社内ネットワーク環境でのPC特定について

このQ&Aのポイント
  • 社内ネットワーク環境でのPC特定についての質問
  • 会社のPCのログイン情報とメール送信元に関する疑問
  • トラブル時に他人のLANIDからのメールを特定する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ネットワーク環境でのPC特定について

皆様 はじめまして。 大変恐縮ながら、ITに詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私はとある上場企業で管理職についている者です。 私の会社では社員個々人だけが知っているLANIDとPWを使用して会社のPCのログインをします。もちろんoutlookもそのLANIDでログインしているからこそ今まで自分が受信したメールを見ることができています。 そこで質問なので、悪意のある第三者が勝手に他人のLANIDでログインをし、そこで何らかのメールを誰かに送った場合、会社内のどのPCを使ってメールを送信したか調べる術はありますか? 少しトラブルに巻き込まれており、社内のIT管理者に現時点では相談できない状況です。

noname#229057
noname#229057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

LANIDとPC、Outlookの関係はWindowsのドメインユーザーみたいな感じでしょうか?つまり他人のPCで自分のIDでログインしたら、他人のPCで自分が今までに受信した自分宛てのメールが読めるという環境なのでしょうか?つまり、ユーザーが使うPCが固定されていない環境です。その場合、そのPC(他人の)から送信されるメールは、メールアカウントが自分で発信PCのアドレスが他人のアドレスとなります。そうでない場合は、他人のPCで自分のIDでログインは出来ても、メールアカウントはPCの所有者のものになり、自分のメールアカウントで送る場合は、その設定が必要になります。前者の場合は、虚偽送信されたメールのヘッダーを確認出来ればPCのアドレスがわかります。その際、送信済フォルダの中に虚偽送信メールもあるはずですが、その辺はどうでしょうか?また違う側面では、第三者が自分のIDでログインした場合、通常ならサーバーの管理ログに重複ログインが残るので明確に解ると思います。

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.6

悪意を持った相手が送信したなら、送信したPCは証拠隠滅されているでしょうから、ここから情報を取ることは難しいと思います。 送信に使ったメールサーバーの情報が取れるなら調べることは可能です。但し、知識がある相手なら送信には正規のサーバーを使わない可能性があります。その場合は使用したサーバーが特定できなければ調べようがありません。 受信したメールを見れば送信したIPは分かります。ただしPCのIPは変更可能ですから、送信時に変更されていれば、そこから調べるのは少しだけ面倒ですね。 何らかの問題を抱えているようですが、どういった種類の問題なのか判らないので、変な回答になってます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

IDとパスワードでネットワークに入りOutlookを使っていることから推測するに、アクティブディレクトリですべてが管理されているのではと思います。 とすればまずネットワークにいつ誰がどのPCで入ったかは記録があります。目的のメールが送られた時にどのPCでログインしたかはわかるでしょう。 ただしここからが問題で、このログをちゃんと管理しているかどうかはIT部門の質の問題になります。ログが上書されてしまうような管理であれば既に無いでしょう。ログツールで管理されているなら残ってます。自分が最後にログインした日時だけを見るなら技術がある人なら自分でADの中身を見ることは出来ます。このPCが最後にログインした日時、このIDが最後にログインした日時別々に探せます。 さらにですが、通常Outlookは他人のアドレスで送ろうとすればそのPCに履歴が残ります。まずPCに人のIDでログインした時点でプロファイルが作られます。つまり他人のIDであればそのPCには2つのプロファイルが存在しているはずです。 そしてそのプロファイルにはOutlookの痕跡があるはずです。 さらにメールサーバーにはどのIPから送られてきたか、いつどのメールを処理したかの履歴が残っています。おそらくOutlookであればExchangeサーバーと言うものになります。 いずれにしてもシステム部が所管しているので管理者に相談しないで探すのは無理だと思います。

noname#229057
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 私の会社はフロアに100台ほどのPCがあります。 犯人は、他人のID/PWで適当なPCでログインをし、もちろんそこで利用できるoutlookは他人のものですので、そこから送信したようです。やはりPCは特定できるけれども、だれがログインしたかまでは負えないですね。でも、どのPCから送られたか特定できるだけでも大変たすかります。ありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

