• ベストアンサー

この社内恋愛どうですか? (長文です)

皆様よろしくお願いします。 私は広告写真スタジオのチーフカメラマンをやっています。 社内の構成は 社長(男57) ↓ 私(男33:社歴5年半) ↓ Bカメラマン(男33:社歴3年) ↓ Cカメラマン(女25:社歴4年) ↓ Dカメラマン(男31:社歴1年半) ↓ Eカメラアシスタント(女26:社歴8ヶ月) のような構成で、地元では比較的大きい規模で基本的に和気あいあいとやっている会社です。ちなみに私は現場クルーではチーフなので社員全員の相談にのったり指導をする立場です。 しかし最近、BとEが交際していることが判明しました。 といってもその二人の距離が普通ではないのは数ヶ月前から他の社員も気づいてました。 そもそもBの行動の変化が分かりやすく、 • Eのマンションの駐車場に夜~昼にかけてBの車がかなりの頻度で停まっている。(私の他、CもDも数度見かけている) • Bの趣味ではないEの服のテイストにBの服の感じが変わってきた。 • BとEが同伴出勤してくる。 • 申し合わせたかのように社内で帰りの時間をあわせて退社する。 • アシスタントという立場の人間に対しかなり上から目線でいるBが、Eに対しては如実に扱いが違う。 など、交際の事実を隠すつもりがないでいるのだろうと誰もが感じていて、また、アシスタントという立場でいるEの社内での態度も目に余ってきたために、私がBを呼び出し事実の確認を追求したらすんなり交際を認めました。 まぁ、業務の過酷さゆえ、社内で恋愛に陥るのは仕方ないと思いますし、過去にも先輩が同僚と交際し結婚され、女性側が退職されたということが2度あっています。 なので私は基本的に「社内恋愛は仕方ない。しかしオンオフの切り替えや周囲に対し配慮ある行動ができなければやってはならない」という考えなので交際に関しては許容しています。 なのでBと話し合った際、 •交際の事実をみんなに公表し、BとEは会社に恋愛感情を持ち込まない。 • 同伴出勤をしない。 • 我社みたいな小規模の会社内で社内恋愛をするリスク、事の重大さを2人共噛みしめなさい。 • Eの出勤時間を守らせる(我が社ではアシスタント時代は誰よりも早く出社し、掃除をしておくというしきたりです。尚、その目安の時間が9時としています) など指導をしました。 Bはその夜に二人と話し合うので時間をくれと言い、翌日社長にも報告するといいました。 その日は二人を信じ、大人の判断をするであろうと期待していました。また、公表に至るまで周囲には黙っておくので早く結論を出し、周囲にたいしてけじめをつけなさいと伝えておきました。 翌日、行動を確認をしようと9時前に私出勤すると、なんと会社に着く直前にBが運転する車とすれ違いました(通常Bが出社するにはおかしい)。会社に着くと当然Eが掃除をしていました。 事情がどうであれBがEを会社に送っていったのは間違いなく、Eに対し、「昨日『同伴出勤をするな』とBに指導し、BとEで昨夜話し合うと言った。お前たちは話し合ったのではないのか!話し合ったあげく一緒に出社するとはどういうことだ!9時前に出社すれば送ってもらうくらい構わないとでも思ってるのか!昨日話して次の日に実行できない低レベル社内恋愛しかできないなら辞めろ!」と怒鳴ってしまいました。 今回の件についてBとのみ話し合い、行動の改善をBに託し、Eには何も触れないでいました。ほんとはEにも直接言いたかったのですが我慢していました。 その日、夕方にBと顔を合わせたときは挨拶されましたが、まる無視しました。口も利きたくなかったのです。 社長に遠回しに「Bから何か話しありましたか?」「Bと社内で一緒になった時間ってありましたか」と尋ねても何もなかったとのこと。 今朝Eに私が怒鳴ったことはBは当然知っている訳で、そこで何か私に説明してくるかと思うとそれも無し。 あきれかえってもうBとEを仲間とは思えなくなり、私が一番モチベーション下がりました。正直一緒に仕事したくないです。 長くなりましたが、このようなこと皆さんどう思われますか? 皆さんに • 私の取った態度に間違いはないか。あるとしたらどのあたりか。 • 二人の行動に対する意見。 • 今後二人に対し、どう対処していくべきか。 • 今後二人はどうしていくべきか客観的な意見。 を、ご教授いただけませんか。 ここでは説明しきれない内容もあるのですが皆様よろしくお願いいたします。

