• ベストアンサー

僕は生きてる価値があるのでしょうか?

今18の専門学生なのですが、たかが二年間もがまんできません。 このまま社会人になっても長続きしないでしょう と言うかこの先何にもなれないきがします。 いいとこブラック企業で朝から晩までこきつかわれて安月給というのが目に見えています。 死んでしまいたいと何度も考えましたが死ぬ勇気がありません。 人間関係も下手くそで仲良くしようと努力はするもののいつも空回りして駄目になります。 今の専門学校では恵まれていますが。 こんなカス代表みたいなやつに生きている価値はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

そうで有っても貴方の人生です。 人生はリセットは出来ません、 出来るのは進路変更だけです。 貴方が価値がないと思っても誰かに取って価値はあるでしょう。 少なくともご両親に取っては…。 全く長続きしなくても生きてる連中もいますよ。 その結果飛んでもない方向へ向かってしまった知人もいますが…それとて彼の人生です。 ブラックだっていいじゃないすか? こき使われようがそれで良いなら良いのですよ。 生きる事に意味などないです。 生きてりゃそれで良いのですよ。 少なくとも貴方は今生きてますからね。 ホントのカスは自分がカスで有ることに気がつかない人間です。 貴方はこれに気がついてるのですからホントのカスでは無いですよ。 何にもなれないと思えば何もなれないでしょう。 だって決めるのは貴方ですから。

その他の回答 (5)

回答No.6

PHPプログラマー等を目指して勉強して、卒業したら、個人事業主の案件を検索して仕事を探してはいかがでしょうか?年収750万円も夢ではないですよ。

回答No.5

カスっていうのは理想の自分があって、そこと比べると現実の自分はなにもできていないからカスということなのでしょうか。 自分も昔はみる世界が狭くて、こんな自分ではダメだと否定することばかりでした。 でも今はダメな自分でいーじゃん!って思っています。 ダメって自分で否定すると疲れてしまうんですよね。 まずは自分ができることにフォーカスしていって、認めてあげるようにしたら楽になりましたよ。 生きる価値はみんなにあります。

Ramensoda
質問者

お礼

遅くなりました。 なんとかやっていこうと思います。 回答ありがとうございました

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

昔、民主党のある議員が「どうして2位じゃだめなのですか?」と言いいましたが、どうしてブラック企業で安月給と自分で決め付けているのですか?安月給でも働く場所があって、そこそこに自分に合った職でその中で地道に生活して行ければ上等じゃないですか?貴方なりに頑張って行けば必ず道は開けます。私も高齢者ですが、若い頃は同じように「死んでしまいたい」と何度も思いました。でも常に歯を食いしばってこの世の中の冷たい風の中に曝されて地道に努力をして行けば必ずその姿を誰かが見ています。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>僕は生きてる価値があるのでしょうか? 自分を他の人と比較しない限り、 生きている価値はあるのではないですか。 >こんなカス代表みたいなやつに生きている価値はありますか? カス代表かは分かりませんが、 カスはカスなりに、 何か自分自身の目標と信念を持ちましょう。 そうすれば自分が生きている価値を見い出せると思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

専門学校とあるから何か職業に直結した教育訓練を受けているはずなのだが、そもそもその道を選んだ理由が希薄であったなら、何をやってもうまくいかないだろう。 ま、勤労、納税の義務があるので死なずに努力して欲しいもんだが。

関連するQ&A

  • 転職の迷い

    今の会社に入って6年経ちます。 安月給で朝から晩まで働いてます。 責任感のみで働いてきましたが、頑張っても給料はあがらないしボーナスもないです。 サービス業で、頑張って売上作っても目標達成しなくても給料は一緒で、最近、仕事へのやりがいがなくなり、売上が落ちていても頑張ろうという気力がわかなくなってます。 年齢も28歳になり今後への焦りもでてきて、いっそ、転職しようかと思うのですが、今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか踏ん切りがつきません。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか。

  • 僕には就職留年する価値ありますか?