(ActiveDirectoryでネットワークユーザーを管理しているのでしたら、) 技術的には可能ですが、 権限が与えられた人しか、それには触れられないはずです。 管理職であっても、通常はIT管理部外の人には与えられにくいです。 IT管理者でないと調査はできないので、相談することが得策です。 (勝手にアクセスすれば、それこそ大問題でしょうね。。。) パスワードの漏洩などこの手の問題を扱う社内窓口が、 24時間受け付けるなら、いますぐ相談することをおすすめします。 ※ 普段お使いのマシンが、不正に使われてないかくらいなら、 以下のやり方で確認できると思います。 Windowsの起動と終了の履歴を確認する方法 http://seyjoh.com/blog/2014/06/24/check_windows_boot_log/ お役に立てなくてごめんなさい。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

受信メールのソース(Source)を見ればヘッダー部分に送信者のIPアドレスが記録されていますので、PCを特定出来るでしょう。 どのメーラーでも受信メールのソース(Source)を照会する機能が付いています。 --- 下記サイト参照。 「メールヘッダの情報、意味、調べ方」 https://memorva.jp/internet/security/mail_header.php

回答No.1

  メールのヘッダーにIPアドレスが載ってますから、PCを特定するのは簡単です。 しかし、個人がPCのログインパスワードを管理してるとは驚きですね。 その人が急死したり緊急入院などしたらどうするのですか? PCを開けることができないと業務が止まってしまいますよ。 PCを使ってない頃を思い返して(あるいは想像)しましょう、社員が作った文書は共有の棚に保管してたでしょ、個人が保管するなんてありえない  

関連するQ&A

  • 社内のどのPCでも同じ環境を使うには

    ユーザーの管理ソフトについてお伺いします 社内に複数のPCがあるのですが、誰がどのPCを使うか決まっていません。 現在は社内グループウェアでメールやスケジュール管理をしているのですが ドキュメントの内容は共有サーバーからダウンロードして編集後アップロード という作業をしています。 たとえば ログイン画面でIDとパスワードを入れたら個人別の利用環境を整えるようなソフトってないのでしょうか?

  • 送信者の特定について。

    トラブルで困っておりますので質問させていただきます。 私の会社はアウトルックのExchangeサーバーを利用しています。 特に指定の席はなく、どの席に座っても自分のIDパスワードでログインすれば、自分のメールはアウトルックでダウンロードされ不自由なく使えます。 最近送信されたメールが問題になったのですが、その送信元は私になっておりました。 しかし、私は記憶になく、、、。 そこで質問なのですが、悪意のある第三者が社内のどこのパソコンで勝手に私のIDでログインしてメールを送信したのか判別する術はありますか? 問題のメールのヘッダーを見ましたが、よくわかりませんでした、。

  • 社内LAN ネットワーク管理について

    職場の社内LANで繋いでいるクライアントPCというのは 管理者側やサーバー側にはどの程度明確なのでしょうか? 上司曰くログはバッチリ残るそうなのですが 勤務中のアクセスしているのもわかったりするとは思いますが リアルタイムでクライアントの画面を見れたりするのでしょうか? 同僚の人はそこまで見ないでしょーとは言うんですが どこまで見ているのかな、と思い 管理側の事がわからないので。。 ちなみにクラアントPCは約10台でそれぞれがログインPWで入ってます 勿論管理者の方もログインもPWも支給された物なので知ってます 他の職場では小さい事務所でしたが 一人一人のPCの デスクトップで表示されている画面(HP閲覧等)見ていたともあり 管理側の方ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 社内PCの監視について

    社内のPCでウェブメールを見たり、書いたりした場合、その会社のIT管理者は、、、 1.その行為自体を認知することができますか? 2.どこのウェブメールにアクセスしているということを突き止めることができますか? 3.そのメールの内容を知ることができますか? 以上3点お教え下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 社内メール設定について

    サーバーはないのですが、WindowsXPのPCでクライアント10台程度繋がったLAN(100BASE-T)があります。そこでoutlookを使って社内メールをしたいのですが、どれかのPCをサーバー代わりにして社内メールが出来ないものでしょうか? XPになってポストオフィスの作成が出来ず困っています。個々にメールアドレスがないので、何か方法っはありませんでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • 社内PC環境内でのストーキング