  • XC70
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

本来、恋愛は自由だと思いますが、この職場構成ではNGですね。 社長以外、2組のカップルができてしまったらどうなるのでしょう? >私は基本的に「社内恋愛は仕方ない。しかしオンオフの切り替えや周囲に対し配慮ある行動ができなければやってはならない」という考えなので交際に関しては許容しています。 その通りだと思います。 挨拶無視は×ですが、すでに質問者さんは反省していらっしゃるので、それ以外で、Eの出勤時間については、直接Eにすべきだと思います。 いくらBがEと付き合っていようとも、保護者ではないのですから・・。そこでBとの付き合いを言う必要はなく、出勤時間が守られていないから守るようにといえばよかったのではないでしょうか? で、次の日にEに怒鳴ってしまったのも、質問者さんがBに言ったことが正確にEに伝わっていたかわかりません。Bに伝えたからEにも同様に話が伝わっていると考えるのは、間違っているように思います。 注意をするなら関係する当人に、しっかり自分の口から伝えなければいけないのではないでしょうか? 同伴出勤がなぜいけないのかをBやEが理解していないように思います。その点をご説明されては? これだけの少人数の同世代の人たちの中で、カップルがいるというのは、どう考えても働きやすい職場には成り難いと思います。 社内恋愛をするなら、周りに悟られないのが鉄則です。

その他の回答 (4)

回答No.5

なんか、正論を言っているのに個人的な感情が混ざってしまっているからか、なんとなく正論に聞こえてこない部分があるように感じました。 特に怒鳴ったり挨拶を無視したりする態度は「社内恋愛」と同様に、会社の風紀や雰囲気を乱す行動になってしまうと思うので、もう少し大人の余裕をもって接してみてはどうでしょうか。むやみに縛って規制して注意しまくって・・・では自分も辛いはず。今の状態だと、彼らの小さな行動まで気になってイライラして、注意したくなっていませんか? 注意する際は、「交際はダメだ!」という態度ではなく、1つの軸を中心に考えてちゃんと説明したらいいと思います。 その軸、というのはNo1で説明されていたここの部分です↓ >カメラマンアシスタントの世界は甘くないのです。そんな時代を経験>してきた彼らのアシスタント時代との扱いの差は気分が良くないと思>います。 CやDへの教育上でも絶対差をつけてはいけないと思います。 これは多分、本人たちも多少なりとも分かっているかと思うので「他のメンバーの面子もかかわってくるから、みなの視線を感じながら緊張感を持って行動してください」って感情的にならずに言ってみてはどうでしょうか。 「自分らも苦労した分、お前らも苦労しなければならないのだぞ!!」っていう視点から見ると、全てが気に入らなくて注意したくなる。でも、そこじゃなくて「今きちんと厳しい環境で慣れておけば、後々は君たち自身のためにもなることなんだよ」って部分をちゃんと分からせてあげてください。そしたら怒られなくても自発的にそうするはずですから☆

noname#95022
noname#95022
回答No.3

彼らを管理する立場にいらっしゃるがゆえに、自分の指示や考え方に全て従えという気持ちがあなたの中に強くある気がします。 今まで二人の世界に浸っていた彼らが、あなたからの指示を受けて、早速Eさんが9時前に出社するようにしたのは、評価してあげてもいいんじゃないでしょうか?「Eが一人で9時前に出社すること」というのは、少々越権行為の気がします。 またその結果、Bさんの挨拶を無視するとは、大人気なさ過ぎます。挨拶も出来ない人間の言うことを聞こうとは思わなくなりますよ。 アシスタントの役割については、Eさんにきちんと話せばよいと思います。 あなたは少し感情的になりすぎていますよ。

