• ベストアンサー

僕は生きてる価値があるのでしょうか?

今18の専門学生なのですが、たかが二年間もがまんできません。 このまま社会人になっても長続きしないでしょう と言うかこの先何にもなれないきがします。 いいとこブラック企業で朝から晩までこきつかわれて安月給というのが目に見えています。 死んでしまいたいと何度も考えましたが死ぬ勇気がありません。 人間関係も下手くそで仲良くしようと努力はするもののいつも空回りして駄目になります。 今の専門学校では恵まれていますが。 こんなカス代表みたいなやつに生きている価値はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

そうで有っても貴方の人生です。 人生はリセットは出来ません、 出来るのは進路変更だけです。 貴方が価値がないと思っても誰かに取って価値はあるでしょう。 少なくともご両親に取っては…。 全く長続きしなくても生きてる連中もいますよ。 その結果飛んでもない方向へ向かってしまった知人もいますが…それとて彼の人生です。 ブラックだっていいじゃないすか? こき使われようがそれで良いなら良いのですよ。 生きる事に意味などないです。 生きてりゃそれで良いのですよ。 少なくとも貴方は今生きてますからね。 ホントのカスは自分がカスで有ることに気がつかない人間です。 貴方はこれに気がついてるのですからホントのカスでは無いですよ。 何にもなれないと思えば何もなれないでしょう。 だって決めるのは貴方ですから。

その他の回答 (5)

回答No.6

PHPプログラマー等を目指して勉強して、卒業したら、個人事業主の案件を検索して仕事を探してはいかがでしょうか?年収750万円も夢ではないですよ。

回答No.5

カスっていうのは理想の自分があって、そこと比べると現実の自分はなにもできていないからカスということなのでしょうか。 自分も昔はみる世界が狭くて、こんな自分ではダメだと否定することばかりでした。 でも今はダメな自分でいーじゃん!って思っています。 ダメって自分で否定すると疲れてしまうんですよね。 まずは自分ができることにフォーカスしていって、認めてあげるようにしたら楽になりましたよ。 生きる価値はみんなにあります。

Ramensoda
質問者

お礼

遅くなりました。 なんとかやっていこうと思います。 回答ありがとうございました

• 177019
回答No.4

昔、民主党のある議員が「どうして2位じゃだめなのですか?」と言いいましたが、どうしてブラック企業で安月給と自分で決め付けているのですか?安月給でも働く場所があって、そこそこに自分に合った職でその中で地道に生活して行ければ上等じゃないですか?貴方なりに頑張って行けば必ず道は開けます。私も高齢者ですが、若い頃は同じように「死んでしまいたい」と何度も思いました。でも常に歯を食いしばってこの世の中の冷たい風の中に曝されて地道に努力をして行けば必ずその姿を誰かが見ています。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>僕は生きてる価値があるのでしょうか? 自分を他の人と比較しない限り、 生きている価値はあるのではないですか。 >こんなカス代表みたいなやつに生きている価値はありますか? カス代表かは分かりませんが、 カスはカスなりに、 何か自分自身の目標と信念を持ちましょう。 そうすれば自分が生きている価値を見い出せると思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

専門学校とあるから何か職業に直結した教育訓練を受けているはずなのだが、そもそもその道を選んだ理由が希薄であったなら、何をやってもうまくいかないだろう。 ま、勤労、納税の義務があるので死なずに努力して欲しいもんだが。