    会社のITチームの男にPC上でストーキングされています。社員のPCの内容は当然,ITチームの管理下にあり,その男は全てを見ることが可能なので,それ自体はもう,ずっと昔から覚悟しています。 1年くらい前から「自宅PCのアドレスを教えて欲しい」などと「アリエナイ」ことを言われたり,そいつ自身のメールアドレスを送り付けてきたり,携帯のTELを教えようとしたり…と本当に気持ちが悪い。豚のように太っていて,自宅に帰ってもPCしかしていない26歳の「イカニモ」の男です。勿論,メールの返事など書いたことはありませんし、今後もそのつもりは微塵もありません。ただ,会社にいる限りは仕事上,どうしても関わらないわけにはいかないので仲良くはしていますが,私が心配しているのは,(どうしてもそうしなくてはならないことがあってやむを得ず自宅のPCから会社に送信した,もしくは逆に自宅へ送信したアドレスの履歴などから)自宅のPC内も覗かれているのではないかということです。 いくらパソコンオタクでもそれは技術的に不可能でしょうか?それならよいのですが…。私はその辺のことは詳しくないのですが,そういう心配はあるのでしょうか? また,同じような理由からYahoo!などで私が何を検索したかなども知られたくないのですが,検索した事柄をすぐに消してしまうにはどうしたらいいのでしょうか? 検索のために入力した文字を反転させて「削除」しても消えません。教えて下さい。 とにかく気持ち悪いです…。助けて下さい。

  • 社内LANでPC監視・・・

    社内の個々のPCを監視=管理できるソフトはあるのでしょうか? 設定が難しかったり調べれば疑問点も多く 設定も簡単な物あればお願いします。 できればフリーがありがたいです。

  • 社内LANでメール管理を行う方法

    会社の社内LANの管理を担当しています。サーバーを通してクライアントPCが送受信したウェブサイトやメールの内容を管理したいのですが、log記録をどのように記録、設定すればよろしいでしょうか。また、必要があればメールの中身を確認したいのですが、サーバー内のlogをみるとメールの中身や送受信先なども分かるのでしょうか。会社の中で、不審なメールやりとりをしているという内定情報があったので、確認したいと上司から言われました。また、スカイプを利用してのやりとりの内容も確認できますか。サーバーは、windows2008serverR2です。ネットワーク上にクライアントマシンが有り、PWがそれぞれあります。PWはこちらが与えたものなので、分かっています。

  • 社内LAN(イントラネット?)でPCがネットワークから外れる

    検索をかけてみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 このたび、めでたく中途採用されまして、社内LAN環境でPCを使うことになったのですが…… 社内LANを使っている状況で、1日に1~3回程度の割合でPCがネットワークから外れてしまいます。 これはKumosukeのPCに限ったことではなく、社内で使っているほかのPCでも見られる現象で、「再起動しま~す」といった掛け声があちらこちらから聞こえてきたりしてます。 さて、そこで質問なのですが。 1)これはなにが原因なのか  システム管理者に問い合わせても、原因は不明とのこと。  「外の会社に発注して造らせたソフトだからかも」とのことです。 2)回避策、および解決策は存在するのか  もし存在するのであれば、どう対応すればいいのか教えてください。 これらの質問への回答。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。 なお、社内LANの環境ですが…… 親機(サーバー):WinNT 子機(約20機) :Win98 Win95 データ管理(?):Oracle 7.0 LANケーブル  :10/100BASE 以上です。 他にも情報が必要であれば、お聞き下さい。 なにぶんネットワークに間してはまったくの初心者なので、至らない説明だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 会社のPCのインターネットのメール内容は見られているのでしょうか?

    宜しくお願いします。 会社ではオフィス用ではアウトルックエクスプレスを使用しています、 うちの会社は個人のメールのログインも自由でGmailやHotmailにもログインでき送信できます。 会社の公式のメールであるアウトルックアウトルックエクスプレス出したメールが管理されるのはいいのですが、 hotmailなどでだしたメールも会社は見ることが出来るのでしょうか? gmailやhotmailなどの個人のメールにログインしたことは管理するとの通知がありました。しかし、メールをおくったかどうか、送った内容も会社は見ることが可能なのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。