XC70
質問者

補足

>彼らを管理する立場に 確かに必要以上に過敏になっているのかもしれません。 もう少し冷静さを持つ必要がありますね。 >Bさんの挨拶を無視するとは 大人げないと解っていながらやってしまいました。 しかしその時は裏切られた気持ちが強かったので。 自分でも格好悪い事をしてしまったと反省しています。 >Eが一人で9時前に出社すること これを求めるのはそんなに越権行為に値する事なのでしょうか。 そもそもそこは私が要求するというよりBが促す事だと思います。 それができない、そのことすら気づかないようになっている訳ですから、 BはEに対し冷静に上司と部下の関係を維持、平常な判断を下せるのでしょうか? 私が彼らの行動をみる限りそうは見えません。 社内で彼らの行動に対し擁護する者はまずいません。

  • maru634
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

あなたはとても仕事に対して 真面目なのでしょうね。ですから 中途半端なことはされたくないし、仕事を汚すような行動も目についてしまうのかもしれませんね。 交際している2人については、 私もNo.1のご回答と同じ意見です。 下手すると、その2人以外のスタッフにも疎ましく思われかねないとも… 仕事にあたって、業務上の支障が内輪だけで済まなくなったとき、 あるいはほかのスタッフから相談されたときに なにかしら話し合えばよいかと思います。 そもそも恋愛というのは、理論や理屈など通じないと思いますし、仕事をしているのなら問題ないと思います。 中高生が異性にウツツをぬかして成績が下がる…とは 種類が異なると思いますし。 周りも 彼らの行きすぎがあるとしたら、相談してくると思います。 いい大人なのですから、 何も言わずに見守ることが一番ではないかと思います。 大きく構えてよろしいかと。 ご参考まで…。

XC70
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1の方への補足も参考にしていただ桁ら幸いです。すいません。 >そもそも恋愛というのは、 解ります。恋愛すると周囲が見えにくくなりますよね。 Bが特にそういう性格であるのも知っています。 >仕事をしているのなら問題ない という事は、仕事をしていれば何でもアリってことですか? まぁそこまでいいませんが、うちの仕事は一人では成立しない職場で業務内容です。 周囲の協力を得られないような交際はむしろ二人の居場所をなくしていっているのではないかと思います。 社長は社内恋愛禁止と口酸っぱく言っています。 ま、規則で決めているという訳でもなく、入社時に説明もしませんが、 会社の運営に差し支えがあるなら当然NOと社長はいっています。 なので、BとEももうすこし気を遣うとかできないのですかね。 周囲も「二人の行動は目に余る」「Eの業務がルーズだ」など感じていて、不満の相談が結構あります。私がいま切り出したのは明らかに社内の雰囲気が乱れはじめてきたからです。 >何も言わずに見守ることが~ おっしゃる通りです。 私も彼らのやりかた次第では何も言わずに見守っていたいのです。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

>交際に関しては許容しています。 そもそもあなたの許容が社内恋愛に必要であるという考え方が間違っていると思いますが。 >私の取った態度に間違いはないか。 同伴出勤の禁止と、社内への公表はあなたの権限を越えているというか、プライベートへの干渉ですね。 別々の移動経路で出勤することや、出勤時間をずらすことを求めることには無理があるのでは。 また、出退勤時間が一緒であることと、社内に恋愛感情を持ち込むことは別の話です。 5つの例の中に、社内に恋愛感情を持ち込んでいる例がひとつも無いと思いますけど。 服装は私服であれば、何を着ようが自由でしょう。26歳なのにBさんの趣味でセーラー服を着だしたとかではないですよね。 >二人の行動に対する意見。 別におかしいところは無いでしょう >今後二人に対し、どう対処していくべきか。 放置プレイ >今後二人はどうしていくべきか客観的な意見。 Eさんは会社のしきたりに従って9時までに出勤 Bさんは9時に出勤しようが、一度Eさんを送って時間をつぶしてから出勤しようがどうでもいい 退勤は仕事が終わっているのであれば、一緒に変えるのは自由

