• ベストアンサー
  • 困ってます

勝手にメールが送られて困っています

1週間くらい前から、数日ごとにパソコンを使用していない時間に勝手にメールが送られているようで困っています。なぜ気づいたかと言うと、受信トレイに差出人が「Mail Delivery Subsystem (mailer-daemon@google.com)」で、タイトルが「Delivery Status Notification (Failure)」というメールが多いときで日に数十件来ているからです。英語なので良く分からないのですが、中身を見てみるとどうやら、私のメールアドレス(hotmailです)から、適当なアドレス(数字とアルファベットの組み合わせ)にメールが送られ、それが届かなかったというような内容のようです。ウイルスやスパイウエアかと思い、ウイルスチェック(マカフィー)とスパイウエアチェック(spybotとAd-Awareでsafe modeも)を行い、対策は行いましたが、昨日も送られているようです(送信エラーのメールは1件のみ)。送信トレイに何も残ってないので、この送信エラーのメールだけが送られているのか、ほかに多数のメール(相手に届いている)が送られているのか分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?実害がないようなので無視してもいいかも知れませんが、何か気持ちが悪いので、何か対策方法を教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2250
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#61576

送信済みのメールはないのでしょう? どこかのバカ(スパムメールを送る業者など)が アナタのメールアドレスを偽証して送信しているだけです。 あなたのメールサーバーやメールソフト、パソコンは 関与していませんから安心してください。 エラーメールを迷惑メールとして見ない様に設定は可能だと思いますが 本当にエラーだったときにも気が付きませんので… どっちが良いのか? って話になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >送信済みのメールはないのでしょう? →はい。送信トレイには何も残っていません。 >どこかのバカ(スパムメールを送る業者など)が アナタのメールアドレスを偽証して送信しているだけです。 →そうなんですか。 >あなたのメールサーバーやメールソフト、パソコンは 関与していませんから安心してください。 →これが一番心配だったんです。そもそも、電源も入っていないパソコンからメールが送れるものか、よく分からなかったので。私のパソコンが関与していないなら、無視しようと思います。 >エラーメールを迷惑メールとして見ない様に設定は可能だと思いますが本当にエラーだったときにも気が付きませんので… どっちが良いのか? って話になります →やはり、無視することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが送れません。(;´Д`)

    MAILER-DAEMON@mail.goo.ne.jpから自分で送ったメールと同時刻にDelivery Status Notification (Failure)という題名でメールが送られてきました。これは相手にメールが届いてるのでしょうか?それとも届いてないのでしょうか?

  • 毎日10通メールが来ます。誰か教えて。

    わたしはホットメールを使っています。 この2週間ほど、毎日約10通ずつ、メールが届きます。 以下のようなところからです。 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@aol.com> Returned mail: User unknown postmaster@acterna.com Undeliverable message Internet Mail Delivery <postmaster@tm.net.my> Delivery Notification: Delivery has failed Service de distribution du courrier <postmaster@libertysurf.fr> Notification d'騁at de la distribution MAILER-DAEMON@mail.buildreferrals.com failure notice これはウィルスに感染しているということでしょうか? ウィルスが勝手に私のメールから、上のメールサービスを利用している人たちに メールを配信しているのでしょうか? 感染しているとしたら私のPCでしょうか? それともホットメールの中の私のとこだけが感染しているのでしょうか? Trend Micro社のオンラインウィルススキャンをして見ましたが、 自分のPCにはウィルスは見つかりませんでした。 もう、長く続いています。 誰か、おしえてください。

  • メールが送信できません!

    インフォシークメールを利用しています。 友達何人かにメールを送信すると何度送信してもエラーになってしまいます。 何がいけないのでしょうか? 毎回 postmaster@mail.hotmail.comというところから Delivery Staus Notification (Failure)というメールが届きます。 内容は 1個の添付ファイル (3.1KB)と自分が送信したメールが添付された形で、 This is automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. 友達のアドレス 転送されたメッセージ と記されています。 何が理由なんでしょうか? それほど長文でなないのですが、それが理由かと思い短くして送信してみましたが それでもエラーになります。 ご存知の方、対処法をおしえてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>>私のプロバイダーはgoogleではありません。 それであれば、プロバイダーでの「メールフィルターリングシステム」または、「無視」して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、無視したいと思います。

