• ベストアンサー

このまま無視してもいいの?(ウイルスメール)

自宅で2つのプロバイダに入り、メールアドレスもそれぞれで 1つずつ持っています。最近片方のアドレスにウイルスメールが 頻繁に入るようになりました。送信主は全然知らない人です。 また「あなたが送ったメールにウイルスが付いていたので 削除しました」みたいな警告メールも入ります。 ウイルスソフトは「マカフィー」を使っており最新状態にして います。「ウィンドウズアップデート」もしています。 ウイルス検索しても何もひっかかってきませんし、スパイウエアも 削除しました。 会社で自宅のメールを読む必要が出来て、自宅のメールアカウントを 会社でインポートした辺りから、会社のメールアドレスにもウイルス メールが送られてくるようになりました。会社のPCも感染しては いないと思います。このまま無視してもいいのでしょうか? それとも何か悪いところがあるのでしょうか?アカウントをインポート後 からというのが気になります。 ちなみに自宅のPCはWin98SE、IEは6、ADSL環境です。(多分ルーター タイプのモデムです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suna4903
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

毎回来るようであれば、対策をしたほうがいいと思います。 最近のウイルスは送り主を偽装していることが多いので、以下のような手順になります。 1.メールのヘッダーを確認する 2.どこのメールサーバから来ているかチェックする 3.メールサーバの管理者(プロバイダなど)にそのメールサーバからウイルスメールが送られてくることを伝え、対処をお願いする。 通常のウイルスならこれで対応できると思います。 NetSky.Xあたりはメールサーバのアドレスも消えているのでお手上げですが^^

参考URL:
http://www.clubbbq.com/spaminfo/high.html
sakura35
質問者

お礼

ありがとうございます。今日原因が分りました。ようやくヘッダーに、感染源を特定出切るアドレスが見つかりました。ここの会社と取引しているのはここしかない~!で、電話をして見たら見事にNETSKY.Dにかかっていました。 相手がかかったのと、自分のメールアカウントをインポートしたのが同時期だったためにいらぬ心配をしてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウィルスについてのメールは無視して削除で いいかと思います。 ウィルスメールは、メールが届いたからと言って なにをどう疑うとかではなく、 対応策をいかにもっているか(知っているか)が 問題と思っています。 >ウイルスソフトは「マカフィー」を使っており最新状態にして います。「ウィンドウズアップデート」もしています。 上記をしているのであれば、 今のところ心配ないと思われます。 ※ここでいう「今のところ」というのは、  ウィルスは、日々新しいものが作成されているから  であり、「現在発見されているウィルスでは」  という意味です ウィルスについては、同じ質問が多いため ちとまとめてみました。 参考になればよいかと思います。 http://www.geocities.jp/kotetsu5102/plan/plan_pc/pc_top.htm

sakura35
質問者

補足

早速にお返事ありがとうございます。とりあえず現状で 出来ることはしているのではないかなと思ってますし、 それでも新しいウイルスに対して後手後手になるのも 理解してはいるのですが・・・。自宅のメールアカウント を会社にインストールした後から、会社のアドレスにも ウイルスメールが入るようになり、何か抜けがあるのか と心配になったのです。

関連するQ&A

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • 見に覚えのないメール

    ttp://clubmbc.com/facebook.com.weightdropq.php?luckyid=f38 昨日身に覚えのないこのURLが貼られたメールがアドレス帳に登録されてあるすべての人に送られてしまったのですが 職場でノートPC WIN7 家ではDesktopPCXP  それぞれでホットメールを使用してます。 それ以外にもノートPCには会社用DIONのメール 家ではJCOMのメールも合わせて使ってます これってスパイウエア又はウイルスですか? ノートPCはマカフィー 家のPCはマイクロソフトのウイルスソフトでスキャンしましたが何もでませんでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウイルスは削除されたのでしょうか?