XC70
質問者

補足

ありがとうございます。 私も多少なりと考えに偏りがあったかもしれないと反省しました。 どこまでがプライベートへの干渉に値するか、私も判断できずにいたのかもしれません。 >交際に関しては許容しています。 そうですよね、確かに恋愛は自由です。ここは私も行き過ぎたと反省しています。 >私の取った態度に間違いはないか。 同伴出勤は許されるのですね。意外でした。 結婚しているのならまだしも.... . 確かに効率いいのですが、前日に私から『同伴出勤するな』とこっぴどく 叱られておいて翌日それなのでせめてしばらくは避け、配慮が欲しかったのです。 MIYDさんは>別々の移動経路で出勤することや、出勤時間をずらすこと、は周囲への配慮として必要ではないとのお考えなのですね。 BとEが話し合った結果は『Eが他の先輩より遅く出社していたのはいけなかったよね。明日から9時前には出社しよう。でも一緒に会社に出ようが送ろうが勝手だよね。』っという話し合いの答えなんでしょうね。 すいません、もしそうであればBとEに対し増々むかついてしまいました。  >出退勤時間が一緒であることと、社内に恋愛感情を持ち込むことは別の話 そうなのですね。これも意外でした。 それではどこからが公私の境界線なのでしょうか。 そもそも社内恋愛は勤務中でも境界線は必要ないという事でしょうか。 >Eのマンションの駐車場に夜~朝にかけてBの車がかなりの頻度で停まっている。 > Bの趣味ではないEの服のテイストにBの服の感じが変わってきた。 について周囲は「はい、はい、」と思う程度で、苦笑レベルで特段問題視してはいません。 私もむしろ微笑ましく見守ってもいいと思うのです。 社内に恋愛感情を持ち込んでいるとも思いません。 服も全く自由だと私も思っています。 しかし > アシスタントという立場の人間に対しかなり上から目線でいるBが、 Eに対しては如実に扱いが違う。 については見過ごせません。 > アシスタントと~ は問題ではないですか? 明らかに恋愛感情の持ち込みではないですか? CやDは大変過酷なアシスタント時代を過ごしてきました。私もです。 朝も早く、夜は先輩らより早く帰った事なんてありません。それは先輩に対する敬意と自分の技術向上への練習時間で費やすからです。休みもまともに休んだ事はありません。カメラマンアシスタントの世界は甘くないのです。そんな時代を経験してきた彼らのアシスタント時代との扱いの差は気分が良くないと思います。 CやDへの教育上でも絶対差をつけてはいけないと思います。Eが飛び抜けてCやDより出来がいいかといったら全くそんな事はありません。 私へもう暫くお付き合いお願いします。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の多さにウンザリしています。。。

    私の会社はとても社内恋愛が多いです。 特に私の所属するグループは20人中10人が社内恋愛か、社内結婚しています。 特に社内恋愛カップルが社内でいちゃいちゃしている訳ではないですが、みんなと時間をずらして一緒にお昼に行ったり、15時くらいには2人で珈琲休憩に出かけたりします。 なんだか仕事場にガッツリ恋愛を持ち込んでいる人が多すぎてウンザリします。 こんな社内恋愛の多い会社ってあるんでしょうか? ウンザリ経験談などあったら教えてください!

  • 社内恋愛の上手な終らせかた

    2ヶ月ほど前、同じ課の同僚とはずみでsexしてしまい、なりゆきで付き合うことになりました。 社内恋愛(というか、社内の人との交際)が初めてだったので、周囲に気づかれないように気をつける、デートのときも会社の近くはダメ、とか、社内恋愛にうるさい会社なので非常に気を使わなければならないことに疲れてしまい、別れることを決めました。 彼に「こういうのは疲れた。もっと普通に恋愛を楽しみたいから、もう別れたい」と告げたところ、「僕は好きだから別れたくない」と言われました。 私も別に彼のことが嫌いになったというわけではなく、たんにこういう交際に疲れただけなので、毎日顔をあわせたり、メール送られたりすると、なんとなくすっぱりと切りにくいのですが、やはり心理的にしんどいですし、二人とも今の会社を辞めるつもりはまるでないので、やはり別れたいと思っています。 毎日顔をあわせている相手とすっぱり、すんなり別れるよい方法をお教えくださいませ。

  • 社内恋愛否定派との恋愛について

    私は20代後半の女性です。 現在会社の先輩(30代前半・彼女なし)に片思いをしています。 昼休みに二人でランチに行ったり、休日に一度だけ二人で遊びに行きました。 今度休日に遊びに行く約束もしています。(いずれも私から誘いました。) 二人の時に恋愛の話をすると、「彼女ほしい」とか「女の子紹介して」とか言われます。 私が「社内でいい子とかいないんですか?」と聞くと「世間狭すぎでしょ?それに、前の職場で社内恋愛で嫌な思いしたからもう社内恋愛はしないと決めたんだ」と言われました。 質問なのですが、私が休日に遊びに誘ってOKしてもらえるのは、会社の後輩だからでしょうか? また、「社内恋愛しない」という考えの男性と社内恋愛するのは難しいでしょうか?

