• ベストアンサー

ウイルスバスターの性能について

ウイルスバスター2006を使っています。 なぜ2006かと言いますと、スパイウエアブラスターやアドウェアなどを使っているからです。 2007年版はこれら2つを削除しないと、インストールできない仕様なのでインストールはしていません。 今のデスクトップに加え、新しくノートPCにも入れたいのですが、 ウイルスバスター2008?は1つのシリアルで3つまでインストールできるそうですので、利用したいと思っています。 スパイウエアブラスターやアドウェアなどを削除し、ウイルスバスター1本で大丈夫でしょうか? ウイルスバスタのスパイ対策は最近出来た?と聞くので、昔からある上記2つ性能のほうがいいのかな?と思いました。 ヘビーユーザーなので、いろんなページを閲覧します。 また、1シリアルで3台までは2006では不可能なのでしょうか、2008だけなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

1シリアルで3台までは2007からです。 どうもいろいろセキュリティソフトを見ても、100%というものは無く、比較的高性能といわれるカスペルスキーもメーカーによれば99%少々で、3千個近いウィルス/スパイウェアは検知できないとアナウンスしており、それ以上のG Dataでもカスペルスキーより多少マシというレベルです。 案ずるよりで、使ってみて、時々各社のオンラインスキャンでチェックしてみれば十分かどうかが分かるのではないでしょうか。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 私はもう少しせこいキングソフトで、怪しいサイトも出入りしていますけど、今のところ問題ないですから、バスターでも大丈夫ではないかな。

その他の回答 (2)

• soyokaze5
回答No.3

>スパイウエアブラスターやアドウェアなどを削除し、 > ウイルスバスター1本で大丈夫でしょうか? スパイウエアブラスターやアドウェアと一緒にインストールすると、 競合し合ってエラーの原因に成ります。 ウイルスバスターは必ずウイルスバスター単体でインストールして 使用します。 > 1シリアルで3台までは2006では不可能なのでしょうか、 > 2008だけなのでしょうか? 1シリアルで3台まで使用は2006は対象外です。 1シリアルで3台までは2007と2008の混在で使用できます。 条件は、1つのOSに、1家族(1住宅)内でのみ、PC3台まで インストールが可能です

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 一応、テストで2008も一度だけ試してますけど、個人的にはバスターは積極的にはお奨めできませんね。ボクの持ってる検体だけでやってもけっこう取りこぼし多いです。 個人的にはKaspersky Internet Security 7.0をお奨めします。防御機能がよく練られてできてると思います。