• ベストアンサー
  • 困ってます

McAfeeのウィルススキャンについて

最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ファイルの数が増えるのは別に気にしなくても いいんですよね!? はい。数に関しては気にする必要はないと思います。どこをどうクリックしたかまでをログとして残さないことには検証もできませんし、いちいちログなんか取ってられませんよね。 McAfeeのUpdateとWindowsUpdateをしっかりしていればウイルスのことも気にしないでおきましょ。 ウイルス定義にも載っていないような新型にやられてしまうときは普通のユーザーでは防ぎようがありません。 Windowsを使っている以上、バックアップ/WindowsUpdate/ウイルス対策は定期的に行わないといけませんけど、みーんなそうだと思えば少しだけ気楽になれます。 いよいよのときはリカバリーやクリーンインストールしてやるさ、くらいの気持ちでいましょ。

質問者からのお礼

Hageoyadiさん  お返事ありがとうございます。    とりあえずMcAfeeのUpdateだけは常にやっています。  WindowsUpdateはさすがにまだ1回しかやった事が  なくて・・・  これからは、しっかりやりたいと思います。    私、本当パソコンの事は初心者でウィルスには  聞くだけでビクビクしてしまって・・・。  何でも悪い方にばかり考えてしまって・・・。  でも、Hageoyadiさんのお陰で気が楽になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ブラウズしたらその履歴がファイルとして残ります。またフォルダの表示方法を変えると「desktop.ini」というファイルがユーザーに断りもなく作成されます。WindowsUpdateを利用すればダウンロードしたファイルとアンインストールプログラムが増えます。WindowsMeやXPではシステムの復元ポイントを記したファイルが勝手に増えます。 そゆわけで、ファイルの数が増えるのは仕方ありません。 添付ファイルが断りもなく削除されていたのはちょっと経験がないのでわかりません。ウイルス対策ソフトが削除したのでしたら何かメッセージが表示されると思います。

質問者からのお礼

Hageoyadiさん  ありがとうございます。  履歴もファイルとして残るんですね。  じゃあ、ファイルの数が増えるのは別に気にしなくても いいんですよね!?