• ベストアンサー

社内PC環境内でのストーキング

会社のITチームの男にPC上でストーキングされています。社員のPCの内容は当然,ITチームの管理下にあり,その男は全てを見ることが可能なので,それ自体はもう,ずっと昔から覚悟しています。 1年くらい前から「自宅PCのアドレスを教えて欲しい」などと「アリエナイ」ことを言われたり,そいつ自身のメールアドレスを送り付けてきたり,携帯のTELを教えようとしたり…と本当に気持ちが悪い。豚のように太っていて,自宅に帰ってもPCしかしていない26歳の「イカニモ」の男です。勿論,メールの返事など書いたことはありませんし、今後もそのつもりは微塵もありません。ただ,会社にいる限りは仕事上,どうしても関わらないわけにはいかないので仲良くはしていますが,私が心配しているのは,(どうしてもそうしなくてはならないことがあってやむを得ず自宅のPCから会社に送信した,もしくは逆に自宅へ送信したアドレスの履歴などから)自宅のPC内も覗かれているのではないかということです。 いくらパソコンオタクでもそれは技術的に不可能でしょうか?それならよいのですが…。私はその辺のことは詳しくないのですが,そういう心配はあるのでしょうか? また,同じような理由からYahoo!などで私が何を検索したかなども知られたくないのですが,検索した事柄をすぐに消してしまうにはどうしたらいいのでしょうか? 検索のために入力した文字を反転させて「削除」しても消えません。教えて下さい。 とにかく気持ち悪いです…。助けて下さい。

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

私自身それほどネットワークに詳しいわけではありませんし、そちらの方がどの程度の権限を有しているかはわかりませんが、サーバー機を自由に扱える方なら会社内のPCの内容に関しては自由に出来るかと思います。 メールやWebブラウジングに関しても必ずサーバー機を通過するものと思います(ネットワーク状態が不明ですが)ので、メールなど見放題かと思いますし、ご自分のマシンの履歴を消したところで、サーバー機の方に履歴は残せるかと思いますがいかがでしょうか。 自宅側のマシンへの進入に関してはスキルしだいではないかと思いますが、自社内よりは難しいと思いますがいかがでしょうか。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取りあえず自宅PC内を覗かれていなければ一安心です。 その男は自社の間連ITの会社から来ていて,定期的に出向く会社が変わるので早くどこかへ行ってくれることを願っているのですが,4月に動かなかったってことは今年度いっぱいはいたるするのかと…。もさ~っとしてPC以外のことはロクナ話題もできない不潔感あふれる男です。人を外見で判断していけないと普通に接してやったのが間違いでした。人は大体,外見や経歴で判断できるものだと本心では思っていますが。 本心に忠実に生きるべきでした!

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.3

まず、PC管理をしている部署では、社内LANなどに流れている情報をチェックする事は比較的簡単です。  当然、メールチェックも出来ますし、貴方が普段使っているPCでの検索表示内容も、その気になれば直接PCをのぞかなくてもチェックできます。  メールのパスワード等も、LAN内を流れていますので、それを知る事も可能です。  要するに、会社のPCをプライベートには使わない事が肝心です。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務上のことでもあの男にいちいち見張られていると思うとホント気持ち悪いんです。 現に会社の誰にも話していないことを知っていたりしたことがありましたし…。

• unos1201
回答No.1

下手するとすべてが彼に知られる可能性はあります。極力会社のパソコンからやむを得ずデーターを送るときは、GOOメールやYAHOOメールに送り、それを間接的に受け取った方が安心です。 気持ちが悪いのですが、相手にしないようにして、送ってきたメールはプリントして証拠を残し、いつかは上司に訴えましょう。相手に極力しなければ諦めるまで待つのが手です。来年に新人の女の子でも入ってくれば、そちらに興味がいくかも知れないし、何か不祥事を起こして自爆して退職するかも知れません。とにかく相手にしたら悲劇です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562300
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yahoo!のメールアカウントもとったことを知られた時に 「そのアドレス教えて下さいね」といわれたこともありました。気持ち悪い。 訴えたいところですが,そいつもそこまで馬鹿ではなく 文字には残さない。だから,個人的な自宅Pcで交信したくてアドレスを聞くのです。 みのほど知らずのオタクです。 とにもかくにもアドバイスありがとうございました!