  • 社内恋愛のトラブルについて

    私の同期の男性人事部28歳がいます。 私と人事部に所属しています。 同期は後輩の女性と2年近く交際していましたが、年明けに別れました。 後輩女性と私も仲良くしていて、別れて辛い思いをしているのも知っていました。 社内でも公認の仲でしたから…。 別れた数日後、後輩女性は同期が社内の女性と街で歩く姿を見てしまったようです。 とてもショックを受けたようで、なんと声をかけたらよいのかわかりませんでした。 社内恋愛の次はまた社内恋愛で、別れた後輩は社内で気まずくならないように頑張っていたにもかかわらず。 しかも後輩から聞くと、同期は後輩と別れても体を求めていたと聞いて、ものすごく腹立たしくなってきました。弄んでいた可能性があります。 そんなとき、社内の人事部に密告がありました。 同期が社内の女性とマンガ喫茶で会っていたのを見かけている人がいたようなのです。 私の会社では社内試験を予定したのですが、同期が会っていた女性は社内試験を控えていたのです。 同期も私も人事部配属のため、もちろん試験を受け持つ部署です。そこで試験内容を漏らしているのではないかということと、浮気疑惑でした。 社内の人間からの密告で間違いありません。 正直、私は試験内容を漏らしたのであれば、不正ですし、後輩の女性と別れたばかりですぐに違う女性と勘違いされる行動は軽率だと思います。 しかも、人事部という社内で中枢部署です。 不正も女性問題も私としては後輩の辛さを知ってるのもあり、許せません。 しかも、同期は密告者は交際していた後輩だと疑っていると私に言ってきました。 そんな軽率な行動する同期に罰が下ったと思っています。 社内恋愛こそ慎重にしないといけないと思います。 交際していた後輩はまだ密告のことは知りませんが、同期はすでに密告された日に何をしていたか聞いてしまったそうなのです。 後輩を疑っているようなのです。 もし、これを知ってしまえば、 後輩が仕事を辞めてしまうのではないかとすごく心配です。 許せません、こんな男性。 私の頭は硬いですか? 忠告してやりたいのですが、なかなか言えずにいます。 結婚してないから不倫ではないし、一応二股ではないようですが、疑われる行動があったわけですから。後輩を守りたいです。 大きなお世話でしょうか?

  • 社内恋愛に口を出すのはいけませんか?長文です

    総社員60名程度、部署内は15名くらいの職場です。私はそこの部署の上から二番目にいます(肩書きを書くと特定されかねませんのであやふやにしますすみません) 先日、部署内でもしかしたら付き合っているかも…と小耳に挟んだ2人がいます。 40手前の中堅社員(A)と、20代前半の新人社員(B)です。 職場は入れかわりや中途採用も多く、私自身は30代前半ですが経験が長いことや資格もあり、今の地位にいます。 大人同士の恋愛だしと思えばいいのですが、Aは何度か職場恋愛を過去にしていて、その都度トラブルになり、会社としても大変な迷惑をかけられた過去があります。解雇するには及ばないですが、その当時を知っているものたちはウンザリします… たぶんBは、そのことは知らず、Aにいいことだけ聞かされているようです。(Aは常に自分を正当化し、今の環境について悪いのは全て周りと話すタイプで、あることないことでっちあげますが、非常に口がうまいので、だまされやすい人には危険です) しかもAは少し前に別の社員とも付き合っていて、別れるからBと付き合いたいと言ったようですが、実際は二股状態だったようです。(その元カノから聞いた話です) 立場上は、社内恋愛のルールは守って、本気ならガンバレと言うべきなのでしょうが… 人もよく、かわいい後輩であるBをAのような人には渡したくありません。…Bと友達ならハッキリそんなヤツやめときよと言うレベルです。 Bは優柔不断なところがあるので、Aと別の先輩が交際していたことでまだ付き合うことを悩んでるような言いぶりだったとのこと。 もし、私のような立場なら、どうされますか?