  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >私のパソコンがウイルスか何かに感染して、勝手にメールを送るようになっているのでしょうか。 私が、質問者さんのパソコンから送信されているとは、言っていませんよ。 セキュリティソフトなどのスキャンでも何もなくて、パソコンにも変な動作がなければ問題ないと思います。 迷惑メールを発信する者が、質問者さんのHotmailアドレスを偽装して、別の場所から送信しているが、エラーメールは質問者さんに返っているようになっていた場合、それらの迷惑メールが通った(受信した)人がいる可能性も十分にあることから、送信アドレス(質問者さんのアドレス)は、受信した人には、「迷惑メールを発信するアドレス」として以後扱われるのではないですか? 今のままですと今後も増加するかも知れませんから、それでもよいですか、ということです。 この前は、会社組織のアドレスにDAEMONメールが来だしたとの質問がありましたが、迷惑メールを発信するアドレス(会社)として知られるのは、会社組織としても問題ですね。 そういう趣旨の回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり、今後増加する恐れもありますよね。 当面は無視して、それでもなくならないようなら、メールアカウントの削除を考えたいと思います。

  • 回答No.3
noname#151570

私なら、当該発信アドレスの対象になっているHotmailのアドレスを変更(アカウントを削除後に別のアカウントを新規作成)します。 エラーで返ってくるのは、実在しないアドレス宛のものだと思いますが、他にも送信が通ったものがある可能性を否定できませんし、これからも継続されるとなると、質問者さんのHotmailアドレスは、それらの受信者には迷惑メール送信者として扱われ、その対象者が増えていくことになるのかなと思います。 この状況をどのように考えるか、ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、Hotmailのアドレスを変更(アカウントを削除後に別のアカウントを新規作成)したほうがいいのでしょうか?結論としては、他の人へ送信が行われている可能性もあるということですよね。やはり、私のパソコンがウイルスか何かに感染して、勝手にメールを送るようになっているのでしょうか。No.1さんの回答を見て、無視しようかと思ったんですが、それは良くないですかね。

  • 回答No.2

(1)何らかの手段で、あなたのメルアドを取得したもの。 (2)昨今では、適当なメルアドを作成する機器もあり、送信してみたら届いたので、これから先も「迷惑メール」を送りつけてやろう。 と、まあ、こうしたたぐいのものではないでしょうか? 通常、自分が送信したメールが届かなかったり、相手がメルアドを変更して届かない場合は、プロバイダーから「エラー」メッセージが来ると思います。または、「送信」をクリックした時点で「エラー」メッセージが出る場合もあります。 受信する「迷惑メール」の発信元が毎回同じであれば、プロバイダーには必ず「メールフィルターリング」システムがあります。これによって、「迷惑メール」はプロバイダー側で「削除」して、こちらには「届かない」ようになります。 プロバイダーに設定方法を聞けば、親切に教えてくれますよ。 しかし、あなたが記されたように、あなたのプロバイダーがgoogleであると、本当に「送信エラー」の可能性も捨て切れませんが・・・。 また、発信元が毎回違う場合は、「無視」するかメルアドを変更するかしかないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問の内容からは、私のプロバイダはgoogleということがわかるのですか?ちなみに、私のプロバイダーはgoogleではありません。 NO.1さんに回答したように、私のパソコンが関与していないのなら、無視しようと思います。

関連するQ&A

  • このメールは本物・ウイルス? どちらでしょうか

    送信者は Mail Delivery Subsystem ・・・・(注1) 宛先は 正確な私のアドレスになっています。 件名は Returned mail: see transcript for details 添付ファイルは1件あり、ファイル名は[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB) 本文はコード550の宛名エラーだと思いますが、英語なので判読しかねています。 (注1)送信者Mail Delivery Subsystem をコピーして貼り付けると、 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@deli.eng.osaka-cu.ac.jp>となり、 隠れていた<>のアドレスも表示されました。なお@記号は半角でしたがここでは(安全のため?)倍角に修正してあります。            前記のようなメールを受信しました。 ウイルスセキュリティーでは、迷惑メールトレイでなくて普通の受信トレイにあります。 MAILER-DAEMONをみて開いたところ 心配なのは、添付ファイル名が[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB)となっており [SPAM]の添え字が気がかりで添付ファイルを未開封にしております。 質問 以上の説明だけで本物・ウイルスの判定が出来れば教えてください。 ウイルスなら削除したいです。 なお、添付ファイルのウイルスチェックが必要な場合は その方法を理解していないので別途質問したいと思います。

