見に覚えのないメール。スパイウエアやウイルスの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日身に覚えのないURLが貼られたメールがアドレス帳に登録されている人全員に送信されました。職場ではノートPC(WIN7)を使用し、家ではDesktopPC(XP)を使用しています。ホットメール以外にも会社用DIONのメールと家庭用JCOMのメールも利用しています。マカフィーやマイクロソフトのウイルスソフトでスキャンしましたが、何も検出されませんでした。このメールはスパイウエアやウイルスの可能性があるのでしょうか?
  • 身に覚えのないURLが貼られたメールがアドレス帳の全員に送信されました。ノートPC(WIN7)と家庭用のDesktopPC(XP)でホットメールを使用しています。さらに、ノートPCでは会社用DIONのメール、家庭用ではJCOMのメールも使用しています。マカフィーとマイクロソフトのウイルスソフトを使用してスキャンしましたが、何も検出されませんでした。このメールはスパイウエアやウイルスに感染している可能性がありますか?
  • 昨日、自分が登録していないURLが貼られたメールがアドレス帳の全員に送信されました。職場ではノートPC(WIN7)、自宅ではDesktopPC(XP)を使用しています。ホットメール以外にも、ノートPCでは会社用DIONのメール、自宅ではJCOMのメールを使用しています。マカフィーとマイクロソフトのウイルスソフトでスキャンしましたが、何も検出されませんでした。このメールはスパイウエアやウイルスに感染している可能性がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

見に覚えのないメール

ttp://clubmbc.com/facebook.com.weightdropq.php?luckyid=f38 昨日身に覚えのないこのURLが貼られたメールがアドレス帳に登録されてあるすべての人に送られてしまったのですが 職場でノートPC WIN7 家ではDesktopPCXP  それぞれでホットメールを使用してます。 それ以外にもノートPCには会社用DIONのメール 家ではJCOMのメールも合わせて使ってます これってスパイウエア又はウイルスですか? ノートPCはマカフィー 家のPCはマイクロソフトのウイルスソフトでスキャンしましたが何もでませんでした。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >送信アドレスは自分の物です。送信済みにものこってます。 そうですか。 第三者がサインインして、ハッキングされた可能性がありますね。 しかし、現在、パスワードを変更されたようなので、そのままそのアドレスを使用されるのでしたら、様子を見るしかないですね。 Hotmail(Outlook.com)のアカウントでしたら、アカウント自体を削除して捨てるか、どうか?ですね。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/account-close-account なお、見知らぬ相手からのメールは絶対に開かないこと、そのような差出人からのメールのURLリンクは絶対に開かないことです。 また、この手の迷惑メールに対しての判定機能のある有料のセキュリティソフトもありますが、セキュリティエッセンシャルは、フリーソフトですし、機能的にも十分ではないと思いますよ。 (参考) http://thehikaku.net/security/hikaku1.html http://thehikaku.net/security/hikaku.html

kisarazusasaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後は同じ症状はでてません

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

貼られたURLは、Firefoxに入れたセキュリティ関係のアドオンが、他社のブラックリストにも登録されているとして、4段階の最高のレベルであると通告してきて、アクセスをしないよう「警告」(内容的にはスパム判定)を発します。 アドレス帳にある連絡先に送信されたとのことですが、送信アドレスは、自分のアドレスではないのですね? その場合は、このアドレス帳のあるアカウントへのログインパスワードは直ぐに変更(場合によっては、他のアカウントも)された方がよさそうですよ。 >clubmbc.com その他、McAfee SiteAdvisorでも、迷惑メールURLとして判定されているようです。

kisarazusasaki
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 送信アドレスは、自分のアドレスではないのですね? 送信アドレスは自分の物です。送信済みにものこってます。 その後は同じ症状はないですが、スキャンででないと処置の使用がありませんが、 自宅PCはXPで軽くするために、セキュリティエッセンシャルを使用してますが、マカフィーのほうが良いですか? ログインパスワードは、変更しました。

• violet430
回答No.1

ウイルスの仕業です。 アドレス帳の入っているパソコンがウイルスに感染しています。