• ベストアンサー
  • 困ってます

毎日10通メールが来ます。誰か教えて。

わたしはホットメールを使っています。 この2週間ほど、毎日約10通ずつ、メールが届きます。 以下のようなところからです。 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@aol.com> Returned mail: User unknown postmaster@acterna.com Undeliverable message Internet Mail Delivery <postmaster@tm.net.my> Delivery Notification: Delivery has failed Service de distribution du courrier <postmaster@libertysurf.fr> Notification d'騁at de la distribution MAILER-DAEMON@mail.buildreferrals.com failure notice これはウィルスに感染しているということでしょうか? ウィルスが勝手に私のメールから、上のメールサービスを利用している人たちに メールを配信しているのでしょうか? 感染しているとしたら私のPCでしょうか? それともホットメールの中の私のとこだけが感染しているのでしょうか? Trend Micro社のオンラインウィルススキャンをして見ましたが、 自分のPCにはウィルスは見つかりませんでした。 もう、長く続いています。 誰か、おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#169116

Trend Micro社のオンラインウィルススキャンで大丈夫であれば、たぶんgooprincessさんのPCは大丈夫だと思います。 ただ、gooprincessさんのメールアドレスが、どこか見ず知らずの相手のコンピュータ内で送信元として使われてしまっているようです。 今はインターネット上で、メールアドレスを自動的に探しまわって集めてくるソフトが簡単に手に入るので、メールアドレスを公開するのもこわいですね。あとからDMが山のように、送られてきたりしますし。 ですので、プライベートで使うメールアドレスと、どこか掲示板とか書き込んり応募にメルアドが必要な場合の捨てメールアドレスを2つ持つといいかもしれません。 捨てメルアドがおかしいと思ったら、廃棄(アカウントを閉じる)してしまえば他の方へも迷惑が最小限ですみますし。 あと、ホットメールはそれ自体がウィルスチェックをしながら送信していますので、そのメール自身が感染していても駆除されます。他のメルアドをもっていてそれが感染メールを受信すると、他のメールが感染するというより、やはりPC自体が感染してウィルス付メールを自動送信してしまうケースがほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「hatfield」さんも、「TK0318」さんも初心者に分かりやすい回答 ありがとうございます。 回答を締め切るとき、ポイント入れさせていただきます。 ホットメールの私が持ってるアカウント自体が感染することもありえるのかと 思っていたら、そうではないんですね。 メールがウィルスを持ったファイルなどを送ったりすることはあっても。 いろんなページ見ていても、Trend Micro社は相対的に見て信頼性高いと 言うことも分かりました。 ホットメールも安心そうですね。 「TK0318」さんが書いてある通り、教えて!gooに登録してるメールや 他の書き込みには別のメールを作って被害がないようにしています。 他にも知識のある方いらしたら、どしどし回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)

誰かさんのパソコンがウィルス(おそらくクレズ)に感染してgooprincessさんのアドレスを送信元にしてウィルスをまいているのです。しかし、受信元が存在しないため「送信先がないよ」と送ってくるのですが送信元がgooprincessさんのアドレスになっていますのでgooprincessさんのところにこれらのメールがきていると思われます。(これらのメールは全てあて先なしの時に来るメールです) 感染しているのは誰かさんのパソコンであってgooprincessさんのパソコンではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 追加で質問です。 (1)誰かのパソコンじゃなくて、私のパソコンが感染しているという可能性は  全くないの?また、そうだとしたら、どうしてですか? (2)今回の件は抜きにしまして、  PCではなくて、ホットメールの中の自分のメールが感染するという  現象はありえますか?そんなウィルスあるの?