好意を持たれるぐらいでないと駄目ですね。彼女に好かれる努力をもっとしようと思います。 正直辛い部分もありますが、今の関係を続けていきたいと思います。そして、いつかは自分の想いを伝えたいと思います。同じ境遇の方の意見を聞けて大変参考になりました。

• blazin
回答No.3

だったら、 今こそ段階を踏もう。 告白自体を既に設定出来ている貴方なら、 それより下のデートへの誘いなんて小さいものでしょ? 今の貴方には、 意識が強くなり過ぎて、 意識の通電状態で擦り減ってしまっている。 告白もデートも、 「動く」という意味では同レベルの心的負荷になっているんだよ。 それが今の貴方をがんじがらめにしている現実だよ? そして、 彼女は別の異性にも誘われている人なんだよ。 ある意味誘われ「慣れ」している人。 貴方から急な誘いがあっても、 それ自体が貴方と彼女の足元をシャッフルはしない、という事。 しかも、 貴方が縁遠い、全く話した事も無い、遠い遠い部署の相手なら、 誘い自体が相手(彼女)からすれば、 エイッと急に持ち込まれた違和感になってしまう。 勿論今まで内側に燻らせて、 殆ど意識自体を見せていない貴方からの誘いは驚くかもしれない。 でも、 嫌悪や不快な意味での驚きは無い。 何故なら、 貴方とは会話の少ない彼女にしては一番話せているから。 だからこそ、 違和感って無いんだよ。 勿論誘いに応じる応じないは相手の問題だけれど。 誘った事が関係を劣化させる事にはならない。 元々彼女は自分を多く展開しない人。 仕事がやり難くなるとしても、それは貴方の方。 彼女じゃないんだよ、実は。 彼女は今でも自分を守りながらのスタンスで社内で存在しているから。 貴方の方なんだよ、問題なのは。 そして、 今の貴方が「ヤバい」部分があるとすれば、 誘いも告白も同じレベルの心的負荷を感じている、という部分。 そういう貴方からの誘いって、 最初から悶々とした雰囲気のある、アンナチュラルな誘いになりやすい。 優しさとか身軽さとか気軽さが全然「無い」伝わり方になるんだよ。 「あ・あの・・ぼ、僕とよ、良かったら・・・」 そういう形で誘われた時点で彼女はどう感じるか? それは、 貴方が既に誘いの後ろに、 沢山のものを「積んでいる」という事が分かる、という事。 積んでいる貴方にとっては、 一回のデートが一回以上の意味を持ってしまうんだよ。 今まで動けなかった分、 下手をしたらいきなり最初の誘い(デート)で告白したり。 真剣さを訴えたりとかね? そういうから周りが容易に想像出来る。 彼女は真面目な人なんだよ。 もし貴方からの誘いが、 最初から多くを「積んでいる」、そう感じたら。 彼女は貴方の誘いに応じる「前」に先に考えてしまうんだよ。 礼儀正しく、真面目だからこそ。 貴方の誘いに応じる為には、 今の私に貴方の気持ち(積んでいるもの)に応えるだけの準備があるか? 最初からそういう事を考え「させて」しまうんだよ。 考えさせた誘いは事実上成立しない。 真面目な彼女は、 貴方が「積んでいる」諸々には応えられません。 最初の誘いの雰囲気からその姿勢を選んでしまう。 気軽な感じで応じたいとも思えないんだよ。 今の貴方のままならね? それは考えないと。 まだ個人的に遊んでもいないのに。 意識だけが先行してしまうと、 あらゆる接点に恋愛になってしまって、 貴方にはそれが冒険になってしまうんだよ。 それって身軽な形での交流を難しくさせてしまう状態。 心配しなくても彼女は取られない。 彼女だって、 自分「から」良いなと思える相手を選ぶんだよ。 彼女も選べる。 貴方を良いなと思えば選ぶだろうし、 思えなければ選ばないんだよ。 早い者勝ちでも無い。 気持ちの熱さ深さ強さの問題でも無い。 貴方はまだ、 自分「で」思いを育んでいるだけ。 相手「と」じゃないんだよ。 片思いさせてもらっているからこそ、 もっと優しい気持ちで声を掛けさせてもらったら? せめて共通項から動きやすい状態で関係を興していく。 お互いの共通の趣味や、 お互いに好きな料理やジャンルをきっかけにして。 それが分からないなら、 分かる為のコミュニケーションを済ませてから。 仕事の労をねぎらうという体でシンプルに企画する事も出来る。 貴方なりに工夫すれば、 彼女にとってのハードルも下がるんだよ。 貴方もいい歳なんだから、 もっとバランス良く自分自身と向き合っていかないと。 どうしたら楽になれるか? ⇒自分自身との付き合い方を上手くなっていく事。 自分ともバランス良く付き合えていないのに、 歳の差のある、 個性の違う相手「と」付き合っていく事は更に険しいものになる。 相手から見ても「難しい」存在になってしまう。 それは貴方も、 アラフォーとして丁寧に考えないとね? 改めて、 深呼吸を忘れずにね☆