  • 社内恋愛は隠すものではないの?

    20代後半の女性です。 社内に8歳年上の彼氏がおり、交際して半年です。 彼も私も、まさに”(結婚するのに)いい歳”なのですが、 そういう話は一向に彼からは出ません。 5月頃、「夏には(私の両親に、付き合っているという) 挨拶に行ってもいいかなあ」なんて言っていましたが、 夏になりましたが何もありません。 先日、二人で出かけた際、かわいい携帯ストラップが 目に留まり、おそろいで買いました。 そのときに、「お揃いでつけて大丈夫かな?」と聞くと、 「俺は別にいいけど、、困るか??」と言われたので、 「もしやばければ、私は別の場所につけるから、せっかくだし (いいの見つけたし)買っちゃおうか」とうことで買ったのですが。。 私たちは同じ部署で、部署の人数は多くないので、 おそろいのストラップなんて付けていたら、 周りに交際を宣言するようなものだと思います。 (大袈裟ですかね?!私なら確実に気づきます・・。) 私の感覚では、社内恋愛は、コソコソしすぎる必要もないけど わざわざばらすようなものでもなく、 結婚するとき初めて、「実は・・」と公にするものだと 思っていました。 もし別れたら、周囲を巻き込んで気まずくなる、、ということは 考えないのでしょうか? 私はそういうことを考えてしまいますが、 案外男性は、気にしないものなのでしょうか? それとも、私が派遣社員なので、万が一気まずくなれば、 私が辞めるだろうと考えているのでしょうか・・。 彼は、そんなに軽いタイプの性格ではなく、 会社でもプライベートでも、誠実で真面目で温厚な人柄だと 認識されていると思います。 私が、お揃いでつけるのはやっぱり嫌だ、と言えば、 すんなりOKしてくれると思うのですが、 彼の気持ちが知りたいです。 特に結婚の約束もしていないのに、社内恋愛をオープンに する人の気持ちってどんなものなんでしょうか??

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 社内恋愛している人に質問です

    こんばんは。 社内恋愛している人で、社内では秘密にしている方に質問です。 社内恋愛している人は、出勤時や帰宅時はどのようにしてるのでしょうか? 意図的に時間をずらして出勤とか、帰宅時はどこどこで待ち合わせ等して いるものなのでしょうか。 また上記以外にも、バレないためにしていることなどお聞かせ下さい。 本日偶然、気になっている女性とエレベーターが一緒になり駅近くまで一緒に かえったのですが、その女性と仲の良い男性社員(私たちより1分ほど先に退社)が帰宅したはずなのに、会社に戻ためにる歩いてきて、私たちとすれ違いました。 ※なんとなく、女性と待ち合わせていたのかなとか思ってしまったのです。 考えすぎでしょうか

  • 同僚の社内恋愛について

    私の友達であり、会社の同期が社内恋愛をしております。 そのことで、ご相談があります。 私は前からその女の子が社内恋愛をしているのを 本人から聞いていましたが、ここ最近は結婚を考えているんだけど 会社を辞めたくないと相談されました。 社内恋愛で会社を辞める必要はないと思いますが、 うちの会社は30人も満たない会社のため、大体社内の人とは 繋がりもあり、二人とも営業とかではないため 社内で勤務しております。 私は上司がよければいいのではないのかなと言ってみたものの、 自分はあまり直接仕事で関わりがないため軽く返事をしてしまいました。 よく考えてみたら、やはり直接仕事が関係する上司などは やりにくいし、そこは暗黙の了解で辞めなくてはいけないのかなとも 思いました。 うちの会社では今まで社内恋愛というパターンがないため その彼女もどのように切り出せばいいのか悩んでおります。 みなさんなら、どのようにアドバイスしますか?

  • 社内恋愛について

    現在同じ職場の人と付き合い、結婚を考えています。 彼は社内恋愛禁止の約束で入社したのですが、今、彼は会社の寮に入っているのですけど、上司に付き合っているのがバレそうになり、寮の同居人に彼の行動を探っているそうです。 どう対処すればいいのでしょうか? やっぱり彼は恋愛禁止を約束して入社しているのでそれを破っている彼が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう