• ベストアンサー
  • 困ってます

McAfeeのウィルススキャンについて

最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ファイルの数が増えるのは別に気にしなくても いいんですよね!? はい。数に関しては気にする必要はないと思います。どこをどうクリックしたかまでをログとして残さないことには検証もできませんし、いちいちログなんか取ってられませんよね。 McAfeeのUpdateとWindowsUpdateをしっかりしていればウイルスのことも気にしないでおきましょ。 ウイルス定義にも載っていないような新型にやられてしまうときは普通のユーザーでは防ぎようがありません。 Windowsを使っている以上、バックアップ/WindowsUpdate/ウイルス対策は定期的に行わないといけませんけど、みーんなそうだと思えば少しだけ気楽になれます。 いよいよのときはリカバリーやクリーンインストールしてやるさ、くらいの気持ちでいましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hageoyadiさん  お返事ありがとうございます。    とりあえずMcAfeeのUpdateだけは常にやっています。  WindowsUpdateはさすがにまだ1回しかやった事が  なくて・・・  これからは、しっかりやりたいと思います。    私、本当パソコンの事は初心者でウィルスには  聞くだけでビクビクしてしまって・・・。  何でも悪い方にばかり考えてしまって・・・。  でも、Hageoyadiさんのお陰で気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 感染してしまいました。助けてください

    私のパソコンはWindows98 SECOND EDITIONです。 私はウィルス対策としてMcAfeeのウィルススキャンを インストールそています。 今日、ウィルススキャンをアップデートして ウィルスチェックをしたのですが 今回初めてウィルスにかかってしまいました。 ファイル名:C\WebDB\ようこそ\WEB2k.HTM ウィルス:Exploit Code-Base に感染してしまいました。 それで駆除したら出来なかったので ファイルを削除したのですが、それで大丈夫でしょうか? 日頃から添付ファイルはあけない、WindowsのUpdateや メールウィルスチェックもして気をつけていたのですが ・・・。 私は今までウィルスにかかった事がないので 非常に不安で心配でどうしたらいいのか分かりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • ウィルススキャンについて

    ウィルススキャンについてお聞きしたいことがあります。    OS:Microsoft Windows XP    ウィルス対策ソフト:Symantec AntiVirus Corporate Edition を使用しています。このソフトで何回完全スキャンしても、    スキャンの種類: 手動 スキャン    イベント: セキュリティリスクが見つかりました。    リスク: W32.Gammima.AG    ファイル: 利用できません    場所: 不明な記憶域    適用した処理: クリーニング 正常に完了 の表示が完了時に出てしまいます。  また、カスタムスキャンでマイコンピュータにチェックを入れ(すべて選択)、 オプション-スキャン拡張において、主なウィルスやセキュリティリスクの場所(W) にチェックを入れると上記の表示が出てしまいます。  主なウィルスやセキュリティリスクの場所(W)のチェックを外せば、 セキュリティリスクも発見されず、完了することがわかりました。    主なウィルスやセキュリティリスクの場所(W)にチェックが入っていた場合、 何度やっても同じ表示が出てしまうのですが、どうすれば解決するでしょうか? パソコン初心者で説明不足なところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ブラウズしたらその履歴がファイルとして残ります。またフォルダの表示方法を変えると「desktop.ini」というファイルがユーザーに断りもなく作成されます。WindowsUpdateを利用すればダウンロードしたファイルとアンインストールプログラムが増えます。WindowsMeやXPではシステムの復元ポイントを記したファイルが勝手に増えます。 そゆわけで、ファイルの数が増えるのは仕方ありません。 添付ファイルが断りもなく削除されていたのはちょっと経験がないのでわかりません。ウイルス対策ソフトが削除したのでしたら何かメッセージが表示されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hageoyadiさん  ありがとうございます。  履歴もファイルとして残るんですね。  じゃあ、ファイルの数が増えるのは別に気にしなくても いいんですよね!?  