    大学4年の22さいです。 僕は、今年全然就活してませんでした。 理由としては、やりたいことがなかったこと、社会人になるという実感がなかったこと、就職活動を甘く見ていたことだと思います。 しかし、9月位になって本格的に実感が湧きはじめ、説明会にいき、2社「いいな」と思ったところがあり、後悔しないようにその2社について1ヶ月かけて、教授と相談したり、ネットで情報を集め、片方を推薦までもらって受けましたがダメでした。 今の時期はほとんど採用もなく、あってもブラックと言われている企業ばかりです。 今では早く就活をはじめなかったことに後悔しています。 就職留年するとしても4流大学ですし、親にも迷惑をかけてしまうし・・・いいとこに就職できるとも限らない。   こんな僕に就職留年する価値ありますか? それとも、やはり自分のしてしまった行動を反省し、今ある企業に就職して、中途採用などを狙うべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コネクション

    今日、小さい会社の社長と知り合いの方とお話をする機会があり、私の安月給を聞いて「知り合いに会社社長がいるからもしなんだったら仕事があるか聞いてあげようか」といわれました。しかも給料はいままでとあまり変わらないのですがその社長というのがマンションなど物件を多数もっており、部屋を無料で貸してくれるというのです。現在1人暮らしの私にとっては願ってもないことです。 だが、一応今現在、大手の企業で正社員として働いております。(安月給ですが)仕事内容は全くもって幼稚なことばかりで転職にはとてもじゃないけど不利だと思います。(スキルとは呼べません)、なので、自営業ながらも専門性の高い仕事(経験がものをいう職です)・いままでの給料+家の仕事にも大変興味があります。だがその社長というのがものすごくクセ者なんです。 まだ、仕事があるかどうかもわからないのですが、あまりにも待遇が良いので(私にとって)悩んでいます。 転職って難しい!!!

  • 結婚

    もうすぐ27になります。 付き合って2年になる彼氏がいますが結婚を考えてはいるようですが貯金がないので、すぐには無理だと言われました。 私は適齢期の27に結婚したいのに。 2年付き合えば十分だと思うし、ちょうどいい年なのに。 安月給なのに転職しようとしないし、今の給料じゃ貯金なんて出来てもたかが知れてるからいつになったら結婚資金貯まるのって感じです。 周りで結婚したり子供がいる同じ年位の人や友達をみると、女の幸せの面で負けてる気がして穏やかでいられません。 最近では焦ってばかりで、自分さえも見失っていて苦しいです。 なんでこんなに焦ってしまっているのか分かりません。 自分には何もないからだと思います。 なんだかもう彼に対しても冷めてきてて別れたいとまで考えています。 でも出会いもないしどうしたらいいのか分かりません。 かなりウザイ女ですよね。 気分悪くしたらごめんなさい。

  • あく抜きが足りなかったら

    筍のあく抜き不足で、えぐみが残ってます。  米のとぎ汁にタカのつめを入れて1時間ほどゆでて、冷ましてから、水にかえて一晩おいておきました。  今日はどうしたらいいかわからなくて、2回水をかえてゆでて、今もずっと水につけてるんですけど(涙) カレーに入れるつもりだったんですけど、、、、 入れる勇気が出ません。  えぐみをとる方法、あるいは、そういう筍はどのような調理法が向いているか、教えてもらえませんか? 加えて失敗しないアク抜き方法も教えてください。

  • この上司どう

    パートで安月給、人間関係最悪、重労働の仕事に就いています 私が有給を取りたいと言うと、「誰も取っていないのに。何故か説明しなさい」と言うので 私が「有給取得は法律で理由を言わなくていいと決まっています」と伝えると 罵倒されました そしてパートなので平日に銀行に用事があるので金曜日に休んで土曜日に出勤したいんですけど と言うと、「あなたはパートじゃない!」と言われ、正社員と同じ動きをしろと言われました 安月給で重労働。会社名を検索すると「会社名(スーペース)ブラック」と出てくる会社ですけど 上司が法律について詳しくない、従業員を荒く使っておきながら、従業員の気持ちは一切無視し 精神的に追い込むように怒鳴り込む 離職率も半端ないです 1か月に4人ほど新人が入ってきますけど、1人残るといい方です。残らない月の方が多いです これ上司に問題あるのか それとも会社に問題があるのか 常に人手不足な会社です 求人出しても誰も来ないから、今ではお客さんにまで入社しませんか?と聞くありさまw

