父70歳の誕生祝いは何がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 父が70歳の誕生日を迎えるにあたり、今までの感謝を込めてお返しをしたいと考えています。父は中卒のサラリーマンながらも私を支えてくれ、独立開業までの道を歩んでくれました。そこで70歳のお祝いにふさわしい贈り物を考えています。
  • 父はダンディではなく、腹の出たタヌキおやじと言った感じです。派手なものは好まず、安価なものが似合うと感じます。夫婦での旅行なども考えましたが、どんなものを贈れば喜んでくれるでしょうか?
  • 父の70歳の誕生日には、今までの感謝とお礼を込めて贈り物をすることを考えています。父は一般的なサラリーマンでしたが、私を専門学校まで出してくれ、独立開業に至るまでのサポートをしてくれました。70歳のお祝いに相応しい贈り物についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父70歳の誕生祝いは何がいいですか?

私の父が今年の7月に70歳を迎えます。 父は中卒の一般的な安月給のサラリーマンなのに私を専門学校まで出してくれて、24歳で独立開業に至るまで金銭的にサポートしてくれました。 いつの間にか退職し還暦のお祝いもしてやれぬまま、気がついたら69歳になっていました。 別に70歳のお祝いじゃなくてもいいのですが何だか照れくさくて、 何かのきっかけで今までのお返しというかお礼がしたいのです。 父はダンディな感じではなく「腹の出たタヌキおやじ」ってかんじです^^ 着ている物や身につける時計などのアクセサリー類も派手なものではなく安価なものです。またそれが似合う感じです。 夫婦で旅行なども考えましたがどんなものを貰ったら喜ぶでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

あまりアクセサリー類にはこだわっておられないようですね。 あんまり派手にやらずにちょっと豪華なディナー程度でいいんじゃないでしょうか。あんまりお金かけちゃうと恐縮されるような気がします。 金額じゃなくて要は気持ちの問題でしょう。 あとは近場の温泉へ一泊旅行へご招待でもいいかもしれません。 モノよりも想い出を作ってあげるといいのでは。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり豪華な食事でいいでしょうかね。

関連するQ&A

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 還暦祝いのお返しについて

    父が兄から3万円を還暦祝いとして頂きました。 お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか? 商品券やギフトカタログなど色々と考えてみたんですが、金額の目安も教えて頂ければうれしいです。 よろしく御願いします。

  • 事務所開設祝いのお返し

    主人が独立開業し、親戚から現金にて「事務所開」のお祝いをいただきました。この場合もお返しはどうしたらよいのでしょうか? 通常のお祝いのように「内祝い」で「半返し」として商品券等をお返ししたらよいのでしょうか? 周囲に聞けるような人もおらず大変悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • お祝いと不幸が重なったとき

    私の父が来月の上旬に60歳の誕生日なので、還暦のお祝いを父母、私の家族、妹の家族、弟の家族でしようと計画を立てていました。 お店を予約してお昼を食べながら、赤いちゃんちゃんこを着せてあげて、プレゼント&花束をあげて家族写真を撮る・・と簡単ですがこんなかんじでしようと思っていたんですが。 先週妹のだんなさんのお母さん(妹のお姑さん)が亡くなられました。 急だったようで妹もショックなようです。 それで、来月のお祝いはお店をキャンセルしてとりあえず中止ということにしました。 けれど、還暦は一度きりだしお祝いはしてあげたいので四十九日過ぎた9月~年内12月あたりでしようと思っています。 で、質問なんですが、この計画は父には内緒だったので、あらためてお祝いをするにしても、誕生日に何もしないのはかわいそうかなとも思います(まあうすうす感づいてたかもしれませんが、でも娘の義理の母が亡くなったのでお祝いって気分に本人もならないかもしれませんが・・) 誕生日当日ささやかでも何かしたほうがいいでしょうか? 実家から遠いので、今までの誕生日はおめでとうメールのみでした。 なかなか帰れないので、今回もメールにしようかと思うのですがどうでしょうか?

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 両親の還暦のお祝いについて

    来月母親が還暦を迎えます。 そこで お祝いをしてあげたいと考えていますが(半年も考えても) これといったものが浮かびません。 還暦のお祝いで 喜んでもらえるよいアドバイスをよろしくお願いします。 母は昔から一人で苦労してきて 父の暴言も泣きながらたえ 子育てもひとりでし 仕事も自営なので 体調が悪くても 今も働いています。 趣味もなく 自分のこともあとまわし 気苦労が多くて 最近 うつになってきた感じをうけます。なので どうしたら 還暦をうまく祝ってあげられるのか なやんでいます。 家族は仲良くないので 誰かの誕生日などは私一人でやってきました。 でも還暦はキチンとしてあげたいとおもっています。 いつも母には私がプレゼントしてきたので これといった渡すの物がなくて.........還暦は 赤物ってきたのですが 赤のものがいのでしょうか? そして まだ結婚していないんですが 弟の婚約者と気があわないので できれば よばず 家族だけで行いとおもっています。おかしいんでしょうか??せっかくの還暦を 義理の妹にみんな気を使うことになると 母がかわいそうだとおもっているのですが。。。

  • 両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

    両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

  • 好きな男性(脈無し)が独立。お祝いをしたいけど・・・

    好きな男性が、2ヶ月程前に独立開業しました。 あまり異性と付き合ったことのない、奥手な感じの人で、最初は良い感じだったのですが、私から押しすぎたためか上手くいかず、これ以上私から行動を起こしても逆効果だと判断し、春から連絡を絶ちました。 久々に様子伺いのメールをすると、開業した旨の返信をくれました。 かなり期間があいていたこと、元々レスポンスが遅い・あまりメールをしない人だったので、返信がないことも覚悟していただけに嬉しかったです。 そして、独立した時にそのことを教えてくれなかったということは、やはり所詮私は彼にとってその程度の存在だったのだと再認識しました。 (その時期に開業する可能性があることは、以前聞いていました) でも、私にとって大切な人なので、お祝いをしたい気持ちがあります。 メールで「おめでとうございます」としか伝えていません。 お祝いにお食事でも・・・と思うのですが、彼が忙しいのはわかりきっている状況だし、また誘うのは鬱陶しいでしょうか?。 もう放っておいたほうがいいですか?。 誘ってみて、もし返信がなかったらと思うと怖くて、躊躇しています。

  • 父の四十九日法要・納骨、母の七回忌法要同時にする場合のお布施について

    先日亡くなった父の四十九日と納骨、また母の七回忌も同日にお寺にて行うことになりました。 その場合、お布施はどのくらいの額したらよいのでしょうか? 私の父はそこの寺の檀家で、はっきりした額は知りませんが、今までそこそこの金額のお布施をしてきていたようです。 ですが、私は主人もサラリーマンで安月給の上、私も妊娠中で専業主婦で正直家計も苦しく、父のように高額のお布施を続けていくことはできません。 一度、払ってしまうと、今後の法事等もその額でいかねばならないような気がするので、悩んでいます。

  • 結婚祝い

    父の友人から結婚祝いを頂きました!お返しをしようと思い両親に相談すると「 ○○(友人)は欲しいものもないし商品券がいいだろう 」と言われ、失礼だとは思いましたが商品券を購入しました。商品券だけだと無機質な感じなのでメッセージカードも添えようと思うのですが、なんとメッセージを書いたらよいか分かりません( ; ; )その父の友人とは会ったことがある程度で、堅苦しい感じ( 拝啓○○の候~等 )のメッセージにはしたくありません(><) どのようなメッセージを書いたらよいか例文を考えていただければ幸いです!よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう