• ベストアンサー

これってウィルスメール?

セカンドアドレスの方によく100kb~200kbのメールが入っています。 先日うっかり開けてしまいましたが中身は何もない英文が1行でした。 不審に思って削除してウィルススキャン(マカフィー)をしましたが異常なし でした。 何でこんな重たいのに・・・・・?と思っています。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

添付ファイルが無いなら多分スクリプトだと思いますが、IE5.5SP2以降をお使いの場合なら、スクリプトウィルスが実行されないこともあります 逆に、ウィルス対策ソフト(のウィルス定義(パターン)ファイル)が未対応のウィルスなら、感染しても検出できないこともあります

その他の回答 (1)

回答No.2

これでは判断できませんよ。  (1)メールのタイトル、書かれていた英文1行とはどう書かれていたのか?  (2)そのメールのメール形式と自分のメール形式(テキスト、HTML、リッチテキスト)  最低限、この情報を明記してください。  それから、ウイルススキャンの定義ファイルは最新?定義ファイルが最新でないと検出できないウイルスがあります。  ウイルスでない場合、(2)が重要な情報です。メール形式が異なるもの同士のメール送受信で、送信側のメール形式情報が空の添付ファイル、メールのような形でいくことがよくあります。  それから、あなたのOS、メーラーは?これによってウイルスについての判断が微妙にかかわります。  一応、マカフィーのウイルス情報(百科)をURLできじゅつしておきますから、それで調べられるページがあります。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
yuki340
質問者

お礼

ありがとうございます。 何せまだ素人の域を脱すことができずおります。 必要な情報が少なくてすいません。 そのメールはもう削除してしまいましたのでありません。 今度来たときもう一度ご相談いたします。 貴兄に感謝いたします。