    以前スパイウエアにやられ、削除する事が出来たのですが、ウイルス警告が出るようになりました。 ★ウイルス名→backdoor agent B 色々なHPを調べ、HKLMの「AppInit_DLLs」キーの削除をして警告は出なくなったのですが、マカフィーのフリースキャンを行ったところ、ウイルスが2つ見つかりました。(NAV2003やMy firewallでスキャンするとウイルスは見つかりません) ★ウイルス名 →start page-DU(C:\RECYCLER\...\Dc255.dll) start page-DU!htm(C:\RECYCLER\...\Dc259.html) メモ帳が開けないので、まだウイルスに感染しているのでしょうか?色々な解決方法を読みましたが、これ以上何をしたら良いのか八方塞です。 OSはWindows XPです。

  • ウィルスメールについて

     ウィルスメールの取扱方法について、教えて下さい。  PCの環境は、OSはXP,無線LAN(BUFFALO WBR2-G54/P)で接続し、ウィルス対策として、NOD32、スパイボットを入れておりますが、ファイアウォールとして特別なソフトは入れておりません。  Outlook Expressを使用しておりますが、近頃頻繁にウィルスメールが届くようになりました。原因は良くわかりませんが、そのウィルスメールの駆除方法について教えて下さい。  メールを立ち上げると、NOD32でウィルス警告(コメント:~Dワーム 駆除できません)が出ますので、隔離し、フォルダを削除のボタンをクリックします。その後、受信トレイのメールを削除し、削除済みトレイを空にします。また、NOD32を開き、隔離したメールを削除していますが、このやり方で良いのでしょうか?受信トレイのメールを削除する時に感染したりはしないのでしょうか?  マニュアルを見ましたが手順まで細かく記載されていないので、どなたか宜しくお願い致します。また、ウィルスメールを届かなくする方法があるのでしたら、それについても教えて下さい。

  • どんな場合にウィルスメールが届くの?

    初めまして。 突然、ウィルスメールが届くようになりました。。。 余りに沢山のメールの数だったので、アカウントを削除して新しいアカウントに変更しました。 ですが、どうして一定の人にしか知られていないメールアドレスへウィルスメールが来るのでしょうか? その一定の方へ確認したら、ウィルスには感染してないわよ~と言われました??? どうしてでしょうか? 是非お答えをお願い致します。

  • マカフィー

    マカフィーセキュリティーセンターを使っているのですが、スパイウエアにも対応してると思うんだけど全然スパイウエアの警告など出てきません なのにSpybotを使って検索するとスパイウエアーが検索されて出てきます これはマカフィーよりSpybotの方がスパイウエアー機能が優れているためでしょうか?

  • マカフィーについて

    スパイウエアやアドウエアに対する対策も万全ということで、マカフィー優待版を購入したのですが、私のPCには、ノートン・ファッスィリティーズが入っており、インストールができませんでした。マカフィーの販売会社に問い合わせをすると、ノートンかマカフィーどちらかを選ばねばならないといわれました。しかし、マカフィーはウィルス、アドウエア、スパイウエアの駆除機能しかなく、ノートンのディスクドクターなどの便利な機能はありません。今は、スパイウエアとアドウエア駆除用のフリーソフトとシェアウエアとノートンを使っていますが、ノートンのアンチウイルスだけを切って、マカフィーと一緒に使うということは可能なのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。

  • ウイルス???

    現在、マカフィーでスキャン中です。 スキャンした項目 28226 検出した項目 4 隔離した項目 0 となっています。 この”4”というのはウイルスでしょうか? それともスパイウエアとかもこの数に含まれるのでしょうか? まだ、スキャンは終わってないですが・・・

  • 削除したウイルスの確認方法

    ウイルスバスターでウイルスやスパイウエアをその内容も確かめず削除してしまひました。 削除してしまつたウイルスやスパイウエアを確認する方法を教へて下さい。 どのような内容でどの程度の被害があつたのか等が氣になります。