rsyusyu
質問者

お礼

「誘いも告白も同じレベルの心的負荷を感じている」というにはまさにそのとおりだと思います。一度ランチには誘ったりしましたが、重い感じにならないようには心がけたつもりです。上司部下という関係は嫌なので、普段友達と接するようにしています。でも、自分の中ではランチに誘うだけでも、大イベントだと思ってしまうところはあります。それが良くないのですね。相手に伝わってしまうというか。 実はAは今月で退職するのです。退職するからこそ、彼女に猛烈なアタックができるようです。そのことにかなり焦りを感じていますし、今後彼らが仲良くなってしまうのではないかと、自分にとって悪いことばかり考えてしまいます。自分も会社を辞める覚悟でアタックするべきなのか?と考えたりもします。でも「早い者勝ちでも無い」という言葉を聞き、少しだけ心が軽くなりました。 異性を好きなることは何度も有りますが、正直ここまで耐えられないぐらい好きになったのは初めてかもしれません。人生経験や恋愛経験が浅いのが一番の問題なのでしょうね。 自分自身との付き合い方を上手くなっていくというのも、言葉では分かるのですが、具体的にどうすればいいのか。。難しいです。いい歳して情けないです。

• zakiyu
回答No.2

告白するのならの話ですよ。 告白して、仮に振られてしまうのはそれでいいと思います。それは結果。 一番ダメなのは「もうダメ振られる」と告白する前に考えてしまうのが一番ダメです。

rsyusyu
質問者

お礼

振られたら振られたで踏ん切りが付きそうなのですが。。 告白して振られたら辞めるべきなのか。。 この状況からどう動けばいの分からなくて辛かったりします。

• gin-ko
回答No.1

キツイ回答だったらすみません。 私は逆に一回り上の上司に好意を伝えられました。 残念ながら、私はその方を仕事上の付き合いでしか捉えておらず、正直「何でそんなことをいうの?それを言われたら私が仕事をどれだけやりにくくなるか分かってるの?!」と腹が立ちました。 同じ平社員同士ならまだいいんです。 上司から、と言うのは凄くプレッシャーというか、困ります。 毎日隣の席に近いところで仕事をして、絡まないと行けない人だったので、そういう人に性的な目で見られているということがとても嫌でした。 私の場合、事前にそれとなく感じる所があったので、 社内の人間や、年上の男性に興味はないと伝えていたのに!だったので余計にイライラしましたが。 ********* なので、普通に遠巻きにランチに誘うくらいからでいかがですか? そこで断れたら、キツい様ですが、諦めて下さい。 質問者様が、彼女に拒否された場合、本気で退職されるなら好意を伝えるのもありかと思いますが、男性はいざその状況になると、女性側を退職させたがる人が多い気がします。 (後輩が先輩に告白された時もそうでした) キツイ回答ですみません…

rsyusyu
質問者

お礼

一度ランチに誘ったことはありますが、それは上司だから仕方なく誘いに乗ってくれたのではないかと思っています。自分が逆の立場だったら断れないです。特に彼女は断れない性格なんです。誰に対してもすごく気を使っているなといつも思います。 告白はせずとも何度もランチに誘い、そのうち社外で会おうよ、なんて話をしたらどんな人だって自分に好意があるんだなと思いますよね。彼女にその気が無いのならやはり不快な思いをさせてしまいます。回答者様のように。どんなに不快でも毎日嫌でも顔を合わせなくてはいけないわけで。彼女にそんな思いをさせるようでしたら自分がいなくなった方がましだと考えています。