• ベストアンサー

勝手にメールが送られて困っています

1週間くらい前から、数日ごとにパソコンを使用していない時間に勝手にメールが送られているようで困っています。なぜ気づいたかと言うと、受信トレイに差出人が「Mail Delivery Subsystem (mailer-daemon@google.com)」で、タイトルが「Delivery Status Notification (Failure)」というメールが多いときで日に数十件来ているからです。英語なので良く分からないのですが、中身を見てみるとどうやら、私のメールアドレス(hotmailです)から、適当なアドレス(数字とアルファベットの組み合わせ)にメールが送られ、それが届かなかったというような内容のようです。ウイルスやスパイウエアかと思い、ウイルスチェック(マカフィー)とスパイウエアチェック(spybotとAd-Awareでsafe modeも)を行い、対策は行いましたが、昨日も送られているようです(送信エラーのメールは1件のみ)。送信トレイに何も残ってないので、この送信エラーのメールだけが送られているのか、ほかに多数のメール(相手に届いている)が送られているのか分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?実害がないようなので無視してもいいかも知れませんが、何か気持ちが悪いので、何か対策方法を教えていただけないでしょうか。

• qa55
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

送信済みのメールはないのでしょう? どこかのバカ(スパムメールを送る業者など)が アナタのメールアドレスを偽証して送信しているだけです。 あなたのメールサーバーやメールソフト、パソコンは 関与していませんから安心してください。 エラーメールを迷惑メールとして見ない様に設定は可能だと思いますが 本当にエラーだったときにも気が付きませんので… どっちが良いのか? って話になります

qa55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >送信済みのメールはないのでしょう? →はい。送信トレイには何も残っていません。 >どこかのバカ(スパムメールを送る業者など)が アナタのメールアドレスを偽証して送信しているだけです。 →そうなんですか。 >あなたのメールサーバーやメールソフト、パソコンは 関与していませんから安心してください。 →これが一番心配だったんです。そもそも、電源も入っていないパソコンからメールが送れるものか、よく分からなかったので。私のパソコンが関与していないなら、無視しようと思います。 >エラーメールを迷惑メールとして見ない様に設定は可能だと思いますが本当にエラーだったときにも気が付きませんので… どっちが良いのか? って話になります →やはり、無視することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>私のプロバイダーはgoogleではありません。 それであれば、プロバイダーでの「メールフィルターリングシステム」または、「無視」して下さい。

qa55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無視したいと思います。

noname#151570
回答No.4

#3です。 >私のパソコンがウイルスか何かに感染して、勝手にメールを送るようになっているのでしょうか。 私が、質問者さんのパソコンから送信されているとは、言っていませんよ。 セキュリティソフトなどのスキャンでも何もなくて、パソコンにも変な動作がなければ問題ないと思います。 迷惑メールを発信する者が、質問者さんのHotmailアドレスを偽装して、別の場所から送信しているが、エラーメールは質問者さんに返っているようになっていた場合、それらの迷惑メールが通った(受信した)人がいる可能性も十分にあることから、送信アドレス(質問者さんのアドレス)は、受信した人には、「迷惑メールを発信するアドレス」として以後扱われるのではないですか? 今のままですと今後も増加するかも知れませんから、それでもよいですか、ということです。 この前は、会社組織のアドレスにDAEMONメールが来だしたとの質問がありましたが、迷惑メールを発信するアドレス(会社)として知られるのは、会社組織としても問題ですね。 そういう趣旨の回答でした。

qa55
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり、今後増加する恐れもありますよね。 当面は無視して、それでもなくならないようなら、メールアカウントの削除を考えたいと思います。

回答No.3

私なら、当該発信アドレスの対象になっているHotmailのアドレスを変更(アカウントを削除後に別のアカウントを新規作成)します。 エラーで返ってくるのは、実在しないアドレス宛のものだと思いますが、他にも送信が通ったものがある可能性を否定できませんし、これからも継続されるとなると、質問者さんのHotmailアドレスは、それらの受信者には迷惑メール送信者として扱われ、その対象者が増えていくことになるのかなと思います。 この状況をどのように考えるか、ということだと思います。

qa55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、Hotmailのアドレスを変更(アカウントを削除後に別のアカウントを新規作成)したほうがいいのでしょうか?結論としては、他の人へ送信が行われている可能性もあるということですよね。やはり、私のパソコンがウイルスか何かに感染して、勝手にメールを送るようになっているのでしょうか。No.1さんの回答を見て、無視しようかと思ったんですが、それは良くないですかね。

回答No.2

(1)何らかの手段で、あなたのメルアドを取得したもの。 (2)昨今では、適当なメルアドを作成する機器もあり、送信してみたら届いたので、これから先も「迷惑メール」を送りつけてやろう。 と、まあ、こうしたたぐいのものではないでしょうか? 通常、自分が送信したメールが届かなかったり、相手がメルアドを変更して届かない場合は、プロバイダーから「エラー」メッセージが来ると思います。または、「送信」をクリックした時点で「エラー」メッセージが出る場合もあります。 受信する「迷惑メール」の発信元が毎回同じであれば、プロバイダーには必ず「メールフィルターリング」システムがあります。これによって、「迷惑メール」はプロバイダー側で「削除」して、こちらには「届かない」ようになります。 プロバイダーに設定方法を聞けば、親切に教えてくれますよ。 しかし、あなたが記されたように、あなたのプロバイダーがgoogleであると、本当に「送信エラー」の可能性も捨て切れませんが・・・。 また、発信元が毎回違う場合は、「無視」するかメルアドを変更するかしかないかもしれませんね。

qa55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容からは、私のプロバイダはgoogleということがわかるのですか?ちなみに、私のプロバイダーはgoogleではありません。 NO.1さんに回答したように、私のパソコンが関与していないのなら、無視しようと思います。