• ベストアンサー

社内のメンバーに不正ログインされました

会社を風邪で2日間休んでいたのですが、休み明けに会社に来て、パソコンを立ち上げてみたら、windowsのログイン履歴が残っていました。 社内のメンバーに問いただしたところ、「実は休んでいる間に欲しいデータがあったのでハッキングしてログインしました」と言っていました。 更に問いただすと、「判断はみんなの判断です」と言っていて、呆れてしまっています。 このようなことを調べたのも、モラルに日頃から疑問に感じている点があったからです。 10数人程度の会社なのですが、愛社精神を問うテストを定期的に行ったり、「仕事をサボっているやつはいないか?」と普段から社員を疑ってかかっていたり、更に、最近では、経営的に危機ということもあり、「転職しようと考えているやつはいないか?」と社員を常に監視しています。 「欲しいデータがあったからハッキングしました」は社内でも通用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.2

マナーやモラルという観点からは問題だと思いますが、不正アクセスには該当しない可能性が高いです。 不正アクセスは利用者またはシステム管理者の許諾があればアクセス可能です。ですから、社内のシステム管理者(部長かシステム管理担当者)が許諾していれば問題ありません。 とはいえ、通常は電話1本かけてアクセスする旨を通知するのが普通でしょうね。

GLASS0209
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり違法性を問うのは難しいところなのですね。 社内でハッキングして、事後報告も無しって、どれだけ荒んだ会社なんだと改めて感じました…。

その他の回答 (2)

noname#253083
noname#253083
回答No.3

書類などは 必要ならファイルを探してでも見ますよ 会社のパソコンて個人専用とはいえ業務用でしょう 留守の人のパソコンのデータを見る必要があれば、自分なら許可しますね 業務用のパソコンを私用に使うほうがおかしい

• rukidayo
回答No.1

会社から借りてるパソコンなら仕方ないかもしれないけど、私物のパソコンなら完全に犯罪じゃね。 そもそも、電話して確認をとるぐらいしてもいいと思うね。

GLASS0209
質問者

お礼

ありがとうございます。会社から借りているパソコンですが、個人専用として使っています。パスワードを解析して、ログインしているので、どういう神経をしているんだと疑問に感じてしまいます…。