  • 結婚しない方がいいのでしょうか。

    僕は25歳の男で今は、クレジット企業に一般職として勤めてます。 彼女がいるのですが、彼女1つ年下で、税理士事務所で働きながら残り3科目の税理士試験の勉強をしています。 僕と彼女は、同じ専門学校で出会いました。僕は大学中退し、専門学校に入学したので、彼女より1つ上です。 そんなことは、さておき、本題に入ります。 彼女は、税理士試験の勉強が忙しいらしくなかなか会うことができません。 それに、彼女が税理士になってしまったら、僕のような専門卒が彼女と付き合っている事に、気後れしてしまいそうです。 それに、税理士になれば、それなりに高学歴な男性にも会うと思います。彼女には幸せに、なって欲しいです。しかし、僕は安月給で見習いである彼女よりも収入が低いです。こんな事では、彼女を幸せにできる気がしません。 やはり、彼女と別れた方が彼女の為になるでしょうか。

  • ブラック脱出2週間で健康な心を取り戻せるか?

    安月給 肉体労働 単純作業の繰り返し 仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。 常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く 同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行 日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる 職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると 真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない 仕事終わったらクラブへ行く 上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし 会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする 上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり 元キャバ嬢が多い 半年で30人入ってきて20人辞めた 辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方 今日でもう出勤はしない事になったのですが、結構今病んでいます 2週間後から新しい会社での勤務が始まりますので、2週間で病んだ心を取り戻せるでしょうか 今日もブラックな上司に「あなたが出勤しない日教えて下さい」 上司「なぜ?」 私「あなたを見ると吐き気と気分が悪くなるから」 これで今日退社になりました しかし私の心はまだ荒んでいます ブラック企業とブラックな上司 2週間で健康な心を取り戻せるでしょうか

  • 父70歳の誕生祝いは何がいいですか?

    私の父が今年の7月に70歳を迎えます。 父は中卒の一般的な安月給のサラリーマンなのに私を専門学校まで出してくれて、24歳で独立開業に至るまで金銭的にサポートしてくれました。 いつの間にか退職し還暦のお祝いもしてやれぬまま、気がついたら69歳になっていました。 別に70歳のお祝いじゃなくてもいいのですが何だか照れくさくて、 何かのきっかけで今までのお返しというかお礼がしたいのです。 父はダンディな感じではなく「腹の出たタヌキおやじ」ってかんじです^^ 着ている物や身につける時計などのアクセサリー類も派手なものではなく安価なものです。またそれが似合う感じです。 夫婦で旅行なども考えましたがどんなものを貰ったら喜ぶでしょうか?

  • なかなか正社員になる踏ん切りがつかない

    30代を目前にしている高卒の男ですが、今は安い時給のアルバイトをしています。 2年ほど前までは正社員で働いていましたが、辞めてからは失業給付を受け取って生活し、 失業給付が途絶えてからは、アルバイトをしています。 いちおう何もしていないわけではなく、前職に関係しているような資格・検定の勉強をしたりして 自分なりに将来のことを考えていたつもりなのですが、最近、単に正社員になる踏ん切りがつかないだけであることに気付きました。 ここ1年くらいは、ハローワークにも行っていませんし、求人募集の広告も見たことがありません。 「大卒以上お断り」という会社もまだ多いですし、高卒の自分では、頑張ってもたかが知れているように思えて それならば、安月給の正社員でこき使われる人生よりは、ダラダラしていてもフリーターのほうがいいのかもしれないと考えることもあります。 失礼ながら、僕と同じように学歴が低い人は、どうやって踏ん切りをつけているのでしょうか?