解決済み

LINEの不正ログイン

• 困ってます
  • 質問No.9608636
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (86/86)

長文です。

先週から会社内で、LINEを登録する際に必要な?認証コードの電話が社員個人の携帯にかかってきていました。
1回や、2回とかではなく、短時間に何十回と電話がかかり、それが社内の半分以上の人に来ておりました。かかって来る度各々で番号の着拒なりと色々してまいりましたが、毎回電話番号が変わってくるため意味もなく…。
何十回となると収まり、また違う人…の繰り返しで、ついに昨日は会社の固定電話へも着信が入ったようです。
現場によっては取引先の担当者を入れたLINEのグル―プがあるようでしたので、他取引先等にもそのような被害がないか確認しましたが、そのような被害があるのはうちの会社だけのようでした。
実際に電話がかかって来るのは、会社にいるときが多いようで、出先ではあまりかかってこないことから、電波がおかしいのかという話にもなりましたが、個人ではわからず…。
総務がどこか調査の依頼をしたようですが、パソコンから漏れているのではないかとの返事が返ってきたようで、近々パソコンのセキュリティ確認を…とのことでした。

ですが、最後に会社に着信が入ってから誰の所にも電話がかかってきていない状態なのですが、実際にどこから漏れたなど、その電話を誰がやったとかわかるものなのでしょうか。
データを消したりしていたら、もう分からないのではと疑問に思ったため、質問させていただきました。
もし、その状態でどこからと分かるとしたら、どのようにしてわかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

犯人探しは難しい。
でも、状況的に同僚とか、社員の誰かでしょう。
電話自体はLINEの会社から来るのですが、LINE申請を
会社の社員たちの携帯番号で登録しようとした輩がいるわけです。
会社で大騒ぎしてたなら、その現場には居なかったでしょう。
違うフロアとか、出先、犯人が休みだったか。

自分の携帯で取ったLINEのIDは子供に取られちゃったけど、
自分もLINEが必要になったので携帯に入っている社員の携帯番号を
入力して登録できないかなーとか、仕組みをよく知らないで試したとか。
お礼コメント
iiiaaa114

お礼率 100% (86/86)

やはりそうなんですね。
確かにその線が高そうですね。
会社自体そんな大きくないので、この件はみんなが周知しています(^_^;)
会社の誰かだったとしても、その申請の電話の量も一人に対して数十回、それを10人程の携帯に半端じゃない量でかかってきているので、そんなにもするかなとも思ったりもします。
投稿日時 - 2019-04-20 13:15:09
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。