• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスメールなのでしょうか?

アドレス MAILER-DAEMON 件名   Undeliverable Mail が届いたんですがウィルスなのでしょうか? まったく見に覚えがないのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エラーメールですよ。 ウィルスではないので開いても問題ありません。 何らかの問題でメールが送れなかったという情報を メールサーバが返信しているのです。 良くあるエラーは 1.メールアドレスが間違っている。 2.添付したファイルのサイズが大きすぎる。 の2点でしょうか。 確認してみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

メールを送信した時に、もし、受け取りメールアドレスが存在しないと、送信先のメールサーバーの「MAILER-DAEMON」から「Undeliverable Mail」と言う「宛先不明通知メール」が送信者に送り返されます。 郵送した手紙が宛先不明で戻って来るのと同じです。 誰かが、質問者さんのメールアドレスを発信者に擬装してメールした時に、宛先不明が起きると、宛先不明通知メールが擬装されたアドレス、つまり質問者さん宛に返されます。 その結果、質問者さんの身に覚えの無い、宛先が不明でしたと通知するメールが突然送られて来る事になります。 誰かが、差出人に質問者さんの住所氏名を書いて、存在しない宛先に手紙を出したようなものと考えて下さい。その手紙は「宛先に尋ね当たりません」と紙が貼られて質問者さんに送り返され、質問者さんは「何この手紙?出した覚えが無い」と訝る事になります。 誰かが質問者さんのメールアドレスを発信者に擬装してスパムメールを送信したか、誰かのPCがウィルスに感染していてメールをばら撒いた時に発信者の擬装に使われたのでしょう。そしてそのメールの宛先が存在しない為に通知メールが送られて来たのだと思います。 最初に送られた元メールが宛先不明通知メールに添付されている筈ですが、元メールの中身はスパムメールかウィルスメールだと思われるので、気にしないでザックリ削除するのが良いです。

• 回答No.3

スパイウェアーのかのせいもありますね。 また、MAILER-DAEMONは貴方が誰かにメールした再、メールアドレスを間違えているかのうせいがあります。

• 回答No.2

それは、あなたの送った何かのメールが先方に届かない(たぶんアドレスが無いか間違い)というお知らせです。