• ベストアンサー

このまま無視してもいいの?(ウイルスメール)

自宅で2つのプロバイダに入り、メールアドレスもそれぞれで 1つずつ持っています。最近片方のアドレスにウイルスメールが 頻繁に入るようになりました。送信主は全然知らない人です。 また「あなたが送ったメールにウイルスが付いていたので 削除しました」みたいな警告メールも入ります。 ウイルスソフトは「マカフィー」を使っており最新状態にして います。「ウィンドウズアップデート」もしています。 ウイルス検索しても何もひっかかってきませんし、スパイウエアも 削除しました。 会社で自宅のメールを読む必要が出来て、自宅のメールアカウントを 会社でインポートした辺りから、会社のメールアドレスにもウイルス メールが送られてくるようになりました。会社のPCも感染しては いないと思います。このまま無視してもいいのでしょうか? それとも何か悪いところがあるのでしょうか?アカウントをインポート後 からというのが気になります。 ちなみに自宅のPCはWin98SE、IEは6、ADSL環境です。(多分ルーター タイプのモデムです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suna4903
回答No.2

毎回来るようであれば、対策をしたほうがいいと思います。 最近のウイルスは送り主を偽装していることが多いので、以下のような手順になります。 1.メールのヘッダーを確認する 2.どこのメールサーバから来ているかチェックする 3.メールサーバの管理者(プロバイダなど)にそのメールサーバからウイルスメールが送られてくることを伝え、対処をお願いする。 通常のウイルスならこれで対応できると思います。 NetSky.Xあたりはメールサーバのアドレスも消えているのでお手上げですが^^

参考URL:
http://www.clubbbq.com/spaminfo/high.html
sakura35
質問者

お礼

ありがとうございます。今日原因が分りました。ようやくヘッダーに、感染源を特定出切るアドレスが見つかりました。ここの会社と取引しているのはここしかない~!で、電話をして見たら見事にNETSKY.Dにかかっていました。 相手がかかったのと、自分のメールアカウントをインポートしたのが同時期だったためにいらぬ心配をしてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィルスについてのメールは無視して削除で いいかと思います。 ウィルスメールは、メールが届いたからと言って なにをどう疑うとかではなく、 対応策をいかにもっているか(知っているか)が 問題と思っています。 >ウイルスソフトは「マカフィー」を使っており最新状態にして います。「ウィンドウズアップデート」もしています。 上記をしているのであれば、 今のところ心配ないと思われます。 ※ここでいう「今のところ」というのは、  ウィルスは、日々新しいものが作成されているから  であり、「現在発見されているウィルスでは」  という意味です ウィルスについては、同じ質問が多いため ちとまとめてみました。 参考になればよいかと思います。 http://www.geocities.jp/kotetsu5102/plan/plan_pc/pc_top.htm

sakura35
質問者

補足

早速にお返事ありがとうございます。とりあえず現状で 出来ることはしているのではないかなと思ってますし、 それでも新しいウイルスに対して後手後手になるのも 理解してはいるのですが・・・。自宅のメールアカウント を会社にインストールした後から、会社のアドレスにも ウイルスメールが入るようになり、何か抜けがあるのか と心配になったのです。