• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールを送信していないのに、配信不能メールが届く

毎朝、パソコンを起動しOutlookを開くたびに、メール送信していないにもかかわらず、下記の配信不能メールが届きます。ウィルスに感染しているのかと思い、ウィルスチェックしましたが感染していませんでした。何が原因か教えて頂けませんでしょうか? postmaster@hotmail.com <postmaster@hotmail.com>; 配信不能: Consumer JMR - Junk Mail Submission 2016/03/25 11:49:26 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>Delivery to the following recipients failed. この下に、メールアドレスが書かれていないですか? 「following recipients」は「次の受信者」の意味ですが、「この受信者への配信が失敗しました」、という意味です。 多分、心当たりのないメールアドレスと思いますが、そうであれば、迷惑メールとして処理してください。 Yahooメールの場合の同種の受信メールがあったときのヘルプ(送った覚えのないメールの送信エラー(MAILER-DAEMONなど)が届く )がありますが、 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/85282/~/%E9%80%81%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%88mailer-daemon%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89%E3%81%8C%E5%B1%8A%E3%81%8F 「メールを送信した人が送信元の設定を間違えている、偽装している」に該当するのではないかと思います。 自動削除や迷惑メール扱いの処理をしたらよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンに詳しくない私でも、しっかり理解できる回答を下さりありがとうございました。とても良く分かりました!リンクもすごく参考になりました! 配信不能メールに添付してあったファイルをクリックしてしまったのが悔やまれます。(ウィルスチェックしましたが感染していませんでした。)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)

添付ファイルがウイルスの場合が有るので送信サーバーからのメールでも開か無い方が良いです。 メールのヘッダーをaguseで調べれば最初に何処のサーバーで受けているか判るのでやってみたら? サーバーが中国に有ればまづウイルスメールか何かでしょう。 https://abuse.aguse.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールヘッダで確認することができることを初めて知りました。 サーバーは日本でした。 ご親切に教えて下さりありがとうございました!