関連するQ&A

  • ウィルススキャンの結果について

    シマンテックHPにてセキュリティースキャンを行ったところ、対ハッカー露出度で「UPnP」、トロイの木馬チェックで「Sokets de Torois v1」がオープンと表示されました。 パソコンにはソースネクスト社のウィルスセキュリティーが入っていますが、何か問題が起きないか不安です。 以前、パソコンをスキャンした際にトロイの木馬が発見されましたが(削除済み)、何か影響しているのでしょうか? 対策等がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルがウィルスと見なされ消えてしまう

    最近フロッピーを使うことが非常に少なく、Eメールにてデータのやり取りをしています。 ところが困ったことに、添付ファイルがウィルスと見なされ消えてしまいます。 消えるファイルは、C言語のテキストファイルやインターネットのお気に入りに登録しているアドレスのショートカット(WINDOWS¥FAIVARITES)等です。 使用環境は、WIN98 OE6.0 yahoo BBです yahoo BBのメールウィルスチェックのサービスに入ったのかどうか良く覚えていなかったので、確認しようとしたらそのサービスは、有料だったのでまず入っていないとおもうのですが・・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • ウィルス?

    友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、 ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです) コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。 電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、 わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。 接続はLANを使ってるみたいです。

  • ウィルススキャンについて教えて下さい

    ウィルススキャンについて全く無知なのです。 PC購入時にMcAfeeが入っていました。 自動的にスキャンしてくれていると思い 気にしていませんでした。 トロイの木馬型ウイルスというのがきているようなので アップデートしたほうがよいのは知っているのですが McAfeeのHPの中で 「http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/qdel378.html」 アップデート方法の説明の中に 「1. 画面右下のタスクトレイ M のアイコンをダブルクリック」 とあるのですが バージョンが古すぎるのかその M がなく どうすればよいのかわかりません。 McAfeeのバージョンがいつのものかもわかりません。 PCを購入したのは2年前です。 新しく購入していれたほうがよいのでしょうか? また新しく入れる場合古い方を削除する方法がわかりません。 使用PCはFMVのME/555E OSはWINのMEです。 ウィルスについての最低知識が必要だと思っていますが よくわからないのです。

  • ウィルスが削除できません。助けてください。

    すいません、かなり急ぎなのですが。 海外に来ているのですが、W32.Stration.DB@mmというウィルスに感染したパソコンがありまして、シマンテックのウィルスチェックスキャンにより、ウィルスファイルは削除してくれるのですが、また10分ほどしたら、同じファイルをスキャンして削除し始めます。  【削除ファイル】   (1)C:\WINDOWS\System32\statijt.dll   (2)C:\WINDOWS\System32\diagijt.dll シマンテックのさいとにて、削除手順とおりにレジストリまで削除等を行っているのですが、何もかわりません。 誰か削除方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • McAfeeウィルススキャンのアンインストールが出来ない。

    現在使用しているPCは、VAIO PCG-Z505VR/Kというモデルで、OSはWin2000です。 プレインストール版のMcAfeeウィルススキャンが入っているのですが、 アンインストールしてもセットアップするためのファイル?がまだ残っているようです(購入時の状態で、またセットアップできる状態)。 この状況で他社のウィルスソフトをインストールしても大丈夫なのでしょうか? また、完全にアンインストールするには、どうしたら良いのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • ウィルススキャンをしている途中で勝手に再起動します

    初めまして。 ノートンのInternet Security2003を使っています。 週に一度システムの完全スキャンをしていましたが、スキャンの途中で再起動してしまうようになりました。 ウィルスかと思い、オンラインスキャンを試してみましたが、何も出ませんでした。 シマンテックのサイトにあるように、tempフォルダの中身を削除したり、履歴や一時ファイルを削除しても直らず、完全スキャンが出来ていた1日前に復元しても駄目でした。一度全てアンインストールして、インストールし直したのですが、やはり途中で再起動してしまいます。 色々試す内にどんどん調子が悪くなり、結局リカバリをして、OS、ドライバ、オフィス、NISを入れた状態でスキャンしても途中で再起動してしまいます。 ハードディスクのチェックもしましたが、異常無しと出ました。 OSはXP SP1です。 宜しくお願いします。

  • McAfee

    これまで、McAfeeのウィルススキャンプラスを使っていたのですが、 他のセキュリティーソフトを使ってみたくなり、McAfeeを アンインストール後、新しいソフトのインストールをしてみたところ、 「McAfeeと共存できません。アンインストールしてください」という エラーメッセージが出てしまいました。 可能な限り、ファイルやドキュメントの削除も行ってみたのですが 何度やってみても上記のメッセージが出てしまいます。 どなた様か、解決方法をお教えください。