  • PCからスマホにメール直後・・・

    タイトル通りですが メールにアドレスを貼り付けて送信すると 直後に タイトルが「Delivery Status Notification (Failure)&#8207; 」で メールが届きます。これって相手に届いてないのでしょうか?

  • gooメールのエラーメール

    gooメールから携帯に、メールを送ると、直後に、件名がDelivery failure for (ここは相手のメアド)@ezweb.ne.jpで、送信者がMAILER-DAEMON@srs002.goo.ne.jpのエラーメールが来て、相手にメールが届きません。なにか解決策があれば教えてください!

  • お友達と連絡が取れません!!

    昨日・おととい、お友達に3通ほどメールを送信したのですが、今日になって、全部下記のような送信エラーで戻ってきてしまいました。いったいどういうことでしょうか? タイトル:Non Delivery Notification 送り主は、MAILER-DAEMONです。 内容は、送信先エラーにより、配信されませんでした。

  • エラーメール

    タイトル Delivery Status Notification (Failure) 本文 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ******@hotmail.com ++++++++++++++++++++++++++ これは送信出来なかったというメールでしょうか? ******@hotmail.com このアドレス(書き換えていますが)に 添付メールを送りその後このメールが届きました。 教えて下さい。

  • Gmailでメルマガが登録できません。

    Gmailからメルモのメルマガに登録したいのですが 登録のアドレスにカラメをすると、 Mail Delivery Subsystem <mailer-daemon@gmail.com> 宛先: 自分 詳細オプション 22:54 (4分前) This is an automatically generated Delivery Status Notification Delivery to the following recipient failed permanently: ○○○@merumo.ne.jp Technical details of permanent failure: PERM_FAILURE: SMTP Error (state 9): 553 Sorry, your sender[○○○@gmail.com] is invalid(#5.7.1) というエラーメールでもどってきてしまいます。 どのようにしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 先方のメール転送のエラーについて

    添付ファイル付(5MB位)のメールをAさんのPC宛てに送ったのですが、 Aさんは、PC宛てに届いたメールを携帯(au)に転送しているみたいで PC→携帯の転送で送信エラーがおきているらしく、私のメールアドレス宛てに 30分おきに【Mail Delivery Subsystem】のメールが送られ続けています。 どうしたら止める事が出来ますか? ※因みに私の送信トレイには最初に送ったメールは残ってなく、送信済みになっています。

  • メールが送信出来ません。。

    私は今海外でHOT MAIL サービスを使っています。 先日まで日本の友人の携帯にメールを送れたのですが、 最近メールが送信されず、 Delivery Status Notification (Failure)&#8207; This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. こんなメールが返ってきてしまいます。 友人には電話をしてみて、アドレスを変えたか聞いてみたのですが、 変えてないと言っています。 今まで普通に送れていたので、 大変困っています。 原因や解決法を知っている方、もしいれば どうか教えてください。 お願いします。

  • 心当たりがない怪しいメール

    怪しいメールが来ていたので開いてもいいのか迷っております。 2通来ていて、タイトルは 「Returned mail: see transcript for details 」と「Undelivered Mail Returned to Sender 」です。 送信者は、前者が 「Mail Delivery Subsystem」、後者が「MAILER-DAEMON@md-cb01p.mbn.or.jp」となっています。 しかも、添付ファイル付き又はHTML形式で送られてきました。 送信エラーメールのようですが、受信専用に使っているアドレスなので不思議です。 開いても大丈夫でしょうか?

  • hotmailからezwebへメール

    hotmailでezwebの方にメールを送ろうとしたところ 今までは問題なく送れたのに Delivery Status Notification (Failure)と言うタイトルのメールが送られ、 エラーになってしまいます。 本文部分の This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. と言うメッセージを調べてみても、原因が分かりません。 詳しくご存じの方、回答よろしくお願いいたします。